スポンサーリンク

2006年11月27日

スポーツ魂

柏相手に逆転勝ちとは。。。
昇格争いをしているチームに一矢酬いえたことは、今年の成長と言えるのだろうか、全てにおいてのプレッシャーから解き放たれてのびのびしていると言う事なんだろうか。

何気に、スポーツ魂で黄色対赤黒に映像が出てきたことにびっくりしましたが。元気のトップ下?。東京V1969戦での張り切りぶりには驚いたのだけれど。

本当にいろんな事が出てくるなあ。岡田監督は最後にさじを投げたと言うのが私のいう印象で。ヤンツーさんは、どうなんだろう。HFC側が契約延長の打診をしなかった、その空気を感じつつ、契約の満了退任の方向が定まったのだろうか。


わが赤黒チームはお金がないのではない。J2の中ではトップクラスのお金を多分かけているだろうし。

お金が無いのではなく、経営に失敗したのだと、そしてその経営の再建中なんだということで。五段階計画はチームを強くするあるいは、J1に昇格するためのものではなく、経営を健全化するためのものだと言う事がはっきりしたのかも。

ヤンツーさんはJ1昇格を本気で狙っていたのか。今年、狙っているとは思っていなかったのだけれど、わが赤黒は若返りをしただだけで、その若手には五輪代表に入れるほどの人材は皆無に近い。スカウティングから入らないとと思う。素材が優秀かどうかと言う部分だろうから。だから、時間がかかると私は思っていた。口ではJ1と言っていたけれど、まだもう数年かかると。でも監督として3年チームを率いた結果にはある結論を出さなければならないと言う考えもあると思うし、そう考える人たちがいても、それは間違いではない。

フッキを欲しがったのは監督かHFCか。
私はHFCが欲しがって、監督は消極曲的に受けた形だと考えていたけれど。もしかして、積極的にフッキを欲しがったのは監督で、経営面を悪化したくないHFCはフッキには反対ではなかったのか。J1昇格の結果を欲していたのは監督で、経営面でのバランス優先を考えていたHFCだとしたら、なんとなく私の中での整合性があう。



この前の東京V1969戦で17千人入った事にとても驚いた。私はアウエーゴール裏で緑さんの応援を横目で見ながら見ていたのだけれど。
赤黒ゴール裏はいつもより密集していたし、サルトする集団もいつもより縦長に広く存在していた。後半その中に入っていくつもりだったのだけれど。一緒に応援する相棒もいないのでのんびり後半もアウエー側から動かなかったのだけれど。

続きを読む...

posted by mimicaki |00:39 | 赤黒2006 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年11月18日

NHKとNHKBSと

スカパーが無いから、水戸戦は見れない。その代わりに、福岡対川崎と浦和対名古屋の試合を2画面で見てました。名古屋が先制して直ぐに福岡が同点に追いつく。その後、川崎が追加点を取るのだけれど。前半は福岡のゲームだったと思う。ほとんど、90%福岡対川崎のゲームに目が行ってしまいました。



これだけのことができても、J1では勝ちきれないんだなあって。真っ向勝負という戦い方は、J1では、虐殺の餌食だろうなあとも。真っ向勝負と言うのは、基本土台作りなんだなあと思う。そこから先が重要で、最終ウェポンに頼るか、引きこもるか。走り回るか、特色を出す必要性があるのだろう。選ぶと言う行為より何を削ぎ落とすかという行為がね、それをゴール裏が容認できるものである事は付け加えておく必要があるでしょうが。

此処から先は戯言です。







続きを読む...

posted by mimicaki |22:15 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年11月17日

札幌ドーム サウジアラビア戦 アジアカップ 雑感

メインスタジアム側 ほとんど天井に近い位置でも、カテゴリ1。
いつもの感覚で言えばアウエーゴール裏のはずれメインスタジアム側。
多分、赤黒の試合で言えば、此処に客はいない位置といえるでしょう。
高くて、選手の背番号がわかりにくい位置でした。
これで7000円か、と思いましたが。
試合は確かに面白かった。


歓声が一番高まったのは。
君が代がケミストリーと発表になったときと。
ほとんど、ロスタイムの闘利王のPKをふかした瞬間でしたね。
40千人の移動を赤黒の横浜Fマリノス戦の経験を生かし。
ロスタイムは席を立ち出入り口で見て、試合終了と共に地下鉄駅を目差しましたので、スムーズに帰途につけました。
自宅の着いたのは24時を過ぎていましたが。



あのPKの瞬間、闘利王がバスケットのようにドリブルをして、ボールを自分のものとして離しませんでしたが、そこに誰も近づいていかなかった。
PKを蹴りたい得点をとりたいという選手は誰もいなかったのか。
コーナーキックにフリーキックは三都主以外誰も行かないしという部分が気に入らないなあ、この試合は中村憲さんも蹴っていたから安心したけれど。


地下鉄で向かいますが、明らかに札幌ドームに向かう人達の群れです。
五輪代表の試合を見に行った何年か前の客層と違うような気がする。
それは、札幌ドームについてからも変わりませんでした。
日本代表の試合をする事は中々ありません。
前回の五輪代表はアフリカのマリ戦だったか、平日の19時試合開始だったこともあったけれど、サラリーマンと0Lさんが多かったように思える。
スカートとハイヒールの女性が多かった、そして恋人なのか同僚なのか上司なのかはわからないけれどという客層という勝手な私の穿った見方だったかもしれないけれど。


でも、今回は圧倒的に子供が多かったよう思える。
子供連れの親そして、子供は複数だから、近所の子も連れた保護者という客層が40千人が超える満員になった原因では無いかと。


今回のスターはケミストリーとオシム監督といえる。選手にスーパースターはまだいない。闘利王はスターになり損ねたのかな。


サッカーを普段見ないけれど、日本代表のスターを見たいという観客ではなくて、サッカーをしている子供にサッカーを子供にさせている親が集まったのではないかなあ。



日本の国技とも言える柔道を会場で見る観客は誰だろうと思う。
競技者自身では無いかと子供も含めて。

赤黒の試合に少ないのは子供の数ではないかなあ。
土曜日の14時が試合開始の基本ではあるけれど、少年蹴球の練習とか、試合をもしかして土曜日と日曜日にやっているのではないかと思う。
社会人の草サッカー等をやっておられるお方たちも、赤黒の試合の時間に、練習か試合をしているのではないかと勝手に想像してしまいました。
土曜日の17時か19時の開催にすれば、そういうお人も見れるのではないかなあ。と、子供連れの客層の多さから勝手に妄想してみました。
蹴球をした事がない人達に蹴球の魅力を感じさせるほどのものを提供出来るレベルには無いかもしれない赤黒のチームではあるけれど。
現役の競技者(社会人、草サッカー、学生、少年)の人たちがどれだけ赤黒の試合を見に来てくれるか、逆に馬鹿にされてそうで怖い気もするけれど。



試合前に、日本ベンチ前に総勢ぞろいしてカメラマンが列を作っています。
こういうことからも今の日本代表のスターは監督なんだと思いますね。


普段システムと言うか、選手の並びにはほんど関心がいかないのだけれど。
選手の構成から、どういう並びなんだと意識がいきました。
でも、ポジションチェンジが煩雑で途中でわからなくなる。
席が高いと言う事もあって背番号がわかりにくい事もあったけれど。
阿部と今野の場所が反対になっているときもあったような。



サウジの最終ラインの高さが印象に残りました。
最終ラインはほとんどセンタラインーなんだもの。
ほぼ、10数メートルの中に20人が引きめいていて。
J2観戦暦が長くなってしまった私には目からうろこでした。


でも、サウジは、引きこもってカウンターでもなく。
ガツガツプレッシャーをかけてボールを奪いにくるのでもなく。
攻めてくるのでもなく、オシムのインタビューのもあるように。
パスを回してだけで全然怖さを感じない。
一人一人のスキルはアジアの中でもトップクラスでしょう。
でもアジア4強の中からはこぼれ落ちて来ているのではないかなあ。
サウジはそれでも前半はミドルを打ってきました、アジアレベルだから枠に当然いかないけれど。そして後半から中村憲さんは消えてきて中盤を制圧できなくなって、後半日本の足が止まってきてサウジの攻勢が続いたけれど。
後半は中村憲さんに変えて誰か使うべきでは無かったかなあ。
20歳の新鋭とか、加茂さんが韓国戦で中田英を使ったように。


鈴木啓太さんと今野さんとか駒野さんとか。がんばっていたなあ。
三都主さんが途中変わったけれど。
ジーコさんの役割より、オシムさんの役割のほうが三都主さんを生かしていると思うけれど。なんとなく、オシムさんが三都主さんを代表に選ぶのはこれが最後ではなかろうかと。何の根拠もありません。
加茂さんが、ラモスさんの引退試合を演出した事と重なったなんて、全然、相関関係は無いのですがね。ジーコジャパンの象徴は三都主さんだと思うので。


一緒に見に来た方はビデオで、オシムさんの動きも追っていました。
ハーフタイムのオシムさんの動きに一喜一憂していましたね。
得点も美しいものでしたし、今野の動きも素晴らしかった。後半だれてしまってもう一点欲しかったけれど、そうそうない札幌ドームでの試合、満足できうる試合だったでしょう。


一緒に来た人は、競技場でのサッカー観戦の楽しさを口々にいってくれました。自分の目線で見れることの楽しさを。
赤黒の試合にもきて見たいといってくれましたが。
スープカレーの布教は結構広がるのだけれど、久しぶりの赤黒教の布教の活動ができるかも知れないと言う事はうれしかったかなあ。


赤黒の試合で言えば、システムとか並びに意識を投ずる必要性は全然無いので。ひさしぶりの考えながら見なければならない観戦となった。
蹴球を見る力は上がっていない事の証明でしょう。


できうれば、代表ゴール裏を空気を感じたかったのだけれど、それぞれの区域に入る事はでき無かった。そこにお邪魔してみるだけでよかったのだけれど。
それだけが残念かなあ。

NHKBSで再放送があるようで、競技場でみたものはTVで見なおさないと言う掟を破ってみてみたいと思う。

posted by mimicaki |00:09 | 日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月11日

札幌ドーム 愛媛戦を終えて

昨年まで、数年間、甲府甲府と叫んでいましたが。
甲府が昇格した後、J2で好きなチームができませんでしたが。
とうとうでてきましたね、愛媛です。
ヤンツーさんの言うアクションサッカーが完成しています。



わが赤黒チームはフッキがいるからアクションサッカーが中途半端になってしまったと言う事。


フッキはあの22人の中で数段上の選手です。
彼が、ゴール前で、ボールをこね回し、味方に適時にパスを出さない事に私もいらいらしましたが、それは、本来言っても仕方がない事。
FWは得点をしてなんぼです。
日本代表で、某柳沢さんがフリーでパスを出す行為に文句を言えなくなってしまう。


問題は、フッキがボールをこねくり回している時、相手チームは2,3人で囲んできます。そこにわが赤黒チームのFW・MF達が立ち尽くしてみているだけな事。フッキはそこでロナウジーニョのように抜けません。此処で抜けたら、日本に来ていないでしょうが。此処で、必ずこぼれ玉が出る、それを拾う意識が無い事。そこでボールを拾えば、必ず、シュートチャンスなのに。半径3m以内に誰も必ずいないのだからなあ。フッキがボールを持つと誰もフッキの傍にいなくなる。フッキがパスを出さない場面もあるけれど、フッキだけの責任じゃあない。

愛媛のように、アクションサッカーはできる。
わが赤黒チームも昨年のほうがアクションサッカー比率は高かったでしょう。
フッキが入ったおかげで、千葉を破れたと思うし、今年のほうが強いでしょうが。フッキの介入が、いやフッキの加入が1年早かったと思う。土台ができていないのに、必殺技をもってしまった今年。

ウルトラマンが、最初からスペシウム光線を出しても駄目だ。
弱らせてからの必殺技だと言う事でしょうか。



愛媛はアグレッシブなパスサッカー。
札幌も愛媛も目指しているのはしっかりとボールを動かし、攻撃意図の感じられるテクニカルなゲームを演じている。
でもこれって多分、求める最終的段階ではなくて。
多分、基礎土台だろうと思う、で、これができてから。
チームとしての特色を出していく作業がでてくるのだろうって。
甲府もJ1に上がって補強をしたように。


前半はアウエーゴール裏にて、愛媛サポにできるだけ近い場所にて観戦。
オレンジサポと赤黒サポの応援を同時視聴できうる贅沢な場所。
しかも、赤黒チームの攻撃も身近に見れる。
前半は、こぼれ玉を良く取れたので、赤黒チームの攻撃を堪能。
まあ0対0で終わりましたが。


後半は、ホームゴール裏に参戦。
サルトしコールし、45分間全力を尽くしましたが。
1対1にて終了。


31番の 佐藤優也さんのゴールキックの美しさが今日の試合の収穫だなあ。
千葉との試合での守備も光っていましたが。
必ず、狙った所に寸分たがわず蹴れる。
凧の糸が切れたような、意志のこもっていないキックは1本のみ。
残念なのは、味方選手がそれに反応仕切れ無い事。
一人は対応していても、二人目が対応していない。
必ず、味方の頭に合わせてくる、そのこぼれ玉をとる意識が無いと。
このキックの精度は素晴らしいと思う。


試合終了と共に、わがゴール裏は、一斉に座り込む。
私の感覚でいうと、急にゴール裏が消失してしまう。
応援を90分間続けて疲れ果ててという意思表示という言い方は嫌な表現だけれど。選手も同じように、いやそれ以上に90分間闘っているはず。いや、闘っていないという野次やブーイングも試合後ありましたが。必ず、選手は試合後場内を一周して挨拶しに来てくれる。

その時に、ブーイングでも野次でも拍手でもいいのだけれど。選手をゴール裏は迎える事になる。
でもその時に、座り込んだままなのは、礼儀に反するのではないかなあ。
私は、今日の場合ブーイングも野次も拍手もしなかったけれど。
試合終了と共に、座り込む事はあっても、選手が来て挨拶し終わるまで、もう一度立って出迎える事にしている。私の回りほとんど100㌫座り込んでいた。そしてバラバラに野次やブーイングをしていたなあ。美しい光景ではなかったと思う。ただでさえ、選手の目線で言えばかなり高い位置にある。座り込んでのブーイングに野次は効果的ではないと思う。


試合後、US主催の(?)HFCとの話し合いがもたれるとの事でしたが。
試合後1時間か1時間半後という事だったので、それまで待てなかった。
覗いてみたいとは思っていたのだけれど。




posted by mimicaki |23:56 | 赤黒2006 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月11日

さ、愛媛は多分千葉より強いぞ

いえ、多分愛媛は千葉より走るぞと言ったほうがいいのかも。

posted by mimicaki |11:45 | コメント(0) | トラックバック(0)