スポンサーリンク

2016年10月06日

八戸紀行20161002

こんにちは普段スタジアムでCVSしております、GOON!父です。
久しぶりにこのブログを動かします。

10/2(日)みなさんが北九州と戦っている時に、13時キックオフでJFLヴァンラーレ八戸の試合運営ボランティアへ参加をしてきました。
(3月に続き2度目です、この度は単身です。)

今回は新しいスタジアム「八戸ダイハツスタジアム」(八戸市多賀多目的運動場)のこけら落とし戦です。

長くなるので、たたみます。




「ダイスタ」は球技場(天然芝1面、人工芝1面)として設置され、J3 のサッカー興行試合にも対応できるスタジアム基準を満たしており、
先日ヴァンラーレにJ3ライセンスが交付されました。

札幌のSSAP(東雁来サッカー場)の天然芝側に、すごーく立派なスタンドがある感じです。

1475715085-6176.jpg



1475715354-6175.jpg


バック


こけら落とし戦の運営にはクラブ総出(クラブスタッフ、ベンチ外の選手、ボランティア、U15U18のアカデミーの選手たち)で行われました。

さて、ボランティアの役割ですが、ゲートにおけるチケットのもぎり、チラシ配布、場内誘導などでした。
レギュラーボラのメンバーが今回は4名、当日協力の高校生が8名、ゲート付のアカデミーの選手8名にボランティアリーダーのY野さんと私、計22名で場内運営です。
(アカデミーのその他選手は場内至る所で活躍していました。)

今回の私は「バックスタンド全般」(CVSの班リーダーみたいな感じ)での役割でした。

スタジアムのつくりが札幌と異なり、ゲート通過後はすぐ観戦スタンドで、スタグルなどの物販は入場前からたのしめます。
(厚別にたとえると、キッチンカーが配置されている感じのイメージですね。)
当日はスタジアム外周に約30軒のスタグルの店舗が!!!圧巻でした!



配置前
前日24時発のフェリーに乗船し、当日の早朝到着!Y野さんに迎えに来てもらい、スタジアム入り。
Y野さんの案内で施設の見学に併せて、問い合わせが多くなると予想される場所の確認とクラブスタッフさんにご挨拶!
専用Tシャツをお借りし、春にお世話になったレギュラーメンバーのみなさんと交流を深めお互いの情報交換ができました。
1475716290-_.jpg



開場前
長蛇の列(たぶん八戸史上最高)になり、後日サポーターのSNSだと入場に1時間近くかかった方もいらしたとかで
列整理と空いているゲートへ誘導をU15の選手と頑張りましたが、力不足で申し訳なくおもいました。

開場後
バックスタンドで席つめと誘導をしていましたが、今回選手入場時に「コレオ」をすることになっていました、DJさんからの練習コールにお客さんの半数は「戸惑い気味」(コレオはクラブ側も初めての模様)でしたので、ちょっとがんばってコールリーダーモードでお客様へお声掛けをしたところ、本番ではほぼすべてのお客様が協力してくださり、感謝感激でした。
(その一方で、ゲートの外では長打の列ができていたので、ここは反省。。。)

そしてキックオフ!!
お客様の流れはまだまだ止まりません(コンサでたとえるなら、仕事人ナイトのSB席を超える勢い)
ゲートとスタンドの配置の都合(厚別で例えると4ゲートのピッチ側のSB入り口から入り、一番前を横切ってアウェイ側へ進む感じ)
もあり、新たな入場者がバックスタンドでは視覚障害になるので少し遠くの入場口へご案内。

前半中に小休憩
ピッチ横の倉庫が控え室になっているのでその隙間から試合を覗きますが、「臨場感」の凄いことすごいこと
(あっ。。失点。。。)

1475715133-6195.jpg


ハーフタイム
半券持参の声掛けと張り紙を持って対応。みなさんとても協力的でした!
新規の入場者もまだまだ沢山いらっしゃいます。

後半中に小休憩
スタグルで使用できる食券が配布されたので、遠慮なく使わせていただきました。
スタジアム地域の店舗で「味噌饅頭」と、とれたての「枝豆」を味わいました。
そして、となりのテーブルでは必死に入場者数えているリーダーのY野さんが
ぽつり一言「用意した箱に半券がおさまらない。。。」
(こっこれは!大台が期待できます!)

入場者数発表
この試合を迎える前に、サポーター有志のみなさんが毎週、八戸の朝市で弾幕を掲げチラシを配り来場を呼び掛けるなど
熱烈な方々がクラブとは別にPR活動をされていました。(実はスタジアムDJさんもこのメンバー)
クラブとサポーター有志の頑張りもあって、スタジアムに5028名の観客(八戸の地域スポーツ興業史上最高数)を記録しました。

配置にもどる
(あ。。。失点。。。)

試合終了
結果0-2で敗戦。。。。。残念。。。。

ゲートにて、ゴミ回収とお見送り、そのときにレギュラーのボラさんから「応援ありがとうございました!」との明るい声
この方、弟さんがアカデミー所属なので悔しさは人一倍あったはず、それでも快くお見送りをする姿に感動をしました。

撤収
・バックスタンド、ゴール裏のゴミ拾い(目立ったものはひとつもない!!)

・スポンサー看板の撤収(これはアカデミーの選手ががんばりました)
1475715796-6168.jpg


・ゲートのごみ運搬・のぼり撤収・喫煙所片付け

解散
・私的にはみなさんと来シーズンの再会を約束

・当日参加の高校生ボラさんは臨機応変な対応があっても柔軟にこなし「がんばった」「がんばった」

・アカデミーの選手にちょっぴりのおみやげがあったので、コーチへ手わたし。
(選手の皆さんからお礼を言ってもらいました!私からもいつかはU18プレミアリーグでコンサと対戦を熱望しますと伝えました)

全出のY野さんに送っていただき、銭湯で汗をながし、みろく横町で3月にお世話になった方々へご挨拶をすると、さっきまでいたピッチにいた選手が!?同じ店に来店!!
北海道出身の選手(ゆかりのある選手が結構います。)と少しお話でき、これからの活躍とエールを送りました。

そして、22時発の夜行便のフェリーに乗船し、翌日朝、帰札しました。

1475715236-6292.jpg


はい!現地の宿泊はありませんでした!

サッカーやボランティア活動でできた「縁」をこれからも大切にしたいと思います。

追記

ヴァンラーレのボラリーダーさんが今度CVSやりにくるかも!?
(実はコンササポでもあるお方なんです。)


posted by GO ON!父 |09:38 | GO ON!父 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする