スポンサーリンク

2006年05月05日

今年初マラソン

・・・というわけで、今にも雨が降り出しそうな空の下、真駒内公園まで行ってきました。

毎年この時期に必ず参加している「豊平川ラン&ウォーク」。何度か書きましたが、例年はシーズン始めということもあり、ちょっと控えめに5kmを走っているのですが、6月にハーフマラソンに参加する予定があるため、この時期からしっかり走っておかねば、ということで今年は10kmにランクアップしました。

スタート30分前の11時40分ごろに真駒内公園到着。いつもの年ならもっと早く来ているので、競技場前にはいろんな団体がテントを張っているのですが、ハーフマラソンもゴールした直後だったため、テントもまばら。スタンド席も閑散としていました。

スタンド席に陣取って準備をしていると、ハーフマラソンの表彰式が始まりました。ハーフマラソンにはカミさんの職場の方が出ているらしく、その方が「優勝狙うかな?w」と冗談めいた口調で言って居たそうなのですが、ものの見事に4位に入賞していました(汗)。
再び競技場の外に移動して軽くジョギングをして体を暖めていると、そのカミさんの職場の方とお会いしました。体つきも細身ながらしっかりした印象。おちゃらけでハーフマラソンに参加しようとしているどこかの誰かとは大違いですよ、ハイ。挨拶をした後、スタートラインへ移動。

12:10スタートの号砲が鳴る。いつもだったら競技場から数百メートルくらいはダンゴ状態が続くので、無理してスピードを上げて走りやすい場所を探してからペースダウンしているのですが、今日はすんなり走りやすい場所を確保。早い時間から自分のペースで走ることが出来ました。

今日の目標タイムは「1時間を切ること」。
過去のほかの大会とかでは、58分台とかで走っていたのですが、何しろシーズンはじめということもあり、無理をしないように、でも、今シーズン練習でまだ1度も1時間を切っていないので、それなりに努力しないとならない目標、ということで設定しました。

1kmごとに看板が出ているのでラップタイムを計っていたのですが、1kmごとのラップタイムが6分。これがまた狙っていたかのように6分×10kmで丁度1時間ペース。後で記録証を見て笑っちゃったのですが、5kmの通過時間なんかまさに測っていたかのように30分01秒でしたから(笑)。

後半折り返しを過ぎてから、ちょっと強めの向かい風。案の定ペースが落ち始めましたが、8kmを過ぎたあたりから持病?の左ひざが痛み出してきたのでペースをなかなか上げられません。9kmを通過したときの時間が54分40秒台。ついに1km6分のペースが崩れてきたので、9km地点を過ぎてカーブを曲がり、下り坂になったところでスパート。競技場入り口が見えてきたところで時計を見たら59分を経過。やばい。目標達成に黄色信号が灯る。競技場の入り口をくぐったところで59分40秒。もうここからは猛ダッシュ。ゴールを駆け抜けるとそのまま崩れ落ちてしまいました。

落ち着いてからストップウォッチを見て爆笑。記録は59分58秒(笑)。なんとかギリギリで目標達成です。ラスト数百メートルを死に物狂いで甲斐があったってなもんですよ。

大会本部で記録証を貰って、真駒内公園を後にし、マラソン後の定番となった真駒内のポニーショップにある「宝龍」でラーメンをほおばり帰宅。疲れて疲れて、ついさっきまで昼寝してましたw

それにしてもなんとか目標タイムには到達したものの、10km走っただけで膝痛が起きるわピッチが上がらないわで、本当に1ヶ月後のハーフマラソンを無事走れるのか不安になってきました…。

posted by なおし |18:45 | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)