スポンサーリンク

2016年11月21日

20161120

週頭から、脚に痛みがあったのだけれど、
インドメタシン配合の薬を塗り、ちょっとぬるめのお風呂に浸かったり、
軽くストレッチしたり、とやっていたら、何とか回復。

今回の担務先は、ビジター席に一番近いところのチケットチェック。
前売り券は完売、ということで、最初から沢山のお客様にご来場いただき、
その波が途切れることは全くありませんでした。

いつもは、
「○○自由席(指定席)です。チケット拝見しております」
とお声掛けしておりますが、今回は、
「○○という文字がわかるようご協力お願いいたします」
とお伝えしてみました。
ご来場いただいた方、本当に快くご協力いただきました。
深く感謝いたします。

トラブルが皆無だったわけではありません。
イレギュラー対応もいくつかありました。
自分で何が出来るか、とっさに判断するのが難しい案件もあり、
正直、きつい時間帯もありました。
でも、自分でここに立つと決めたのですから。
そして、立てることが、ありがたいのですから。

担務して8年目になりますが、初めてのお問い合わせが。
『ユニバーサルシート付トイレはどこですか?』
情けないことに、ユニバーサルシート、初めてどういう設備か知りました。
どうにかご案内しましたが、まだまだ足りないことが見つかるんだ、
と、自戒と共に感じた出来事でした。

因みに、GO ON!父の担務場所もお客様の流れが多いところでしたが、
大きなトラブルはなかったとのことでした。
お客様のお心遣いがあり、CVSさんのご協力があり、
出来たことだと言っていました。

長女は、通常は比較的落ち着いているチェック場所の担当になりましたが、
やはりお問い合わせ等々多かったとのこと。
それと、お取引先の方にお会いしてご挨拶したとか。
社会人になりましたねぇ(笑)。

観戦だった次女。
昼前でないと移動出来なかったため、やはり、ファイターズさんのパレード終わりの方が多く、
待機列も長かったので、入場はいつもより時間がかかったそうです。
観戦中は隣にいた同世代の女性二人組とお話が出来たりして。
時には観客として参戦することで、担務に生かすことが出来るようです。
最後は、全体清掃をお手伝い。

さて、末娘。
疲れてました(>_<)
お客様の出入りが大変多かったそうで。
更には、試合内容にも納得出来ない、と申しておりましたよ。
意外と負けず嫌いの彼女らしいかも。
しかし、受験生として、メンタル強化になった試合だったかも。
というか、もうちょっと強化してくれぃ。



ピッチに背を向けての担務だったため、
試合内容は全く知りませんでしたが、
終了が近づくと、一気にお帰りの波。
スコアレスドローになりそうだからかな、と思っていましたが。

末娘ではないですが、
複雑な思い、というのはわたしにもあります。
それでも、考え、動くことが、今のわたしに出来ることになるかな。

今年、エスポラーダの試合を観戦した時、DJの栗谷さんが仰っていたのが、
『出来るようになってからやるのではなく、やっているうちに出来るようになる』



さて、今年の一番心に残ったお問い合わせは、
松本サポーターさんから聞かれた、札幌の総人口。

学ぶことは、まだまだ続きます。
最初はただただ夢中にやっていましたが、
毎年毎年、必要なことを理解する範囲が広がっていると感じます。
反比例するように体力が落ちているけれど、それならそれで、やれることがあるはず、と信じつつ。

来年度も、微力ながら、担務します。
そして、観戦も。

蹴球がなくても、生活は出来るけれど、
やっぱり、北海道コンサドーレ札幌がある生活が好きなので(^^)

posted by GO ON!母 |21:41 | 憶えておきたい一日 | コメント(4) |

2016年11月19日

準備

先程から、明日への準備をしています。

まずは、CVSビブスとIDパス。
これは担務時の必須アイテム。
着用していることで、通れる箇所があるのです。

軍手とレジ袋。
試合終了時のゴミ箱での分別作業と、
お客様がお帰りになった後の清掃で使います。
明日は、かなりの量になりそう。挑みますよ。

ペンと時計。
担務時に資料をもらうので、書き込み用。
担務中はスマホを取り出す余裕もないし、
担当場所がビジョンを見られるとは限らないので、時計は必須。
2011年、お客様から残り時間を聞かれたことがあります。

スニーカーと傘。
明日の道路状況によりますが、移動時は冬靴なので、
場内では動きやすい靴に履き替え。
お天気が不安そうなので、折り畳み傘。
CVS控室では、傘は自分で管理、です。

スポーツドリンクのハンディパックと、バランス栄養食。
チケットチェックでお声掛けする時間が長いと思われるので、
水分補給は必須。
ハンディパックはプラスチック製だから、ゴミ処理も手軽。
バランス栄養食は、長丁場への備え。
お弁当は出ますが、夕方以降には消化されてしまう(早い?)。

ポケットティッシュ。
少量の飲み物のこぼれなら、これで何とかなるかと。
(コップごとこぼしてしまったような場合は、
 どうぞお声を掛けてくださいね。新聞紙等を用意しています)

ハンドクリームと常備薬。
あかぎれ、ひび割れ対策(*_*)
薬も持参。

…改めて書き出すと、やたらとありますね。
こんなに持って歩くのはわたしぐらいかもしれませんが。

準備しながら、明日へのイメージトレーニング。
そして、緊張感を保ちつつ、平常心で。
↑なかなか出来ないので、せめてここで書いてみます(^_^;)

因みに、GO ON!父、長女、三女がCVS。
次女は観戦です。次女、頑張って辿り着いてね。



オオドサさん、明日は、一緒に、歓喜を味わいましょう。

posted by GO ON!母 |13:23 | GO ON!母 | コメント(3) |