スポンサーリンク

2006年10月26日

U-13日本vsラトビア(IH親善試合)

以前の記事の通りU-13のIH親善試合に日本シリーズ札幌決戦のさなか24,25日の2試合を観ました!!

24日の模様



会場に着いたら両チームとも練習中(写真はラトビアっ子)事前の情報もなくとりあえず観戦・・・



試合は互いに点を取りあいですすみますが、どちらもスキルの高い選手の個人技で抜け出してのゴールなどが目立つカンジです。やはり互いに急造チーム?でしょうから組織的なプレーは?なのか・・・
ヤバイ(汗)このままではレポートがつくれん!と思っていた矢先会場で幸運にもこの筋の事情に詳しい知人(お子さまが某少年団の選手)に会いまして情報を提供してもらえました。ヨカッタ、ヨカッタ(^_^;)

まず今回のラトビアチームは日本でいう小学校5~6年生の年代の子達のチームでした。同時期に札幌にラトビア大統領も来札していた模様で、姉妹都市等の締結も視野に入れているハナシなども報道に出ていました。この大会も国際交流の一環としておこなったようです。
今回のチームには大統領の息子さんも参加していたらしく22日の試合には貴賓席から大統領も観戦していたようです。

未確認情報ですがオモシロネタ?
なんでもラトビアチームのGK(女の子かも?との声あり。でもちっちゃいのにめっちゃうまかった)はこちらに来るときにGKマスク忘れたらしく、後発の大統領がもってきてくれたらしい・・・(笑)

対する日本チームはユニホームでわかるかと思いますが?札幌の少年団からの選抜チームで監督はかつてのミスター雪印・岩本祐司氏!!
22日の試合はまさに同年代のガチンコで挑んだ模様でしたが2-9?で粉砕された模様です(汗)
さて24日のゲームに戻りまして、この日の日本チームは中1のひとつお兄ちゃん?チームでリベンジをねらってます。ちなみにメンバー数は日本チームサブGKを入れて12名(プレーヤー2セット)ラトビアはGK一人の15名がベンチ入り。試合は2P終了時で4-4といい勝負でしたが、3Pに入って日本チームの足が止まり5-7で敗戦・・・(涙)


25日の模様

「この日本シリーズのさなかにホッケーみにいくなんて、さすが(ホッケー○カね!)」とおだてられながら?この日も観戦(笑)いやいやアナタにはかないませんよ○○○さん!!ナルホド確かに観客席は選手の父兄など関係者がほとんど・・・



試合は明らかに3試合目のラトビアより2試合目の日本のほうが動きが悪く1Pは0-2。GKと1対1などチャンスもありましたが今日は昨日活躍した日本#10君(スイマセン名前まではわからなくて)が調子悪く・・・2Pに入って日本#12君の活躍で2-2に追いつきました!!しかーし3Pに入ってカラダもキモチもデンチ切れした?日本チームは2-5でまたも敗戦・・・(涙)
この日は昨日に増して?日本チームはパス等の連携が悪く攻め手は個人のパックキャリー能力(サッカーでゆうドリブルと思っていただければイイかと思います)に依存しているカンジでした。
対するラトビアは昨日に増してパスもつながり個々をみても#10の選手(体格的には日本人と変わらないかむしろ小さいぐらい)をはじめとして体力的にもスティックワークでも日本チームより上でした。昨日分の記事に登場のの知人の話では「カラダの割にみんな日本人よりスティックを長くしても使いこなせているのがスゴイ!!」と言ってもいました。ちなみにホッケーはスティックの長さはルールで上限がありますが個人個人で長さは市販のそれぞれのサイズ(子供用から大人用まで数種類あり)のモノを使い易い長さに少し切って使います。サスガ強豪国ラトビア!!な結果に終わりましたが試合に出た子達にはイイ経験になったと思います。


さてこのところコレもありましたがなんせ日本シリーズでシゴトがロクに手に付きません!!(笑)今日もドコかでTV観戦ですが・・・

日ハム今日で決めちゃえ~ファイト!!


なかさん〉
いつもコメントありがとうございます。やっぱりミスターコンサドーレ!!といわれるような選手はどっちかってゆうとそんなキャラかと思います。(個人的には野々村氏がスキでした)でも若くてプレーもイイ?のに人望もありハートをもった選手なんていたらドコのチームもほしいですよね・・・(苦笑)


posted by toko |15:16 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)