スポンサーリンク

2007年05月31日

「梟の穴」2日目(京都戦必勝料理)

おはようございます。

「梟の穴」営業2日目でございます。


ところで厚別名物「しま福」のお知らせご覧になりましたか?

男の炭火シリーズ 鬼寮監の俺ってスパイシードッグ

女の煮込みシリーズ ハヤシ丼

いや~、ネーミングもすばらしい!
興味津々ですなぁ~!


さて、当方のお料理でございます。

今回は「おばんざい」をキーワードにしておりますぇ。

先の京都戦では「塩さばのサンガ焼き」を作りました。

サンガという料理はもともと漁師料理だそうです。
捕れたばかりの魚の身と香味野菜・味噌なんかと共にたたいた料理です。

広い意味では魚と野菜と調味料を一緒に混ぜればサンガと言えそうもなくない、といえないでしょうかね?

同じようにサンガ焼きを作ろうかと思ったのですが、昨日は和風味だったので、今日は思い切って洋風にアレンジしたものに挑戦してみました。


まず材料から・・・

缶詰のシーチキン(中のオイルを良く切っておく)
缶詰のコーン
タマゴ(1個)

これらを混ぜ合わせます。
塩、コショウを少しして、マヨネーズを大さじ3杯くらい入れ、混ぜておきます。
これをサンガのソースとします。

ちょっと洋風を醸し出すために、オリーブオイルでナス、タマネギを塩・コショウで焼き付けておきます。
ニンジンは厚めの輪切りにしたものを茹でておきます。

グラタン皿になす、タマネギ、ニンジンをこんな感じに並べます。

グラタンの中身だよぉぉ~

この上に、作っておいたサンガのソースをかけ、オーブントースターで10分くらい焼きを入れます。

焼き上がりに市販のフライドオニオンをパラパラとふりかけました。

出来上がりはこんな感じになります。


本当に熱いぞぉぉぉ~!

(皿の右側にアワが付いているのに注目していただければ・・・グツグツ状態です)

ハフハフいって召し上がってください。

どうぞ、おいしおすぇぇ~!

これでとりあえずサンガを食っちゃったこととさせてください。

そんなに難しくないですし、ホワイトソースを使わないので、わりとあっさりした感じになっています。

逆にマヨラーには物足りないかもしれません。


さて、相手を食らう料理シリーズは着々と進行しています。

昨日は厚別戦のチケット3枚を購入。

勝負パンツ、勝負靴下の洗濯も終わり、参戦準備も着実に進行しております。


あとは・・・・・・・・・あれだな。

カミさん、ちゃんと準備してるかな?





posted by choro |07:44 | 料理 | コメント(3) |

2007年05月30日

「梟の穴」開店(対京都戦必勝!)

おはようございます。

必勝&減量(?)料亭「梟の穴」を開店させていただきます。

さて、次節京都戦に向けて何を作ろうか、作るべきかとここ数日思いをめぐらして参りました。

京都といえば・・・パッとおもいつかなったかので、ネットであちこち探訪をしてまいりました。

お菓子もあるし、お酒もあるし、本当に色々な名産品がありますね。

でも、単品で手に入れることは出来るのですが、それぞれがきちんとした完成形となっているものですから、それらからお料理をということになるとなかなか難しそうです。

色々めぐっているうちに目に付いたのが「おばんざい」という言葉。

家庭料理のことですが、地元の食材や、野菜を使って、焼いたり、煮たり、揚げたりなどなどしたものですね。

「おばんざい」に特別な制限はないようです。

ただ、ちゃんと手をかけてある、というのが必要なのかな、と自分なりに言葉を解釈をして、肩の力を抜いて作ってみることにしました。

でも、チョットぐらいは京都の選手を食っちゃいたいなと思いながら作ったのでした。

では、京・・・ではなく今日のお料理です

どうぞ。

な、に、ぬ、ね、にょっき

完成形の前に、中のものを先にご紹介します。

ニョッキを作ってみました。

ジャガイモの茹でたん(←京風に読むべし)を潰して、中力粉と塩少々を混ぜ、しばしコネコネ。
親指くらいの太さに丸く伸ばして2cmくらいに切ります。
そのあと、フォークで押しつぶしてシワシワ模様をつけてあります。
このほうが表面積が大きくなって味が絡みやすいようです。
後はパスタと同じような塩水で茹でます。

さて、ソースのほうですが、こっちでは京都を意識してみました。

和風です。

以前、京都に行ったときウドンを食べたのですが、あんかけウドンというのがあったのを思い出しました。

そこのお店では「けんちん汁」みたいなアンと、「出汁だけ」のアンがあったのですが、今回は「けんちん汁」タイプとしてみました。

油揚げ、にんじん、しいたけ、長ネギが入っています。
出汁は昆布とカツオ
しょう油は少々で薄い色ですが、塩味はちゃんとついてますよ。

では、アンをたっぷりかけさせていただきます。
出来上がりはこんな形です。

熱いぞぉぉぉ~!

あっつ、あつをどうぞ召し上がっておくれやす。



さて、京都サンガとつながる部分はどこか?

外国人選手に注目をしております。

パウリーニョとアンドレ
絶対にマークを外してはいけない選手たちです。


今日のお料理はかけダレとして「あん」を使っておりますぇ

あん・だれですよね!

あんだれ→→→→アンドレ これはダレでもわかっちゃうんですよね

パウリーニョについては、最後の部分にご注目を・・・・・

いっぺんに食っちゃうのは難しかったので、まずは一部分を食っちゃうことにしました。

土曜日までの間に、残りの部分については食っちゃいたいと思います。



ってことで、必勝料理から京都戦を展望すると・・・・

一筋縄ではいかない相手
でも、少しずつ、少しずつ、普段どおりの動きで、相手をしっかり押し込める

みたいな感じでしょうか?

そんな料理としてみたいと思います。




posted by choro |07:51 | 料理 | コメント(4) |

2007年05月29日

沈思黙考

帰宅が遅くなったので床に座り込んだままで色々と思いをめぐらす

福岡戦勝利の翌日、スポーツ新聞を買い込みそれぞれをじーっと眺める

いいよな、勝つって・・・

さて、喜びに浸ってばかりいるわけにはいかない

次は現地参戦だ

今日から気合を入れ始めるか

次の対戦相手は京都サンガFC

開幕戦敗戦の相手だな

ところでどうして負けたんだっけ・・・

なにか資料はなかったかな

あ、そうだ、月刊コンサがあった

4月号を取り出す

京都との一戦の反省点

考えすぎていて、体が動かなかったか・・

芳賀選手が今の位置になったのは後半からか・・

中盤がぽっかり空いてしまったのか・・

そういえばシュートも打てなかったんだな・・

西谷選手が孤軍奮闘か・・

初戦から現在のチームの姿はとても想像ができない

3ヶ月間、チーム、選手、スタッフ、サポ、みんながんばったんだなぁとあらためて思う

京都との対戦成績は大きく負け越している

だからといって引き分けで上等とはゼンゼン思っていない

ホーム厚別でなんとしても勝つ

同じチームに何度も負けることはどう考えても良くない

それは学習能力がないと同義語になってしまう

今年のコンサは違う

チームに与えられた課題を一つ一つ解決しながら前へ進んでいる

個人の能力を1週間という短い時間で飛躍的に向上させることは無理だ

でも集団の能力はきっかけを的確に与えれば短期間に向上させることが可能だ

この1週間、三浦監督は京都戦に向けてどんなトレーニングをするのだろうか

今は試合より、その過程に興味津々だ



さて、必勝料理は何つくろうかな?

なんか、サンガさなくちゃ!

posted by choro |07:32 | 日記 | コメント(3) |

2007年05月28日

朝になりました

昨日はうれしさのあまり眠れぬまま、音楽を聴きながら本を読んだり、縦になったり、横になったりしていた

でもそのうちに寝てしまったようだ

目覚ましの音でいつものように布団を離れ、早速玄関の新聞を取りにいく

今日はゆっくり後ろからめくるようなことはしない

スポーツ欄をめがけ一気にページを開く

あった

石井選手の写真

今日はカラーだ

あらためて勝利を確認する

2位の仙台と4勝差

勝ち点も10の開きがある

得失点さもいつのまにか1位になっている

目標の勝ち点90を超えるためにはあと17勝

最速で8月26日アエェイの山形戦でJ1昇格が・・・・などとカレンダーを指で押さえながら数えてみる

昨日の福岡は30度

これからは暑さ、というよりも気温差との戦いだ

今日の札幌の予想最高気温は18度

当地釧路の13度よりいいだろうけれど、熱波の中からたった3時間でクーラーが効きすぎの状態へ

選手の体にとってはあまりにも過酷だ

曽田選手も試合前日に再びの発熱のための欠場のようだ

温度差と移動距離の長さが北海道のチームにとって宿命といわれる

でも逆手をとってホームの戦いでは相手の負担になると考えることもできる

今度の土曜日は厚別で、初戦に負けた京都を迎える

この1週間で体調を整え、同じ相手に続けて負けるようなことがないよう、じっくりと作戦を練って欲しい

サポだって相当チカラが入る

今日からまた戦いが始まる

厚別に2万人入ったら勝てるかな?

がんばらなくちゃ・・・

posted by choro |07:42 | 日記 | コメント(6) |

2007年05月27日

うれしくて・・・

眠れません。

夕食にクラシックでコンサの灼熱猛暑逆転勝利を祝いました。

いつもなら速やかに沈没となるのですが、今日はまったく眠たくなりません。

やべっちFCを見ろとのお告げなのかもしれません。

TVでもあの興奮が放映されるのか??

無理して寝ないで起きていようと思います。

そのまま眠れなくても、早くにコンビニに行ってスポーツ紙買うんだからいいや

こんなに嬉しいことってそうそうあるもんじゃないしな

posted by choro |22:24 | 日記 | コメント(3) |

2007年05月27日

試合開始から終了まで(対福岡戦)

今日もネット観戦です。

試合速報を見ながら、独り言を言い続けます。

さて、もうすぐ入場の時間だな

気合入れて応援するぞ!

ソダンいなくても、大塚が効いてる~って試合にするんだ!

(前半3分)
いつもと違って攻めてるぞ
ゲームプランが違うのか
暑さ対策で、早めの得点を狙っているのか

(前半15分)
やはりリンコンが来たか・・・
あれだけ注意して食っていたのだが・・
でも、大丈夫だ。
もう1点はない。
湘南戦の再現だ!

(前半22分)
31度の暑さは尋常ではない
でも、そんなことに泣き言は言っていられない
気温10度の釧路から熱い声援送ってるぞ!

(前半27分)
ダヴィが走りまくっているようだ
気持ちが伝わってくる
ダヴィ頑張れっ!

(前半30分)
立て続けに3本のシュート
我慢のしどころだ
我慢をしたほうが勝つ

(前半35分)
ここまで福岡のシュート8本
2点目を狙いに来ているが、どうしても入らない
焦っているのか・・・
暑さという敵は札幌だけに牙を剥いている訳ではないだろう
福岡も暑さ体力を奪われているはず

そうなるとサポの後押しは重要だな
パソコンの前だけど、大声出して応援してるぞ!

コ~ンサド~レッ!

(前半40分)
山形恭平の動きにDFは反応しているようだ
今は落ち着いて対処しよう

(前半終了直前)
福岡が前がかりになっている
いまだ! チャンスだ!
縦ポンで同点を狙うんだ!

(休憩時間)
気合を入れ直す
今の札幌は、「はい、負けました」ってことは絶対ない
何かが起きる
起こるはず・・

(後半開始)
負けないコンサがそこにいる
さあ、行こうぜ!
まずは1点だ

(後半2分)
西谷のゴール!
コレじゃ湘南戦と同じ
やっぱり今のコンサは違う!

スナマコが入ってる
みうみうマジックを見せろ!

(後半11分)
お互いにシュートの打ち合いになっているようだ
暑さでだんだんと頭が回らなくなってきたのだろうか
とにかく足を動かすことだけが選手の頭にあるとしたら・・・
みうみうの一言が選手に届けば・・・
落ち着け 考えろ 砂川選手の正確なパスを生かせ
大塚・・・・

(後半23分)
石井投入
前線での飛び出し 裏を取る動きだ
わかってるよね ケンゴくん

みうみうのハーフタイムコメントがJ’sゴールに出た

 ・しっかり持ってボールをつないでいこう
 ・まずは1点を取り、気持ちで負けないよう積極的に行こう

ヤンツーサッカーを体で表してごらん
去年やってたこと、忘れてないよね
引き分けじゃないんだ、勝つよ! ってことか
監督も熱いや

(後半29分)
惜しい! ダヴィのシュート
でもその調子だ
ダヴィよ! 思い切り蹴るんだっ!
そしたらこぼれダマのチャンスが生まれる!

(後半35分)
ケンゴくん 迷わず飛び込むんだ
必ず砂川や西谷が最高のシュートコースにボールを送ってくれる
信じるんだ ベテランを

(後半39分)
ハファエルが代わりに入るが、難しい試合にJ2の経験の浅い選手では動きが作れないだろう
前からの動きが作れなくなって、コンサのチャンスが広がった
リティは我慢が出来なかったようだ

勝つな・・・コンサが・・・
ロスタイムで

(後半44分)
どうやったかわからないけれどケンゴが決めている
何があったんだぁ~~????

(試合終了)
勝ったみたいですね


さ、ジンギスカンとクラシックで一人お祭り騒ぎしよっと

う、うれしい・・・・・・

posted by choro |12:58 | コメント(6) |

2007年05月27日

「梟の穴」開店中(対福岡必勝!)

試合直前ですが、「梟の穴」開店中でございます。

もうすぐ試合が始まるので、手短に・・・・

昨日、食らったのはこれ↓

福岡を食らい尽くすんだぁぁぁぁ~!!

前の福岡戦にも登場いただいた焼きラーメン

右側のは、コンサの選手に闘志を燃やして欲しい!!との願いを込め、もやしと春雨のピリ辛炒め

気温が高いようですが、熱くなって、福岡をコテンパンにやっつけちゃってください。

これからネット観戦ですが、観戦のお供はコレ↓


絶対に福岡を食い尽くす!!

最後の一瞬まで気を抜かずに、福岡をたたきのめすんだぁぁぁぁ~~!

応援、ばんばろっと!

大量得点で勝つゼイ!

だって、福岡ってホームで負けるわけにいかないと思って、どうしても前に出てきちゃうもんね。
コンサが先制点入れたら、もっと前に来ちゃうもんね。

最初の10分はしっかり守ろうね!


posted by choro |12:05 | 料理 | コメント(3) |

2007年05月26日

「梟の穴」再開(対福岡戦必勝!)

昨日は大変失礼いたしました。

本日、無事に開店にこぎつけることが出来ました。

店を留守にしている間に、2,3人の方が入り口をノックされたようです。

(居留守を使ってたわけじゃ・・・)

突然の臨時休業で大変なご迷惑をおかけしたことをあらためてお詫びいたします。

さて、昨日ですが、お休みした分頑張らなくちゃと思い、スーパーに1時間ほどいました。

そうすると、まあ!見つかること見つかること

それも福岡以外のものが

あんなものも、こんなものもあった

あれ、そうかこれも使えるな

湘南戦の時、これを使えばよかった

6月にはこれを使おうか

なんてことがたくさんありました。

さらにお菓子のコーナーでも袋の一つ一つをひっくり返し、製造元の住所確認

相当熱心に見て回りました。

このまま見続けても料理する時間がなくなっちゃうと困るので、そこそこにして引き上げてきました

さて、本日の必勝料理でございます。

本日は4点でございます。

キーワードは 

ではどうぞ


4点とって勝つのさ!

左上から時計回りで

めんたいこたっぷりご飯

レンコンの明太マヨネーズ和え

がめ煮

鶏肉の韓国風みそ焼き

ご飯を炊くときに少量の蜂蜜を入れてあります。
ご飯が蜂蜜の中の酵素で、おいしくなっちゃいます。

薄切りにしたレンコンを酢を入れた湯でさっと茹で上げ、冷水にとって水分をきっちりふき取り、カラシ明太、マヨネーズ、生クリーム(ポーションを使用)を混ぜたソースで和えました (←これおススメです!)

筑前煮は皆さんご存知ですね。
砂糖のところを蜂蜜を使いました。

鶏肉のほうは一口サイズに切って、酒と塩をふって揉みこんで5分くらい置きます。
皿に並べ、ラップをかけ電子レンジで5分くらいチンします。
味噌だれは、味噌大さじ1/2、しょう油、ごま油各小さじ1、コチジャン、おろしにんにく、おろししょうが、蜂蜜を各小さじ1/2、刻んだネギ(4cmくらい)を混ぜて、鶏肉の上に塗ります。
あとはオーブントースターで5分くらい焼いたら出来上がり
これもおススメ!ビールのお供に最高!

さあ、召し上がれ!


今回はご飯が進んじゃいますね。
食べすぎに注意ですよ!

これでハチ退治もしちゃいましたので、AWAYの試合ですが、少ない点差で勝利ではなく、思い切って大量得点をねらっちゃいましょうか?

だってDF陣が相当苦しい状況。
相手福岡もそのことを十分狙って前がかりでくるでしょ
そうだったらいっそのことこっちから攻めちゃって、追いつけねーや位まで点入れちゃうことも考えたくなりますよね。

今の福岡のこと考えると、4点でも足りないかもしれませんよね

あっ! 忘れてた!

これもありました。

5点目も狙うぞ!

缶コーヒーのジョージアオリジナルのゼリー

これで5点目もいただいちゃいましょう。



明日の試合、私の無謀とも思えるゲームプランは

立て続けに4点

そして、 忘れていた頃に5点目勝ち点3コンサに!



そんなにうまくいくわきゃねーよ、と誰しも思うのです。

当然でしょう。

でも、首位のチームはなにかやってくれるんですよ。

それが強さの証明なんです、フ、フ・・・・


posted by choro |11:12 | 料理 | コメント(5) |

2007年05月25日

「梟の穴」臨時休業



申し訳ございませんm(__)m

本日、「梟の穴」のれんを出すことが出来ません。

昨日、その日のうちにデータを収集しなければならないお仕事が入りました。

データ整理に少々手間取り、さらに文献収集などの作業が加わりました。

さらに、さらに、日頃の不勉強がたたり、うろ覚えの知識を詰め直す必要性に迫れら、必死になって知識を頭に詰め込んでおりました。

さらに、さらに、さらに悪いことには、急にどうしても出なければならない会議が発生いたしました。

すべてが終わったのは夜9時過ぎでございました。

何年か振りに頭を酷使したので、血糖不足の状態となり、ぼーっとしてしまい、福岡戦の戦略を考える余裕が全くなくなってしまいました。

昨日の夕食は、なんと! なんと! ナント!
レトルトカレー

禁断の高脂肪レシピに手を出してしまいました。

実はコンビニで購入したのですが、カップのとんこつラーメンに一瞬目が行きましたが、どうしても手を出すことが出来ず、このようなことになってしまったわけでございます。

本日はどうかというと、いまのところ平穏な一日が過ごせそうな状態でございますので、明日の朝は必ずとは言い切れませんが、ほぼ間違いなく開店できる見通しでございます。

本当にMeasles と Bordetella には困ったもんだぜ・・・・・


今日の格言

   君子 危うきに 近寄らず
   The wise man never courts danger





話は変わって・・・・

昨夜、会議の最中、手持ち無沙汰になる時間があって、資料の余白にいたずら書き。

昼休みに見たオズ☆さんが書いたダヴィの似顔絵が頭に残っていて、自分も書いてみる。

丸描いて、髪の毛は例のごとく、ゴムバンドして、口は・・・・二重丸・・・・

あれ? これってどっかで見たことあるよな・・・・

なんだっけぇぇ~~??

・・・・・・・・・・・・

あっ! 思い出した!

コレだ!

HFCでダヴィ人形、作ってくんないかなぁ?

もし、作ってくれたら、私、両腕につけて応援しますぅぅぅ~

ダ~ヴィ! ダ~ヴィ! ダ~ヴィ! ダ~ヴィ!




posted by choro |07:40 | 日記 | コメント(5) |

2007年05月24日

勝利の翌日 「梟の穴」も開いてるよ

新聞に輝く4連勝の文字

さわやかな朝です。

昨日は先制されての試合でした。

厳しさが予想されていました。

でも、何故か応援するほうも落ち着いていました。

カルシウムがたっぷり体の中に入っていたせいばかりではなさそうです。

後半早々、砂川選手と石井選手が投入されたとき、ハタと気づいたことがあります。

それはヤンツーの存在でした。

昨年は自らボールを動かして、相手を翻弄しながら得点に結びつけるサッカーでした。
若い力を育てていくとき、守備より攻撃のことを選手に考えさせたほうが興味を持つのでヤンツーはそういうやり方でチーム力を引き出したのでしょうか。
でも、やっぱり守備がしっかりしなきゃ、得点を挙げるだけじゃ単純には勝てない、と選手たちは悟ったのでしょう。

そして、監督がみうみうに変わり、守備とはなんぞやを選手にしっかり教え込んだ。

選手皆が守備のことに興味を持っていたところですから、速やかに守備の意識が浸透した。

さらに、良いことに、去年の自分たちを見るようなチーム(緑とか納豆とかみかん)が周りにいるので、もう同じ過ちは繰り返さないという意識付けはリーグ戦が始まっても出来ることになっちゃうわけです。

こんなことを考えていると、あらためてヤンツーのすごさを感じちゃうわけです。
今年も続けていたら、きっと守備のことをしっかりと立て直したんだろうな・・・
でも、自己表現が不器用な人だったから・・・・・

去年の攻撃力が、こんな形で表現されると思いませんでした。

砂川選手はやはりすごい!

大塚選手も本当にすごい!

本当にコンサは強くなったんだと確信しました。


ネット観戦が終わり、時刻は9時

ビールでも飲んじゃおうかなと思ったのですが、お腹がすいてどうしようもありませんでした。

9時過ぎの飲食は、減量生活の大敵です。
でも、今日だけはお許し願おうと軽く食事をすることとしました。

買い食いだけでは、頑張ったチームに申し訳ないと思い、作っちゃうことにしました・・・対福岡戦必勝料理を

で、これでございます。


20070524-00.jpg

明太子のペペロンチーノ、明太子レンコン添え

お飲み物は凄味でございます。

夜だから量は少なめ、ビールも350ml一つでございます。

九州、博多といえば明太子ですね。
北海道産のスケソウダラの子を使っているとはいえ、地元の名産品として全国に名をとどろかせています。

絶対に食わねばなりません!

唐辛子の辛さに、明太子の辛さを付け加え、楽じゃない試合ですが、食ってしまえば九州も吸収されるわけでして・・・


さらに湘南戦で苦労したのはアジエルの突破力でございます。
FKが入っちゃったのは交通事故みたいなもんですが、その後のパスや突破はすんごいもんです。
いくら試合前から注意していても、正直なかなかとめられるものではありません。

ということで、福岡の事を考えると・・・・・・

そうです!  リンコン

要注意人物は早々に食っちゃう必要がありますね!

食っちゃいましょう!

そのままだと、なんとなく食っちゃった、という感じになりますから、花形に切って、明太子を詰めて、華々しくしてから一気に食っちゃうことにしました。

これで相手にも相当のダメージを与えたと確信しております。

日曜日の試合まで、気を抜くことなく相手を食らおうと思ってます。

どうぞ、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

でも今日は早く寝ちゃうかも・・・・だって4時起床だもん・・・優勝オメデト!


posted by choro |07:31 | 料理 | コメント(8) |

2007年05月23日

【ネット組】試合開始から終了まで・・・

(試合開始前)
気を抜かずに応援すっからね~。

まずは、キッチー! 頑張れ~!

続きを読む...

posted by choro |19:01 | コメント(4) |

2007年05月23日

【ネット組】応援の・・・

準備完了いたしました。

お仕事、終わりました。

今日は色々大変でございました。

さすがめざましTV12位だけのことはあります。

でも、運の悪さは全部こちらが引き受けましたので、コンサのほうに悪い風が吹くわけはございません。

心置きなく、勝利の試合を存分に味わおうではありませんか!

ね! 皆さん!

posted by choro |17:59 | コメント(3) |

2007年05月23日

「梟の穴」三日目(対湘南戦必勝!)

湘南を食らうシラス料理もとりあえず最終日を迎えることとなりました。

今回、メインとした食材はシラス

昨日、最終料理のためマ○クスバ○ューに仕入れに行ってまいりました。

神奈川県産、湘南産、平塚産などの文字がどこかにないか必死に探してまいりました。

タタミイワシを見つけましたが、残念ながら和歌山県産。

家に残っているシラスでお料理をすることを心に決めました。

そしてもう一度野菜売り場に戻り、2,3の食材をかごに入れ、レジに向かったのでした。

その時、お菓子売り場にキラリと光を感じたのです。

オズ☆さんが紹介してくれたポテトを陳列棚に発見!

迷わずかごの中に入れ、スーパーを後にしたのでした。

さて、帰り道に考えたことはこんなこと。

ご飯が残っている。
シラスもある。
冷蔵庫の中には、トマト、レタス。
ドレッシングはイタリアンバジルのものがあった。
そういえばこの間、東藻琴に行ったときの、チェダーチーズがあったな。

なんちゃってイタリアンにでもするか、ということで必勝メニューを決定

家に帰りつくと

湯を沸かす

野菜をゆでる

たまねぎを刻む

フライパンにオリーブオイルをたらし、シラスを軽く揚げるような感じに

たまねぎを炒める

白ワインを50ccくらい入れ、アルコールを飛ばす

ご飯を入れる

ブイヨンスープをひたひたよりちょっと少なめな感じで入れる

ちょっと煮る(あまり混ぜない)

ゆでて刻んでおいた、インゲン、アスパラ、ブロッコリーを混ぜ込む

チーズを入れゆっくり混ぜ、塩・コショウで味の最終確認をして出来上がり

トッピングはアスパラの先のほうで

ということで今日の必勝お料理でございます。


20070523-01.jpg

野菜たっぷりのシラスリゾット、 ちぎりレタスの梅ジャコサラダ
例のお菓子を添えて


湘南のオシャレな感じをイタリアンで表現してみました。

皆様のお気に召していただけますでしょうか?





湘南のイメージは、自分の中ではリゾート地ということがあるので、

リゾート → リゾット と駄洒落てみている訳でして・・・・(今回はそんなに苦しゅうない!)
それからこのページを訪問していただいた方への答えもすでに決めておりまして・・・

(ビジター): ちゃんと、リゾットとリゾートで言葉もかけてるんだぁー

(わたくし): ショウナンです!


っていうことで、今夜はいよいよ試合でございます。

私、ネット観戦予定となっておりますので、現地組の皆様へ、強烈な念送りを
いたします。

受信いただく方には、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、なんとしても勝ち点3をもぎ取りたいと考えております。

サポの皆様、一緒の応援、よろしくお願いいたします。

 


posted by choro |07:35 | 料理 | コメント(7) |

2007年05月22日

「梟の穴」2日目のお料理(対湘南戦必勝!)

最近、体重記録がご無沙汰状態ですが、減量生活開始より-7800g近辺をうろついています。

さて、必勝&減量料亭「梟の穴」2日目は・・・・

今回の湘南に対しては、地味でもいいから1点をもぎ取り、確実に勝ち点3を取ることが必要。

手に入りやすい湘南名産品に苦労するので、シラスの一点攻めでいくことを、昨日決意しております。

今日もシラスを使ったお料理でございます。

さらに決して、肉や野菜など、他の食材に目を向けず、一点に集中して調理を行ないました。

早速ですが、お料理をどうぞ


20070522-00.jpg

シラス焼き入れ飯 と ほうれん草のシラス和え

チャーハンにはシラス、梅干、長ネギが入っております。
炒め油にはごま油を使い、中にも白ゴマが入っております。
トッピングは刻んだ大葉でございます。
隠し味として、昆布茶も使っております。
昆布茶はダシ代わりに色々と使用範囲が広く大変重宝しております。

ほうれん草はスーパーで大きな一把が98円で売っておりました。
暖かい季節になりますと、野菜類の値段が下がり、本当にありがたく思います。
皆さん、今のうちにワシワシと野菜を食べましょうね

カルシウム、ビタミンを十分に補給して、骨もガッチリ、お肌もツルツル

これ以上キレイになったら☆☆☆!・・・ (←なわけ、ねーだろっ!)

肉抜き生活も結構いけそうだな、と思う昨夜の夕食でございました。


さて、いよいよ明日は試合でございます。

中3日で、AWAY2連戦となります。

選手・スタッフの体力を考えると、相当大変な一週間になりますが、こちらも手も、気も抜かずに応援し続けなければなりません。

もう一品考えることをすでに決意しております。

湘南撃破料理、明日もご紹介いたします。

勝つぞ~!!!!!!!!!!!!!




posted by choro |07:39 | 料理 | コメント(5) |

2007年05月21日

早速「梟の穴」開店(対湘南戦必勝)

昨日、都市間バスで帰釧。

高速道路の追分インター辺りでブログにコメントのお知らせが入る。

「梟の穴」ゴッドマザーよっさんからのコメントだ。

>湘南戦はすぐそこですね~・・・今年は手強いようだけど
 慌てることなく、気を抜くことなく、地味でも1点を目指して欲しいと思っています。

これは休んでいる暇はない! 作れ! ってことだな、と勝手に解釈。

2位と1試合以上の勝ち点差があるが、あと20勝くらいしないと、J1昇格は確実にはならない。

そうだな。
気を抜いて入られない。
バスに乗っている間、たっぷりと時間はある。
バスの中で放映されている「釣りバカ」も以前見たものだ。
伊藤美咲はかわいいけれど、見とれそうになる心をぐっと押し殺して考えてみる。

湘南といえば・・・・・・・
湘南といえば・・・・・・・
湘南といえば・・・・・・・

これっ!というものがない!

そうだ、前回も苦労して、「かまくらハンバーグ」なるものを作ったのだが、ダジャレにしかなっていなかった反省をしたはずだ。
結果は引き分けだった。それもホームの試合で。

今回はアウェイだ。
チカラを込める必要がある。

何だ、何を作ればいいんだ?
考えろ! 考えろ! 考えろ!

うん、誰もが湘南だと思うものはない。
タタミイワシやシラスくらいしか思い浮かばない。

でも、ブルーノ選手が筋肉を痛めたのも、落ち着かない子供のせいでサポが試合に集中できなかったこともケアしなきゃならない。
よっさんも地味でも1点を、といっている。

よし、1点勝負で行こう

手に入るものはシラスだな。

決めた!

テーマはカルシウム補給でイライラ解消しつつを食う!

体に優しく、アレコレ策をめぐらすのではなく、滋味溢れるものを作ってみるか。

ということでコレ↓

20070521-00.jpg

シラス入り野菜たっぷりグラタン30円引きいなりずしを添えて

作り方(ちょっと変わってますよ)

お肉は使いません。
冷蔵庫にあったたまねぎ、エリンギ、ピーマンを冷凍のミックスベジタブルと同じ大きさに切っておきます。

少量の油でこれらを炒めます。
白ワイン、牛乳を入れ十分に火を通します。
シラス(お好みの量、今回は大さじ2杯程度)とブイヨンの素を入れ、味をつけます。
ここで食パンの登場
パンの耳の部分は細かく切り、白い部分は適当にちぎって鍋の中に投入。
ちょっとまぜながらグツグツさせるとトロミが付いてきます。
あとは塩、コショウで味を整えます。

この方法だと、ホワイトソースを作らなくてもいいんですよ

ジャガイモは皮を剥いた後、レンジで3分位チンをして、厚めに切ってグラタン皿に並べ、野菜たっぷりソースを上にかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつければ出来上がりです。

単身赴任生活だ!を強調するため、安売りのお稲荷さんを添えてみました。

中身はこんな感じ

20070521-01.jpg

シラスのおかげで海の香りがして、なんちゃってシーフードグラタンみたいな感じになっちゃいました。

磯臭いのが大好きな方は、もっと入れてもいいかも。
逆にあまり好きじゃない片は、エビなんかのほうが良いと思います。

お好みでどうぞ。

対湘南必勝料理は、シラスで1点攻めといたします。

明日も開店しますゼイッ!

湘南さんよ、今度は勝ち点3、しっかりいただきますよ!

アンタには今、負けるわけにはいかね~んだ!


posted by choro |07:47 | 料理 | コメント(7) |