コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月11日

RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

今日は1月11日、語呂で「ワン、ワン、ワン」って事で犬の日ですね、確か(汗)犬を飼っている皆さん、今日ワンちゃんの晩御飯ちょっとだけ豪華にしてみませんか?(笑)

さて今日の日刊スポーツによると今期のコンサドーレは「29人体制」で望むそうな。これに関することは明日にでも書こうかな?今期のスタメン予想も兼ねて・・・

では本題・・・

加賀君がクラブから正式に退団ジュビロへの復帰が発表になりましたね。非常に残念です。彼のようなDFはそうはいないでしょう。

それは僕だけじゃなくコンササポなら、加賀君ファンなら誰もが思うのではないでしょうか?加賀君を完全移籍で獲得できないことにHFCの人間ではないけれど何ともいえない歯痒さを感じています。

そして僕の周りにも加賀ファンが多くて、行きつけの店「来さ」でも加賀ファンが数名いますし、ブログをされている方でも加賀ファンが多いなぁと感じています。

実はそんな加賀ファン(加賀サポ?)の中で親しくさせていただいているbirrlaさんの企画に乗っかることになりました。それが去年の10月某日の朝、僕の携帯にある企画に参加しないか?というメールが来ました。それは何かというと・・・

加賀君のイメージっぽい曲を集めてひとつのCDにしちゃおうという内容、音楽に関しては僕もちょっとは精通している(つもり)。と、いうことでこの企画にあっさり乗っかることに。そこでひとつ質問しました。

「ジャンルはなんでもいいの?」と。

それに対して「なんでもいい」との返答をいただいたので自分の知る限りの音楽ジャンルをフルに検索して加賀っぽい音楽を探すことに。最初はロック系で攻めようかな?と思ったけど特に洋楽ロックはbirrlaさんの守備範囲だからそれはちょっと面白くは無いかな?と。じゃあ邦楽は?と思ったけど邦楽は最近の曲に関してはかなり疎いし、邦楽をチョイスする人は絶対いるだろうからそれもスルーしようかと。

で、考えましたよ。「僕しか知らない音楽ジャンルってあるのだろうか?」と。そしたらありましたよ、僕しか知らない音楽ジャンルが!

と、言うわけでトランスをチョイスした訳です(笑)きっと誰もこのジャンル(ダンス系)には手を出さないだろうと思っていたらやっぱりって感じでした。でもリラさんのジャミロクワイもなかなかですよね!

僕が加賀っぽい曲としてチョイスしたのは実は4曲でした。

まずはCDにも入っているSYSTEM Fの「ELAVATE」という曲。これは疾走感というか盛り上がる部分が加賀君の攻撃における動きとかぶったんでチョイスしました。この「SYSTEM F」というグループはオランダで活動しています。ダッチトランス・・・なんとなくいい感じがしませんか?

そしてMR.BIGの「COLORADO BULLDOG」というハードロックな曲、これは加賀君が犬を飼っている(確かハナという名前だったっけ?)のでこの曲をイメージしました。でもブルドックじゃないよ!(笑)この2曲が採用されました。

あと候補に挙がったのはMOTLEY CRUEの「KICK START MY HEART」という曲。でもこれは結構ベタかなぁ・・・と思い却下。

で、本当にチョイスしたのがタイトルにある「RESTLESS AND WILD」という曲でした。この曲はユーロビートでコンピレーションアルバムスーパーユーロビートVOL.128の3曲目に入っています。

これはリフからメチャクチャカッコいい曲で個人的にもかなりのお気に入りな曲、特に加賀君の守備での動きをイメージしたものでした。ちなみにRESTLESSという単語は「絶えず動いている、落ち着きがない、やむことのない」という意味があります(笑)落ち着きがないかどうかは別として(爆)攻撃に守備にと絶えず動き回る加賀君にぴったりかなと。でもこの曲の入っているCDがbirrlaさんが探していたときにはレンタル中(~_~;)なので今回の企画CDにこの曲を入れることが出来ませんでした。もし気になりましたらCDを借りて聞いてみてくださいな。

で、せっかくこのCDをいただいたのだからこのままじゃ面白くないとなぜか思ってしまって(笑)このCDを持って宮の沢へ向かいました。
出待ちで加賀君にサインをもらおうと待つ事数十分・・・ようやく加賀健登場!やっぱり人気者なのですぐにサポーターが集まる。中にはジュビロサポの方もいたようで・・・

で、僕の前に来て加賀君にお願いしました。

ダイ「このCDの裏表紙にサインをお願いします!」
加賀「あ、はいわかりました。」

と応じてくれた加賀君、それがこちらです。



で、サインをしてもらっている間に多少の会話を・・・

ダイ「このCD聞きました?」
加賀「ええ、もらいました。」

この一言で加賀君っぽさがわかるでしょうか?僕も色んな方から数々の「加賀伝説」を聞いているけど心の中でこう思いました・・・

聞いてねぇのかよ!?(-"-)

で、最後に・・・

ダイ「このCDの企画に参加した人たちみんな加賀君の事を応援しています!頑張ってくださいね!」
加賀「ありがとうございます!」

と言って次の人にサインやファンサをしていきました。

そのあとbirrlaさんとメールのやり取りをしました。この日は清野君が最後の練習という事で清野君に声を掛けそびれ・・・

ダ「今日で清野君最後だったのね!?声を掛ければよかったぁ・・・」
び「今頃後悔しても遅いのだぁーっ」

ってな感じでメールをしていて・・・

ダ「あ、そうそう加賀君にCDにサインしてもらった!(^_^)v」

ってメールしたら数秒後に携帯に着信が。「もしもし」って電話に出ると・・・

び「あんた何してんのさ?<`ヘ´>」

と、鋭いツッコミが!(爆)その一言で僕ひとり宮の沢の出待ちゾーンで爆笑していました。まあその後林君にサインをもらい、そして柳下監督とお話をすることが出来ました。

このCDを持っている人ならわかると思うけど僕が写した加賀君の写真が多く使われています。加賀健一という選手は「被写体としては最高」ですよね。ホントに絵になる男。ビブスをつけてクールダウンしている写真なんかは一番のベストショットだと自負しています。あとここにはないけど「髪をかき上げる加賀」とかね(笑)

プレーで献身的に貢献しそしてファンやサポーターからも人気があった加賀健一、いなくなるにはホントに惜しいと思います。野々村が引退したときと同じくらい惜しいと思う。選手が移籍や戦力外でチームを離れる事になってもそれほど感傷的になる事はありませんでした。今回は久々ですね、心から残念に思います。やっぱり去年の段階で無理をしても「完全移籍で獲得」すべきだったなぁ・・・

まあ逆にJ1で加賀君と戦うという楽しみも増えたしひょっとしたら代表で加賀君を見れるかもしれないし。後ろばかりではなく前を向きましょう!ありがとうカガケン!君には感謝しているよ!!(^_^)/~


posted by ダイ |10:16 | コンサ | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

林君にあう曲は…?

posted by あさみ| 2007-01-11 11:48

Re:RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

林君にぴったりな曲は…?

posted by あさみ| 2007-01-11 11:52

Re:RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

私からも一言・・・・・・
「あんた何してんのさ?」

っつーかカガケン、やっぱり聞いてくれてなかったのか・・・
何というか、本当にサポとして非力さを感じる・・・
どうすれば選手はサポを好きになってくれるんでしょうね。
私が男だったらもっと積極的に動いて考えるのに。
女だから、どれだけ熱心に動いても選手からしたら
ただのミーハーにしか見えないと思うんですよね、多分・・・・・・

お金稼いだら男になっちゃおうかな。なんてね。

posted by はび@大学研究室| 2007-01-11 15:01

Re:RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

ダイさんこんにちは(^o^)丿

私を差し置いて、KGKにサインもらったから『あんた』呼ばわりしてしまいました。
あの時は失礼

でもさ、加賀くん聴いてないとは言ってないからさ。
私だったらどう思うかな~なんて事考えて作ったから、仮に聴かないとしても
記念にとっててくれれば本望だよ

横レスだけど。。。
はびちゃん、加賀くんはちゃんとサポの気持ちをわかってくれてるよ!!
チームによってサポの扱い違うし。。
それに選手がブログを始めたのはサポの気持ちを知りたいって思ったからだよね。
いままでお互いに何か壁を作ってたのに気づいたのかな?
いちおう選手とサポっていう一線は越えられないけどいい方向に行きそうな。。。

つうことで、ダイさん、また何かの折にはよろしくお願いします(^o^)丿

posted by birrla| 2007-01-11 20:58

Re:RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

>あさみちゃん

こっちにもコメントありがとう!\(^o^)/
卓人っぽい曲は着メロで贈ったよね?今度は「ドロップキックだぁ!」ってことであさみちゃんが好きな身スチルの曲をチョイスしました(笑)
昨日仕事の行き帰りに車の中で聴いていたMDの中に卓人のイメージっぽい、いい曲があったんでそれは今度聴かせるよ。

>はびちゃん

自分がアクションを起こさないと選手に何も伝わらないと思うんよ。だから言葉や表情で伝わらなくても選手は理解していると思うよ。ただこれは憶測かもしれないけどファンサに対して「ある種のしがらみがある」んじゃないか?と思う事はあります。まあ僕らはあまり深く考えないで選手と接すればいいんじゃないだろうか?あとbirrlaさんが言ったとおりだと思うしね。つーか男になったはびちゃんって・・・(~_~;)

>birrlaさん

いやいやいやいや、こちらこそ失礼しましたm(__)m
聴く聴かないは別にして記念に持っていてくれる、自分を思ってくれるサポーターがいるというのは心強いと思うしね。いい企画に声を掛けてくれて感謝しています。こちらこそまた何かの折にはよろしくお願いしますね!!

posted by ダイ| 2007-01-12 09:46

Re:RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

そうですよね。卑屈になってすみませんm(_ _)m
こういう話になるといつも落ち込んじゃうもので……
多分、私は自分のサポとしての在り方に自信がないんです。
選手のお荷物になっている気がしてしまっていて……

やはりサブグラでのトラウマが諸悪の根源のようですが、
私はどうしても心のどこかで選手を怖がってしまいます。
選手は試合以外でサポーターを必要としてない気がしてます。
サポーターとして何ができるのか、私には分からないのです…

愚痴を言ってすみません。ありがとうございました。

posted by はび| 2007-01-12 10:18

Re:RESTLESS AND WILD-さらばKGK!

>はびちゃん

大丈夫だよ、こっちのことは気にしないで。そして誤る事はない、だって君は自分の意見を書いたまでの事。それを受け止める義務が僕にはあると思っているから。

posted by ダイ| 2007-01-12 23:39

コメントする