カレンダー
プロフィール
山麓5人一家の コンサドーレと日々の徒然です。 おひまならお立ち寄りください! サッカーの深さを感じつつ、 家族それぞれ楽しんでいます。 ドーム、厚別、宮の沢、室蘭と参戦を続け、 2010年6月、函館参戦、 2010年8月、アウェイ参戦 (東京V戦@国立競技場) を果たしました。 観戦のきっかけ(by 父) 2007年4月愛媛戦S席でデビュー 「勝利を味わう」(末娘と観戦) 末娘「次はあそこで観たい」 とゴル裏を指差す 同年7月福岡戦ゴル裏デビュー (コンサ☆ママさんより招待券を戴く) 勇気を持ってゴル裏へ向かい 末娘と頂いた歌詞カードをみながら 「厚別のうた」を熱唱。 この試合の勝利にてサポになるのは 自然の流れであった(*^^)v *以下2017/4/3更新 父 素敵フットサル親父(希望) CVS参戦2010年~ 長女 某所で仕事人 CVS参戦2010年~ 次女 某所で仕事人 CVS参戦2011年~ 末娘 大学生 中学:元サッカー部のレフティ 高校:奈良選手の後輩 CVS参戦2014年~ 母 ドームでは迷子がデフォルト CVS参戦2009年~ *ブログにふさわしくないと判断した コメント、トラバは、 削除いたします旨、ご了承ください。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
検索
2012年11月10日
おゆうぎ会や学習発表会、の看板を見かける今日この頃。 「因幡の白兎」で波の役だった末娘←配役が難しそうな演目 「ジャックと豆の木」でジャック母だった次女←ジャックは彼女よりでかい 「月へ行ったうさぎ」でうさぎだった長女←お義母様涙 ↑その後は鬼とかおばさんとか(笑) 某たいやきくんでサンゴ役だった私\(゜ロ\)(/ロ゜)/
この後1か月、毎週フットサルの大会がある中学生。 まあ、出場云々は(ー_ー) チームに主務やマネージャーがいるでなし、 ボールもドリンクも、手の空いてるメンバーで運び、 タイムアウト時のタオルで風送り(プロでもやるんですね~)も、 ベンチにいる選手で、ばっふばっふ~。 ↑公式戦は登録選手でないと、ピッチにも入れないので ベンチ外でもスタッフ扱いにはしてもらえます 実は、間もなく、彼女たちにとってのワールドカップ、ともいえる大会が開催されるので、 中学生は櫛引選手くらいよく寝て、体調を万全に。←朝も起きてくれぃ 自分のことは全部自分ですりゃあいいじゃん、と、いうくらい、 私はボランティア精神に欠けておりますが、 (CVSをやってること自体、身内には信じられないようです…) 瞬間中学生に対して、これをやると、世の中が全部スルーされる危険性。 フットサルの資格更新も、「ああ」くらいの反応(p_-) 我が家ルールで、高校進学まではWEBを自由に使わせない、としておりますが、 最近の申し込みは、「続きはwebで!」ばっかりですので、 結局、手出しをする羽目になります。 PW入力はやってもらって、入金手続きはこっちで確認して、 やたら長いナントカ番号とかナントカ番号とかナントカ番号とかを、 メモさせて、視認、口頭再確認(数学のケアレスミス得意ですから;) プリントアウトすると、それっきりにされますからね(>_<) やっと申し込みが完了して、 画面をお気に入りに入れてから、もう一度確認しようとしたら、 「ログインしてください」… セキュリティってそういうものだ。うむ。 PW入れて~、と声をかけた時には、夜の練習前の昼寝に入った中学生。 寝るのだけは、どうしてそんなに早いんだろう(遠い目) 先日、円山に行った時、母校に女子のマネージャーがいて驚いたのなんの。 (学校名、部名、名前の入ったウェア着用だったので恐らく、ですが) おばさんが学生の時は、 「男子の世話なんかやってられるかい」という雰囲気で、 女子マネなんて一人もいない学校だったんです。え、怖い?そうかな(微笑 末娘の喘息がぱりっとしなかった頃、 もう少し大きくなったら、主務とかマネージャーで登録してもいいかもね、 なんて言ってたら、GO ON!父から反対の声。 「マネージャーなんて、洗濯してるようなもんだろ」 さて、どうですかねぇ。 夏に、コンサと練習試合をした大学のマネージャーは、 各種管理に試合時間の声掛け、とたいへん忙しそうで、 何か言ってきた男の子に、これはこれでこう!と手早く指示してましたけど。 ↓以下フィクション↓ 選手「あの、洗濯は」 主務「ここ、コインランドリーじゃないから」 マネージャー「あ、今日ビブス洗濯当番もね」 ↓一部ノンフィクション↓ 「ニットは裏返してネットに入れんかい!!!」 …あまりにスケジュールがいっぱいあるので、 フットサルカップ、を、Fカップ、ってカレンダーに書き込んだら、 中学生に冷笑されました。む、むむむぅ。
2012年11月05日
トレーニングゲームも観たかったなぁ。 知事杯で観たノルブリッツの選手も気になっていたので。
末娘はTG、じゃなくチームの練習試合…でしたが、就寝時の喘息(とほ で、試合見学だけ行くことに。GO ON!父が同伴。 私は先約があり、次女と出かける。 早めに失礼した蹴球組と私。 月寒、行ってみるか。 実は、GO ON!家から一番近いゼビオさんは、 結界とかATフィールドとか(中略)で行かないのです… 初めての月寒~。 まずは、Kappaショップさんへ。 正しい名称がわからないのですが、 伸びる素材の薄くて小さいウェストポーチ、 ランニングで使ってる人を見たことがありますが、これが気になる。 CVSの時にいいかな、と。今のは長時間立ってると腰に来る年頃で(泣) 末娘はウェアを物色。チームメイトと被らないような練習着を探す、 というのは、女子ならではなんでしょうか… GO ON!父は、パーカー見て、ウィンドブレーカー見て、 ネックウォーマーに、手袋に、ダウンに、 …「来年まで待とうかな」←←←来年と毎年言う この二人がいいな、と思うデザインは、大抵サイズがない(号泣) 次女なら着られる…けど、このヒトの趣味に合わせる自信はもっとない。 ジュニアサイズでも問題ないのに← トークショーの場所へ移動~。一番後ろのベンチへ。 見えるのか、とGO ON!父&末娘に突っ込まれる。 お気遣いありがとう。…慣れてます、首の筋伸ばし(-_-) 潮音姉さま登場、そして、古田選手、櫛引選手登場(^.^) 古田選手は、この半年くらいで、また大人っぽくなった←小母さん目線 櫛引選手、練習見学の時も思ったけど、身体大きくなった! プリンスリーグの話が出て喜ぶ小母さん(^_^;) ご飯をおごる、おごられるのお話(^_^;) きっとしまふく寮スタッフの皆様は、 今年トップに上がった選手たちの食べる量も把握しての配慮(?)かも。 来年昇格する選手君への「ご飯」も、二年目選手には期待しましょう。 古田選手のリフティング、実は、首の筋を伸ばしても見えず← それでも、上半身の刻み方と安定感で、どんな雰囲気か伝わってきました。 櫛引選手のDF的身体の使い方、とかも見てみたいな~。 …ちょっと難しいか、ステージだと。 二人のプレイ写真、プロとして体幹を鍛えていることを感じますが、 近くで見ると、更に強く実感します。 チャレンジした二人の小6君もかっこよかったな。 マイクを向けられた女の子が、始めた、って言ってたのも嬉しい(^.^) ちいさいおともだちシートには、もう入れない中学生(二歳違いだけど) こどもだからいれてくださーい、って言えばいいじゃん、と無茶を言う父に、 『スタッフの人につまみ出される』と遠い目をしてました。 トークショーを拝見した後、ゼビオ一周ツアーを敢行。 なかなか行けないもんですから← 本当は雨合羽(T_T)を見るつもりなのに、 何故か登山グッズを見てしまうCVS登録者たち(登りません 最後に、今冬最重要(?)アイテム、おやじシャツ発熱系インナーを凝視するGO ON!父。 流氷と越冬してきた私とは体感温度がかなり違うらしく、 冬の着膨れには洗濯担当としても困っていたので、推奨してみると、 今度は、長袖か半袖か、ハイネックかUネックか、イベントも終わったのに迷う。 そのうち、睡眠時間(だけ)は櫛引選手と並ぶ末娘が眠くなってくる。 更にご飯の話を聞いたせいで、空腹モードになる(幼児? 山麓に辿り着けなくなるので、速断推奨。 晩御飯は、末娘曰く「うどんに外れなし」ということで、 彼女が愛するうどんにしました。外れなし。生姜でほかほか。 末娘は爆睡。昨夜は咳もなく安心。 GO ON!父も、例年になく暖かく就寝出来たらしい(笑)。 しかも、洗濯後の乾き良し\(^o^)/プレイオーン *『銀河へキックオフ!』第26話… 玲華ちゃん…昨今、アイキャッチがある番組も少ないような気がするが、 アイキャッチでビフォーアフターなんて素敵だ… ツートップエピソード、おおきいおねえさんが(ぐぉっっふぉっっつっ 予測:これはスペインへの前哨的ほのぼの話で今後の布石(ぐふっ 女子二人の展開込みですか。リアルですね。 ↑小学校の修学旅行、女子部屋夜話は『恋バナ』だった(末娘証言) ↑↑↑末娘は、こういう話は絶対ベンチ外↑↑↑
2012年11月05日
末娘の中学校、第一月曜日は委員会。遅くなることも多々。 今日も遅いのか聞いてみたら、 「辞任した」 長女が(珍しく)訂正した。 「それを言うなら、任期満了だよ」 現代文弱いコンビは、どこの首長なのか。 因みに、図書局長は引退したけど引き継ぎしてないらしい。 根回し(?)する前に、後輩は修学旅行に行ってしまったらしい← いつにも増して、話題が飛んでおります。 お時間あれば、プレイオーン\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大学新設不認可、のニュースを聞いて。 暢気な私は、悪くないじゃないかと言い、 GO ON!父は人気取りだな、と(下落したみたいだが) しかし、 知事や市長より、事務方の混乱を考えると目眩がする。 猫の首に鈴をつけると言ったって、いつの世も混乱するのは現場。 不認可大学の名前のうちのひとつは、長女も次女も聞いていた。 本人たちやその周囲に入学希望者はいないが、サンプル数としては微妙。 まあ、彼女たちが通う学校は進路指導時点で(聞いている限りだが) 新設間もない学校は推奨しない、らしい。特に昨今は。 知人のお嬢さんは新設校に進学したが、高校側から相当反対されたと聞いた。 学校側の進路文書には、ストレートに 「卒業後、なくなる学校も少なくない今」なんて書いてあったり。 それもまた真。 実は、私の卒業した某学校、今はありません(苦笑) ↑山越えしたらこの体たらく↑ 私が進学した頃も人は集まらなかったから、 なくなったって聞いた時も、感慨持ちませんでした。 それに、 閉校前には、私が知らない学科ばっかり増えて、何の学校?だったし← ところで、 「新設校」の認識も、人によって相当違うだろう。 実は、我が家の3娘進路には、GO ON!父のお父様が、 熱く関心を寄せておられる。 長女と次女は(中略)という訳で、末娘に関心が移った。 末娘、張り切って志望校を宣言。 お父様「その学校…大丈夫なのかい?大学に行く人はいるのかい?」 ↑お父様の出身校は設立100年超 愛読書:経済、法学方面 ↑↑↑スポーツは原則関心無 沿革を作る側になるのも大変… なんてことを、ウチの『今だけ』中学生は、勿論考えてません(きっぱり 今は丸大さんのチラシを見て、「にく…」と言いました。とほ。 先日、ふと、 「そうか、スタジアムDJっていいかも」とか言い出す始末(-_-) 『FOOT×BRAIN』スタッフの人は、彼女の瞬間思考までお見通しだったのかっ。 ↑実況しながらDJ、素敵過ぎる…
2012年11月01日
練習見学の際、 古田選手の、毎日の練習の積み重ね、と思われるウェアの跡を見て、 改めて感じること多々。 帰宅した後、末娘のピステを干していたら、背中に謎の切れ目。 …どういう練習したら、ここが切れるんだよっ←
最近、進路の話ばっかりで恐縮ですが、またひとつ。
地元を出ることを、はっきり決めたのはいつだったかなぁ、と考えて。
中学を卒業後、札幌に出て来た、榊選手と奈良選手。
どんな思いを胸に進路を決めてきたのか、と思うと、つい。
ご家族は、どう考えていたのか、と思うと、つい。
二人の同期ユース君たちには、寮生が何人もいましたね。
15歳でひとつの決断をするって、どんなことなんだろう。
更に、
U-18所属だった、今、ドイツにいる、という中川君。
彼の動向を聞いた時は、すごい!とシンプルに嬉しかったけれど、
戦う場所はピッチだけではない、と思うと、益々。
改めて、ウチの3娘は、暢気と言えば暢気だし、
私も、暢気だわ…(*_*)
何回も書いて、くどいんですけど(爆)、
両親ともオホーツク沿岸から出たことがないもので、
ウチにとって、山越え、というのは国境越え、位の気持ち。
高卒後の進路でも、本当は、管内を出るのにかなり反対されて。
当時、自分も若かった(笑)ですから、かなり揉めました。
親元離れるなら、どこだっていいべさっ(-_-;)
それでも、父は『津軽海峡は絶対に渡らせない!』と。
金銭的理由も勿論ですが、海の向こうなんて、地球圏外レベル。
実母は、長女だから、という理由だけで、高校進学が出来なかった人なので。
↑修学旅行に行く時に、何度も、自分は行ったことないのに、って言われましたよ(苦笑)
…って平成っ子には、大昔の話ですね。失敬(^_^;)
そ~ま???ソーマ・ピーリスなら知ってる←
マリーさんの時も好き←←←
…詳しくは、ガンダムと北関東(だけ)に詳しい末娘まで(爆)
↑信『野』川、ってどこだよ↑
19:53追記
社員募集は正社員なんだ~と長女が再興味。
これくらいの月給、普通だよね、と言い切る。
↑学校や進学希望先で求職票チェックしてるタイプ
何でもやるってことだよね!とチェックしてバイトに出て行った←
次女にも振ってみた。
『好きなことは仕事にしないから』と瞬殺してバイトに出て行った←怖
2012年10月31日
半年ぶりに、練習を見に行きました。 次は、いつ行けるか、わからないので。
駐車場前では、落ち葉の清掃。薔薇の手入れ。 ご担当の皆様に、感謝です。 練習場手前で見かけた、保育園のよちよち歩きの子。 春は、ベビーカーに乗っていた子たちかなぁ。 練習場の向こうの公園から、今日も、子どもたちの『がんばれ!』の声。 やっぱり、ここはありがたい練習場だと思います。 観客席は、マフラー、膝掛の方たち。 着いて早々、GK練習に目が行きました。 4人で練習、が何だか嬉しい。 1対1、で、交代しながらやっていた練習が興味深かった。 小学校の体育の時間にいたわ、こういう男の子。 しかし、この4人だと、延々勝負がつかない(笑)。 一旦給水していたFPの皆さん。 お、某選手が、軽く失敗(+_+) 「わざとじゃないっす!」と激しく(?)叫んでいました。 …ウチの次女もよくそう言います(爆) 次のトレーニング、グループごとに、何かの順番を決めていたらしく、 あちらこちらで、 「最初はグー、じゃんけんぽん!」(^.^) 勝つと大喜びするのは、スポーツ選手の基本♪ 日本語が母国語ではない選手チームは、どうするのかしら? でも、ルールは何となく知っているような… ウリセスさんが通訳して、ハモン選手と古邊コーチが、 「最初はグー、じゃんけんぽん!」 選手も、スタッフ陣も、観客席も、PKのように注目~の、ハモン選手勝利!!! コーチ以外のみんなが盛り上がりました(^_^;) クールダウンで、つい見てしまうのが、開脚。 娘たちのダンスレッスンでも、膝伸ばせ~、脚まっすぐ~、と言われたので、つ、つい。 やっていることが違うので、身体の使い方も違うと思いますし、 ウォームアップとクールダウンでは目的が違うのですけれど、 膝がぴたっと芝にくっついてる選手は、やっぱり見てしまう←←← 砂川選手の後ろ姿が、いいです。はい。 練習見学、私は好きです。 身体がしんどくても、見終わると、何故か自分も練習した気分←単純 マーカーを持って歩いていた石崎監督。 来期の監督が何を持ってくるかは、来期になってからまた見ようと。 それまでは、自分も体調を整えておかなくちゃ。 そして、 練習用具を持って歩く監督がこの練習場にいたことは覚えていたいとも感じた、 10月最後の日でした。
2012年10月30日
本日は中学生、久しぶりに練習へ。 シャカシャカと、ピステが擦れる音に、晩秋を感じます。 しかし、靴下を履かずに出てきたので、一瞬焦りました… 単に履き替え前だったのでした(+_+)
先日の高校サッカーで、ガ○ダムの主人公と同じ読みの選手君がいて、 盛り上がった我が家← 末娘によると、 とあるガ○ダムシリーズの登場人物名のお子さんがスクールに来ていて、 保護者の方とお話が弾んだとか(^_^;) 他の競技は全く詳しくないのですが、 少なくとも蹴球は、『名前』を呼んで試合をしますね。 初めて末娘の練習を見た時は、恥ずかしながらびっくりしました。 『○○!』と呼ばなきゃ、ボールも来ないわけで。 中学校の部活だと『○○先輩』『○○(苗字)』ですが、 チームなら、名前。歳上にも名前、歳下からも名前。 彼女たちのチーム、コーチも選手たちからは名前で呼ばれてます(笑)。 コンサの練習試合で、 櫛引選手が、『ハガ!スナ!』と呼んでいたのが、割と好きでした← さて、私、この夏くらいまで、 『最近のサッカー選手は、(ダイ○○)って子が多いんだなぁ』 と思っていました。 試合に行くと、しょっちゅう『ダイ!ダイ!』って声が聞こえるから。 本当に、『ダイ』君がいるチームを観戦した時、対戦相手の選手もそう叫ぶので、 『なんで、相手チームから名前呼ばれてんの?』 とGO ON!父に聞いたところ、彼は、 『…ダイ、じゃなくて、ライン…』と試合から目を離さずに言いましたとさ。 (-_-;)…や ら か し た(心の声) と、ところで、(無理矢理方向転換) 『ユウ』が付く名前も、多いと思うんですよね。 オフィシャルブックのU-18所属選手にも、『ユウト』君が3人。 そのうち2人は、試合だと苗字絡みで呼ばれていましたが。 そういえば、末娘の所属チームにも、女の子も含めて何人かいて、 コーチが叫ぶと、何人も振り返る、って言ってたなぁ(^.^) 『ショウ』君、『リョウ』君、『コウ』君、も沢山いるみたいで。 観客席の私は、混乱しないだろうか…と老婆心ばかりですが、 選手君たちが戸惑っているところは見たことがないので、 きっと大丈夫なんですね(^_^;) 『ヒロ』君、と言えば、今の札幌トップは古田選手ですが、 今、U-18所属の、前『寛之』君も、試合中は『ヒロ』と呼ばれていたような。 前『貴之』選手は、『タカユキ』か~。 チームに応じて、選手やスタッフで調整(?)するんでしょうかね。 ↑軽く想像している←←← ふと思い出しました。 双子の名前を考えていた時、 男の子なら『湧也』と『航大』って案があった…←ウチもだった…(爆) 双子ってわかった時に、 『達也と和也って名前にするの?野球させるの?』ってよく聞かれた(遠い目) 3娘がやってきて、蹴球女子と暮らすとは、思いもよらなかった頃の話です(^.^)
2012年10月29日
静かな静かな、山麓の晩秋。 それは、末娘が、イヤホンを付けて録画したアニメを見ているから…
そんな中学生の定期テスト、早速、国語、理科、英語が返ってきました。 週末、最近疲れが取れない、というおぢさんGO ON!父に、 じゃあ、アミノ酸取ればいいよ、と自信満々に言っていたのは、 テスト勉強したからか… 彼女は英語が大好きですが、相変わらずしょうもないところで減点。 childに a がないとか。 learn about Japanese history とは、aboutでマイナス1点。 多分、原文のままじゃないとダメなんでしょう。 I want to make a trip in Nara. も、inでマイナス1点。 正解は、to。 『今』札幌にいて、『これから』奈良『に』行きたい、 だから、to、じゃないの?と言ったら妙に納得されました。 先生には、そういうもんだと言われたそうで。 まあ、そういうもんです、確かに← 英語より国語(現代文)の成績が悪いのも変わらず。 今回は、何故か物語の時系列を勘違いして、 『今夜』というところを『明日』にしてました。 今のことだけ考えていた小学生は、中学生になってもそ(ぐぇっほっ 言葉ってのは、中学生が思う以上に一字一句が重いのよ。 言いたいことが書ければいいじゃーん、という訳には行かないのよ。 The road to Nara(選手の母校)への、明日はあるのか??? ↑定冠詞って、やっぱりムズカシイ 今日の蛇足。 国語の教科書、朗読CDってのがあって、 ナレーターは古谷徹さんだったんですと。 それで、教室内の一部(ガンダム系)が、うぷぷ、となったという。 因みに、今の中学生は、古谷さん、と言えば、 ガンダムOO(ダブルオー)のナレーション、だそうで。 タキシード仮面様は?アムロは?星飛雄馬は? …カーグラフィックTVのナレーションもあるぜ? …飛雄馬、の変換、すぐ出るんだ…
2012年10月28日
予定が重複したり体調不良になったりで、 しばらくユース君たちの試合を観戦出来ず。 今日は、何としても観戦したいと、 GO ON!父に強引に(^_^;)同伴してもらいました。
春先のプレミアリーグは、選手君たちの変化に驚きましたが、 それから半年近く、チームとしての信頼感を作ってきたことを、 素人ながら感じる試合になりました。 スタメンの1年生2人。!(^^)! 23番君、記憶が確かなら、夏の練習試合で観ているのではないかと。 優しそうな男の子に、強面にーちゃんが!←考え過ぎ そんなおばさんの空振りお節介を吹っ飛ばしてくれました。 22番君。力のある走り。逞しさと技術がある雰囲気。 また観てみたいし、次に観る時は、更に伸びていってほしいなぁ、と。 きっと、大丈夫! 16番君。春に観た時も思ったけれど、安定している雰囲気。 冷静なキックが印象的。 4番君。去年観た時は必死、という印象だったけれど、 今年は、自信のあるプレイ、コーチング。 チームに与える安心感。 11番君。私は久しぶり。得点シーンが観られてよかった! 笑顔が明るくて、こういう選手がチームにいると、 こちらも楽しくなります。 18番君も、久しぶりに観られて嬉しいなぁ(^.^) 彼のプレイもわくわくする! GO ON!父に『イタリア人だから』と言ったら喜ばれました(笑) そして、 3年生の選手君たち。まとめてごめんなさいm(__)m いろんな意味でウチの娘たちは文化系(^_^;)なので 選手君たちが走り、飛び、蹴る姿を観る度、違う世界を発見しました。 娘たちの先輩君がきっかけで観始めたユース君たち。 3年間通じて観ることが出来た初めての学年、 そして、長女と次女の同学年、ということで、感慨も増えました。 トップチーム同様、見続けていく楽しみも出来ました\(^o^)/ プレミアも、Jユースも、まだまだ続きます。 選手君たちも、まだまだ走り続けていくのですね。 今日の全国高校サッカー・道大会決勝もそうですが、 強風に雨、と選手、運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。 そして、 全ての選手君たちに、佳き明日、佳き未来への道が開けることを願っています。 すぐ近くで、『県民の歌』が聴けました。 良いお声の方でしたね~。 …来年はトップチームがお世話になりますよっ← 栃木のユース君たちは、トップチームと同じスポンサーさんのユニ。 む、むむむぅ。←?
2012年10月26日
社員募集、長女か次女に応募を、と一瞬目論見ましたが、 高卒『見込み』はNGですね。 まあ、オイルの営業経験とレジ前スマイルくらいでは、営業も広報も心許ない。 ゴミステーションのカラスが逃げ、芳賀ちゃんに挨拶をさせた(本人談) GO ON!父の無駄な強面は、営業向きではありませんし。 それ以前に、オーバーエイジ(と言ってみる) 失礼いたしましたm(__)m
ハイソックス暖簾がタイツ暖簾となる季節になりました。 高校生は、卒業すれば学生ソックスとも無縁でしょう。 長女:講習バイトレッスン時々病院(サポーター生活。大分楽になりました) 脚が一番ひどい時期に、連日の講習とバイト、 色々な意味で、世の中の学習をしたらしく。 見知らぬ方や身近なひとの優しさにも触れたらしく。 最近は、なかよしさんとも楽しく過ごしているようで(スル~ 11月には発表会と、検定試験。 最近「これは雑費で現金?」とか聞いてきましたが、先生に聞いてくれ(爆) 某所で表彰?それって美味しいの(゜_゜>) 次女:図書局の引退っていつなのかね← バイトに加えて、来年1月のダンス発表会にも出ることになり、 今月から練習が始まりました。 進学の手続きが終わり次第、その関係の習い事も始める予定。 相変わらず、おともだち(笑)とも楽しくやって(スル~ 別件でもダンサー(爆)デビューしてました。 衣装とメイクにかける情熱を、日常でも維持してくれ← 2人とも、残り少ない高校生活を、という感傷は特になく(-_-) 寒いのにひざ掛け禁止、という内規(?)に不満げ。 高校なんて、そんなもんだ。 末娘:テストが終わって休息中(?)、 ずっとねだっていた長女のゲームを貸してもらってます… (但し製品版ではなく、体験版、というところが了見の狭さを表している) テスト前日、勉強会だと公園に行き、テスト当日、バナナがなくて悲しみ、 ピークフローで最高値(?)が出たと喜ぶ今日この頃です。 そういえば、彼女の志望校に、 クラスメート君のお姉さんも通っているのですが、 クラスメート君曰く『女子ばっかりだってよ』 末娘の答え『奈良さん、大変だっただろうね~』 クラスメート君は、女子的出会い、の話をしたのでは??? それとも、女子に見えないヤツは入れないってニュアンス??? まあ、末娘の答えも、男子目線になってる(*_*) セーラー服は着たくないとか(着られるところもそんなにないけど) 全校応援する学校は面倒だとか(行けるところもそんなにないんだけど) 中学生は、相変わらず適当←←← ユース君たちの進路も気になる、雪虫の頃。
2012年10月24日
先日、○○年ぶりに、円山球場に行った。
GO ON!父という人は、出発時に行先を言わずに、 ふらっとアメフト、ふらっとスキージャンプ、ふらっとばんえい(岩見沢!)、 と唐突観戦がお好きな御仁で、そのうちのひとつが円山だった。 その試合が、大学リーグか、高校の地区予選か、お互いに記憶がない← 彼の出身地区の高校(not母校)と私の母校が対戦する、 という内輪的魅惑カードのため、円山を訪れてみたところ… ベンチが綺麗に!スコアボードが電光掲示板!SBO、じゃなくてBSO!← とはいうものの、座席のブロックを越えるところには必ず段差があるし、 どこも似たような造り(に見える)で、あっけなく迷った(爆)。 何か観に行くのに、例えば行き方なんかは調べるが、 会場にたどり着くと安心するのか、 私はどこへ行っても場内でくらくらしてしまう。 札幌ドームとは特に相性が悪いらしく、観客で行っても、CVSで担務しても、 いつ何時でも不安になる。 無事にたどり着けても、入場まで待っていられる場所の確保が難しい会場、 というのも、年々しんどくなってきた。 市内で大きい部類の某ホール、観辛いは、音響もよろしくないは (言いたい放題…)と、難が多いが、 入場まで待っていられる場所も、収容人数の割には限られていて、 実は私はニガテである。 *開場前後だと長蛇の列ですぐ入れない、 アクセスが意外と不便に付き、開演ギリギリの来場は不安。 でっかいのにライブハウス、という公園近くの某は、 待機列が川横で、真冬のライブ時には、道民でさえ危険だった。 ライブハウスは入場後、暑いわ詰められるわ、で 上着は持てないし、手元にチケットと貴重品以外は持てない… ビル風吹き込む中、参戦に備えて薄着にした女子が声を失っていくのは、 傍目でも大変に気の毒だった。 私は、コンサ観戦で学習、上着用に袋をしまっておいて、 ライブ中は足元に置いた…ら、終演後、同伴の長女と次女に踏ま(以下略 アクセスは比較的良い方で、 待機場所も場内に広くとってある。 入場もしやすい造り。 比較的新しいor改修工事を行っているから、 お手洗いなど、観客側の設備は使いやすい。 傾斜がほどほどなので、座りやすく見やすい。 観客の動線に沿っていて、案内を細かく見なくても迷わず着席出来る。 実は仕込みも撤収もしやすい、 もちろん屋根付き(^^)という会場。 あるところにはある。札幌市内にも。 ここだったら、少なくとも、遠い、寒い、はなんとかなる、気がする。 しかし、残念なことに、全くもってサッカー仕様ではない。 しょぼん。 競技に興味を持ってもらうのもよいけれど、 あそこなら、行きやすいから、ちょっと行ってみるか~、 というのもいいと思うのだ。 円山の狭い通路に止まる電源車(というのはGO ON!父が言っていた) を見ながら、 運営側にもやさしい会場、というのも大事だな~、とも思うのだ。 ↑設営業者さんのトラックを見るのが好き←←←
カレンダー
プロフィール
山麓5人一家の コンサドーレと日々の徒然です。 おひまならお立ち寄りください! サッカーの深さを感じつつ、 家族それぞれ楽しんでいます。 ドーム、厚別、宮の沢、室蘭と参戦を続け、 2010年6月、函館参戦、 2010年8月、アウェイ参戦 (東京V戦@国立競技場) を果たしました。 観戦のきっかけ(by 父) 2007年4月愛媛戦S席でデビュー 「勝利を味わう」(末娘と観戦) 末娘「次はあそこで観たい」 とゴル裏を指差す 同年7月福岡戦ゴル裏デビュー (コンサ☆ママさんより招待券を戴く) 勇気を持ってゴル裏へ向かい 末娘と頂いた歌詞カードをみながら 「厚別のうた」を熱唱。 この試合の勝利にてサポになるのは 自然の流れであった(*^^)v *以下2017/4/3更新 父 素敵フットサル親父(希望) CVS参戦2010年~ 長女 某所で仕事人 CVS参戦2010年~ 次女 某所で仕事人 CVS参戦2011年~ 末娘 大学生 中学:元サッカー部のレフティ 高校:奈良選手の後輩 CVS参戦2014年~ 母 ドームでは迷子がデフォルト CVS参戦2009年~ *ブログにふさわしくないと判断した コメント、トラバは、 削除いたします旨、ご了承ください。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
検索