スポンサーリンク

2006年09月11日

二人の21歳

数年前に彗星のごとく登場し、それぞれのスポーツの世界で頭角を現し世界に飛び立った21歳の同い年の二人が先週末話題になりましたね。

今期からアメリカ女子プロゴルフツアーに参戦し、苫小牧で初めて行われた日本女子プロゴルフ選手権に照準を合わせて帰国した宮里藍プロ。精神的にも成長してまさに貫禄勝ち?でしたね~。モチロン才能的にも恵まれていていたり努力もしているとは思いますが、やはり志が高いのとそれに向かって突き進むパワーがスバラシイのかなと思います。

そしてオランダーリーグのヘラクレスを解雇されて帰ってきた平山相太・・・前出の藍ちゃん(と呼ぶのもおこがましいぐらいですが。汗)が語学や環境に順応して活躍してるのと対照的にオランダ語が思ったように習得できないなど環境にもなじめずホームシックにかかってもう使い物にならず帰国だとか。なんだかなあ・・・

平山はFC東京に入団のようですが個人的には期待してません(爆)ま、日本人で海外挑戦のあと帰国して見返すほどの活躍したのってアルゼンチン帰りの高原ぐらいですかね。


ゴルフやるなら最高峰のアメリカ・イギリスのメジャー大会に優勝したい!

テニスやるなら4大大会(全豪・全仏・全英・全米)で優勝したい!

野球・バスケ・アメフト・アイスホッケーやるなら北米のプロリーグで活躍したい!

他のスポーツならオリンピック等で優勝したい!

と夢見てガンバってるヒトはたくさんいます。


サッカーなら・・・
ワールドカップやチャンオンズリーグとか世界クラブ選手権(旧トヨタカップ)で優勝したい!!コレって日本人のプロ選手でどれくらいマジメに言える選手がいますかね?代表選手になったら満足?欧州のトップリーグ行けたら満足?Jリーグ入ったら満足?(厳しく言えばコンサの選手もこのぐらいなのかな?)そりゃあ一握りの選ばれたものだけのハナシだってのはわかります。でも何となく今回の平山の一件が昨今ささやかれている?日本サッカー全体のレベル&モチベーション低下の象徴のような気がしたりするんですよね。正直横浜FCで戦力外同然でもカズの代表もW杯もあきらめずに練習する姿を笑ってみてるヒトも多いのではないでしょうか?

進歩してないワケぢゃないでしょうが日本のワールドカップ優勝!って目標がキャプテン翼の大空翼と川淵キャプテンからしか聞けないのはチョットサミシイ・・・(汗)


えんしゅうりんさん〉
コメントありがとうございました!観客席等はありませんがゼヒ観戦だけでも当日お待ちしています!!また写真付きの楽しいレポートもヨロシクお願いしますね。

posted by とこ |17:38 | コンサ中心?国内スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)