コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年09月26日

八百長はよくないでしょう!ヽ(`Д´)ノ

おはよーございます。

さー今日も仕事だがんばろー(えらい棒読みww)

昨日は結果を出せなくてちょっと凹んでいたのですが海外に住んでいる友達からのメールでちょっと元気回復、単純だなぁ自分・・・(~_~;)

そういえばずいぶん前にニコ動でめっちゃ懐かしい曲を見つけることが出来てえらい聞きまくってます。このユニットは伊秩弘将さんが手がけていたことを今更知ってなおびっくり!これがきっかけでSPEEDのプロデューサーになったんだもんねぇ・・・

ちょっと昔のことを懐かしむようにこのまんま本題へwww

今回はF1のことを書きます。明日シンガポールGPの決勝なのですが実は去年のシンガポールGPにて八百長があったということがわかったのです。

このレース、ルノーというフランスのクルマメーカーのチームで走っているフェルナンド・アロンソというスペイン人ドライバーが優勝しました。でもその優勝にはアロンソのチームメイトでネルソン・ピケJr(あのチャンピオンになったネルソン・ピケの息子)がクラッシュしたからというのがその理由。確かこのクラッシュでペースカーが導入されレースコントロールがされてアロンソが勝つことができた。

そしてピケのクラッシュはチームがそうするようにという指示のもとで行ったというのをピケ本人が暴露したことが発端になりました。

最初は僕自身「ピケは自棄になったのかなぁ?」って見ていました。と、いうのは今シーズンピケはルノーで走っていたけど結果が伴わないためチームから解雇されていたからです。その腹いせとしてはすごいことをしたなぁ・・・って思ったけどこれが事実だったからさらに驚きました。

結果的に当事者のフラビオ・ブリアトーレというチームの代表はFIAが管轄するすべてのレースからの永久追放処分、チームナンバー2のパット・シモンズという人は5年間の追放処分になりました。チームも2年間の執行猶予はあるもののF1への参加資格はく奪するという裁定が下り、告発したピケJrと何も知らないアロンソは処罰されませんでした。詳細はこちらをご覧ください。

この事件を知って思ったことが2つあります。

ひとつは「クラッシュを指示するチームとしての判断があまりにもクレイジーすぎる」というものです。てかそこまでして勝ちたいかと。ブリアトーレはベネトン時代にシューマッハーでオイシイ思いをいっぱいしたからその恩恵に再度浴したかったのかなぁ?

とにかく信じられない・・・

そしてもうひとつは「そんなチームの指示に従ったピケもクレイジーすぎる」と思うのです。下手したら自分の命だって失いかねない。嫌ならどんなことがあってもその指示に従わなければいいのにその辺はブリアトーレの圧力が強かったんだろうなぁと想像はできます。でも・・・

この事件はあまりにも衝撃が強すぎました。これをきっかけに世界中のファンや自動車メーカーがF1に対して愛想を尽かすことのないようにしてほしいものです・・・

posted by ダイ |07:57 | モータースポーツ(F1など) | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする