コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年09月17日

フリーキックの動画を集めてみた

って事で(?)突然ですがフリーキックの動画を集めてみました。

僕自身が勝手に魅力的と感じている(迷惑な話だよなぁ)フリーキックの中で僕がすげぇ!!って思ったフリーキックを紹介します。

まずはベッカムのFKですね。前にもこの記事で紹介した事のあるFKですがやっぱり何度見てもすごいわ・・・右足では世界で一番だと思っています。

続いて僕の大好きなレコバのFKを(笑)

また都合よくレコバのFKトップ10という動画を発見しちゃったんだから紹介しないわけにいかないでしょう!

特に3位にランクインされているフリーキックは「なんじゃこりゃ?」と思えるほどのものです。これは必見じゃないでしょうか?本当に左足の魔術師と言われるだけあるわ・・・改めてレコバに惚れ直しましたね。

レコバが一番好きだけど世界で一番うまい左足のフリーキッカーはミハイロビッチだと思ってます(笑)彼のFKを見るとものすごく説得力満載なんですよねぇ・・・

そして伝説のロベカルのFKも紹介します。ありえねぇってこの曲がり方・・・(@_@;)

そしてクアレスマのFKにも(@_@;)でした(笑)フリーキッカーはポストの使い方がうまいんだよねぇ。

んでもってアロンソのFKもいいっすねぇ。スペインはフェルナンドとシャビの2人のアロンソがスペインスポーツ界を引っ張っていますね。

リケルメのFKはキーパーの逆をうまくついていますよね。あんなフリーキックが蹴られるようでありたいもんだ。


ではそろそろ日本人のFKを・・・

まずはお約束の(?)中村俊輔のFKを・・・

セルティックとマンチェスターユナイテッドとの試合でのFKは一番のベストゴールって言っていいんじゃないでしょうか?これまた僕の大好きなGKのファン・デル・サールが取れなかった・・・本当に完璧なFKです、はい。

それまではこれが俊輔のFKとしては最高だと思っていました。これはこれで捨てがたいんだけどねぇ・・・ちなみに本人が一番納得していて、印象に残っているFKは2000年のスロバキア戦のFKだそうな・・・

日本人選手で現役で右足最強だと僕個人では思っている阿部勇樹のFK、このゴールも素晴らしいっすよ。

右足といえば三浦敦宏、無回転のFKの映像を見るといかに彼の蹴るボールが凄いのかがよくわかります。同じブレ球といえば本田圭佑のFKですね。彼の素晴らしいところはブレ球だけじゃなくボールを回転させてのFKも蹴られるところ。彼にとってFKは絶対的な武器になっていますね。

そして最後は伝説の木村和司さんのFKを紹介します。

やばいよ・・・この曲がり方はやばいよ・・・

どうでしょうか、フリーキックの魅力をちょっとは理解してもらえたでしょうか?これを気にゴール前でのフリーキックに注目が集まるなら嬉しいです。

posted by ダイ |07:56 | フリーキック | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:フリーキックの動画を集めてみた

 ベルギーGPを見ながら、おなかいっぱい堪能しました。
 ボールが意志を持っているかの如く、GKの手をすり抜けていく・・・。
 ファミスタのえがわのカーブのようなインチキな曲がり方はすごいを通り越して笑ってしまいますが。
 選りすぐりのセレクションだけあって、結構覚えているものが多かったです。大雑把な意見としては、国内の選手は「巧い」ですけど海外の選手はそれに加えて「強い」キックですよね。
 個人的にはフリューゲルスのエドゥーの40メートルのFKも捨てがたいですが・・・。

posted by フラッ太| 2007-09-17 10:03

Re:フリーキックの動画を集めてみた

>フラッ太さん

ファミスタとはなかなかおいしい例えをされますなぁ(笑)FKに関しての印象は僕も同感です。エドゥーの映像も探したんですけど、「エドゥーだけ」ってのが無かったんですよねぇ・・・

posted by ダイ| 2007-09-17 23:08

Re:フリーキックの動画を集めてみた

私も右足はベッカムだと思ってます。
そして左足はミハイロビッチだと。
オランダのマイナーな選手でフリーキック上手い人いますよ☆

posted by Ryosuke| 2008-10-29 11:48

コメントする