スポンサーリンク

2006年05月28日

2年ぶりのサテライト

朝起きたら外は雨。しかも風も強い。
昨日の夜はサテに行こうと意気込んでいたものの、天気を見て一気に気持ちがしぼんだ。
それならつどーむに行ってマラソンのトレーニングでもしようかと思ったが、これまたつどーむがイベント開催のため、ランニングコース使用不可とのことで断念。

かといって家でくすぶっているのはもったいないので、気を取り直して宮の沢に行くことにしました。駐車場がいっぱいだったら困るので、地下鉄で現地入り。宮の沢駅に降り立つと、見慣れた顔が。こちらの方のお友達、F子さん。どうやらF子さん、風邪と昨日の柏戦現地応援で喉がぼろぼろ。お世辞にもハスキーという表現がにつかわない声。一緒に白恋まで移動するが、あまりしゃべってくれない。そのうち携帯をピコピコいじりだして、誰かにメールしてるんだろうなーと思って話しかけないで居ると、いきなりその携帯を無言で見せてくれた。誰かからのメールを見せてくれたのかなー、と思ってみたその画面には
「柏戦の土産話でもしたいんですけど、声がこんな状態なので話も出来ません。ごめんなさい」
と書いてありましたw
いや~、確かに声を振り絞って話をしてくれるのですが、正直、何しゃべっているのか判りませんでしたから(笑)。まあ、土産話は次の機会にねw>F子さん

白恋に着いて、さてどこで見ようかと悩んだ結果、そういえばこの方も見に来ると言っていたなーと思い探したら、いましたよ、ゴール裏に。他にもゴール裏メイツが集まっていたので、こちらで見ることにしましたが、雨降りなので立って応援する気にもなれず、ゴールの真裏で座って応援するという暴挙に出てみましたw

となりには「喘息だから」とこれまた座って観戦中の「でっかいの」が居たのでw、二人でまったりと観戦。まったりと観戦中に、あまりの寒さにチョコレートドリンクを買いに離席。飲みながら迎えた前半ロスタイム、もう所定の1分をとっくに過ぎている時間帯に川崎のCK。となりの「でっかいの」と二人で「前半終了(どんどんどどどん)前半終了(どんどんどどどん)」とコールをしてレフリーにアピールしていたら、CKからものの見事に失点。やっぱりあそこで終わらせておくべきだったのに(笑)。

後半は、座り位置からだと手前側ゴールのバーが邪魔で試合が見づらいため、立って観戦することに。西嶋が最終ラインでボールを奪われて失点、セットプレー崩れのボールを拾われてシュートを打たれ、もんじゃが弾いたところを再度詰められて川崎が3点目。
しょうがないから、川崎GKの植草いぢりを始めるゴール裏。
「さむいっしょ?」
「風邪引くよ!」
川崎がゴール前のFKを得ると、「植草上がれ!」
しまいには「植草~、頼むから手を抜いてくれ~!」というコンササポの悲痛な叫びにシカトしきれなくなったのか、ついに右手を上げる植草。
その後に札幌の怒涛の攻撃。こぼれを拾った西嶋がミドルを打ち込む!昨日の砂川のゴールを思わせるようなシュートが枠に向かう。しかし横っ飛びで弾き出す植草。
直後、「植草~!約束が違うぞ~!」と叫ぶ札幌サポw

試合はその後、途中出場した岡田が、右のコーナーフラッグ付近で川崎DF2人に囲まれながら孤軍奮闘。ゴールライン沿いに出したパスを健太郎がつなぎ、ゴール前へ。大伍がゴールを背にキープしたところに、サイドからゴール前に横に走ってきた岡田にパス。岡田はダイレクトで左足シュート!これがそのままゴールに収まり1点を返したが、反撃もそこまで。

サテライトレベルの試合だと、やはりベンチ入りメンバーの技術が光っていた。関はボールを失わないし、セットプレーではボールの落下点に必ず池内の姿があるしw。謙伍も征也もそれなりにボールには絡んでいたかな?
でも、やはりそれ以外のメンバーにあまり光るものがなかったような気がします。
西嶋や金子には、もう少しがんばって欲しいのですが。
岡田は、試合終了後の岡田コールに振り向いて一礼。なんだか元気がなさそうですが、今日のプレーを見ている限り、必死さというか、ひたむきさは一番伝わってきました。
っつーか、得点に結びついた、岡田のコーナーフラッグ付近でのキープのシーンで誰もフォローに行かないあたり、所詮サテライトはサテライトなんだな、っていう気がしたり…。
ここからレギュラーメンバーを脅かすような選手が出てこないと、チームの底上げにならないんですけどねぇ…。

posted by なおし |23:35 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年05月28日

2006年5月27日(土)J2第18節 柏レイソル2-1コンサドーレ札幌

フッキ抜きの札幌vsブラジルトリオ揃い踏みの柏っていう時点で、ぶっちゃけあまり期待しておりませんでしたw
まあでも全般的には、思っていた以上にブラジルトリオをよく押さえていたかなと思いますが、その分左サイドで谷澤をフリーにしすぎだったような気がします。
先制点もまさにそれ。まあ、ボールを奪って前がかりになっているところにカウンターを喰らってしまったわけなので、ゴール前でもマークしきれていなかったのもしょうがないかと。それに前半のうちにスナマコの見事なミドル(あまりの見事さにこちらの方は失神しかけたらしいw)も決まって追いついたので、前半はまずまずだったなと。

しかし後半。中盤でセカンドボールが拾えなくなってきて、すっかり柏ペースに。ところどころで、ピッチをワイドに使ったいい攻撃も見せたが、やっぱり決定力不足だよなー。

んで、決めるべき時に決められないから、相手に決められてしまうんだよな。

正直、フッキ抜きでここまでやれるとは思いませんでした。
次節はフッキも戻ってくるので、ここからの逆襲に期待したいと思います。

【寸評】
林…………やっぱり安心。ソダンのファンタジーも救ってくれたし、◎
千葉………ちょっと谷澤に振り回されていたかな~。まあDFは今選択肢がないので仕方ない。
ソダン……まあDFは今選択肢がないので仕方ない…わけねぇだろヴォケ!池内早く帰ってきてくれ~
カガケン…まあ普通のカガケン。キミはもっと出来るはず。
大塚………徐々にいいプレーが出来てきている。同点ゴールの起点でしたし、○
智樹………可も無く不可も無く。
芳賀………普段から俺の中ではそんなにポイントの高くない選手なんですが、がんばっていた。◎
西谷………後半絶好のチャンスを決められなかったのが残念。あれを決める力はあるはず。
スナマコ…ビューチフル、ワンダフル、マーベラス。どんな感嘆符も似合うゴールでした。◎◎
アイカー…スナマコへのアシストも見事。南にとどめを刺しておけば勝てたのにw
元気………スペースも生かせない、高さで競れない、スルーパスにも反応できない、じゃ…orz
和波………まず、ノブリンに名前を覚えてもらえるくらいのプレーをしなくてはw
謙伍………居た?w

さて、今日は天気も悪いので、つどーむでマラソントレーニングをしようと思ったらランニングコースが使えないらしいので、久々にサテライトでも観に行こうかと思います。

posted by なおし |11:50 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(2) | トラックバック(0)