コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年04月02日

北 海 道

今朝の新聞を見ると高橋知事が出馬表明したようです。

なんでも、北海道道州制特区推進法案に目処が立ったとか・・・

日本全国から見るとちょっと異色な地域である北海道がさらに変わろうとしております。

道州制を取り組むことにより、北海道がどのようになっていくかは判りませんが、

すくなくとも私たちは地域貢献の意識を高めていかなければならないでしょう。

そして、国から自立して色々なことに取り組めるようになると考えたいですね。

先進国で、中央集権をとってるのはまれな話だろうし、この道州制

を取り組むことは今後の日本にとって、非常に重要なことだと思います。

私の周りの福祉関係に携わる方々の話を聞いていると、国の考えだから・・・

と国の制度に不自由を感じている人たちが多い印象があります。

これから道州制になることにより、私たち個人が大好きな北海道のために

なにができるか、何を変えていくのか、どんどん意思表示していかなければ

ならないんだと思います。 それは、私たちだけじゃなくって

HFCのビッグチャンスでもあると思います。

以前のエントリーでコンサドーレが好きな理由は北海道が好きだからと

言いました。コメントをいただいた多くの方が同じ考えでした。

HFCが北海道のために何が出来るか、北海道にどのような形で携わっていくか。これからが楽しみです。

うまくいけばコンサドーレはビッグクラブになると私は思ってます。

スペインの各地域のクラブが、しのぎを削る戦いをしているように

日本で最初に中央から独立しようとしている北海道のクラブはこれから

どのように変わっていくか、期待でおなかが膨らんできます。(だれか突っ込んで!)

この話は遠い未来の話ではなく、数年後に迫ってます。今から準備が必要かも。

posted by なかさん |20:11 | コメント(14) | トラックバック(0)