2006年07月09日

もう少々、ご辛抱くださいませ <m(__)m>

ここはスタッフブログあるいは管理者ブログではないので、この場でユーザー全体に対するお知らせを行うのは適切ではないと考え、ブログシステムの管理会社という立場からのエントリーは必要最低限に留めようと日々心がけているのではありますが(これが管理者ブログではないことを、読者の皆様全員~とくにたまたま関連エントリーを見た人~にご理解いただいたうえで読んでもらおうとするのはあまりに傲慢なので)、ほかになかなか伝える場面もないので、ときどきこうして、裏話的なことを書いております。

昨日(土曜日)、試合当日であることは承知しておりましたが、早朝にサーバーのメンテナンスをやりまして、とりあえず、URLを入れてもブログの画面が表示されないことはなくなったかな、と(まだまだ重いことは十分認識しておりますが)。

これは実はアクセス改善のためのX段階計画の第1段階でありまして、この後、今月中に、あと2回ぐらい、システム改修をやります。サービスを完全に止めることになるかどうかはまだわかりませんが、もちろん、試合中ないし試合直後に止めるようなことはしません。

愛媛戦当日早朝のメンテナンスは、本当はもう少し先になってからやるつもりだった作業なのですが、水曜午後になって「早くやらないといかんぞ」という事態に陥り、さりとて、告知なし、あるいは前日告知ではまずかろう、そうすると最短でも土曜日早朝だ、でも土曜日は試合当日だぞ、でも試合後にアクセスが増える前にやったほうがいいでしょ、といった若干の議論があり、やむなく、試合当日の早朝に実施した次第であります。

なーんで試合当日の気分が盛り上がってるときに書けないの!と怒っていらっしゃる方のお気持ちはよくわかりますが、何卒、ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

改修計画がすべて終われば、かなり使いやすくなるはずです。

少し専門的(技術的)な話をすれば、「おすすめブログ」や、トップページにあったスポーツナビさんのニュースが、現在、消えているのは、これらのRSSを取りに行くたびに新しいページが生成されるので、システム全体がどうしても重くなってしまう、それを回避するために「おすすめブログ」などの情報の掲載をやめた、という次第であります。ここを修正するのが、X段階計画のY段階、ということになる予定です。

んじゃ、27時のキックオフに備えて、そろそろ寝ます(<こんな早くに眠れるのか?)。

posted by issey11 |21:09 | ロッカールーム |

スポンサーリンク