コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月27日

岡山戦(負け犬復活?)

 タイトルを見て大げさだと思う方もいるかもしれませんが、今日の岡山に対しては、勝つまではいかなくとも引き分けにしなければいけなかった試合だったと思います。
 岡山は京都よりチーム力は劣っていると思いますが、今日の札幌はボールに対する反応、集中力、攻守の切り替え、全てにおいて岡山より劣っていました。ジオゴが徹底的にマークにあっているのに、フォローはないし、ボールを散らす等の工夫もありませんでした。
 ジオゴは他のクラブに研究されているでしょうし、今日の岡山のように徹底的に潰しにかかってくるでしょう。それに対応することが出来なければ、札幌は昇格争いから脱落することになるのではないかと思います。
 過去2年に比べ、今年は昇格切符を手にする可能性がかなり高い状況にあると思います。 無駄にしていい試合は一つもないシーズンなのです。
 次の試合、今回の敗戦を糧にしているかどうか見守りたいと思います。

posted by naka1108 |00:00 | トラックバック(0)

2011年08月21日

食べ飲みすぎました・・・・・(京都戦)

 スカパー観戦後、嬉しくて食べ飲みすぎました。


20110821-00.jpg


 コンビニで買ってきたものですけどね。

 今日の京都戦、高木選手の名前が無くて、あれっと思ったのですが、なんか足首を痛めたそうで。

 前半、京都に先制された時は、今日は駄目なのかと思ってしまいました。

 嫌な雰囲気を一掃してくれたのが、後半開始直後のジオゴのシュート。チームを元気づける1点だったと思います。

 結果としては勝てた訳ですが、内容は終始、京都にペースを握られる苦しい展開。 

 後半、交代で入ったドゥトラと伊藤のコンビネーションがすごくて、良く勝てたなというのが正直な感想です。

 それでも勝てたことに、正直、今年はいけるのではないかという希望を感じ始めています。

 苦しい時にしのげるのも、そのクラブが持っている力だと思います。

 東京と徳島との勝ち点差4.勝ち点をしぶとく拾っていけばチャンスがあると思います。

 次のアウェイ、岡山戦、最後まで集中を切らさず頑張ってほしいです。 


posted by naka1108 |22:43 | トラックバック(0)

2011年08月20日

京都戦ですけど。

 千葉に4点取れるとは全く思ってなかったので、試合後は本当に気分が良かったです。こんな気持ちになれたのは何年振りでしょうか。


20110820-00.jpg


 お立ち台の横を、肩を落として引き上げる千葉の選手達。SS席にも黄色のユニフォーム姿の人がいましたが、まさかこんな結果になるとは思っていなかったでしょう。
 千葉戦はかなりの肉弾戦だった印象があります。球際での争いでかなり傷んだ選手が多く、芳賀選手に至っては2カ月の怪我。宮澤選手は怪我ではないですが、累積で函館は出場できず。勝利のために少なからず代償を払ってしまった感があります。
 ボランチをどうするのでしょうか。 河合選手をボランチに上げて、岡山選手か櫛引選手を入れてはと思うのですが。日高選手が90分大丈夫であれば、高木選手でダブルにしてほしい。
 やってほしくないのは、岩沼選手をボランチの、上原選手のサイドバックです。
 守りが安定しないと、攻撃にもリズムが生まれないと思うので、慣れていない選手は起用しない方がいいと思うのですが。
 どの選手を起用するかは、監督の判断でただそれを見守るしかないのですが、やっと昇格の可能性が見えてくるまで、順位が上がってきたので一つ一つの試合を大事にしてほしいです。京都の順位は札幌より低いけれど、油断すると先制され、そのまま逃げ切られる可能性があるので、集中して闘ってほしいです。


posted by naka1108 |00:20 | トラックバック(0)

2011年08月16日

千葉との闘い

 せっかく、富山で勝利をもぎ取ったのですから、千葉戦は何とか勝ち

点を獲得してほしいものです。

 勝つのはかなり難しいことだとは思いますが、上位相手に勝ち点3を

献上しては、昇格圏内に辿りつくことは出来ないでしょう。

 綺麗に勝つことなど望みません。泥臭く格好悪くてもボールに対する

執念、ゴールに対する執念を試合で出してほしいです。

 むざむざ負けてしまったら、3年間同じことをやってきたと批判され

ても仕方ないことになってしまいます。
 
 昇格という上り坂を登るか、J2に残り続けるという、グダグダな道を

歩き続けるかの正念場を迎えていると思います。

 シーズンが終わって、後悔や反省だけが残らないよう思い切り闘って

ほしいです。

posted by naka1108 |00:56 | トラックバック(0)