コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2009年09月05日

お菓子作りに挑戦!

昨夜は妻のお友達からもらったアイスでおやつタイム♪
シャトレーゼの黒みつきなこあいすでした。
20090905-00.JPG


豆乳を使ったバニラアイスに黒蜜ソースと香ばしい風味豊かなきなこをかけて仕上げてるそうです。
3種類の素材の絶妙なハーモニーに、おもわずニンマリ(^^)
美味しかったですよ~o(^^o ) ( o^^)o 

今日のお昼、TVを付けたらキュー○ー3分クッキングをやってました。
なにげに見ていたら、今日のクッキングはおかずではなくて生塩キャラメル。
で、何を思ったかレシピをメモし始めてる自分。
しばし画面とにらめっこ。
そうです、初めてだけどお菓子作りに挑戦してみました!

さっそくチビを誘って運転練習を兼ねて材料を買いにスーパーへ。
20090905-01.JPG


コンデンスミルク、水あめ、生クリーム、バター、その他砂糖に塩。
まずは鍋にコンデンスミルクと水あめを入れてよくかき混ぜる。
20090905-02.JPG


その上に砂糖を入れてさらにかき混ぜて。その時間約15分くらい。
20090905-03.JPG


なんとこのときすでに焦げ始めてた(><)あちゃー(。。)
TVでは強火でも焦げてなかったんだけど、おそらく我が家の鍋が古くて焦げやすいのだと鍋のせいにしてしたりして。。
ほどよくTVと同じくキャラメル色になってきました。あ、カレーではないです(爆)

さて最後に生クリームとバターを入れて、ルウとしっかり溶け込むようにかき混ぜて。
20090905-04.JPG


あ、シチューではないですよ(笑)

どのくらいに煮詰めるかの目安は、氷を入れた冷水の中に一滴たらして、すぐに固まったらOKということで、何度か試して様子をみました。
そしてだいたいこの辺りかな~と思い、クッキングペーパーを敷いたタッパに移し換え。
20090905-05.JPG


な~んかカレーみたいになっちゃった><
で、しばらく常温で冷やしてから冷蔵庫へ入れて終了!
あとは固まったらナイフを入れて出来上がり!

ところで、何かを忘れたような気がして。。。
そうなんです!
生塩キャラメルを作るはずが、大事な塩を入れるのを忘れてた~(爆)
これじゃ~ただの生キャラメル!オ~モロ~^^
ま、いっか(^^)

出来上がりが上手くいったら愛媛戦に持っていきます♪
でも焦げてるからな~。
自分が食べて腹痛になったらなかったことに(失笑)


posted by いのっち |20:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toshi/tb_ping/434
この記事に対するコメント一覧
Re:お菓子作りに挑戦!

生キャラに挑戦ですか?スゴーーーイ!!
どーですか?試食してみました?!
・・・お味は?とろける~?!(笑)

黒みつきなこアイス・・・気になって・・・買わなかったの・・・美味しそう^^;
{単品で売っていなかったので!}
き・・・きなこ・・・(^0^)

posted by くまくま| 2009-09-05 21:14

Re:お菓子作りに挑戦!

くまくまさんこんばんは♪
先ほど冷蔵庫から恐る恐る取りだしてみたの。
そうしたらしっかりと固まっていました!
で、ナイフを入れて試食を・・。
おーーなんと生キャラメルになっているではありませんか!
噛まずにいたら口の中でゆっくりと溶けていきます!
分量なんか適当にしたんだけど、美味い具合に仕上がりました!
これなら愛媛戦で配れるぞ!
でも、お焦げがビミョ~に口の中に残って(汗)
ま、いっか(^^)
明朝ラッピングしま~す!

posted by いのっち| 2009-09-05 23:26

コメントする