スポンサーリンク

2006年11月25日

地域リーグ決勝大会

今、地域リーグ決勝大会の2日目第1試合 静岡FC対FC Mi-oびわこ終了!

結果は、3対4で昨日の岐阜戦に続いて1点差で敗退
12月からある大会には
出れなくなったわけだけど、
清野選手が、今日、途中同点となる、3点目を決めてくれました。

なかなか、短い期間で馴染むのも、難しい中での得点!

昨日は、前後半フル出場で、2本づつ計4本のシュートを放つも入らず。
しかし、チームトップタイの本数だった。

今日は、後半から出場して、途中貴重な同点弾を決めてくれた。

明日、最終戦も期待できるかな!

それにしても、静岡FCは、点を取られすぎだっ!
これでは、いくら点を取ってもなかなか勝てないだろう。

明日の試合で、清野選手には、もっと得点を決めて帰ってきてもらいたい。

結果を残して帰ってくることが、来年につながるから…期待してますよ\(^O^)/

posted by kakuyan |13:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年11月25日

地域リーグ決勝大会

今、地域リーグ決勝大会の2日目第1試合 静岡FC対

posted by kakuyan |13:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月25日

AWAY最終戦 " 闘"

さあ、リーグ戦も残り2試合になりましたねぇ。
明日は、アウェイ最後、柏レイソル戦だっ!

今年の、大誤算の始まりは、やっぱり函館での柏戦!あの逆転負けから、
すべて始まったようなもの…なんとしても、明日は、勝って、
レイソルを入れ替え戦に導いてやりたいよ!

簡単には、昇格させたくないよねっ( ̄□ ̄;)!!

明日の日立台は熱くなる!
じゃっ、スタメン予想とオイラ的試合展開。

FWは、相川、フッキだろうねっ。相川も、ここにきて(汗)ゴール量産してるし。
フッキは、東京V戦で、チャンスメイクをしてるし、得点王もかかってるし。

MFは、前から中央に砂川、左に西谷、右に関or芳賀?かなぁ。
藤田の怪我の具合がどうか?中央と左は不動だろう。
ボランチの位置には、大塚と、芳賀が入らなければ金子かな。

問題はDF!加賀が累積でアウト!西沢も別メだったところから、
オイラ的には、池内、曽田、西嶋だと思う。

GKは、なんといっても優也だろうねっ。まだ負けなしで失点も1だからねっ!

今年の誤算は、去年チーム得点王の池内の離脱、清野の不調、フッキの停止、
DFの崩壊etc…挙げたらキリがないけど、天皇杯千葉戦後から、
ようやく安定した戦いができてきてる気がする。

展開として、柏は自動昇格がかかってるから、かなり攻撃的にくると思う。
システムも、後ろワンボランチの3-5-2だろう。

当然、いかに相手のバイタルエリアを制圧できるか、
また自分達のバイタルエリアを制圧させないかは重要になってくるだろう。

そして、リカルジーニョ、ディエゴの中央の両外国人に、
攻撃の起点を作らせないようにしなければダメだと思う。

コンサとしては、高い位置でのプレスをかけないと、相手の時間が多くなる。
そして、高い位置からの攻撃で、相手のディフェンスを崩して
サイドから起点を作ってほしい。
まあ、フッキの個人技から起点を作るのも有りだとは思うけど…

どっちにしても、明日は、攻守の切り替えが激しい試合になりそう。

明日は、オイラも気合いを入れて行かなければ!

残り2試合+天皇杯!何かと、暗い話題が多くなってるが、
まだ今季が終わったわけじゃない。
最後まで、全力でアクションサッカーを見せてほしい。

そして、今日、高知で地域リーグ決勝大会2日目がある。
清野には、今日こそ、ゴール決めて、早く帰ってきてほしい。
昨日は、岐阜FCに前半3点取られたのが響いて、後半追い上げたけど、
惜しくも2対3で負けました。

posted by kakuyan |10:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月22日

柳下体制終了(T_T)

とうとう結論がでてしまった。

柳下監督、今季限りで退団!
まあ、どうやら監督の方から、HFCに退団の決意を話したみたいだが…

本当にそれで良かったのか?なんとしても、引き止めるべきだったんじゃ?
っと、オイラは思う。

前にも書いたが、ようやく札幌のスタイルが固まりつつある今、
来年、新しい監督を迎えて、また振り出しに戻ってしまうのではないか?
強化費削減の緊縮財政で厳しい中、今いる、個々の選手の能力を、
ある程度把握してるわけで、来季のチーム作りにしても、
ゼロから作るより、明確なチーム方針、強化策が見えると思う。

新しい監督を迎えるということは、それだけリスクを背負うということ。

リスクを背負う余裕なんて、来年は無いと思うんだけど…

柳下監督になって、確実に力はついてきてる、結果も残しはじめてる。

新しい風を吹き込むことも、必要ではあるが、まだ、その段階じゃないのでは?
継続することに意味があるわけで、五段階計画という指針は、
チームを語るうえでは生きてるが、チーム現場では、止まってしまうと思う。

次に誰が監督になるのか、不安だけど、柳下監督と同じか、
それ以上のレベルの監督をつれてこなければ、昔の二の舞になりかねない。

そんな事にならないよう期待しつつ、今日は、辛口な書き込みにしてみた。

まだ、試合も残ってる、天皇杯だってある、最後まで頑張ってほしい。

今年残り、全力で応援していこう!勝利の為に!

posted by kakuyan |09:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月18日

笠松での勝利!!

皆さん、こんばんわ(^0^)
やりましたね!!今日、11月18日(土)・・・AWAY水戸戦
笠松で、やっと勝った!!

劇的な、千葉戦後の、あの愛媛戦・・・なんとも言えないもどかしさ
の残る試合から1週間、鬼門の笠松でどんな試合をするのか、ちょっと
楽しみだった。

今日、本当は笠松参戦の予定だったが、仕事の都合でかなわなかった。

携帯片手に更新しながら、念を送る

前半、ドロー・・・やはり、ガチガチに守ってきてるのか?
確か、水戸の監督のコメントに、”3-5-2では、相手が上、今度は
、4-4-2で”みたいな、コメントをだしていたな。

やっぱり受身のFOOT BALL?をしてるみたいだ・・・。

今日こそ、あの”ミトナチオ”だかって、自分たちで勘違いしてる、
ディフェンスを破ってほしい。

さあー、後半だっ!

・・・・・・携帯だから試合の進行が分からない【涙】

そして、後半34分!とうとう、欲しかった得点が!!!

相川!!やってくれたか(+_+)

結局、この1点を守りきって勝利。
しかし、最後のロスタイムは、いつもの事ながら生きた心地がしない。

長いな~3分・・・人数1人足りないし・・・!!!!!

終わった!試合終了~~~~v(^0^)
勝ったぁ(涙)残す試合、あと3試合(リーグ戦)・・・最後の維持を
見せてほしい。

それにしても、水戸戦までに、柳下監督の去就に関して、何らかの
コメントが出るはずが、まだ出てない・・・

オイラとしては、来季も柳下監督に指揮をとってほしいんだけど。
現状の、選手の能力を、ある程度把握してる柳下監督だからこそ、
来季の厳しい選手層でも、やりくりができると思う。

もし、来季も、この状態を承知の上でやってくれるなら、頭が下がる
思いだ、そんな柳下監督と一緒に、絶対にJ1に上がりたい。

まあ、もう少し、事の経緯を見守ってみよう。

ジョジエル・・・どんなプレースタイルなんだ・・・?
完全移籍での獲得なのか・・・・・?
気・に・な・る・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by kakuyan |21:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月14日

サテライト不参加に思う!

どもど〜もm(__)m
今日は、サテライトリーグ不参加って事について、書いてみようかな。

来季、強化費削減の煽りをうけて、2000万かかるサテライトリーグから
撤退して、独自の教育リーグを立ち上げる構想があるらしい。

ただ、それってどうよ?

相手は、大学とか地域リーグのチームになるみたいだけど、
オイラは、チョットね……

今年も、練習試合でやってるけど、ハッキリいって育成、向上に繋がってるか
?オイラは疑問に思うんだよねっ!

システム、戦術の確認、選手の調整にはなってるだろうけど、
それ以上のものはないような気がする。

レベルを上げていくには、それなりの相手と、切磋琢磨しながら、
ガチガチの試合の中で、攻撃、守備を構築していくのが本当だと思う。 

あまりにも意識のレベルが違いすぎ。
大学生とかにしてみれば、有り難い話しだろうけどねっ。
プロのチームと試合ができるし、自分達の底上げにもなるんだから…

ただ、プロとアマの差っていうのは、かなりあると思う。
体力、意識、etc…この差ってかなり重要じゃないかな。
コンサにとってみれば、レベルが同等以上のチームと試合したりするからこそ、
成長ののびしろが生まれ、勝つか負けるかギリギリのとこで
試合をすることで学んでいくんじゃないかな。

だからって、じゃあ相手に合わせて人数を減らせばいい?
チョット!チョット!チョット〜!(汗)

それでは何の意味もナイ!
相手にとっても失礼だし、
いなくても大丈夫なポジションなんて、ナイと思う。
それぞれの役割は必ずあるわけで、人数を減らしてシステム、
戦術を強化するなんてどうなのかな?とも思う。
11人フィールドにいてこその、FOOTBALLでしょ!

たぶん、これには賛否両論あると思うけど、サテライトリーグ不参加には
マイナス要素がありすぎると思う。

まあ、批判的な事ばかり書いてしまったけど、
これから成長していく選手達が成長する場所を1番良い形で提供してほしい。

育成というのを掲げた以上、そこは妥協してはいけないんじゃないかと思う。

ちょっと思ったんで書いてみました。

posted by kakuyan |16:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月09日

終わらない夢!

後半21分、フクアリアウェイ側が歓喜にわく…西谷が右サイドから
センタリング、相川が先制のヘディングシュート!

やりました!コンサドーレ!ナビスコ優勝のジェフ千葉を完封(^Q^)/^

おはようございます。昨日は、とても更新できる状態じゃなかったので…

マジで涙がでた。千葉に勝った瞬間、目頭が熱くなった……

精一杯、フクアリで選手を後押しした!昨日参戦できなかったサポの分まで。
前半から、札幌は人もボールも、よく動いている!

始まるまでは、千葉にかなり押し込まれるのを覚悟してた。
でも、出だしから札幌も積極的に行ってる!
札幌の時間が結構ある。千葉は、バックラインで回すことが多いなぁ。

結局、前半はお互いに決定機に決めきれずに、終了!
前半見るかぎり、なんか、やってくれそうな予感が漂った!
たぶん、ゴール裏みんなが感じていたよ。
選手がピッチから去った後も続くコール。

後半開始も、前半と動きは変わらず、今日は、守備もよかった!

まさに、身を挺しての守備、競り負けない!二人目がカバーリングに入ってる!
押し込まれても、押し返すことができる、こんなコンサを見るのは、
たぶん今年何回もないくらい。

そして、あの後半21分のゴール\(^O^)/

その後も、何回かチャンスがあるんだけど、残念だったのが、
相川に代わって石井が出てきて、ゴール前でシュートにいかず、
フッキにパスをだした事だ!あの場面、相手DFもマークにつききれないで、
ほぼフリーでもらったんだけど、シュートにいってほしかったかな(;^_^A

いよいよ後半45分がすぎたけど、ロスタイム3分!

長かったぁ…最後は、千葉も、GK以外全員コンサ陣内に上がってきてたしね。

ただ、最後は千葉の足が止まってた!コンサの運動量が完全に上回った。

そして、誰もが待ちわびた終了のホイッスル…
瞬間に、目の前で起きた現実に全員が歓喜した。

やってくれた。フクアリが、初めてジェフがいないなかで使用される事に…!

柳下サッカーは、間違ってない。3年間で少しづつだけど浸透してる。
J1には通用することが、証明された瞬間でもあった!
またフクダ電子アリーナに来れる!

次は、ホーム側での応援になるはずだ。

12月9日(土)13:00キックオフ…天皇杯5回戦VSアルビレックス新潟。

まだまだ、俺達の夢は終わらない。さあ、行こうよ!一戦一戦全力で…


posted by kakuyan |11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月07日

いよいよ明日(^^)v

皆さん、どうもm(__)m
いよいよ明日に迫ってきたねっ!天皇杯四回戦VS千葉(フクダ電子アリーナ)

なんか、仕事が手につかないんだよねっ!うわの空ってやつで‥‥

まあ、大方の予想としては、厳しい闘いなんだけど、やってみなくちゃねっ!

リーグ戦と違って、豊富なデーターがあるわけでもないし、
普段やらない、異なったカテゴリーのチームの対戦で、
戦い方も変わるだろうからねっ!

いままでの対戦成績でも、五分と五分。胸を借りるつもりで、
真っ功勝負で挑めば、勝機はあると思う。

明日も、天気は大丈夫みたい!ちょっと、よるから寒くなる予報も…
札幌に比べれば、まだまだ暖かくて、コンサにとっては、
むしろやりやすいと思う。
明日、フクアリでコンサの勝利を信じて、
そして、天皇杯の主役はコンサドーレ札幌!

そして、オイラは気付いてみると、今日も、またまた残業…(T_T)/~

posted by kakuyan |16:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月06日

あと3日(  ̄□ ̄;)!!

皆さん、おはようございましm(__)m
いよいよ今週ですねっ!天皇杯ジェフ千葉戦。

4、5日に4回戦が各地で行なわれて、J2、アマは、全敗…
残りは、コンサと、HONDA FCの2チームのみとなってしまった。

結構、惜しい試合をしたチームもあるんだけど、やっぱりJ1は強かった!

柏、湘南、愛媛、山形は頑張ってたなぁ。
そんななかで、清水対栃木は、凄い試合だった!
前半は、0対0…後半、両チーム合わせて10得点……
結局、6対4で清水が勝ったんだけど、追い上げた栃木!凄いねっ。 

コンサは、土曜にノルブリッツと練習試合をして、千葉戦限定のシステムを
試したみたいで、なかなか良い手応えを掴んだみたい。

どのくらい通用するか楽しみだけど、問題は、FWの決定力だね(>_<)

かなり厳しい試合になると思うから、少ないチャンスを
きちっとものにしないと、勝てないと思う。

たぶん、フッキを自由にはさせてくれないから、相川や、
2列目の砂川、西谷の絡みが多くなりそう。

いずれにしても、走り負けないで、きちっと守らないと話にはならないのだけどねっ(>_<)

相手は、ナビスコカップ優勝チーム、モチベーションもかなり
上がってるだろうねっ!

コンサのサッカーがどこまで通用するか、楽しみだ!
天皇杯、負ければ終わりの一発勝負!J2以下が総崩れの今こそ、
コンサが、台風の目になって、盛り上げてやろうじゃないか( ̄□ ̄;)!!

posted by kakuyan |11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月03日

手ごわいなー!!!!

本日、二回目の更新です。
今日の、ナビスコ決勝、ジェフ千葉vs鹿島アントラーズの試合
前半、最初は鹿島ペースで進むが・・・15分過ぎたあたりから、
千葉が主導権を握り始める。

しかし、鹿島も決勝に備えて、3日間ミーティングで対策を練って
きただけあって、ギリギリのところで跳ね返す。
結局、前半は決定的なチャンスはなく終了。

さすが、決勝だけあって、国立の観客数は、44704人!!
ただ、サポの応援的には千葉のほうが上回ってたか?

さて後半・・・はっきりいって、この決勝は後半にすべてが集約
されてたっと言ってもいいくらいかも・・・

開始当初は、一進一退の展開。

・・・が、後半は鹿島の動きがいい。
千葉の足が鈍ってる感じがうける。

鹿島は、再三のチャンスを作る!怒涛の攻撃といってもいいかも!

しかし、決めれない。ほんと、あと一歩なんだよ・・・
千葉が、体をなげうっての守備!この時間帯を守りきってしまう。

すると、今度は、千葉が攻勢に・・・

鹿島の、足が止まり始めた。
千葉は、あの時間帯守りきったのもあって、勢いをもどした。

息を吹き返した千葉の動きは、鹿島を完全に上回っている。

そんな中、80分・・・千葉の水野のゴールがネットを揺らす。
とうとう均衡が破れた。その直後、コーナーからのセットプレイで
追加点がはいる。阿部が決める!82分のことだ。

鹿島は、張り詰めてた糸が、1点目で切れてしまった。
そんな感じの2点目の取られ方だった。

あとは、千葉の試合巧者ぶりが、目立った最後だった。

この試合を見て、やはり走る!走る!走る!
確かに、途中、運動量が落ちる時間帯があるんだけど、それでも
攻撃を凌げるだけの運動量はある!
相手に、いいだけ攻めさせておいて、その間はひたすら守る。

そして、相手が攻め疲れしたとみると、怒涛の攻撃が始まる!
そんな試合だった。

水曜日、このジェフ千葉と、天皇杯で対戦する。

ある意味、コンサの目指すサッカーをする千葉。
コンサとしては、相手も攻撃的なサッカーをしてくるチーム、
コンサとしても、自分たちのサッカーをできるのではないか?

今年、コンサは攻撃的なシステムを使ってくるチームに対しては、
自分たちのサッカーができている。
ただ相手も、スピードを主としているチーム。
コーナーサイドを、支配されると、辛いかもしれない。

多分、今日の試合は選手も見てると思うし、その対策も練ってきてる
と思う。

鹿島は、足が止まる前までは、かなり良い守備をしていた。
多少参考になる部分があると思う。

さて、決戦まであと4日!!

厳しい闘いかもしれないけど、失うものは何もない。
自分たちの力を、全てぶつけて闘ってほしい。

水曜日!!!何かが起きる気がする。

行くぞ!フクアリ!!

posted by kakuyan |21:13 | コメント(2) | トラックバック(1)