スポンサーリンク

2008年04月28日

IH世界選手権Div1Bを振り返る

遅くなりましたが・・・(汗)

2008年 IIHF World Championship Division I Group B
4月13日(日)~19日(土)札幌月寒体育館

~日本代表の試合残り2試合の結果~

18日 日本2-3ウクライナ(OT)

19日 日本7-3エストニア


~最終成績~

1位ハンガリー(5勝)勝ち点15
2位ウクライナ(3勝・1OT勝・1敗)同11
3位日本(3勝・1OT敗・1敗)同10
4位リトアニア(1勝・4敗)同3 
5位クロアチア(1PS勝・4敗)同2
6位エストニア(1PS敗・4敗)同1

詳しくは大会HP 等をご覧ください。


日本は3試合目のハンガリー戦のミスジャッジ(2-3ビハインドからの同点に追いつく百目木【どめき】選手のゴールがノーゴールに・・・この記事あたりを参照願います。後に主催者側からも謝罪がありました。)もあっての敗戦後、優勝候補筆頭ウクライナにも敗戦を引きずることなく?あと一歩まで追い込み(惜しくも延長負け)最終戦も満員の観客のなか見事勝利しました。
結果3位でしたが優勝を争ったハンガリー・ウクライナとの差は決して大きくはなく、日本もトップディビジョンに上がれる可能性・2010バンクーバーオリンピックに出場できる可能性が見えてきたのではないかと思える結果です。なお優勝したハンガリーはなんと70年ぶりのトップディビジョン昇格だそうです。
野球・サッカー以外の夏オリンピックの球技系は出場権獲得に苦戦していますが、冬期オリンピック唯一の?球技(一応アイスホッケーも氷球といわれる球技になります。カーリングもかもしれませんが???)として開催国として出場した1998長野以来の出場になればまた一段とアイスホッケーが注目されると思いますので希望のもてる結果ではないかと思います。

大きな大会はこれをもって終了しましたが、札幌では社会人等のクラブリーグ戦が6月ぐらいまで続いています。ワタクシもFプールのスラップショットとゆうチームより参戦中です。リンクさせていただいているGOLDEN&SILVER FOXさんのHP等に日程・結果等がアップされてます。全試合入場料はかかりませんし、リンクサイドでの観戦になりますが、お時間がありましたら気軽に観戦はいかが?

posted by toko63 |17:31 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)