コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月27日

モラルについて考える

今回の内容はかなり毒を吐きます。一応注意書きをしておきますので、見たい方はどうぞ。


今回の鳥栖戦における「横断幕事件」。いったい何を考えているんだろう?こんな横断幕を掲げた本人は恥ずかしくないのだろうか?

ねぇ、モラルって何?コンササポは日本一のサポーターってよく言われていたけど何が日本一のサポーターなの?応援?マナー?とてもじゃないけど日本一とはいえない。日本一悪いほうから数えたほうが早いかもしれない。

モラルってなんだろう?こう定義されている。

モラル(Moral):道徳、倫理、人生・社会に対する精神的態度

そして今はモラル・ハラスメントという問題が浮かび上がっている。まさしくこれじゃない?

モラル・ハラスメント:言葉や態度によって人の心を傷つけ、心が壊れるまでするような精神的暴力

ねぇ、いつからコンササポ(一部)はこんな風になちゃったの?人として信じられない。まして新居が表彰を受けている時のブーイング、気持ちはわかるけれどそれをしてはいけない。考えてみてごらん?今年結果を残しているし、且つ日本人得点王よ(今のところ)。十分にチームMVPをもらってもいい働きをした。なのに水を差すブーイング。僕は決してブーイングは否定しない。していいブーイングとしてはいけないブーイングがあると思う。今回は明らかに後者だ。こんなことをしているから「コンササポは・・・」と否定的な見方をされてもしょうがないと思う。

ブーイングをすべきところではする、でも相手への敬意は絶対に忘れない。これをコンササポのカラーにできないのだろうか?

覚えている?選手よりも先に入場する「フェアプレー旗」を。選手たちにフェアプレーを推奨しているのだからサポーターとしてもフェアプレーに徹しようよ。そして最低限のマナーは絶対守ろうよ。考えてごらん、自分がそうされたら絶対いやでしょ?ピッチ上の選手なら許されるわけ?そんなことないよ、彼らだって人間だもの。もう少し人として「大人な」行動ができないものか?これじゃ鼻水たらしている子供と大して変わらないよ。

それができて且つ応援でも質の高いものができればそれこそ「日本一のサポーター」と堂々と名乗ってもいいと思う。


posted by ダイ |13:35 | その他 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:モラルについて考える

非常に難しい問題ですよね。
やはり若い世代に(自分もまだ若いですが)何処までのブーイングはいい、ここからは駄目との判断は難しいでしょう。
ある方が甲府戦でハウスメイト社長(会長?)のキックインの時に応援歌を歌い始めたサポを失礼だと言ってました。
新居選手の肩を持つ訳ではありませんが、新居選手に対する姿勢から、日常に近い部分のマナーまで各人の意識付けが必要でしょう。
そういった部分も含めて、現状ではブログ・掲示板などで啓発していくしかないのでしょうか?
私もモラル、マナーについていずれブログに書いてみたいと思います。

posted by とん吉| 2005-11-27 21:21

コメントする