コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月21日

来期に関する報道や情報を聞いて思う事・・・

新聞やネットニュース、そして個人のHPやブログを通じて来期のコンサドーレの体勢に関する情報が多くなってきました。

色んな情報があるわけでそれら全てを鵜呑みには出来ないけどやっぱりその情報ひとつひとつはサポーターにとっても関心があるでしょう。

それらの情報から僕なりに感じる事を書いていきます。あくまでも個人的にそう感じているという事なので深く受け止めないで下さい。

ひとつはフッキの去就について

既に報道されているようにフッキの残留はほぼ無いとか。確かに今期のフッキの活躍を考えるならしょうがないでしょう。まして所有権は川崎Fにあってコンサドーレにはないのだから。エメにしろ、ウィルにしろ「レンタルで獲得したストライカーを1年で放出する」というある意味では癖のようになっている。2度あることは3度あるとは言うけれど言葉どおりに実証しなくても・・・

で、そのフッキに対して移籍先最有力候補が東京Vらしい。まああそこは金があるからフッキを獲得するのに問題はないだろうけど完全移籍では高いのでやっぱりレンタルなのだろうか?

フッキのコンサ残留の是非を問われるなら・・・

僕としては残ってもらいたい。フッキのいい面も知っているし悪い面も知っている。でも今期の活躍、ゴール数もそうだしFKも魅力的だし1人で状況を打開できる力を持っている。実際フッキがいるいないでチームの成績も全然違う。今のコンサドーレにとってフッキは大切な存在です。出待ちの時では屈託の無いいい笑顔を見せてくれます。20歳と若いのだから当たり前なのだろうけど。

前にフッキは札幌に残りたいと言うような事を言っていたと記憶しています。でもこればっかりはフッキの我侭が通る話ではないでしょう。言葉が悪いけどこれだって立派なサッカービジネスなのだから。

ここでひとつ疑問があります。去年デルリスを残すという選択肢は本当に出来なかったのか?

皆さんも知っているようにデルリスは去年水戸に加入してシーズン途中で札幌に移籍した。守備の固い水戸の中で確か9ゴールぐらい挙げていたはず。ただ水戸と札幌戦術スタイルが対極であったためにデルリスはフィットしなかった。色々な事を考えるとデルリスがかわいそうに思えます。

もし、あくまでも「もしもの話」、デルリスが札幌に残留してキャンプから柳下サッカーを学び理解していたら・・・と思うと昨シーズンの判断はちょっと急ぎ過ぎたのかな?と思えてしまうのです。これはあくまでも僕個人で思うことですから。

次に加賀君の去就

彼もレンタル2年目で今期は4ゴールも挙げるほどにブレイクした。加賀君も今となってはコンサドーレに必要な存在になっています。

ただ悲しいかな、彼もまたレンタルの選手。しかもジュビロがチームの若返りを計ろうとしているみたいだし、そうなると加賀君に注目するのも無理のない話じゃないでしょうか?

実際加賀君は月刊コンサドーレのインタビューの中で日本代表を目指すと言っていた。それならばやっぱりJ2よりJ1で活躍するほうがオシムの目に留まり易くはなるでしょう。3バックでも4バックでも対応できるDF、加地君のようになる可能性だってあるし。
僕らとしては本当に加賀君には残って欲しい・・・しかも完全移籍。でもこれは本人の気持ちもある事だし・・・コンサドーレは「レンタル1年延長」をジュビロ側に要請しているみたいだけどどうなることか・・・

最後に他の選手達・・・

今日は11月21日、あともう少し・・・11月30日で来期に関する審判が下る事になります。僕らサポーターにとっては本当に胸の痛む嫌な時期。ただチームが成長するための新陳代謝と考えれば必要な事、選手も受け入れるのだから僕らも覚悟をもって臨まなくては・・・

愛媛戦の後の強化部とサポーターの話し合いの中で今のコンサドーレの財政事情がある程度明らかになって本当に厳しいことはサポーターである僕らもわかっているはず。ひょっとしたら来期はサテライトリーグ撤退するかもしれない。でもその中でJ1昇格を目指さなくちゃいけない。いつまでもJ2に留まっているわけにはいかない、僕らサポーターには一体何ができるのだろうか?ちょっと僕なりに考えてみましょうか・・・

posted by ダイ |08:46 | コンサ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:来期に関する報道や情報を聞いて思う事・・・

はじめまして。

コンサは加賀のレンタル延長を要請してるんですか??
加賀はもう完全獲得でしょう!
フッキ諦めムードなら加賀獲得に力いれて欲しい!

ウィングに入ってる最近を除けば
めまぐるしく変ったバックラインで唯一の主力でしょ!?
再レンタルなんてチマチマやらんで獲っておしまい!

飛び込みで熱くなってスイマセンでした。

posted by はんぺら | 2006-11-21 12:58

Re:来期に関する報道や情報を聞いて思う事・・・

>はんぺらさん

はじめまして、ようこそこのブログへ!

柳下監督の退任により加賀くん残留も怪しくなっちゃいましたね。いったいどーなることか・・・

posted by ダイ| 2006-11-22 07:01

コメントする