コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月24日

コンサドーレラボvol.10 開催報告

大変遅れてしまいましたが、Vol.10の開催報告になります。



2月20日にコンサドーレラボvol.10~しまふくクッキングin西区民センターを開催いたしました。

しまふく寮のスタッフの皆さんを迎えて何かをしたい!というのはかなり当初から企画案として出ていましたが、OFF期間でなければ難しいだろうというタイミングの問題からなかなか実現には至らずスタッフとしても待ちに待った!という企画でした。

実は当日までスタッフの方とは直接お会いして打ち合わせをする機会がなく、どの様な感じの方達なのか、どの様なお話をすればいいのか、こちらも少々戸惑いと緊張気味、しかし今回参加した下さった大地ご夫妻(寮監・寮母)、お昼のごはん担当渡部さんは(※寮のごはんは朝は大地ご夫妻、昼は渡部さん、夜は松浦さん(まっつんさん)の三組が分担されているそうです)完璧な準備と温かい笑顔で出迎えてくださいました。


一部は昼ごはん担当の渡部さんに教えていただきながらの調理実習です。
今回の献立は
「カロリーの低いとりむね肉をちょっとのコツで柔らかく!~とにむね肉のマヨソース」
「ごはんにも合うしらすねぎごま!~ブロッコリーとしらすのねぎごま和え」
「にんじんとわからない!~にんじんのポタージュ」
の三品です。もちろん寮で選手たちが食べているメニューです。

1424762296-1424761598-image.jpg
渡部さんにお手本を見せていただき、大地さんがテーブルを回ってアドバイスをしてくれます。
各テーブル参加されたみんなで協力しながら作業を進めて行きます。

調理のポイントや、野菜の使い方、使用している調味料などお話を聞きながら調理を進めるとだんだんいい匂いがしてきて…

一時間ほどで完成!

1424762265-1424761396-image.jpg

みんなでいただきます!
1424762314-1424761542-image.jpg
とりむね肉なのに本当に柔らかい!
「おいしい~」という声があちこちから聞こえてきます。


そしてそのまま二部のごはんをいただきながらのトークタイムになり、寮監を引き受けるまでの経緯や、寮での選手の生活スタイル、ベテラン選手のすごさ、昼ごはんをめぐる選手との駆け引き(笑)など色々なお話をして下さいました。

1424763016-1424761653-image.jpg

なにより大地さんご夫妻、渡部さん方の人となりを直に感じることができて、
参加されたみなさんも十分にしまふく寮の雰囲気を感じ取ることができたのではないでしょうか。調理しているときの参加された皆さんの楽しそうな表情がとても印象的でした!とても温かい空間になったと思います。

スケジュールの都合で平日夜の開催となってしまい、行きたいけど行けない!という声も多く頂きました。
可能であれば是非またやりたいな~多くの方に体験していただきたいな~と思いました。

夕食担当の為、会場に来られなかったまっつんさんが試合前日食を用意してくれました!

1424762327-1424761688-image.jpg
まっつんさんありがとうございました!


最後になりますが準備から片付けまで、長時間にわたり作業をしてくださった大地ご夫妻と渡部さんに改めて感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました!








posted by no12 |14:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年02月13日

ホームゲーム告知チラシ!

蹴球春到来!

赤黒連盟オリジナル2節から13節までのオリジナルコンサドーレホームゲーム告知チラシです!
どうぞご自由にお使いください!



1423791664-image.jpg


ダウンロードは札幌赤黒連盟ホームページで!


※3月7日か8日に毎年恒例の街頭チラシ配布を予定しております!


先日お知らせしました2月20日(金)コンサドーレラボVol.10~しまふクッキング員in西区民センター参加者受け付け中です!
ご参加お待ちしております!
詳しくは前のエントリーをご覧ください


posted by no12 |10:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年02月05日

コンサドーレラボVol.10 開催のお知らせ

2015年今年第一回のコンサドーレラボ、記念すべきVol.10はオフシーズンにしかできない企画として、以前からやりたい!と思っていました「しまふく寮」企画です!

西区民センター料理実習室にて、しまふく寮の寮監、寮母の大地さんご夫妻に、実際に選手が食べている寮ごはんを教えてもらいながら一緒に調理します(試合前日に選手が食べる鶏肉を使ったメニューを予定しています)。

その後、ごはんを食べながらいろいろなお話をお伺いするトークタイムになります。
しまふく寮での選手の素顔、食生活について、寮を運営する上でご苦労、またご自身のお子さんもコンサドーレU-18でプレーされていましたので、コンサドーレサポーターはもちろん、食生活を見直したいという方や、運動を専門的にやっているお子さんを持つ保護者の方など色々な方に参考になるお話を聞くことができると思います。

平日の夜ですので18:30には間に合わない!という方も、19:30からの第二部トークパートからのご参加も可能です。寮ごはんも召し上がれます!

料金1,000円、申込制となります。
メールでの申し込みになりますので下記をご覧になり興味のある方はぜひご参加ください!





コンサドーレラボ Vol.10 
しまふクッキング in 西区民センター

日時 2月20日(金)

時間 18:30~20:30

18:30~
第一部「ミニ寮ごはんを一緒につくろう!」
実際に寮で出しているごはんをしまふく寮寮監、寮母の大地さんご夫妻に教わりながら一緒に作ります。
グループに分かれて試合前日に選手が食べているメニューを作る予定です。
※ご飯の量は選手と同じボリュームではありません。
  
19:30~
第2部「ミニ寮ごはんを食べながらしまふくトーク」
しまふく寮でのエピソード、食生活や栄養のことなど、ご自身も息子さんがコンサドーレU-18でプレーされていた経験を含めていろいろなことをお話いただきます。  
※第1部に間に合わない方は、第2部からの参加も可能です(料金は変わりません、ミニ寮ごはん付)

ゲスト 大地則昭さん(しまふく寮 寮監) 大地忍さん(しまふく寮 寮母)

料金 1,000円

場所 西区民センター 2階料理実習室
(西区琴似2条7丁目 地下鉄東西線琴似駅1番出口徒歩5分)

定員 30名

エプロンをご持参ください。
食材、調理器具、食器などはこちらで用意します。

メールでの事前申し込みになります。
お名前、当日連絡をとれる電話番号を記載の上

sappororedandblack@gmail.com

までご連絡ください。

※第2部から参加希望の方は必ず明記してください!
 
※必ずご参加される方一名づつ申し込み下さい。
※メール送信後、1日経っても返信がない場合はコメント欄でお問い合わせ下さい。

posted by no12 |16:14 | コメント(0) | トラックバック(0)