コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年12月08日

ドーム内での周囲の変化

 今シーズン最終戦を観戦し、今日、JRで戻ってきました。昨日の試合、自分の記憶の中では3回目の宮澤選手の最終ライン。言い方は悪いですが、上手くいかなかった布陣をこれだけ試すのには、よっぽどの理由があるはずなのですが、素人の自分にはわからず、キムミンテ選手ではどうしてダメなのか、理解が出来ないところに不満があります。結果、後半から荒野選手を下げ、キムミンテ選手を投入。監督が信念を持ってやられているのなら、最後まで同じ形を貫いてほしいです。リーグ戦をお試しの場に使ってほしくないです。勝つための現時点での最良の形で臨んでほしいのです。素人が言うのもなんですが、宮澤選手が後ろに下がると、どうしても守備に集中を回さなければならず、攻撃の組み立て、ビルドアップが上手くいっていないように見えます。代わりに荒野、深井選手がやらないといけないと思うのですが、両選手とも宮澤選手ほど視野が広くないというか全体が見渡せないように見えます。補強のポイントはここらへんにもあるとは思うのですが、なにせ素人の見立てですね。来年はオリンピックイヤーでリーグ戦の開始も早いみたいですし、契約関係の発表もこれからですが、現有戦力をどれだけ底上げするかが大事なんでしょうか。どちらにしても、コンサがもう一つ上の高みに行くためには、さらなる強化が必要と痛感する試合になりました。
 タイトルの話に入っていきますが、宮澤選手を後ろに下げ、しょうもない試合になった、磐田戦、川崎線ともに、自分の隣の席にはお客さんが座っていました。偶然座っていただけだろうと言う人もいるかもしれませんが、自分が端っこで座っている席種はコンサドーレ劇場シート、会話を聞くと一見さんっぽい会話。初めて見に来る人にコンサの成長を見てもらうには残念な試合。ルヴァンカップ決勝進出、3年目の残留等が徐々に集客効果を生み出しているような気がします。コンサドーレが集客を増やすためには、お客さんが一番入りにくい席種の売り上げを増やす必要があると思います。そのためにはコンサが今より一つ次元の高いサッカーを見せる必要があると思います。コンサドーレはまだまだ発展途上、さらなる進化を望みます。




川崎戦


posted by naka1108 |16:33 | トラックバック(0)