スポンサーリンク

2005年12月09日

人を感動させるのには技がいる。

NHK『プロジェクトX』宝塚から。

宝塚=ベルサイユのバラ通称ベルバラだと思っていたのですが。

ある一ファンによる売込みがあったのですねえ。

その本人が出てきたのも凄いけれど。

お嬢さん芸といわれTVに押され始めた時に。

起死回生の策として。

ベルバラと長谷川和夫(字あっているかなあ)だったとは。

そして長谷川和夫天下の2枚目が飛ばした言葉が凄い。

目から星を飛ばせとか。

人を感動させるのには技がいるとか。

Eの29(座席の番号のことで番号自体はあっていないと思う)を見れ。

究極のラブシーンとか。

凄い凄い。

歌舞伎と長年の技術の蓄えから出た言葉のようです。

ガラスの仮面の一場面で。

床に倒れている椅子に座りなさいという問いかけをされて。

主人公は倒れた椅子に平行になって床に倒れて九の字になった。

みんな笑ったようだけれど。

普通に椅子に座っていてその椅子が倒れたらどうなるか。

それを想像してそういう風に座ったわけですが。

まあ、どうでも良い事を思い出しました。

照明の位置を考えて、ある高さに目を落ち着ければ。

目に照明が入る、そうすれば目から星が出たように見える。

本当にベルバラのように。

一生懸命というのは難しい。

まず形を作って技に移行させてオスカルとアンドレ役を演じた女優さんが言っていたことですが。

最後に心を入れる。

わが赤黒のチームもゴール裏も最初に心ありき。

形と技が必要なんだなあ。

ヤンツーさんによってチームの形か技の片鱗の欠片は見えてきていると思う。

ゴール裏にも形と技が必要だね、来年は。


posted by mimicaki |01:38 | 赤黒2005 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mimicaki/tb_ping/14
この記事に対するトラックバック一覧
「♪あ〜い、それは〜」 【コンサドーレ 「梟名」への日記 〜 12 EQUAL 11 PLUS 1 〜】

「赤黒参戦記」のmimicaki さんの2005年12月09日の書き込みを見ました。 05.12.06 放送の 宝塚のベルサイユのばらを取り上げたプロジェクトXは僕も見ておりました。 驚きだったのは宝塚に「冬の時代」があったということ。 テレビに押されて、客席が2割しかうまらなかったこともあったそうです。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:人を感動させるのには技がいる。

こんばんわ、お初です。

長谷川和夫じゃなくて、長谷川一夫ですね。(ご愛嬌)

これからもよろしくおねがいします。

TBつけさせていただきました。ではでは。

posted by えんしゅうりん | 2005-12-09 23:41

Re:人を感動させるのには技がいる。

書きこみありがとうございます。
和夫じゃあなく一夫ですか。
歌舞伎を見る機会と環境がないのですが。
見てみたいと思いました。
とはいっても、宝塚すら見たことがないのですけれど。
プロジェクトXも終わりとか。
ロータリエンジンの放送でも心を熱くしてみていました。
BSで宝塚のベルバラをやると宣伝していたので。
見ようと思います。
コメント遅れて申し訳ありません。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ではご挨拶まで。

posted by mimicaki| 2005-12-16 03:15

コメントする