2009年07月06日

「元大学サッカー部員」名のマルチコメント

下のエントリに付けて下さった○たさんのコメントの返事には
『まぁ彼の人の言っていること自体に間違いは全くないですが~』
と始めるつもりであったが,さて。


》という言葉が罵倒語であることを私が知らぬとでも思っているのかな?
》だとしたら舐められたもんだ(笑)
そもそも高等教育を受けていれば(PCで見ていれば字のサイズを大き
くなっているのが判るし)「木を見て~」で判ったのどうのと騒ぐ話で
もないと思うのだが。
だいたい書いた内容なんて「罵倒」なんて大した話じゃなくて「あてこ
すり」(^^;ぐらいなものでしょ。

で,結論。

各所にこのコメントを貼り続けているのは,きっと本人ではなく人生経
験の乏しい厨房でしょう(ちなみに「人生経験の乏しい」は罵倒語では
ありません。単にあなたの年齢が私よりも低いという客観的事実を文学
的に表現したつもりです)。


そもそものコメントについては,これまでも出て来た内容だと思います。

私にしてみれば「行かない」と宣言する人達を再度連れてくるのは倍の
エネルギーが必要ですから,楽な初心者を連れて行く努力をこれからも
するだけです。残念ですがさようなら。

もちろんスタジアムの状況を改善して行く努力は必要ですが,「荒らす」
人達が来づらい雰囲気を醸成し,結果として,スタジアムに来なくなら
ないと解決にならないでしょうね。残念ですがさようなら。

posted by lobo |17:29 | サポも成長しよう | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/lobo/tb_ping/318
この記事に対するコメント一覧
Re:「元大学サッカー部員」名のマルチコメント

はいはい、どこかで読んだようなお話を並べただけで、結局私が当てこすったことには何も答えないのね。

アンタが書いた文章を一字一句添削する用意はあるが、どうせ他人の受け売りで書いた文章であるのはミエミエだからムダっぽいのでめんどい。
人生経験の乏しいという言葉はソックリ返させてもらうよ。

もちろん、統制するのは無理なのはわかっています。
100人いたら100人の観戦方法があるのもわかっています。

私はJ1のほぼ全てのチームのホームでゴール裏以外での観戦経験も、イングランド、スコットランド、ドイツ、イタリア、スペイン、スウェーデンでの観戦経験もあり、英語とドイツ語、そして少しだけイタリア語はわかります。

かと言って弱いチームは見ないというわけでもありませんし、学生サッカーもたくさん見ています。

イタリアのヤジと観戦マナーの悪さはひどかったですが、他の国では自分のチームの選手を非難するようなヤジはほとんどないですね。ゴール裏はわかりませんけどね。
あのマナーの悪かったイングランドも今は素晴らしくあの拍手は鳥肌が立ちます。

日本国内の方が意外と多いと感じます。
それも比較的多いのが40~50代位の男性です。

それでも、仕事で飛び回りながら年間数十試合全国や海外で見てもそういうことにあたって不快な気持ちになるのは年に1,2回あるか無いかです。

それが、久々に見た地元札幌のチームの試合で遭遇したのですから、ゴール裏の応援は素晴らしいだけに、未だにこんなレベルかとがっかりしました。

統制するのは無理とは言っても、例えばマナーが悪いのは改善するべきですし、椅子を破壊するような行為は絶対にやめさせなければなりません。

無理だと言って放置するわけにはいかないでしょう。
それと同じです。実際これで不快な思いをした人が多くいるわけですから。

こういう行為が多くの人に迷惑がかかっているということをしっかり認識してもらわなければなりません。
そういうことも、統制は無理と言ってあきらめてしまえば、どんどんエスカレートしてマナーも悪くなるでしょう。

札幌のサポーターの中では、統制は不可能と考えて、こういう人達の行為を黙認するということでしたら、それはそれで私は仕方の無いことだと思っています。

それと、実際は統制ではなく、マナーを守るというだけのことです。今回は書きませんでしたが、他の男性は「バカヤロウ」、「アホかおまえ」などと叫んでいる人もいました。
やめさせるのは不可能と言ってしまえばそれまでですが、私の近くに座っていたなら必ず注意します。

国内外でマナーがいいと感じたところ、最悪のマナーから改善された国、マナーがどんどん悪くなっている国、いろいろありますが、札幌はまだマナーを本気で考えるところまで行き着いていないのではないかと、昨日の状況では思いました。

札幌はまださほどマナーも問題ないだろうと考えていてそれが何かあるとエスカレートして大きなことにつながるなどという状態になっていて、このまま結果が出ないとシーズンの終わりに大きな問題が起こることも考えられるでしょう。エスカレートは、椅子の破壊にも象徴されているのではないでしょうか。

私の文章力の無さで真意が伝わらなかったようで申し訳ないですが、答えが不可能ということでしたら、少しでも良くなってほしいという気持ちで書いたつもりが無駄なことをしてしまったようで黙って去るほうが懸命だったかも知れないと後悔しています。

posted by 元大学サッカー部員| 2009-07-06 18:46

返事もらってそのままにしている世間知らずが何を言うか

「元大学サッカー部員」さんとやら。
挑発に乗ってついに本性出したね。
ここのブログ主さんはそういうの見破るの得意なんだよ。

みんなあなたの主体性のないマルチコメントに対して半ば不審に思いながらも,同情したり真面目に返事したりしてるんですよ。それに対して何も挨拶していないのはやっぱり中学生レベルの社会性しか持ち合わせていない,ってことなんですよ。

posted by ○た | 2009-07-06 19:13

Re:「元大学サッカー部員」名のマルチコメント

>管理人さん

お見事です。
私はよそのブログで真面目に返信していましたが、馬鹿を見てしまったようです(苦笑)。
荒らされた皆さん、今すぐコメント削除しましょう。

posted by マジック・マジェール| 2009-07-06 19:29

Re:「元大学サッカー部員」名のマルチコメント

》答えが不可能ということでしたら、
 ええと,基本的に捨てハンさんには適当に対応するのですが,後ほど
お返事したいと思います。明日か明後日になるかな?ひょっとしたら
もう少し先になるかもしれませんがそれまでしびれを
切らさず,お待
ち下さいませ。どうせ時間はたっぷりあるんでしょ?。

posted by LOBO| 2009-07-06 19:32

Re:「元大学サッカー部員」名のマルチコメント

余計なお世話をさせていただきます。

やり方はともかく内容については前回の投稿といい、議論の余地があるコメントだと思いました。

色々なところで”彼”のコメントを拝見しましたが、結局の所、コメント主の批判だけで内容に関しての反論というのは全く見られませんでした。

これがオフィシャルブログの実情だと思います。

どうかここのブログ主さんだけでも”内容について”真摯に受け止めて、この議論を発展させていただくようお願い致します。

・・・というか元大学サッカー部員 さんは某掲示板にもたびたび登場する方でしょ?。物議の醸し方に問題あるよ。あなたのファンは多いんだよ。

でも、コンササポを真剣に動かそうとしているある種の行動ではあるよね。

posted by hulk| 2009-07-06 20:39

コメントする