コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月29日

フリーキックについて語るVOL2

昨日に続いてフリーキックについて語るこのブログ。今回はコンサドーレの試合で今でも印象に残っているフリーキックを紹介します。

チームが発足して来年で10年、様々なゴールがある中でフリーキックからの得点もある。過去の試合を頭の中で振り返って「こうだったよなぁ、ああだったよなぁ」と思い返すのはなんとも楽しい。ただおかげで偏頭痛が発生してしまった。(痛)

では、紹介しましょう~~~、よっぷベーイベ!!(謎)

注意書き:日付とか第○節とかは省略します。めんどくさいから。

まずは2001年コンサ対名古屋グランパス@厚別

このときのウィルのフリーキックはビビッた。ホント、ちびりそうになったもん。(爆)まして相手のキーパーは日本代表の楢崎よ?彼が捕れないほどのボールを蹴り込むウィルを本当に誇らしく思った。ウィルのフリーキックって助走が1歩少なくして打ち込むから相手ゴールキーパーはタイミングが取りにくい。ドームで行ったFC東京戦でもフリーキックを決めたけどインパクトではこっちのほうが上!!実際その月のAFCベストゴールに選ばれたんだっけ?ホント素晴らしい~~~~っ!!!

続いて2003年コンサ対水戸ホーリーホック@ドーム

記憶に新しいホベルッチ2連発の試合、特に2本目のフリーキックに注目したい。蹴るポジションとしてはゴール正面から見てやや左よりだったのでどちらかというと「右利き」が蹴る場所。でも蹴ったのはホベルッチ。しかもキーパーの立ち位置側に蹴りこんだ。しかも蹴る直前に蹴るコースを変えてきている。その証拠に相手キーパー慌てていたもん。途中カベ側に移動して「やべぇ、逆だよ!!」的にダイブした時にはすでに遅し。さすが元セレソン!!と感じたのは僕だけではないはず。

本当はもっといろいろあるんだけど、例えば伝説の97年フロンターレ@厚別のウーゴのキックとか今年で言うと池内の不意打ちフリーキックなどあるけど、美しさやツボのハマリ具合で独断的に決めさせていただきました。

皆さんはどんなフリ-キックでのゴールを思い出し、かつ印象に残っていますか?

では次回は日本代表のフリーキックについて。日本代表というと、やっぱ「あの人」かなぁ・・・


posted by ダイ |08:54 | フリーキック | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:フリーキックについて語るVOL2

今日は。いまちょっと落ち込んでいるさーやです。
(監督の発言についてで…勝手に1人で考えていました…)
で…何となくブログに書き込む気力がなくブロブをうろついていました。
で…ダイさんのこのカテゴリに辿りつきました。
F1はしっかり見ていたんですが(笑)ココは今まで見てませんでした(ぺコリ)
で、やっぱあのウィルのFKですよね~~!!!
私もアレでホントサッカーに拍車がかかりました!!!!
同じようの思っている人って他にもきっと沢山いるんでしょうね??と思いました。

posted by さーや| 2006-01-03 14:48

コメントする