カレンダー

プロフィール

2000年からのサポです。12番に魅せられて”はまってしまいました。私自身はバスケットの全道チャンピオンのポイントガードをやっていました。あらゆるスポーツの守備マニアです。おそらく、他の人と違う観点からサッカーを見ることが出来ると思います。BLOG IDの"Z-PRESS”はZONE PRESSの略です。あと、結構2005年の選手達と少し仲良かったりします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

練習試合無理矢理データ化

2006年02月08日

あらかじめお断りしておきますが、このデータは”お遊び”程度にご参考下さい。

NHL(ナショナルアイスホッケーリーグ)のstats(個人記録)には+/-という面白い記録があります。個人記録なんですけど、グループ単位で集計されるもので、得点した場合にはそのリンクに上がっている選手全てに”+1”。失点した場合には同じく”-1”。セット単位で動くアイスホッケーならではのデータですね。私はサッカーは11人でやる団体競技だと思っています。だから、前述しましたが失点の責任はFWにもあると思いますし、得点の功績はDFにもあると思います(前からの守備やCBのラインの高さなどが反映する)。なのでこのデータをいろんなセットで試しているコンサの練習試合に当てはめたらおもしろいと思いました。ということで川崎までの3試合を集計してみました。

【得点時にピッチの中にいたフィールドプレイヤーBEST3】

1.曽田  7得点
1.西嶋  7得点
1.関   7得点
以下5得点が11名

【失点時にピッチの中にいたフィールドプレイヤーBEST3】

1.清野   4失点
1.大塚   4失点
1.藤田   4失点
以下3失点が6名 

【+/-総合点】
1.西嶋   +5
2.相川   +4
2.加賀   +4
2.関    +4
2.砂川   +4
2.曽田   +4
7.智樹   +3
7.フッキ  +3
7.千葉   +3

声を大にして言いたいのは、サッカーは団体競技であるという事。FWは点を獲っていればいいと言うものでもないし、CBは守ってればいいというものでもない。何事も連携を含めたバランスがチームを勝利に導くと言いたいです。



フォーメーション(DF、その1)

2006年02月04日

まずは既存の3人(池内、曽田、加賀)はしばらく動かして欲しくないですね。DFラインの連携は素人目に見てもそう簡単ではないと思います。新戦力の選手は数試合を外から見て欲しいです。ラインだけではなくサイドやボランチとの関係も含めて。去年の失点は全てDFラインの責任にされてましたが、サッカーは11人でやるスポーツなので、失点の責任の全てをDFラインに被せるのは酷だなと思います。私は失点の責任はFWにもあると思いますよ。FWの組合せによって最終ラインの位置が違ったりしますから。しかしながら、最後の最後の1対1は勝って欲しいです。

なんといっても加賀君ですね。思いっきり”えこひいき”ですが・・。私は加賀君のことを”魅せるディフェンダー”と呼んでます。彼のスライディングタックルで何度もスタジアムがどよめきましたよね。でも、ヤンツーは彼の事を”どうしてもリアクションになってしまう”と評価していました。伝家の宝刀”スライディングタックルは右後ろからに狙ってますので、一度抜かせて、後ろからザーッ!て感じになりますね。その分、自陣をえぐられてしまいます。但し奪取率は相当高いです。特にSHで起用された時高い位置で”スラタク”かましたのは爽快でした。あと人間性。”本当参る”KPの人達はこれでわかってくれると思います。素敵な奴です。



フォーメーション(GK)

2006年02月02日

順番ならMFのところですが、超大作になりそうなので先に短い方から・・。まずは3人体制がどうかということですが・・。基本的には現在の日本代表みたいなことも起こりうるので足りないんじゃないかという不安があります。しかしながら、第4GKのモーチベーションを保つのが非常に難しいですね。サテライトでベンチに入れるのは第2と第3です。第4はベンチにも入れません。練習試合もなかなか出してもらえなかったらしく、本当に辛そうでした。なので心情的には3人でがんばってくれと思っています。

ポカが多いとされている林君。彼の特徴はDFラインの背後のスペースを埋める意識が高いことです。なので第4のCBとしても数える事が出来ます。彼が裏のスペースを埋めることでDFラインは前にポジショニング出来ます。よって、そこに高原君を入れるかどうかは並列に見ることが出来ないですね。戦術そのものを若干変更せざるを得ないということです。ただ、真実は林君が調子悪くて変えた方がいいとされる時期に高原君も一緒に調子悪く、サテライトで大量失点したので変えれなかったということらしいです。

阿部君はただただ頑張れ。腐るな!!腐るってタイプじゃないけど・・。いつも爽やかです。



フォーメーション(FW)

2006年02月01日

現段階でフォーメーションを考えるのはいささかナンセンスかもしれませんし、今季はユーティリティプレイヤーが多いので固定化はあまりされないじゃないかなと思いつつ、考えるのは楽しいので仕方がない。

今年はメンツ的にも4-4-2が出来るメンバーなのですが、今年もあくまで”前”でプレーすると宣言してますので、中盤が厚い3-5-2でいくでしょうね。ただ、人員やケースによってはシステムは変えてきそうです。

FWはフッキが中心になりそうです。ウィルタイプと聞いてますので、ポストも出来るのかな。だとしたら、相棒は清野君になりそうです。・・が月刊コンサドーレでは運動量が低いとして意外に評価が低いですね。清野君は第4クールでは守備を相当やるようになってましたので、そこが出れるかどうかのポインとになりそうです。相川君はボールを持ってないときの動きがいいと書いてありました。ただ、ボールを持っているトコは雑だとも書いてありましたね。中山君は守備要員になっちゃいました。でも、コンサのサッカーでは本当に重要な役割です。FWは点を獲らなければダメなんて古い事は言わないようにしましょう。近代サッカーでは守る事も点を獲るくらい大事な事です。謙伍はがんばれっ!!それだけ。第4クールの流からして、今年は得点力不足とはいわせないでしょう。ただし、中盤からしっかりパスがまわることが前提です。

フッキについては選手の太鼓判が押されましたので使えそうです。デルリスの時は”負けない”と言ってました。フッキは”あいつはやるわ”との事でした。



アクションサッカーとリアクションサッカーの違い

2006年01月30日

前のエントリーの最後の方はきっと理解できない文章になってしまって申し訳ありません。わかりやすく整理してみます。あくまで自分の解釈ですのであしからず。

【アクションとリアクション】
これは守備のことだと思います。どちらも定義づけされてない言葉ですよね。ニュアンスなだと思います。リアクションは守備に人数をかけてガチガチに守って相手がミスするのを待つ戦術。極端なことを言えば”引き分け狙いでうまくいけば勝ち”みたいな意識になるんでしょうか。特にJ2では自陣深くで守る事に使われています。今ではJ2でも過去の戦術となりつつありますね。水戸くらいしか使ってません。

アクションサッカーはその名の通り、”攻める守備”前の方からプレスかけて自分からボールを奪いにいく守備のことです。イメージとしてはバスケットで自陣で2-3の台形で相手が攻めてくるのを待ち、インサイドに相手を入れないようにして守るのが”リアクション”。オールコートで相手がボールを出すところからプレスしてボールを奪いに行くのが”アクション”そんな感じですかね。あくまでイメージです。

【カウンターとポゼッション】
この言葉が対比してるかどうかは自信ありませんが、どちらも攻撃のことですね。いわゆるカウンターというのはボールを奪ってから、早く攻撃を仕掛けることですね。だから、リアクションにもアクションにもカウンター攻撃があると思います。ポゼッションサッカーも定義付けていいかどうか疑問ですが、一般的にはパスを正確にゆっくりつなぐ”遅攻”と私は解釈しています。前述しましたがヴェルディあたりが得意なサッカーですね。

で、コンサは”前から守備して前で奪って動き出しを早くして攻める”が目指すサッカーですので、”アクション&カウンター”という言葉で済むと思います。柳下監督はカウンターをムービングに換えていますけど・・。

さて、問題となるのは某新聞の”ロングパスで繋ぐサッカー”それは何ですか?という話です。これは、パスのだしどころがなくて失敗した例のことですよね。これを戦術として考えるのはおかしいと思いますし、目指しているのがパスサッカーというのも何かしっくりこないんですよね。前述したポゼッションみたいで、じっくり繋ぐポッゼションサッカーをするなら、前でボールを奪うアクションを選択する必要はないんではないか?と思います。

また、私はコンサの攻撃の起点は前からの守備だと思っていますので、パスのだしどころがなくなったら、ロングパスで相手陣内深くに蹴り込んで、また前の方から守備をし始める”体制の立て直し”の意味で有効だと思います。去年はこのロングパスが結構繋がってゴール出来たりしたから、こう考えるのかな?ロングフィードアシストなんてサッカーでは確率の低い攻撃ですよね。これを戦術にするなんてあり得ないと思います。

長々とすいません。あくまで素人の考えです。



新聞読んでも理解出来ん(ホンダロック戦)

2006年01月30日

毎年毎年この時期は試合が見ることができないため、マスコミ報道から内容を割り出していました。特に新聞記者の言葉は”あてにならないので”、ヤンツーも言葉だけをピックアップしてました。ホンダロック戦については下記のコメントを残してました。

「(新戦力を含めて)何ができて何ができないか確認できた。新しく入った選手の良さが見えた」

「芳賀は非常に落ち着いてミスが少ない。関もそう。安心して見られる。大塚もイージーミスが少ない」

「パスをつなぐ選手同士が良い距離、角度でパスを回していた」

正直言って、全然わからん。・・・って言うか個人的なコメントしかないんで、チームがどうなっているのかまったく分からん。チームとしてどうこうって時期ではないって事なんでしょうね。新戦力選手の褒め言葉ばかりが前面に出てきてますが。これって・・・・既存選手の競争心を煽ってるように見える私は”ひねくれ者”ですかね。

最後に某新聞の記事です。

今季のコンサドーレ札幌はロングパス主体の攻撃から「パスサッカー」に変身を遂げる。

本当に大丈夫?こんな事目指しているなんて聞いたことない。この言葉から考えるとヴェルディあたりが目指している”ポゼッションサッカー”をイメージしてしまいますが、コンサの目指しているのは前線から守って行く”プレッシングサッカー”でどちらかと言うと、どちらかと言うとですよ”カウンターサッカー”だと思いますよ。パスサッカーというのは頷けるんだけど、ロングパス主体の攻撃と対比してしまうと”違う意味”になってしまう。まるで今まで”水戸”あたりのリアクションサッカーをしてたみたい。もっと勉強した方がいいと思う。



まぁまぁ・・・

2006年01月29日

久しぶりの試合なので結果に一喜一憂する気持ちはわからんでもないです。でも、まだ早いっすよ。自分はここで負けてくれた方がおもしろいな位に思ってました。J1ならともかくJFL15位に3失点は選手達は大慌てでしょうね。自分としては最高のスタートだと思ってます。負けてサポーターが大騒ぎにならない程度で反省できるという意味で・・。ヤンツーのコメントを予想します。まず、3失点については”力がない”とはっきり言うでしょうね。その後は去年までは戦術的なことを連ねていましたが、今年は”サイレントヤンツー”なので、”自分で考えろ”ということになると思います。

試合は見ていないですが、前半のメンバーはひどいですね。誤解のないように言っておきますが”力のないメンバー”が多いという意味ではないですよ。大塚、関、清野、曽田、和波など注目の選手が多いですから。そもそもコンサドーレの守備は中盤より前が大きなウェイトを占めていますよね。その中盤のメンバーが・・・。コンサのサッカーを出来る人間が智樹しかいない。コンサドーレは1対1を制していくチームではないので、連携不足は致命傷ですね。どちらにしても推測の話なんで・・・。明日の報道を見てみます。大塚に若手をくっつけたのは”何か狙った”んですかね。

後半のメンバーが失点するのは解せない。オウンゴールとかセットプレーとかの可能性もあるし、推測でものを言うのはほどほどにしておきます。

落ち着いて我がチームとヤンツーを信じましょう。



post by z-press

19:04

CONSADOLE コメント(2)

徐/蛯沢に贈る言葉

2006年01月26日

本当に良かった。プロにこだわって最後の最後まで粘った徐君。プロのチームには行けなかったけど、準地元といえるカマタマーレ。自分の力でプロにしてやれ。

指導者の道を蹴った蛯沢君。いずれ指導者やるなら、なおのこと"厳しいサッカー”を知っておいた方がいいと思う。教えるのはプレーよりもメンタルの方が多いと思うから。

2人とも絶対忘れてはいけない事。"打倒!札幌”。このブログでは不謹慎かもしれないけど、2人とってはいい思い出しかないかもしれないけど・・・。追い出したチームを見返すくらいの怒りがないと流されることになると思う。いつでも、"君達はもう必要がない”と言われた事、忘れてはならないと思う。

優しすぎるんだよな。桑原君はどこへ行っても”悩まずにサッカーを楽しめる選手”だと思う。上田君は"怒ることの出来る選手”だと思う。彼らとの境界線はプレーそのものではないと思う。相手をぶっ飛ばせ、味方を怒鳴り散らせ。優しさがプレーに反映してるといつも思ってました。それを克服できたら、必ずJの舞台へ戻れると思います。カマタマーレを引き連れて・・。



post by z-press

22:26

CONSADOLE コメント(3)

ちょっと待った

2006年01月13日

新入団選手を迎え、いよいよ期待が膨らんできました。それぞれのサポーターがそれぞれの青写真をフォーメーションを考えながら描いていますね。特に記者会見では千葉君が人気を得たようで・・。だいたいDFラインの予想に入ってきてますね。池内-曽田-千葉みたいな・・・・・・。ちょっと、待った。あれ?それおかしくない?加賀君は?なめんなよー。我らがスピードスターが負けるはずないっしょ。千葉?なんぼのもんじゃい。なんて、怒る必要は全くない。レギュラーから外れる?そんな心配したら怒られちゃいますよ。危ないのは池内君の方。

なにはともあれ、チーム内で戦争が起るのはいいことですね。今年は今までになく”伸長率”がありそうです。下手に天狗になった“うまい選手”が来るより、この方が選手にとってもチームにとっても絶対いいと思う。光が見えてきた感じがする。



post by z-press

10:34

CONSADOLE コメント(7)

ホーム開幕戦

2006年01月08日

第2節。よりによって水戸らしいとは・・・。間に合うかな?何がって。2005年の18番ですよ。桑原剛。去年は1試合も出ませんでした。選手としてプロとして力不足というわけではない。たった一つの”苦手”があったから・・。岡田監督もヤンツーも”それ”が出来なければ試合に出さない。清野君が前半戦に試合に出られなかったのはそれが原因。後半、活躍できたのは”それ”をするようになったから・・。出られなかった夏場も本人は”絶好調なんだけどなぁ”と悔しがっておりました。また、清野君が”それ”をするようになってから”元気君”の出番が減りました。そうです”守備”です。

話は元に戻します。桑原君の良いところは”スーパーFK”は皆さん知っていると思います。それ以外に”高速ドリブル”FK以外の”流れの中でのシュート”はうまいですよ。水戸のカウンターサッカーはだいたい8人で守って、3人で攻めます。当然、前の3人の中に入るでしょうから・・・。彼のいいところは存分に生かせるわけです。カウンターサッカーの場合、前の3人はそれほどタイトに守らなくていいわけですし・・。対戦相手として脅威な存在かもしれません。まぁ、その時になって”なんで残さなかった?”とか”フロントはどこに目つけてんだ?”とかの話になると思いますが、”現時点のコンサのサッカーとあわない”だけですから・・。

私は彼が同行して来札することが条件で、この日は”桑原応援”します。青い服を用意しています。



post by z-press

22:28

CONSADOLE コメント(7)

28人体制

2006年01月07日

28人体制。大丈夫か?の声も多いですけど、実績から見れば大丈夫だと思いますよ。去年はデルリス、西谷まで入れて29人。堀井君、西澤君、上里君が怪我で長期離脱した上に4人が試合に不出場だったわけですから、しかも今年は育成色をばっさり切り捨てて、コンバート可能なユーティリティプレイヤーばかり入れましたからね。4試合増えても雰囲気的に大丈夫な気がします。

GKの3人体制は異色かもしれませんが、去年後半、蛯沢君が"練習試合くらい出してくれたって・・・”とぼやいていたので、これでいいかもと思ってしまいます。関係ない話だけど、ほとんど見せ所もなく"首切られたんだから"暴れていいよ。というか、もっと悔しがれよな。あきらめるなよな。・・・ゴホン。元に戻して、FWも5人じゃ少ないとの意見が多いですが、うちは3-5-2なので5人でちょうどいいですよね。

ということで、今年もスタンスは変わらないですよ。あくまで既存選手プラスアルファ。補強というよりも"競争相手”を獲得したということです。デルリスの時もそうだったですよね。J1に上がる気のない補強とも言われていますが、そんな事言っていると後悔しますよ。去年もそうだったでしょ、そう思っている人は・・・。

J1から降りてくるチームは怖くないですよ。むしろ、福岡や甲府が残るよりはラッキー。J2のサッカーに遭遇してどぎも抜かれるでしょう。逆に柏が怖いですね。甲府と対戦しているし、なんといっても"開き直り”がね・・。J1のチームはJ2のサッカーを第2クールまでに分析できて修正できるかどうかにかかっていますね。外人監督や元スタープレイヤーには無理と読んでますが・・。

それにしても、他チームからの評価が異常に高いですね。結構、コンサが昇格するという意見が多いですよ。補強がうまくいっていると感じられているようです。知らぬは"身内ばかりなり”ってか・・。私の中では監督が変わった仙台や山形よりも横浜FCとか徳島とか鳥栖あたりがやばい感じがします。

まぁ、最終的には”勝・つ・で・し・ょ・う”



post by z-press

18:31

CONSADOLE コメント(1)

2006年の見方

2006年01月02日

謹賀新年。

2006開始ですね。年末ぎりぎりまで2005年の選手達の事ばかり考えていたので、あきらかに出遅れました。誰がくるもんやら・・・全然、把握してません。

どこの掲示板でもブログでも"今年は勝負の年”と書かれていて昇格が絶対的な命題になってますね。私はちょっと違うなぁ。”J1定着”こそがコンサの最終目標であると思ってますので、”J1昇格”は単なる通過点だと思います。むしろ、またすぐエレベーターでまた降格するような事があるならば、J2でじっくり“熟成”するのも”あり”かなと思います。降格するという事は”負け続ける1年”があるということで、どうにも勝ち負けしかこだわれない我がサポーターが耐えられると思えないんですよ。それにヤンツーは今年で最後と決めているようで・・・今年、結果を出さなきゃならないと焦ってしまったのは残念ですね。なんか岡田監督の時と非常に似ていて・・・・来年以降がすっごい不安なんですけど・・・・。フロントは現場だよりにならずに今から計画的に手を打って欲しいです。また、サポーターにはどんなに負け続けても応援する”という“鉄の意志”を持って欲しい。J1なんて、そんな甘いもんじゃないと思います。

2006は2005と変わらず、”J1で通用するサッカーが出来るか否や”を1年通して見ていこうと思います。というか2005を見て、J1相手にも、いや、J1相手には”最初は結構やれそうだ”と見ています。いずれにしてもJ1から3チーム降りてきます”いい試金石”になると思います。甲府も柏に勝ったわけだし・・。

話は逆登ってしまいますが、第4クールに初めて甲府を現場で見ました。正直驚きましたね。甲府というチームはボールを奪うと躊躇することなく両SBがオーバーラップして、自陣に残るのはCBの二人だけという“ケタ外れなリスク”をおかしてまで攻撃してくるチームであることを初めて知りました。TVで見るとわからないことです。普通のチームより攻撃陣が1人多いことは守る方としては厳しいと思います。攻略法は”カウンター”。書くまでもなくわかると思います。調べてはいませんが、水戸に対しては相性良くないんじゃないでしょうかね。

柏はまんまと”はまって”しまいました。そもそもJ1のチームは”ポゼッション”を大事にしますので、最終ラインから攻撃をビルドアップしてきます。J2のように後ろから”放り込む”ことは少ないです。そんなところに、甲府の前線からのプレス。そしてセンターラインは絶対越えさせないぞとばかりの攻撃にかける人数。J1のチームにとっては”セオリー”から反することばかりだったと思います。J1でずっと通用するかは別として、J1の弱点をついた戦術をチョイスしていると思いました。

ということは“コンサ”も甲府よりややオーソドックスに“同じサッカー”をしたいわけですから・・・。楽しみなんですよ。元J1と戦うのが・・・・特にもろJ1のベルディとやるのがね。

そんな感じで2006を見ていきます。



おすそわけ 2

2005年12月31日

おすそわけ第2弾。

27
蛯沢君の練習着。ちょっとタオルで隠さなければならない部分がありました。

20051231-04.jpg
智樹君のスパイク。意外に小さい。

23
徐君から本場の中国茶とザーサイ。うまい!!

今年は本当にいい年でした。

インターネットのお気に入りに
・水戸ホーリーホック
・アルビレックス新潟シンガポール
・佐川印刷(まだわからないけど・・)
・カマタマーレ讃岐(あくまでおさえで)
追加しました。

2006モードにそろそろ切り換えるか。



post by z-press

20:38

CONSADOLE コメント(0)

100の質問やらせてください。

2005年12月20日

始めまして!!やるぞ!!一度挑戦したのですが、終わった段階で間違って消去してしまいました。2度とやるもんかと思ったのですが、またどうしてもやりたくなりました。やらせてください。この質問を作るのは大変だったと思います。敬服いたします。

  【コンササポに聞く100の質問】

Q1 あなたのお名前(HN)は?

  Z(ONE)-PRESS

Q2 その由来は?
 
  バスケットの守備システム。アクション&ムービングと類似した守備システム。

Q3 できれば生年月日と血液型を・・・ 
 
  196×-08-10 誕生日は砂川選手と一緒。O型、血の色は赤と黒。

Q4 使っているPCはWin?Mac?

  WIN

Q5 コンササポ暦は?
 
  5年。

Q6 初めて観戦したコンサの試合はいつどこ?

  2000年厚別 新潟戦(エメがロスタイムで同点ゴールした試合)
 何も知らなかったのでオレンジの服を着ていきました。スタジアムに入った 瞬間”まずい”と思いました。

Q7 レプユニは持っている?何枚持っている?
 
  00年型?11番?

Q8 チケット派?シーパス派?
 
  チケット

Q9 ホーム戦は一年でどのくらい見るの?

  12試合くらいでしたが、今年はサテの選手と”試合に出るまで見に行かない”と下手に約束してしまい。見に行けないはめに・・。ただし、最後の3試合は”裏切って”見に行きました。

Q10 アウェー戦は見たことある?

  NO

Q11 アウェー戦は一年でどのくらい見るの?

  NO

Q12 12という数字にこだわりはある?

  元々好きな数字。いろんな数字で割り切れるから・・。
 NBAでは司令塔の番号です。尊敬する元ユタ・ジャズのストックトンも12でした。

Q13 厚別派?ドーム派?

  ドーム

Q14 コンサドーレで好きな選手は?
 
  面識のある15名の選手。特にしまふく寮と元ジュビロの選手。

Q15 コンサドーレ以外で好きなサッカー選手は?

  山瀬、今野。

Q16 コンサ以外で好きなサッカーチームは?

  ザスパ草津。負けても負けても”前”に出てくる”勇敢”なチーム。

Q17 かつてコンサに在籍した選手で戻ってきて欲しい選手は?(引退した選手も含む)

  山瀬、今野

Q18 いつもどの席で観戦している?

  SBアウェイ

Q19 試合観戦をするに際し心がけていることは?

  サボっている選手を探す。勝ち負けを度外視して、コンサが目指すサッカーを出来ているかどうかの確認。

Q20 サポーターになって良かった事は?

  プロスポーツ選手と面識が出来た事

Q21 サポーターになってしんどいと感じることは?
 
  根拠もないのに自信を持ってでたらめなサッカー論を掲示板に書き込む人、もしくはスタジアムで野次る人を見ると切なくなる。

Q22 試合は誰と見に行く?

  一人。ただ券あれば嫁も行く。頼むから嫁が金を払っても見に行くというくらい価値のあるゲームにしてくれ

Q23 コンサと恋人(または配偶者)どっちをとる?

  きわどい・・配偶者と書いておいたほうが無難。

Q24 好きな応援歌は?

  歌ではないけど"we are sapporo"

Q25 ファンクラブに入っている?
 
  NO

Q26 OSCに入っている?その名前は?
 
  NO

Q27 CVSの経験は?
 
  NO

Q28 月刊コンサドーレを買っている?
 
  YES

Q29 月刊コンサドーレで採用された事は?
 
  YES

Q30 コンサの試合で一番印象に残っている試合は?
 
  2005年4節仙台戦。前半を見て”強くなった事”を確信した。

Q31 コンサの試合で一番印象に残っているゴールは?

  第4クールの京都戦。清野君の3ゴール。冗談で”約束”してくれたのが現実になったので。

Q32 ここだけには負けたくないと思うチームは?

  全部のJリーグチーム。JFLには負けるなよな

Q33 コンサに対戦してもらいたいチームは?(海外も含む)

  来季J1から落ちてくる3チームとの対戦は楽しみ。
第2クールまでは”勝てる”と確信している。

Q34 海外のサッカーって見る?
 
  見ますねぇ

Q35 好きな海外クラブチームはどこ?
 
  バルセロナ、オランダ代表
 
Q36 海外で活躍する好きな選手は?(日本人も含む)

  エドガー・ダビッツ

Q37 今の日本代表に対する印象は?

  守備から守備から。殿様サッカーやってる場合じゃない。挑戦者になれ!!

Q38 ジーコに対する印象は?
 
  あと10年して”日本の個人の技術”が発達してから監督やって欲しかった。まだ、日本が勝つにはまだ組織力が必要だと思う。

Q39 W杯で日本はどこまで勝ち進む?
 
  予選リーグ敗退かな?

Q40 次の日本代表監督は誰になると思う?誰になって欲しい?
 
  噂とおりベンゲルでしょう。もう一度岡ちゃんにやって欲しいけど。

Q41 次の代表監督に望むことは?
 
  トルシェのようにユースの監督も兼任して、長期的な視野で挑んで欲しい。

Q42 日本代表の試合は見たことある?
 
  なし

Q43 柳下監督に対する印象は?
 
意  外に怒らない。育成に関して考えていることの奥が深い。

Q44 さすが柳下!!と思うことは?
 
  数え切れない。育成に対する考え方はサッカー界以外でも十分通用しそう。
推測だが第3クールはあえて言葉を減らして、まるまる選手のメンタル強化のみに使ったと思う。

Q45 柳下監督に望むことは?

  北海道に永住。

Q46 コンサドーレに望むことは?
 
  なにはともあれ”存続”

Q47 コンササポーターに望むことは?

  もっと勉強しよう。12番をつけているなら選手と同じ視野を身につけて欲しい。そうすれば最高の応援が出来ると思う。

Q48 HFCに望むことは?
 
  存続。何万人にも見られている会社はめずらしい。大変なプレッシャーでしょうが、どんなことがあろうとも”あきらめないで存続を”

Q49 選手に望むことは?
 
  やるからには”日本代表”を目指して欲しい。目指せる人間は多くないのだから・・。

Q50 ようやく半分、疲れていない?
 
  ぼろぼろ、やめていいですかぁ?

Q51 ちょっとプライベートな質問、好きな食べ物は?
 
  スープカレー。16店まわりました。いまのところマジスパが一番。

Q52 好きな色は?

 赤と黒
 
Q53 ”53”とみて思いつくものは?
 
  質問のネタに困ったな?

Q54 好きなブランドは?
 
  ナイキ、アディダス、ルコック。

Q55 好きなTV番組は?
  
  スカパーでやっているアニメ”ガンバの冒険”
。あとはスポーツは何でも・・。

Q56 好きな音楽は?
 
  70年代ハードロック。LED ZEPPELIN、AEROSMITH 今は聞かないなぁ。

Q57 好きなアーティストは?
 
  わかんない。
 
Q58 好きな芸能人は?
 
  そういえば特にいない。しいて言うなら”松岡修三”

Q59 好きな言葉は?
 
  文武両道

Q60 良く行くお店ってある?
 
  マジスパ、アジャンタ、デリー。

Q61 料理ってする?得意料理は?
 
  焼きそば、チャーハン。

Q62 サッカーってします?するならポジションは?
 
  しない。絶対ボランチ。

Q63 サッカー以外に好きなスポーツは?
 
  球技は本当に全般。

Q64 自分の中にあるこだわりってある?
 
  無駄なことは絶対にしない。コンサも応援するなら”力”になりたい

Q65 PCは自分用?
 
  2人家族なのになぜか当たらないことが多い。

Q66 好きなサッカーゲームってある?
 
  ウイイレ

Q67 好きなゲーム(サッカー以外)ってある?
 
  ない。

Q68 よく読む本は?(漫画でも可)
 
  BE-PAL

Q69 趣味は?
 
  サイクリング、ジョッギング、トレッキング

Q70 もう70問も答えているけど飽きてこない?
 
  サッカーの話題はどこへ行った?

Q71 我が人生最大の危機って過去にあった?
 
  どれだかわかんない。でも、今も生きているんで、きっと力になっているんだろうな。

Q72 我が人生最高の瞬間って過去にあった?
 
  なんといっても選手の生ユニフォームをもらったこと。

Q73 コレクションにしているものや宝物ってある?
 
  上記、または下のエントリーにある選手の”生ユニフォーム”

Q74 ここだけの話、実は○○なんですって事ある?
 
  実は”しまふく寮”に入ったことがある。玄関までね。

Q75 他のサポーターにこれだけは負けないってものはある?

  選手に直接”叱咤激励”できる。

Q76 逆にこれは負けたなぁって思うことは?
 
  連戦連勝中

Q77 ホームページやブログはやっている?そのタイトルなんかを紹介していただける?
 
 私はやってない。

Q78 おすすめのホームページやブログってある?

  ”コンサドーレワールド3”はおもしろい。でもこの頃、戦術について意見が合わないのでROMをやめている。

Q79 赤と黒って聞いただけで反応することってある?
 
  血が燃えたぎる。ついでに血圧も上がる。

Q80 ここでなにか一発ギャグでも・・・
 
  コーディネートはこうでねーと

Q81 遊園地や動物園って好き?よく行くほう?
 
  動物園は行く。

Q82 今までに一番むかついたことは何?
 
  アテネオリンピックのマラソンでトップの選手に抱きついた奴

Q83 ネットを見る時間帯ってどんな時?
 
  自分だけ休みの日しか順番があたらない。すなわち、今。

Q84 毎日の生活で欠かさずやっていることってある?
 
  コンサの情報集め。
 
Q85 練習見学はよく行く?
 
  半端じゃなく。というかこの頃はピッチから見られている気がして、プレッシャーがかかる。

Q86 コンサグッズコレクター?
 
  ではないが、自然とサインが14枚と前述した生ユニフォーム。あぁ、もう一つ18番絡みですごいやつがあった。内緒。

Q87 自慢できるグッズって持っている?
 
  生ユニフォーム3枚と18番絡みの"ブツ”。でも、一番嬉しいのは”大事に(ユニフォームを)持っててください”の言葉かな。

Q88 今ハマッテいることってある?
 
  基本的にスポーツの試合の映像コレクター。各種あわせて250試合分くらいある。半分以上見ていない。老後の楽しみに。

Q89 怖いものってある?
 
  大敗したときのホーム側。

Q90 あと10問、大丈夫?疲れていない?
 
  もう、だめ。

Q91 コンサドーレのここが好きってのをある?
 
  そこにコンサドーレがあったから

Q92 じゃあ逆にコンサドーレのここが嫌いってのは?
 
  嫌なことも含めて好きなんだろうなぁ。

Q93 すいか隊に参加したことは?
 
  ない。よく、練習見に行くので申し訳ない。

Q94 応援のコールリーダーになってみたい?
 
  ない。

Q95 縁起をかついだりする?
 
  TV観戦でもレプリカ着る。

Q96 96年チームが発足した時のことを覚えている?
 
  全く。Jリーグそのものを”草サッカー”と馬鹿にしていた。

Q97 昔応援にメガホン使っていたけどあれってどうよ?
 
  あまり、感じない。

Q98 何かいいたい事は?
 
  対面した選手たちは、思ったよりはるかに”素直でいい子たち”でした。
 彼らの人としての成長をわれわれが手助けできるようになればいいですね。
 
Q99 自分自身へ一言。
 
  自慢したいのはわかるが、謙虚になれ!!

Q100 最後まで読んでくださった方へ一言。
 
  すいませんでした。

お疲れ様でした!!答えるのも大変だったんですが・・。作るのは大変だったんでしょうね。是非、参加させてください。



post by z-press

11:10

CONSADOLE コメント(2)

おすそわけ

2005年12月17日

生ユニフォーム貰いました。懸賞ではないです。彼らから直接貰いました。
おすそわけというか”自慢”になっちゃって大変恐縮しますが、誰かに言いたくて・・・すいません。
グッズとかサインとか集めるたちではないのですが、これは本当に嬉しいです。死ぬまでついて行くぞー!
18

15

22

本当にすいません。



post by z-press

11:54

CONSADOLE コメント(4)