コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月04日

昨日のバーレーン戦・・・

おはよーございます、3月初めての更新ですね。

いまさらなのですが、実はtwitterを始めました。まだまだ手探りな状態なのですが色々と書いていこうかなと。こっちより更新頻度が高かったりしてw

昨日はお仕事が休みだったのでのんびり・・・出来たかなぁ?(汗)でもリラックスしていたのは確かです。年度末ってこともあって仕事もここ最近忙しい・・・皆さんもそうではないでしょうか?そしてちょっと暖かくなったと思ったら急にまた冬に戻るというツンデレな性格の天気ですし、体調を崩さないように気をつけましょう。開幕も近いですしね。

さてさて・・・

昨日はアジア杯の予選、バーレーン戦が行われました。

本来ならこの日には他の国の強豪チームと試合をしたかったんでしょうけど「大人の事情」ってやつでこうなったと思うのですがいかがでしょうか?

さて、試合そのものは点を獲るべき人が獲って2-0で日本が勝ちましたが、この試合を見ただけで「日本がW杯ベスト4に行ける!」と断言出来る人ってどれだけいるのだろうか?

もちろん日本はW杯に出場するのだから、ベスト4どころか「優勝する」権利もあるんです。問題はその権利をきちんと自分のものに出来るかどうかってことなんです。昨日の試合を見る限りではやっぱり厳しいんじゃないか?って思ってしまいます。

昨日の試合、どれだけ世間に注目されていないのでしょう?ホームなのに地上波での放送がないってどういうことなんでしょう?放映権料だけ高く視聴率に見合わないとテレビ局がそう判断したのでしょうか?そして空席の多いこと・・・昔の日本代表ってこんなんじゃなかった。代表の試合はなかなかチケットが入手できないようなものだったはず。ところが今じゃもう・・・

試合に話を戻しますが、試合を見ていて率直に感じたこと・・・

バーレーンはシンプルに攻撃している

それに対して日本は「すごく難しい攻撃をしている」という感じがしました。確かにテクニックはあるんだけど、そのテクニックをおいしい形で使っていない。ゴールのニオイを感じさせるプレーは僕の目ではバーレーンのほうが圧倒的に多かったような気がします。

簡単に書くと「日本の攻撃ってかっこつけな攻撃」って感じがします。肝心のゴール前での決定的なシーンでも凡ミスが多いのもそうなのかもしれない。前半で松井君が相手GKと1対1になったシーンをご記憶でしょうか?なんでもできるからかえって「プレーの選択に迷いが生じてしまった」典型的な例ではないでしょうか?

素人が偉そうなことを言っているけど、でもこれは日本代表に対する期待の表れです。やっぱり「おらが国の代表には世界相手にカッチョイイところを見せてほしい」と思うのです。

でもその前に日本代表という「ステータス」の復活が急務かもしれませんね・・・

posted by ダイ |08:05 | サッカー | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:昨日のバーレーン戦・・・

大人の事情かどうかはわかりませんが、
前回のアジアカップで日本が4位になってしまったために、3位に与えられる予選免除シードが得られなかったみたいですよ。ワールドカップを控えてる中でも、消化しなければいけないアジアの試合も、まぁ重要っちゃあ重要ですよね。

オーストラリアは昨日インドネシアなんかと試合。

日本はバーレーンと試合できてよかったですね(^ ^)。
バーレーンは、小さな国で、
選手、国力からから考えてみても、ポテンシャルを最大限に発揮した本当にいいチームですよね。監督が素晴らしのか、チームの機能としては日本よりも完成されているし、決して単純に弱いチームではない。
むしろアジアの中でも数少ないgoodチーム。敬意すら感じます。
さらに記憶が嘘つかない限り、ここ数年、日本が最も多く対戦してきたチーム。前回のワールドカップ予選から、アジアカップまで、何度も何度も。笑
だからバーレーン戦は今や特別な試合ですよね。
スパーリングパートナーとしてはお互いにとっても最高の相手ですし。
この先もお互いの成長のためによい関係を続けてほしいなと昨日の試合は改めて感じました。
という点で、収穫かなと。
そして少なからず日本の自信を回復させてくれたバーレーンにほんとに感謝です。

posted by リーニョ| 2010-03-04 11:24

Re:昨日のバーレーン戦・・・

>リーニョさん

はじめまして。今回のバーレーン戦に関してちょっとマジレスしますと、きっとリーニョさんもご存じのようにFIFAから「この日は国際Aマッチをやってくださいね」というAマッチデーというのがあります。それを利用してAFCがアジアカップ予選を日程として組み込んだのですが、日本代表は3日はバーレーンとは試合をせずに別の強豪国と試合をしたかったのでAFCに試合日程を変更を申し込んだのです。

ところがAFCはそれを断った。もちろんその権限があるので行使したまでですが日本代表としては「なにもこの時期にバーレーンと対戦しなくても」というのが本音だったのかもしれません。

W杯まで3か月弱、少しでも強い国と対戦をしてメンバー選定にも役立てたいと思っていたことだろうし色々と試したい選手も招集できない・・・

バーレーンはいいチームです。ホントアジアでも強豪といってもいいかもしれない。でもW杯という世界相手、ましてグループリーグで強敵ぞろいの組に入ったのだから「バーレーン以上の相手と試合をしたい」というのはもっともだと思うのです。だから僕としては日本代表を強化するという意味では「バーレーン戦は収穫なし」だと思っているのです。

正直W杯までの準備の段階で対戦相手に恵まれていないという意味でちょっと岡田さんが可哀そうに感じています。

posted by ダイ| 2010-03-04 23:01

コメントする