コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年01月31日

言葉というコミュニケーションツール

「親しき仲にも礼儀あり」

これは僕自身が個人的に普段心掛けている事です。すごく大事なポジションを占めています。

いくら仲良くったって、いくら付き合いが長いからって「何をしてもいい」かと聞かれれば「それは違う」と思うわけです。相手は人間、自分と同じ感情を持つし自分がされて嫌な事は相手にとっても嫌なはず。


人間がコミュニケーションをとるために使うもの、それは言葉です。

僕はよく言葉を「金槌」に例える事があります。

言葉という金槌を使って、かつ「共通の話題という釘」を使えばよい人間関係という「家」を築くことができる。でもこの金槌の使い方を間違えばせっかく築いたよい関係を「簡単にぶち壊す」ことだって可能だ。

だから言葉を使うことは本当に難しい。

昔の格言の中で「舌(言葉)は小さな種火」という表現を用いている。火というものは扱いが本当に難しい。適度に用いれば人にとって有用な道具になる事が出来るがひとつ扱い方を間違えれば損害は計り知れない。言葉も同じだろう。だからいかに制御するかが問題となるはずです。

よく会話はキャッチボールに例える事が出来る。

いきなり速いボールを投げられても簡単には受け止める事が出来ない。ある程度ゆっくりとしたボールなら容易に受け止められるはずだ。

会話も同じだと思う。言葉の使い方で荒々しい(速いボール)言葉を誰が受け止められるだろうか?僕自身仕事上、下の人間に注意を与える事があるんだけどこの事を常に気をつけています。自分が言われて嫌な事は相手だって嫌なはず。でもそれは言ってあげないと本人のためにならない。その狭間で苦しむ事もあるんだけど、よく言葉を選ぶなら相手にきちっと伝わるんです、たぶん(汗)

言葉を選ぶ・・・結構大事なことです。言葉は慈しみあるもの、そして滋味深いものがいいはず。ただ、「この仕事やって!!」じゃなくて、「悪いけどこの仕事をしてもらえないだろうか?」といった感じに言い換えるなら相手だって感情的に受け入れやすくなるはず。

僕はこの事をよく「塩で味付けされた言葉」といっています。

例えばおいしいお肉があったとしても味がついていなければ旨みを感じることが出来ない。でも「塩で味付け」してあればおいしく食べる事ができる。

言葉だって同じだと思う。みんなキツイ言葉なんて受けたくはない。僕もこのブログやメールや普段の会話での言葉の使い方にすごく気をつけているつもりです。なってなかったら教えてくださいね!改善しますから。

先日から「ある人」とメールのやり取りをしています。。もともとメールのやり取りをしてはいたんだけどここ最近で異常なほどのメール交換をするようになりました。ちょっと僕自身が元気のない時期にその人からPCにメールが入っていました。その人自身が経験した「信じられないこと」を僕だけに打ち明けてくれました。

そうだったんだ・・・というショックと、逆に打ち明けてくれた嬉しさというか信頼してくれているんだなぁと強く感じた。それ以来お互いに「信頼関係」が築かれてお互いが思っている事を「言葉を選ばずに話せる」間柄になった。

メールだけにとどまらず、電話番号も交換しあって、ある日に2回、約2時間近く話をする事が出来た。あっという間に時間が過ぎた感じがした。

こういう関係は本当に貴重なものと感じています。その人との縁を大事にしたいし、これからも続けていきたい。

近いうちに会う約束をしているので会えるのが本当に楽しみです。


posted by ダイ |00:02 | 月末に語るマジメな話 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:言葉というコミュニケーションツール

自分がされて嫌なことは相手には絶対にしないと心がけてはいるけれど、
それが仲のいい相手だとおろそかになりがち。
気をつけなきゃなぁと思ってはいるんだけれど…。
 
「言葉を選ばずに話せる」間柄って、そう簡単にできるものではないと思う。
だから、そんな人ができたのなら、いつまでも大切にしていって欲しいし、
私もそんな人ができたなら、大切にしていきたいと思います。

posted by みかんちゃん| 2006-01-31 00:24

Re:言葉というコミュニケーションツール

ごめんなさい2回投稿になってしまいました。
1つ削除してください。

posted by TAK| 2006-01-31 00:32

Re:言葉というコミュニケーションツール

言葉。詞。辞。
文字にするといろいろな字に変換されます。

言葉は、出てしまったら取り返すことができません。
刃物よりも鋭く人を傷つけます。
でもね、絹よりも優しく人の心を包みます。
そう・・・・使い方次第で。

先日近しい人から「あなたは冷たい」といわれまして。
どれだけそのことばが私の心をえぐったのか、その人は
わからないでしょう。
それ以来その人とは必要以上には話をしなくなりまして。
多分きっとこの先も、その人とは心を通わすことはないと
思います。
(本家ブログで愚痴っていますが)

私は人と争いたくありません。
だから、なるべくことばを選んで使うのですが、それを
「本音で物をいわない」といわれたこともあります。
本音でものをいえたら、私は人を傷つけます。それはとても辛いです。

言葉は難しい。でも、人との関係の潤滑油でもあるから・・・

posted by ゆり| 2006-01-31 00:41

Re:言葉というコミュニケーションツール

「親しき仲にも礼儀あり」

コレはほんとにそうですよね。
わかってるはずなのに、自分を振り返るとほんとにわかってるのかな?と
思ってしまう時もあります。

ブログを通して、個人的にとても言葉の勉強になるんです。
人とコミュニケーションするには、まずは言葉も大切ですよね!
相手を不快に思わせない、相手にわかりやすく伝えるための
正しい言葉の使い方とか。

これからもいっぱいブログで学ぼうと思います♪

posted by ポップ| 2006-01-31 11:32

Re:言葉というコミュニケーションツール

お久しぶりです、元多摩です。
なるほど、まったくその通りですね。
言葉は人を癒しもし、傷付けもする。
どちらに作用するかは、言葉を使う人間次第ですもんね。
「金槌」や「火」という例え、的を射ていますね。
言葉に関する学部にいる学生として、また曲がりなりにもものを書いている者として、
心にしかと留め置こうと思います。

posted by 元多摩 | 2006-01-31 15:00

Re:言葉というコミュニケーションツール

ではレスを・・・

>みかんさん

本当に仲がよい人との間では「甘えが入ってしまう」から難しいですね、自分ではわかっていてもなかなかうまくはいかないですよね?
「言葉を選ばないで話せる間柄」は僕にとっては最近の話ですがみかんさんにもいるんでしょうね?その方との関係は是非大切にしてくださいね、僕も応援します。

>TAKさん

ごめんなさい、せっかく書いてくれたコメント2つとも消しちゃいました(爆)本当にごめんなさい!!ぜも言わんとしている事は十分理解していますから大丈夫ですよ(何が大丈夫なのか?)

>ゆりさん

言葉はゆりさんが仰るように武器にもなるし癒しにもなる。でも言葉を使わないと人との間の潤滑油にもならない。
一回考えましたよ、僕自身言葉を使わないで生活できれば楽なのかなぁ?って。無理なんですけどねぇ(汗)

>ポップさん

正しい言葉の使い方、重要ですね。今の日本語は間違った使われ方をしている事も結構気にしちゃっています。
僕も表現方法とかこのブログを通して多くを学んでいきます。お互いいいブログにしましょう。

>元多摩さん

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
元多摩さんのような言葉を学ばれている方にそのように言っていただいて光栄です。
言葉は人格を写し出しているのかもしれないですね、僕も気をつけます。

posted by ダイ| 2006-01-31 17:32

コメントする