コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年09月22日

エスポラーダ観戦に行ってきました!

おはようございます。

シルバーウィーク真っ只中でありますが皆さんこの連休をエンジョイしていらっしゃいますでしょうか?今日は札幌もそうですが全道的に天気が芳しくない・・・そんな中家族でクルマでお出かけしようというのだから困ったもんですww

僕としてはこの連休は今日で終わりになってしまうので今日1日を楽しんで行こうかなと思っておりまする。

さて、昨日は真駒内にいました。サポ友さんとエスポラーダの札幌開幕戦を観戦するためです。写真を交えていろいろと感じたことを書いていきますねぇ。

僕が会場に到着したのは12時ちょっと過ぎあたり。まだ会場全体がガラガラな状態でした・・・

20090921-00.JPG

そんなこんなとしているとピッチ(コート?)練習を行う選手たち・・・場内アナウンスでも「ピッチ」という表現を使っていたのだからピッチなんでしょうねw

20090921-01.JPG

そんでもって選手入場。

20090921-02.JPG

エスポラーダの選手たちの集合写真です。

20090921-03.JPG

試合はスピーディーで中々見ごたえがありました。

20090921-04.JPG

試合内容は一進一退、攻撃と守備、選手交代のタイミングが通常のサッカーと違って本当にスピーディーです。それもきっと20分ハーフという試合時間から「1分1秒でも無駄には出来ない」という意思表示なんでしょうね。

そしてサッカーでは見られない「フットサル独特の技術もてんこもり」でした。現地で見られた皆さんならきっとお分かりになるでしょう。そういうのを見れるだけでもここに来た価値があるというものかもしれません。

試合に関しては1-1でドロー、終了間際に追いつかれるってどこかのチームに似てるなぁ・・・

20090921-05.JPG

この試合を見ていて自分自身がフットサルをプレーするという事もあってすごく興味深く見ることができました。「ひとつのスポーツジャンル」として今後も確立できたら・・・同じ時期にシーズンを迎えるレラカムイと並んでいい感じで盛り上がると思います。

ただ感じた問題もあります・・・それはチケットが高いということ。A自由席で観戦しましたが前売り2200円はちょっと・・・まして20分ハーフだから途中でタイムアウト(フットサルはバスケやバレーのようにタイムアウトを取ることができます)とか無くものすごくスムーズに試合が進行したらハーフタイムも含めて賞味1時間程度で終わってしまう。それでこの値段か?というのはあります。コンサドーレのようにフードコーナーも充実していないしグッズもまだまだ少ないです。あとドールズのようなパフォーマンスもない。

せっかく試合そのものは本当に面白かったのだからチケット代金を・・・正直に申し上げるとあと1000円値下げしたらものすごく観戦しやすくなります。まあグッズを買ったら試合の観戦チケットプレゼントということをあっての値段設定なのかもしれませんが・・・あくまでも個人で感じた意見です。

とはいってもFリーグに参入したばかり、まだまだ発展途上なのだから見守っていきたいし、また是非とも観戦に行きたいとも思っています。

あ、余談ですがコンサの選手も観戦にきてましたww


posted by ダイ |07:28 | スポーツ全般 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする