スポンサーリンク

2007年09月30日

練習して練習して練習しろ

味スタより帰ってまいりました。

とりあえず写真(合成ではありません)

20070930-00.jpg

20070930-01.jpg

今日(第43節・東京ヴェルディ1969戦)の大敗に関しては、前々節の平塚のときのような絶望感はなく、多少は、納得できるものではありました。ヴェルディの個々の選手が本来の力を出せば(出せるような環境を作ってあげてしまえば)、このぐらいの力の差はあるだろうなと、不思議と、納得してしまったのです。ただ、ほとんどホームゲーム同然の空気を作りながら、こんな結果になってしまったことが、とっても悔しい。

そうはいいながらも、東京在住の友人たちと別れる際には「お疲れさまでした」の声に「ホントに疲れたよ」とトゲのある言葉を返してみたり、品川を出たと思ったら次の瞬間はもう羽田空港駅に着いていたりと、それなりにショックは受けていたらしい。

それがだいぶ救われた気分になったのは、羽田空港に着いて、飛行機を待つ間に見た三浦監督の会見コメント(J's Goal)でした。ああそうか、監督はそういう理解なんだと思ったら、安心というのはおかしなことですが、そんなに深刻に心配する状況ではないような気がしてきた。

僕は今日、試合を見ながら、0-2となった時点では「セットプレー以外では大きく崩されているわけではない、自分たちがミスをしなければ流れは引き寄せられる」と思ってまして、ヴェルディが決定機を二度逸したときには(あの西澤からフッキへのパス(?)はゴールが決まらなかったのが不思議)、まだ運もある、大丈夫だと思ってました。

このところの三浦采配ならば、後半開始から砂川あるいは石井を入れてくるであろうところで、選手交代がなかったことに関しても、「ああ、監督は納得してるんだな」と、僕も納得してました。前半の終わりからは、守備陣の集中力が増して点を取られそうにはない雰囲気になってきて、逆に攻撃でチャンスを作れるようになっていたから、1点取れば一気に形勢が変わるだろうと、まるで監督のコメントそのものみたいでおこがましい話ですが、バックスタンドで見ていた僕も、そう思ってました。

ところが、自陣右サイドで、曽田がフッキに引っ張り出されて、中央の空いたスペースを誰も埋めなかったために、大野にフリーでやられてしまった。あそこで曽田がフッキに振り切られたのは、力関係を考えれば仕方がないことで、それでもフッキを中に入れなかったのだから、曽田の対応は間違っていなかったと思うのですが、なぜか西澤までも(本来の西澤のポジションではあるが)右に引っ張り出されてしまい、中央を空けてしまった。だからそのすぐ後に西澤を下げたのだろうと、上から俯瞰している僕は勝手に想像するわけですが(と思ってたんですが、いまダイジェスト映像を見たら、あそこは池内が守らねばいけなかったようにも見えるな)、とにかく、この3点目が痛かった。

0-2からの次の1点を先に奪われてしまったことで、結果的に、開始早々になんでもないセットプレーで2点取られたことが、この試合のすべてを決めたことになってしまいました。ヴェルディの4点目と5点目は、ああいう展開になってああいう選手がいれば十分あり得ることなので、そんなに気にするようなことではなく、むしろ0-4になってからでもセットプレーで1点返したことに希望を見出したい-と、現場では考えていたのに、時間が経つにつれて不安ばかりが募ってきて…というところで、J's Goalの三浦監督のコメントに出会ったわけです。

記者会見でどこまで本当のことを言っているのかはわかりませんが、こういう総括をしているのであれば、次の試合に向けては適切な補修工事(?)をやってくれるだろうなと期待できます。チームが自信を失うこともないでしょう(平塚のときの雰囲気だったら、あの池内のゴールは、ありえないですし)。

そうそう、池内のゴールで思い出しましたが、あの直後に、おっ?と思ったことが二つ。

一つは、高木義成が持ったボールを手で奪って走りながらセンターサークルへ運んだのがヨンデだったこと(最近は、芳賀がこれをやることが多かったんですが)。

もう一つは、次のキックオフに誰よりも早く備えていたのが、センターサークルに足を運んですぐに構えていたフッキ、だったこと。フッキは、最後のヴェルディの5点目で、自分でシュートを打たずに時間を使ってからディエゴにパスを出した場面などを見ても、強くて速いだけの選手から、さらにレベルを上げて、チームの一員として戦える選手になってます。ヴェルディでやってるのが楽しいってことじゃなくって、個人として成長してるんだな。去年は「もうこんなヤツいらね」と思ったこともあったけど、今だったらほしいです。

この何試合か削られまくりのダヴィ(前半にひょいひょい抜けたすんごいドリブルありましたね)、またまたリーチになっちゃったけど、次節までの間にゆっくり休んで、コンディションを整えてくれ。中山はシュート練習してくれ。

まだ首位ですから。いたずらに危機感を煽るのはやめましょう。今日は、選手の気持ちは、折れてませんから。


posted by issey11 |21:10 |