カレンダー

プロフィール

山麓5人一家の コンサドーレと日々の徒然です。 おひまならお立ち寄りください! サッカーの深さを感じつつ、 家族それぞれ楽しんでいます。 ドーム、厚別、宮の沢、室蘭と参戦を続け、 2010年6月、函館参戦、 2010年8月、アウェイ参戦 (東京V戦@国立競技場) を果たしました。 観戦のきっかけ(by 父) 2007年4月愛媛戦S席でデビュー 「勝利を味わう」(末娘と観戦) 末娘「次はあそこで観たい」 とゴル裏を指差す 同年7月福岡戦ゴル裏デビュー (コンサ☆ママさんより招待券を戴く) 勇気を持ってゴル裏へ向かい 末娘と頂いた歌詞カードをみながら 「厚別のうた」を熱唱。 この試合の勝利にてサポになるのは 自然の流れであった(*^^)v *以下2017/4/3更新 父 素敵フットサル親父(希望) CVS参戦2010年~ 長女 某所で仕事人 CVS参戦2010年~ 次女 某所で仕事人 CVS参戦2011年~ 末娘 大学生 中学:元サッカー部のレフティ 高校:奈良選手の後輩 CVS参戦2014年~ 母 ドームでは迷子がデフォルト CVS参戦2009年~ *ブログにふさわしくないと判断した  コメント、トラバは、  削除いたします旨、ご了承ください。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

曽田さん講師のドリ大の講義

2013年01月15日

おもしろかったので
別宅で書いたのを転載しました!

オオドオリ大学の講義へいってきました!

実際は講義ではなく「実践」でしたがwww


一人では行けない、根性なしの父のために

末娘に付き添ってもらい、ドリ大の授業へ行ってきました。

会場は北海高校体育館。

今回の講師は曽田さん、曳地選手、前選手。そして、北海高校のサッカー部(の、心ある選手たちwww)

 頭の回転を使うウォーミングアップは左右反対の手を使ったり、ヘディングとキャッチを相手の指示と反対の行動を取ったりとすでに面白モード(笑)
 
その後三つのグループに分かれて、リフティングの指導のはじまりはじまり!

 
曽田先生から、からだの部位の意識の指導を受けたあと

 
参加者全員が高校生からマンツーマンの指導を受ける!

 
私を担当してくれた選手は親切でわかり易く話してくれて、ヘタクソなおじさんに
 付き合ってくれました!

 
彼の「無理しないで楽しくやりましょう!」の言葉も力を与えてくれました。
 

一方で末娘(@イケメンぞろいで大喜び)もイケメンで優しい選手から、トラップに応用できる技術的な説明をうけ、がぜんやる気になったそうなwww
 

結果リフティングの回数は
 
それぞれ、違いはあれど、参加者は今までの自分を越えることが出来た模様。
 (私は末娘の四分の一も出来ませんでしたがwww)
 

終盤は、プロ選手と高校生TOPレベルのボールスピード(シュート練)と試合を観戦
 (いやぁーすごかった)
 

本当の最後はグループでシェアリング
 (これぞドリ大の授業!)

 
私のグループは「ボールって痛いよね」「選手を心から尊敬できる様になったよね」とまとまり
 
指導してくれた高校生たちは「伝える事の難しさ」「指導をすすめて行くと、参加者が笑顔に変わってくるプロセスが良かった」と感じてくれた模様
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
元プロ選手で現在コーチをしてる曽田さんと現役プロ選手と高校生選手が
 

ほぼ全員素人を相手に「リフティング」を通じたサッカー教室っていままであったのかな!?
 

最後にシェアリングで思いを全員で共有できたことで、参加者だけではなく、
 

参加講師(特に高校生の選手たち)にも心に残るものがあったのかな!?と思いました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なにはともあれ、非常に楽しく有意義な時間でした!
 
準備された皆さん、おつかれさまでした!
 
そして、この機会を企画してくれて本当にありがとう!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
余談
 
末娘(@中2、部活で男子ばかりのサッカー部に所属中)によると
 北海高校の選手は「見た目」「性格」「プレー」すべてが「イケメン」と
 三拍子揃っているらしく(笑)

 私立の志望校は「北海高校」に決まった模様www

 それには私も納得www(←えっ!簡単すぎでは!?)

 サッカーを通じて育っている生徒さんは確かに立派でしたし、

 私的にはその様に育つ校風が魅力的でした!

 
 いい体験させてもらいました!


使用契約書をまねてみたwww

2013年01月12日

おもしろそうなので

まねてみました(笑)

ギラヴァンツサポさんのを参考にしました




娘たちへ、今シーズンのファンクラブ会員証と使用契約書です。愛を込めて。父より
 

1、この今シーズンの会員証は父のただでさえ少ないお小遣いからあなた達の為に買って与えるものです。
 
2、できるときはCVSで参戦しなさい、ただし、観戦も大事なのでその時はスタジアムにはできるだけ早く行きなさい。大丈夫、開場2時間前にはたくさんの仲間が集っているから。父は3時間前に行っている
 
3、チームカラーを身につけること。レプリカは「ニトリ」のままだが新しいのが欲しければ父には余裕がないので、バイトをがんばりなさい。
 
4、アウェーチームのサポーターとのトラブルは絶対にダメです。どんなに煽られても喧嘩を売られても涼しい顔で大人の対応をしないといけません。それがたとえ埼玉の赤いチームでも。
 
5、汚い野次や罵声は控えなさい。人はそういうのを見てあなたの人間性を判断するものです。
 
6、CVSの時は常に笑顔でお客さんを出迎え、気持ちよく応援してもらいましょう。
   アウェイチームのサポーターも同様です、わざと遠くのトイレを案内してはいけません
  また、観戦時はゴール裏で声を枯らしなさい。
 
7、CVSとゴール裏の仲間と一体になりなさい。見た目怖い人から萌え系、はたまた国籍や性別、年齢まで違う様々な人々がそこには集まっています。しかしチームを思う気持ちは共通です。みんなと喜びを共有しなさい。
 
8、たまにはユースの試合もみなさい。プリンスリーグやU-15とまで行けとはいいません。
 
9、匿名だからといってネットで選手やチームの悪口を書くのはやめなさい。どうしても意見を書きたい時には自分も名乗るべきです。
 
10、練習見学を楽しみなさい。コンサには立派な練習場があります。但し、選手へ執拗なファンサを求めてはいけない。
 
11、チームにお金がなくても悲観してはいけません。まずはチームがある喜びを第一に考えれば負けが続いても不思議と愛おしくなるものです。
 
12、試合の時以外でもチームを応援するこことができます。自分には何もできないと考えず、何かできないかを考え、実行してください。何年か先、それは必ずあなたに帰ってくるはずです。
 
13、二十歳になるまで、すすきのに行ってはいけません。スタジアムで「みんなで行こう」と歌ってもです。
 
14、ローソン以外のコンビニは使用禁止です。大事なスポンサー様に敬意を払わなければいけません。
 
15、女子なので裸族禁止です。
 
17、飛行機はLCCではなく、JALを使いなさい。もう理由はわかるでしょ?
 
18、時には笑い、時には泣き、それを繰り返しながらいつまでもいつまでもチームを愛し続けてください。
 

うーん。。。。どうかな?まんまパクリではないように心掛けてみました(^^ゞ
 


post by GO ON!父

12:54

GO ON!父 コメント(0)

年末年始雑感

2013年01月03日

こんにちは!

年末に少し張り切ったので

ふくらはぎが「肉離れ」気味wwwの父です

さて、

高校サッカー

旭川実業がんばりましたよね!

個々の力に差があっても

チームで勝てる!を体現してくれたとおもいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天皇杯

ガンバ残念。。。。。。。

柏がほぼ狙い通りの試合運びか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から通常出勤!

みなさま、今年もよろしくおねがいします!!


post by GO ON!父

23:14

GO ON!父 コメント(4)

すばらしい!

2012年12月24日

今日のユース君の試合を

前半開始後しばらくしてからTVかんせん

シュート数で圧倒していたところ

相手のファーストシュートが得点ならやだな。。と思ってたいた矢先

ガンバの選手の素晴らしいシュートで先制。。。。。

槙野の解説がガンバ寄りになり「むむ」と思っていたら

PK獲得、相手赤紙。。。。。。

スパイクの裏を見せてたのでしょうか?相手ながら赤紙で気の毒に思いましたが

そこはレフェリーリスペクトで(笑)

相手が一人減って、攻めきれず決めきれず

カウンターでやられるケースもあるだろう

と思いきや

うちの若者はすごいですね!

その後4点もとってしまうなんて!

やっぱり強い!

彼らからクリスマスプレゼントをもらった気分です!

これから録画を堪能しなければwww


post by GO ON!父

17:48

ユース君 コメント(0)

挑戦!?

2012年12月16日

この歳になって、フットサルをはじめようかと思いました

先日インチャの練習所に、

「末娘の付き添い」でお邪魔したところ

なにを勘違いをしたのか

「ちょっとやってみたくなり」

「GK」(但したっているだけwww)をさせていただき

フットサル体験を致しました

どうやら、面白スイッチが入ったみたいで

次回も参戦したいと思っています、

よろしくおねがいします!!

つきましては、お邪魔にならない為に

翌々日、「末娘に付き添ってもらって」某所のお教室へ参戦

初心者向けの時間ですが

みなさん「普通」にできるじゃないですか!

そんな中、よろよろと2時間やってきました

全く出来なくても楽しいスイッチが入りました

始める為、とりあえず手始めに

今日はシューズ探しの旅に「デポ」さまへ

サイズがなく取り寄せになりましたが

次回の練習会には新品のシューズで参戦の予定

当面の目標は

「怪我をしない」

「みなさんのお邪魔しない程度になる」

末娘に付き添ってもらわなくても

 「一人で行けるようになる」(^^ゞ


どこまで続くのか!?自分でも楽しみですwww


あしたは良い試合を

2012年11月23日

こんにちは!  GO ON!父です

こちらに、浮上するのは久しぶりです

明日はCVSするので観戦となりませんが

スタジアムのすみっこで良い試合になることを祈っています

試合後は笑顔で皆さんをお見送りしたいと今から「念」を込めて

就寝したいともいます!



明日の布陣@鳥栖戦/横浜FM戦/ごあいさつとお礼と夢

2012年11月16日

隣の敷地で、とある施設の新築工事をやってます。
建設のプロでは(でも、か…)ありませんが、
改めて、関わる人がたくさん必要であることに気づきます。

そして、毎日、少しずつ、出来上がっていく建物。



こんな時も、蹴球の育成を妄想してます。GO ON!母でございます。


さて、鳥栖戦の布陣です。


長女:習い事の後、翌日、某試験がある為、前日講習。
彼女の人生で一番勉強してますね;

末娘:クラブチームの練習中…この時間帯のキックオフでは仕方ないか~

GO ON!父、次女、私:CVS

次女は今季最後のCVSです。



実は、次節・横浜FM戦、3娘は既に行けないことが決まってます(>_<)

末娘:U-15女子の全道大会。出場云々は別にして(えぇぇぇっ)
   勝ち進むしかない二日間。
   よく考えたら、U-15大会も、これを終えると、来年で終わり。
   チームのみんな、がんばって☆☆☆

長女&次女:横浜にいます(えぇぇぇぇっ
   …実はですね、
   彼女たちが音楽として愛してやまない某幻想楽団が、
   形態を変えて横浜アリーナでコンサートをすると。
   いつ何時次のライブがあるか、全く予想がつかない楽団で、
   なおかつ、今回は、バンド、フルオケ、ヴォーカル
   (次女曰く、ダンサーの出演希望・笑)と濃い内容。
   
せっかくなので、思い切って行ってみればいいじゃん、
と言いましたら、思い切った訳ですね(苦笑
よりにもよって、vsマリノス戦翌日とは、運命よ…
↑元ネタは高校生まで(爆)

GO ON!父は、仕事絡みで、ドームに行けるかが未定。

私は、たぶん、CVSをすると思います。
昨年のリベンジだ~~~。←(?_?)







さて、
今回のエントリーを持ちまして、
3娘は新規投稿を卒業します。

…って、3人とも全然エントリーしてないですね(-_-)/~

もともと、人様がすなるブログといふもの、をやってみたくて、
中学生だった長女と次女が、父と末娘を煽った(笑)
という開始状態だった気がしますが、

気づけば、高校生二人組は、自分のツールを別途使って、
交流を深めております。
本人たちも、システムも、変化が早いのなんの←←←
今後も、別の形ではありますが、コンサを応援していくのでしょう。


本人たちから了承を得てますので、今後の話も。

長女:事務系専門学校合格

次女:幼児教育系短期大学合格


次女は、これから手続きの為、
2人合わせて、ゴールドシート×ピッチにいる人数分くらいは
飛んでいくんでしょうかね(あ、くらくら
ピッチの人数には、第4審判も、通訳さんも入ります(自嘲
女子は、スーツとか、衣類もまた買うことになるんでしょうか。

次女は、ピアノなんて高尚(^_^;)な習い事をさせていなかったので、
レッスン+電子ピアノですか、まあ、買うんですね。
紙のピアノじゃ音が出ないし←という世代。

長女は、とにかく資格、ということで、
入学半年前から電卓をたたく毎日です。

まずは、卒業しないと話になりませんので、
学業だの素行だの、いわゆる、ちゃんとせーよ、ってことで。
最後の小言期間になるのでしょう。(なってくれ)

今のところ、二人とも、CVSは続けたい、と申しております。
☆次女の移籍先、夏以降はほとんど戦力外で、
本当に申し訳ありません。m(__)m
もし、来季可能であれば、本人は続けたいとのことです。

ビブスの色が変わる(緑のビブスはアルバイトさん)とか、
売り子をやってる、とかも、ありうるか、長女よ…



そして、このブログの主(?)、中学生こと末娘。
自由研究をとことんマイペースで終えた小学生は、
コンサドーレ札幌を観たことがきっかけで、
蹴る側になることを選び、
女子のチームに入ることを決め、
さまよえる(笑)女子サッカー選手もどきになり、
ありがたいことに、受け入れてくれるチームに恵まれ、
気が付けば、日本サッカー協会の女子登録選手になりました。
講習まで受けちゃって、
レフリーワッペンもある家になるとは←使ってません(苦笑

この人も、すっかり変わりました。

実は、ブログには未練があるようで、
私が記事を書いていると、
「昨日のアクセス数は???」とか熱心に聞いてきます(>_<)
とはいえ、学校、部活、クラブ練習、ヲタ時間(くっ
と、こちらに向かう時間がほぼ取れない毎日。

来年は、いよいよ高校受験で煽られる立場ですし。
今日現在、奈良選手の後輩を目指す気持ちはそのままです。
来年の今頃どうしてい(うふぉっっっ

喘息も、自分で対処する術に慣れてきたのか、
普段の生活で大きな発作は起きなくなりました。
先日の代表戦で、岡崎選手の体調を心配するくらい。
↑大きなお世話ですが、温度差が大きいと発作が出やすいので
↑↑↑代表選手なら対処出来ていると思います(^_^;)

あの中東ならではの応援を聴きながら、
合唱コンクールの課題曲を歌っているとは、
相変わらず、よくわかんないヒトです…




本来なら、3娘からごあいさつを、というところですが、
上記のとおり、なかなかままなりませんので、
本人たちに代わって、
試合会場、ブログ上、コンサに関わることでお世話になった、
全ての皆様に、心から御礼申しあげます。

次女の「次女ったー」アカウントはそのままですので、
もしお時間ございましたら、そちらもぜひ。
…忘れたころに浮上しているようです。




蛇足ながら、
この愚母も、今回のエントリーを最後にします。
「最近は、おかーさんのブログじゃん」と末娘から抗議アリ((+_+))


*当家のブログはそのままです。
 GO ON!父の、大事なおうちになりましたので(^_^;)


リンクはしない、コメント欄つけない、
メンバーの中では、ひとりだけ意固地な割に、
他のお宅にはずいぶんとお邪魔してしまい、
それにも関わらず、あたたかいお応えをたくさん頂戴したこと、
ほんとうに、嬉しく、ありがたく思っておりました。
また、お声をかけたことのない方のお宅も、
実はよく通っておりまして…(^_^;)
いつも拝見するのを楽しみにしていました。

そして、
…ひとりだけ、サポーターじゃない、とか言い切ったのに、
『サポーターズブログ』のエントリーを続けているのもなぁ、
という思いもありました。

戦術は監督に。
経営は会社に。
という気持ちだけは、やっぱり変わらないので。

気分は名誉監督、とか名誉会長、というのが、どうも消化出来ず。
少なくとも、そんなに経営が簡単なら、
世界中の企業が素晴らしいことに、とは、言い過ぎご容赦を。



せっかくなので、
夢を書いて終わります(^_^)


選手にも、スタッフにも、運営にも、観客にも、
つかいやすくて、ほかのチームに誇れる競技場があって、


トップチームも、ユースも、
女子も!フットサルも(フットサルには女子チームも)!
地域の総合蹴球チームとして、

地元だけでなく、国内で、世界のあちらこちらで愛される、
銀河一のチームになる!!!←あ、もらっちゃった(^_^;)


そんなチームを応援する、ばーちゃんになりたいです!




改めて、たくさんの感謝を。
そして、すべての蹴球に関わるひとたちに、
たくさんの佳き日々が訪れますように☆☆☆
まずは、鳥栖戦☆☆☆


post by GO ON!母

18:06

明日の布陣 コメント(0)

瞳の奥

2012年11月14日

連投ごめんなさい。m(__)m


私が古田選手より若かった頃(-_-;)に、教えてもらいました。

『舞台を観ているときは、観客席のお客様の表情も見るといいよ』



集中力が元々ないのも手伝って、
例えばサッカーのゴールシーンとか、
野球の劇的勝利とか、
コンサートの煽り曲とか、

私、プレイヤーではなくて、観客席を観てしまうんです。
↑よく考えたらヒドイ癖だな↑



選手の歓びを想像する楽しみもありますが、



観客席の皆さんのいい笑顔を観ていると、
プレイヤーの顔が見える錯覚感、とでも言うか、
あれは興味深い瞬間です。

先日出かけたライブでも、
タオル回しの曲で、思わず二階席観てました。
曲が盛り上がってるのはよく分かるし(^_^;)



うれしいひとときを、また知ることが出来ました。




週末に、そんな表情を、また拝見することが出来ますように☆☆☆


post by GO ON!母

17:37

GO ON!母 コメント(0)

明日やる?

2012年11月14日

指先だけが冷える今日この頃…
PW入力を間違えて、各所のエントリーを蹴られるGO ON!母でございます。


じゃがいも、かぼちゃ、という食材の需要が、
どのくらいあるのかわかりませんが、


この二つ、我が家は買ったことがありません。


秋が深まると、GO ON!父のご親戚から、
規格外系の芋南瓜各種。
因みに、箱なんかでは来ません。
箱詰めされる前の、種イモの袋に入ってきます(笑)。



3娘がいて、そのうち一人はスポーツやってる、
というので、気の毒に思われたのでしょう…
作る人間はひとりしかいないのはここだけのハナシです。ははは。



流石に、じゃがいもは越冬するので、
春先は伸びすぎた芽を取るのが先か、食べきるのが先か、
という「負けられない戦い」でもあります。


そして、
シーズン終盤(?)現れるネタ切れ。←←←
先日のしまふく寮通信2にはたいへんお世話になりました。
塩じゃが、私でも出来ました~←台所歴はスルーです;


さて、
GO ON!父というのは、
かぼちゃをもらってくることの出来る職業でもあります。
↑どんな職業かは、ヒミツです(-_-)↑


前述のかぼちゃをハロウィン前に食べ切ってしまった我が家←



かぼちゃ系の調理を後で楽にするために、
レンジで数分温め、いったん切れるだけ切って、
種とわたを取って、皮も切り落として←剥くなんてしない
更にレンジで加熱して、
フォークで粗くつぶして、マヨネーズと塩コショウで味付けして、
保存容器に入れて、
粗熱が取れたら、冷凍も出来ます。
冷凍状態で加熱したら、ポタージュにしたり、
オーブン焼きにしたり。
いももちの要領でかぼちゃ団子にしてもいいんでしょうね。
私は、ちょっと苦手なのであんまりやらないんですが(^_^;)



体調の変動によっては、調理も出来ないため、
かぼちゃを切っていた私。
どっかのナントカさんが言ってた、
「明日やろうはナントカやろう、なんでしょ?」
とGO ON!父に聞いたところ、
「俺は、明日やれるなら今日やらないんだ」と断言してました。



かぼちゃに何が入るか知っての発言でしょうね。くす。




ユース君の動向。
公式の発表を静かに待とうと思います。
企業的には、やはり五十日(って打ったらどっかのカントクが出た;
の方が、キリがいいのかな?

非常に私的理由ですが、
次女の進路と同時発表なら、ちょっとうれしいです。



こんなに雇用(と思います、私は)してくれる企業は、
優良だとも思います。はい。



さーて、かぼちゃサラダ食べよーっと。


post by GO ON!母

17:15

GO ON!母 コメント(0)

点を取らない日、点を取った日

2012年11月12日

あたたかくなるインナーと、着る毛布の恩恵を受けるGO ON!父。
暖まって上掛けを蹴飛ば\(゜ロ\)(/ロ゜)/


久しぶりに公式戦に出場した中学生。交代要員です(>_<)
↑終了時間に間に合った(笑)

彼女は相手の選手を削った…らしいが、
自分が転んだ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/プレイオーン

U-12の時にも削りに行って、
自分の腕が、小柄なプレイヤーの顔に当たって泣かせてしまい、
相手の監督を激怒させた過去があることを思えば、
自分が転ぶ方が平和的←←←

次の試合は記録員。

別のチームのお姉さん選手が、彼女に笑いながら話しかけてきた。
「さっきの、自滅?」
はは、そーです。てへぺろ(^_-)←←←
そして、爆笑し合うお姉さんと中学生。



ところで、
これを聞いて、驚いた。

このお姉様、得点もばしばし決める実力者。
以前のエントリーで書いた、ティーンズを、ささっと切り返す、
自チームでもほとんど笑顔を見せない、クールビューティ。

正直言って、声なんて掛けにくいっすよ(>_<)



その方と、
笑い声を立てて会話するとは。



ということで、中学生の一言。
「点は取れなかったけど、笑いは取った」




キリノの笑顔を見て、
厚別で、ハーフタイムに、背中を向けて遠くを見てた日を思い出した。

最後に、
湘南のサポーターに迎えられて、
チームメイトの列に加わっているのを見たら、



心が、く、っと、動いた。



歳、取ったなぁ。
ま、いいか。こういうので歳取るのは。



週末に向けて、毛染めも出来たし←←←←←


post by GO ON!母

14:12

GO ON!母 コメント(0)