カレンダー
プロフィール
なかさん 苫小牧在住 JFL時代からコンサ観戦しているが、じっくり試合を見るのが好きでサポーター席にはなじめない。 サッカーは見るのもするのも好きです。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2005年12月14日
なんと予想は全て外れ、フッキ(川崎)の獲得に動いているとか
時間がないので、多くは語りませんがちょっと調べると
非常にファンタジーな選手のようです。
コアなフッキファンがいるような感じがしています。
往年の曽田さんのような選手なんでしょうか(プレースタイルではない)
ピッチにでると歓声とざわめきと笑いが起こるってどんな選手なんだろう。
動きは「イーガチャン、イーガチャン」だそうです。
ロボットか?
札幌の強化部を信じております。
2005年12月12日
会社から帰ってきてここを見たらすごいことになっている。
ドレーくん「皆さんこんにちは!」って
びっくりするわい。ここまできたらお祭りですね。
ホント、コンサドーレサポーターで良かったと思いますよ。
オフシーズンでもこんなに楽しめちゃってるわけですから。
このサイトが荒れることなく楽しい場所であり続けるよう
祈るばかりです。
そういえばこのブログに登録してから、最終戦までのホーム観戦は
明らかに今までの観戦とは気分が違っていました。
スタジアムへ行く前から一体感みたいなものを勝手にもって
観戦しておりました。相変わらずSB席でまったりですが・・・
このブログは色んな力を引き起こすものになり得ると思う。
それからコンサドーレサポーターで良かったと思うことが
もうひとつあります。
それはビールの銘柄に困らない。決まってるから。
道外への出張の時の手土産の選択にこまらない。決まってるから。
これって非常に重要です。無駄な時間を使わないから。
ホント、コンサドーレサポーターで良かった。
2005年12月11日
息子が赤黒のミサンガを買ってきていたので
なんのオマジナイするの?と聞いてみた。
○○先生よりサッカーが巧くなって、コンサドーレでも凄くなって
日本でも凄くなって ロナルジーニョより巧くなって、バロンデール
のトロフィーもった人形を作ってもらう。
人形かよ!
幼稚園児ですがロナウジーニョの存在を名前は間違って
ますが知ってることと、バロンドールも名前は違えど知ってること
ありえない。自分が幼稚園児だったころはそんなの知らんかった。
それにしても口だけ達者なやつだ。
お前は無理だよと笑顔で言ってやりたかったが、
コンサの戦士になりたがってるので言うのをやめた。
PS アレモンとチェヨンス取りに行っているらしい。予想外。
アレモンは愛嬌のある選手と記憶している。来たら面白い。
2005年12月11日
今回はFWについてですが、
ここは非常に重要な補強ポイントの一つです。
監督も外国人の獲得に積極的なようですし、
札幌もそろそろ本腰を入れて助っ人を取ろうとしているようです。
報道によると
・ブラジル人であるが、海外に現時点で海外に行っていないので
Jリーグでプレイしている選手であろう
・前線でボールが収まる選手
・個人で打開できる選手
・すでに目処が立っているという情報もあり、現時点で戦力外の
選手が有力
・FWは5人ということでFWは外国人1人の補強のみ
そこでどんな選手になるかですが
トゥット(27) 25試合 7得点
ルーカス(26) 30試合 7得点、
レアンドロ(20) 7試合 1得点
バロン(31) 35試合 14得点
シュエンク(26)38試合 13得点
ガウボン(23) 33試合 9得点
アレモン(21) 34試合 15得点
ワシントン(30)33試合 22得点
ジウ(24) 16試合 2得点
前線でボールが収まり、個人での打開力がある・・・・・
個人での打開力に固執してしまうとチーム全体が死んでしまいそうです。
あまり個性丸出しの選手はどうかと思うんです。そこで・・・
札幌は裏を狙うFWが多いので、ボールが収まるに注目し
私的には
ワシントン、ルーカス、ガウボン、バロンとなるのだが
ルーカスは個人技に走りすぎる傾向にあるため、あまり好みではない。
バロンはいいが年齢的に、使い捨てのようになってしまいそう。
よって私の勝手な見解によりガウボン獲得を希望します。
まじめな性格もヤンツー好みと思いますがどうでしょう。
とにかく個人技に走り過ぎない選手がいいなぁ
ジャディウソンみたいな人はやめてほしいです。
2005年12月11日
外は吹雪、苫小牧では今シーズン初です。
除雪のタイミングに困っています。もうちょっと
待とうかなぁ
ところで、雪といえば北海道!と中国の人たちは
思うらしいです。
中国在住の友人に聞くところによると
東京より北海道の方が知られているそうです。
コンサ・サポとしてはどうしてもコンサドーレ
と結びつけてしまいたくなります。
札幌は今シーズンも韓国のチームが来ていたように
アジアでも参考したくなる市民クラブです。
これを売りにどんどんアジア進出していって欲しいです。
中国、韓国などのチームと提携するのもありだと思います。
そこから色々な面白いビジネスチャンスがあるように
思います。
自然・雪→北海道→コンサドーレとアジア中が容易に
連想できるようになってほしい。
その前に強くならなくては。
2005年12月10日
去る選手の事は心の隅に置いて、来期に目を向けようと思いましたが
こちらの記事↓
http://www.kita-nikkan.co.jp/consadole/consa_05121001.html
私はデルリスは家庭の事情や、チーム戦術など個人的な理由で
札幌には残らないと思い、大好きなデルリスを諦めておりました。
だから、まーしょうがないか・・・と心を切り替えておりましたが、
本当は違うんですね。チームが契約しなかったそうで。
あーもったいないよ。そりゃないよ。また悲しい気持ちが込上げて来ました。
デルリスよ。いつか代表でと思っていたが、来期対戦するかもしれないじゃないか。
複雑な心境ですが、暖かい拍手で迎えるよ。
2005年12月10日
さて、札幌を去る選手の事をこれからも惜しむ気持ちは
あるにしても、チームの補強について考えてしまう時期になって
きましたね。
まず、札幌を去る選手は
FW 堀井 デルリス
MF 三原 桑原 野田 徐
DMF 田畑 権東
DF 上田
GK 蛯沢
今のところ10名です。
入団確定は 藤田、西
補強のうわさでは
FW -
MF 財前
DMF 大塚
DF 野本
GK 林
これは現時点でのうわさですから参考程度ですが
うわさを信じるとしてこれからの補強を考えると
まず、今朝の道新の記事よりFWは外国人1名、
FW 2名(外国人1名)
MF 財前+藤田+西+1名
DMF 大塚+1名
DF 野本
GK 林
ということで、戦力外になった空席を全て
埋めると考えると全く名前も挙がっていないのが
4名おります。
週間サッカーダイジェストでは札幌はJ1に昇格するため
には大幅な補強が必要とありました。
確かにサポーター目線ではなく客観的に見ると大幅な補強
っていうのが妥当なのかもしれません。
J2は来期確実にレベルアップします。今のままでは駄目でしょうし
今年の経験値をもってしてもJ2上位は厳しいでしょう。
とりあえず、この4名のうちFW2名とDMF1名が最大のポイント
だと思います。
これからFW2名、DMFの選手を順に考えたいと思います。
とりあえず今日はここまで。
(つづく)
2005年12月09日
今日は仕事は休みだったので、家事のヘルプに入っておりました。
ところで、いっぷく休みにパソコン開いたら
デルリス退団
そりゃないっすよ。チームは取る気でいたのに
非常に残念です。昨日は元気に練習していたのになぁ
期待していたのにデルリス・・・。寒いと駄目ですか?
本当にショックです。
それから例のポスターカレンダーに写真を送りました。
自分の笑顔も撮ってみたが、写真を見て、これを送ったら、来期J1に
昇格できないかもしれないと不吉な予感がしたので、子供の写真に切り替えました。
なんの欲もない、純な笑顔(親ばか)。これなら来期J1昇格だ。
発売が楽しみです。
2005年12月08日
今日は計画どおりというか計画を若干変更して宮の沢の練習を見に行きました。
当初、仕事が午前中に片付けて、午後の合間にちょっと見に行こうかと
思っておりましたが、まじっくさんのご指摘により、無理やり午前中に
空白の時間をつくり、30分だけ行って参りました。
で、感想・・・
すんごーくイイデスネ!
天気も良かったおかげで、まったく寒さも気にならず
赤と黒に囲まれ、目の前には選手たちが居て、
石屋製菓のお菓子の甘~い香りがただよっていて
最高でした。すっかり癒されましたよ。
目的は選手の練習だったのですが、
すっかり舞い上がり、かろうじてデルリスの怪我は大丈夫だ!だけ
確認して参りました。
それと上田選手のめくらパスが気になったんですが、今ブログを
見たら、寮でいろいろあったということで、納得。
20分程度見た後、ショップの中に入り、子供にお土産でもと
物色していたら、「来週、月、火、イチオシ!」とか聞こえてきたり、
周りで撮影の準備をしていたり、佐々木由衣子アナが居たりとか、
ばたばたしておりました。店員さんに確認したら、「HTB、tvh、J-com
がこれから撮影に入ります。」と言ってました。
いや~良い一日だった。今度は子供を連れて行かなくては。
2005年12月07日
今シーズンが終わった途端、時間の流れが穏やかになりました。
自分の体中をマッタリした何かが漂っております。
ところで、明日は札幌へ出張なのです。
それも午前中で目的は達成できそうなので、
午後は宮の沢へ行ってみようかと思っております。
初めてなんですよ。はずかしながら・・・
プロの練習をしっかり見て、自分の草サッカーに
役立ててやろう。というんじゃなくて選手への感謝を
込めて見に行こうかと思うわけです。
ところで午後って練習やってるのかナ。やってなかったら意味ないな~
それから、ファンクラブの更新時期のようですが 私、入ってません。
今回どうしようか悩んでおります。
新しいレプリカほしいしなぁ。
もうちょっと悩んでみるか。
カレンダー
プロフィール
なかさん 苫小牧在住 JFL時代からコンサ観戦しているが、じっくり試合を見るのが好きでサポーター席にはなじめない。 サッカーは見るのもするのも好きです。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索