コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月30日

誰にでも必要な褒め言葉

今日は11月30日・・・

選手は一体どんな心境なんでしょうね。全ての結果は早ければおそらく明日の新聞で明らかになるでしょう。まだリーグ戦や天皇杯は続くけど来期への準備はもう始まっているのだから・・・

では本題・・・

今回もなんとなく固い文章に仕上がってしまいました。よかったら見てやってくださいな。

僕自身本当にこれは自分に適用したいなぁ・・・と感じる事があります。もちろんそう出来るように努力中なんだけど、まだまだです。今回はそんな事を書いていきます。

ある雑誌の記事でこんな内容が書かれていました。

その小さな女の子にとって,その日はいい日でした。いつもは懲らしめを受けることが多いのですが,今日はとてもお利口にしていたのです。ところがその晩,その子がベッドに入ったあと泣いているのに母親は気づきました。どうしたの,と尋ねると,その子は泣きじゃくりながら,「きょう,わたし,いい子じゃなかった?」と言いました。

その言葉は母親の胸にぐさりと突き刺さりました。母親はいつも何かあればすぐに娘を懲らしめていました。ところがこの日は,幼い娘が一生懸命お行儀よくしようとしているのに気づいていながら,よく頑張ったわねという言葉を一つもかけてやらなかったのです。

わかるでしょうか?この女の子は褒めてもらいたかったのにそうしてもらえなかった。幼いなりに一生懸命行儀よくしていたにも拘らず褒めてもらえなかった。娘の一言に母親はどんなに自戒の念に駆られただろうか?

褒める事、簡単そうにみえてこれがなかなか難しい事。なぜなら人は相手の欠点をすぐに見つけることが出来るから。

人の欠点や弱点・・・これほど簡単に見つけられるものはない。例えば人の口癖であったり、しぐさや表情、態度などなど・・・例を挙げればキリがないほど。それだけ見て「ああ、この人はこういう人なんだぁ」と決めつけ距離を置いたり嫌ったりする、それは非常に簡単な事です。

人のいい部分・・・これは本当に見つける事が難しい、僕もそう感じます。仕事で新人と組む時は特に感じます。

ちょっとミスが多かったりとかあるとちょっと「ムッ」とくることは正直なところあります。腹が立つこともあります。そういう時こそ「相手のいい部分を見つけるように努力」しています。

相手のいい部分を見つけるのは本当に難しい。例えるなら1メートル四方の砂浜の中から0.01カラットのダイヤモンドを見つけるくらい難しいかもしれない(笑)そのダイヤを見つけるにはよーく探さないといけない、しかも注意深く。それを見つけた時どんな感情が湧くだろうか?

相手のよい点を見つけるには時間がかかるかも知れない。でもそれを見つけた時どんな気持ちになるだろうか?それを認めたくなるんじゃないだろうか?その時にきっと褒め言葉を発するでしょう。

褒め言葉は人を成長させます、そして自信をつけさせる事ができます。さらに自尊心も高められ自分が必要とされている事を認識する事が出来ます。

僕も職場の相方に対して、相方が自分でよい判断をした時に・・・

「そう、今の選択で正しいよ!その調子でね!!」って言うと・・・

「はい!わかりました!!」と言って目の輝きが増しているのがわかります。そして動きも良くなります。もちろんダメな部分はしっかり指摘はするけどいい部分を褒めることで指摘されたミスは減っていきます。それを手に取るようにわかると本当に嬉しいものです。

褒め言葉は誰もが欲するものです。

幼い子供であれ、若者であれ、大人であれ、高齢者であれ誰もが褒めてもらって気を悪くする人なんていない。皆さんは人から褒めてもらって気分を害したことはありますか?まず無いでしょう。
だからこそ褒め言葉が必要なんだぁ・・・と感じるわけです。

そして褒め言葉を受けたならそれを受け入れましょう。これはかなり大事な事。

相手が褒めるというのは誠実な気持ちでそうしているはず。例えば・・・

今日のごはんおいしいね!
今日の演奏最高だったね!
いいシュートを打ったね!!

とか例を挙げればキリがないほど。

で、思わず言ってしまう言葉・・・

「いやいや、そんな事ないですよ」

一見謙遜にしているような感じもするけど実際は相手の褒め言葉を拒否している事になります。豪華なプレゼントをもらえるにも拘らずそれを横柄な態度で拒否するかのように。

相手が褒めたならそれを受け入れる事、それも大事な事。だから相手が褒めてくれた時には素直に・・・

「ありがとうございます、今日は気合い入れて頑張ってみました」

なんて言ってみてもいいでしょう。それは全然傲慢な態度ではない、むしろ相手の褒め言葉に感謝を表しているのかもしれない。

う~ん、こうやって理想的なことは書けるけど実際にしてみるとこれがなかなか難しい。でも努力する価値はあると思う、そう思いませんか?

posted by ダイ |09:03 | 月末に語るマジメな話 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする