コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月17日

携帯電話から更新する時に思う事・・・

いやいやさむいっすねぇ・・・(-_-;)

いい感じに冷え込んでますよ、こりゃ。本格的に雪が降るのも時間の問題だろうか・・・

さてさて・・・

先月の話になるんだけど、都合上携帯電話から2回更新する事がありました。1回目は滝里湖へキャンプに行った時、2回目は月末に室蘭に行った時。両方とも手元にPCが無いという事だったんで携帯から更新しました。

このコンサブログが開設してしばらくしてから「携帯から更新できるようにして欲しい」という要望がかなり多かったと思います。僕自身そう出来るようになればいいなぁとは思ってました。実際携帯に「フルブラウザ機能」がついている機種、例えばドコモだったらFOMAのNの9シリーズなんかがそうでしょうね。auだったら「PCサイトビューア」という機能がありますよね?そういう機種限定のモノかなぁ?と考えていたけどWEBOSSさんの迅速な対応のおかげでみんな快適なブログ生活を送っていることでしょう。

で、先月2回携帯から更新して感じた事があるんです。

「携帯でしかできない機能をブログで反映できないものか?」

と、言うのは例えばドコモなら「デコメール」という機能があります。そのツールを使うことで文字を大きくしたり小さくしたりは出来るし、文字に色をつけたりとブログでできるような事がメールで出来るわけです。でも文字の大きさを変える事や、色を変えることはPCでも出来る事。それを携帯からしなくても・・・と仰るでしょうね。

デコメールには「スウィング」や「テロップ」、「点滅」という機能があるんです。

「スウィング」とは文字が左右にスウィングした状態にする事が出来ます。「テロップ」は文字を右から左に・・・テレビで速報が入る時に画面の上で文字情報が流れますよね?あんな風に出来るんです。「点滅」は文字が表れたり消えたりとまさしく点滅しているんです。

で、これらの機能はFOMA端末とPCに適用されるんですよ。確か他社の携帯では出来ないはず(最近絵文字は互換されるようになりましたね)。

せっかくだからそんな機能が反映されればいいのになぁ・・・とは思うけどこのコンサブログ、無料で提供されているわけだからそんなわがままは通るわけがない。(笑)まあ単なる戯言として聞き流してくださいな・・・

もしこのコンサブログ、機能が充実する代わりに有料になったらどうしよう?僕なら有料でも続けますけどね、機能にもよるけど(笑)

posted by ダイ |08:39 | その他 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする