カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索
2014年10月19日
バルサッカーの申し子? よくパス&ゴーをするし,ボールの納め方もうまい 前への意識も強い まだまだ クレバーとっくん 天才まえだ に遠慮しているかな?するよね。 でもとっくんがはずして,俺にくれよ的な仕草しているショーゴ見て ユースカップの決勝とダブりましたよ(*´∀`*) もうすぐゴールが見られるね。 個人的には菊さん大好きなので,今日は富山の守備が激ユルだったのもあったけどもっともっと活躍して欲しい。 皆まだまだミスも多いし,危なっかしいけど勝つのが一番。 勝つとこんなにもたくさんの人が幸せになるんだね しつこいけど 財さんの時には見られない笑顔が見られるようになってきている 悔いの残らないサッカーをして欲しいね POチケットは山雅が一枚持って行きました。 スポンサーさまのためにも,結果如何にしてウチも行かなければね ベルマークさんが難しいモチベーションでチグハグならチャンス大ありですね。 皆幸せでホント良かった。 残り5試合,数多くの幸せが訪れますように。
2014年10月12日
コンサドーレは力不足 調子悪かったって振り返りは全くもって意味はないし 悔しいのならばなんで勝たないの?って思う。 今までディフェンスに救われてきたからディフェンスで負けてしまうなら仕方ないでしょう。 まだまだまだまだ力は足りないようです。 荒野もなんでアジア大会で出れなかったかよく考えたらいい。 テグが云々ではないでしょう。 さて,昨日はタカユキ初ゴール&ゴール×2!! 本当に本当におめでとう! 富山さんにちゃんと恩返ししてるね。 次そんな富山 最下位といえどアウェイだし,尻に火がついてるし 自信持ってやってくるから難しい試合になるでしょう。 タカユキは出られないけどね 次負けたらある意味本当に終わるので絶対勝たねば
2014年10月11日
同じチーム(*´∀`*) 加藤マラドーナ・・・聴いたことがある名前が笑 平野さんやオグにゴンさんまでw お祭りですね~羨ましい! 桜井さんにコンサを知ってもらうためにも目立ちましょう!! 桜井さんは本当素敵な方です。 信者とか評される人も居ますが,それだけファンも多いと言うことでしょう。 常に聴く側の気持ちと,自分たちの音楽を見つめ続け まだまだ未完成のバンド それがMr.Childrenという名前そのものに表れているかのよう って言って居りました。 サッカーする桜井さんはホント楽しそう。 蹴って走ってボール交換してまた走って フットボールとはかくも楽しいものなのか 日本人皆がフットボールの魅力に気づいて そして もっともっとJの存在を温かく見守り育てて欲しい 夢と言う無形財産を育むには ある意味桜井さんのようなバカとも言えるような 童心を撒き散らすような そんな純粋な気持ちが大切なのかもしれませんね☆
2014年10月09日
ざきさんのブログを拝読して,そういえばなかなか話題にならないなぁとのことで私も。 TERUさんがいらっしゃったとき,厚別は普段とは少し違う空気が生まれてました。 もう少しTERUさんがトーク出来る時間があると良かったのですが,平ちゃんや平野さんが来てくださったのはバランスがとれていてよかったと思います。 コンサドーレの試合も,こういった抱き合わせをうまくやれるようになるといいですね。 TERUさんが来た試合は常田さんの曲のPRも兼ねていたのもあり,利害が多少なりとも一致したのでしょう。 却って 東京Vはミスチルの桜井さんを呼んで前座をするそうですね。 桜井さんは本当サッカーが好きなので笑,ミスチル的なPRはあまり無いと思われますが,桜井さん見たさに訪れる方は多いでしょう。私も行きたいけど,桜井さんがホーム側を応援すると悔しいし,お金無いので笑 しかしコンサドーレの試合を選んでくれたことはヴェルディがアウェイサポの多さを鑑みてくれたのかななんて勝手に想像します(*´∀`*) これらがきっかけで,多くの方にJリーグに一瞬でもいいので触れていただくことで少しでも報道を埋めたいですね。 伸二さんもその頃試合できるようになれば更に拍車が! 桜井さん,名波監督の今シーズン最終戦どうですか!? 僕は桜井さん大好きですが,ミスターチルドレン大好きなので,皆に来て欲しいのですが,皆来て一曲,二曲やるとなると,多分30,000枚は売れるだろうな笑 ギャラも相当だろうと思いますが(;^ω^) 私的ですが 本日ファンクラブ限定のミスチルのライブハウスツアーが開催されます。50倍の倍率に何故か当選しましたので,お忍びで札幌に行きます(*´ω`*) (というくらいの動員力がありますw) 15年ぶりのライブハウスで,ミスチルのお遊びの様なツアーだけにファンにはたまらんツアーです。普段ドームとかでもミスチルの近くの席は全然当たらないのに,ファンクラブなのに普通の席でも当たらないことあるのに笑 神様に感謝感謝☆ テスト近いんだろ?とか全然聞こえません笑
2014年10月08日
けが人が多くなるのは仕方ないですね。 寒いと怪我しやすいかどうか 残念ながら公教育ではそこまで学べません。 しかし,アップという言葉があるように,寒いと筋肉が収縮して稼働性を失い,怪我しやすいと言うのはあるかもしれません。 研究と言うのは一般的な常識まで落としこまれてしまうとなかなか進まないんですね。「寒い」の定義も難しいですし。 人間って面白いですね。 さて 淳が足を攣らせてしまったとのことですが,千葉戦は水戸戦のようにいかないでしょう。そんなレベルじゃないくらい頑張ってもらうことになるかもしれません。 技術で言えば,磐田,京都に次ぐレベル。 谷澤みたいな,ブーイング?アウェイ?なんですかそれ? 空気なんて読みませんけど?みたいな極めて決定力の高い選手も居ます。 こちらは気力勝負笑 ホームの後押しで勝ちたいですね。 残り試合的にも,順位的にも,相手の実力的にも今シーズンの重要な試合になるでしょう。 ベストメンバーとはほど遠いかもしれませんが 楽しく楽しく 皆頑張れ☆ 厚別参戦の皆さまよろしくおねがいいたします(*´∀`*)
2014年10月03日
なんでもかんでもSNSに投稿することが問題 その通りだなぁと。 「ひとみ」さんの投稿を拝見して私もそこは大切な所だと思う。 しかし,表現の自由を盾に頑張る人たちも居るんだろうなぁ。 新聞とかもそうだよね。 きっと公開されているサマリー程度なら自由に投稿しても良いと言う,先方の線引きなのかな。 クラブは冷静な対応であったと思う。 しかし納得されない方も多いと思う。 それは得てして,根本的な解決にはならないだろうと言うことだと思う。 それもまた事実だと思う。 いずれにしろ重要なのは処分内容ではなく,私たちも含めたコンサドーレサポーター,いやJリーグ全体のモラルや文化の醸成を覚悟を持って進めなくてはいけないと言うこと。 しっぽ切りを進めれば進めるほど尻尾はなくなる 昔,レイソルがF東戦で「首都陥落」の段膜を掲げていた。 今はそれはノーとされるのかどうか 個人の理解を超えた所に全体の判断は下される。 超えると言うのは想像が及ばないということと 個人個人の意思が必ずしも尊重されるわけではないと言うこと 私もレイソルやF東のような「凝った」野次やブーイングは大好きである。 しかしそれを不快に思い,より敵意を持って投稿すれば全体の意思として「勝手に」代表され,クラブ間の問題に発展しかねない。 こういった想像力が欠けに欠けている。 掲げる方も拡散する方も だからこういう事例を,大変だけど,一つ一つ皆が考えてJを作っていかなければならない。 一方,行為自体に目を移せば,中指を立てると言う行為は,アングロサクソンやラテンの人に限らずであるが,かなりブラックに近いであろう。 じゃあ口で「○ね!」という行為に対してはどうだろう。 ※漢字を入れるとSPAM扱いされて投稿できない いずれも行為のレベルとしては最低であるがだから厳重注意は納得できない ではなくて,行為の内容如何に関わらず,相手のサポーターやクラブ,引いてはコンサドーレのクラブの品位を貶めるものであるから,いいか悪いかは別にして今回はそのことについて先方に謝罪するのが当然の筋である。 処分してよかったではない。 これは冒頭から述べているSNS論とは全く関係が無い。 一人でも山雅サポーターがその行為を直接目にし,不快に思うだろうなと想像できたらそれはもう恥ずべき行為なのだ。 行為の内容について線引きするのは当事者や,第3者じゃない。 それは常に全体,文化のレベルが決定する。 ではどんな道筋をつけるべきなのか ここからは個人的な見解だが 行為の内容に関わらず 常にやられた側の気持ちを,立場を考えることだと。 なぜか 文化を育てるにはまずこうした思いやりから始まって 多少の愛ある野次やブーイングが可能となるのではないのか? これを機にもっと山雅と仲良くなってお互いブラックジョークを飛ばしあう関係を模索しようとかそうは思わないのだろうか? 却ってSNS論 今やSNSは「バイトゲリラ」みたいな現象もある それを信望してしまう人も多いことも事実なのである。 そんな時代だから文化の醸成には時間がかかるかもしれないが,真摯に一つ一つ,失った信頼や心の交流を取り戻していくしかない。 私たちの立場ばかりでなく,もっと山雅の皆さまを思いたい。 相手を思いやり,そして痛い思いをして学ぶ それが自分たちの文化を醸成すると言うコンサの大きな財産になるのだから。
2014年09月30日
寝る前少し 考えてみました。 改めてやってはいけないことと,実感しました。 真摯で真面目な長野県民が最も嫌うこと 真心を汚して返すこと 彼らはきっと,何も言わないでしょう。 しかし,どれだけこちらが謝ったとしても,許してはくれるものの,心を開いてくれるようになるには時間のかかることだと思います。 一度得た信頼を一人のために失う クラブとして大きなものを失いかけていると言っても過言ではないと思います。 コンサポを含め多くのJリーグを愛する人たちが敬愛する山雅 その山雅と心の交流が出来ないことはあまりに痛すぎる 一部の人の責任だから 俺たちの意図するところではないから そうでしょうか? もちろん責められるべきはその一人の愚行にあります その人の想像力の欠如にあります。 しかし それを鬼の形相で止めたり その周囲の人が力づくで止めたり もっとその周りの人が本気で怒り倒したり もっともっと言えばそんな奴をスタジアムで自由にさせない こんなこと現実は出来ないことかもしれないですが だから多くのコンサポにとって関係ない話,不可抗力であるとするのでしょうか? 違うと思います。 私たち全体に跳ね返り 私たち全体のモラルが問われている いや 私たち全体の真摯な気持ちが問われていると感じられないのは 私たちにおける想像力の欠如です。 なので私はせめてもの思いで直筆で山雅の会社に謝罪のお手紙を書くことにしました。 自己満足とか意味無いとか そんな批判は聞こえません。 そんなことを思いつく人はきっと今まで心の交流が出来なかった可哀想な人たちだと同情はしますが。 どんな形でもよいと思います。 J1に上がった時に祝福する。 POで対決することになったら,山雅サポの方へ行って謝罪する。 または段膜を出して謝罪する。 山雅と心の交流は失いたくないのだというコンサポの思いを届けましょう。
2014年09月29日
一部の本当に頭の悪い人のために大変不快な思いをさせてしまい,誠に申し訳ない思い。 この一件で,山雅サポは勿論多くの山雅をリスペクトするコンサドーレサポーターの名誉を激しく傷つけ,同時に品位も落とす。 想像が出来ないと言うのは恐ろしいことである。 前の投稿で予知が大切だみたいなことを書かせていただいたが,この時代,このような顛末になるのが予測できなかったのだろうか。 私も監視時代のような今の日本には少々疲れてしまう所があるけれども,私一人がイーブンな理論で抗っても,多数の偏りには飲まれるしかない。 いや,発信力が無いと言うのが正しいかな。 絶対的に正しい理論ならば主張は続けるが,すぐ特定するとかすぐ通報するとか そしてブラックジョークや比喩暗喩が容易に誤解されかねない その意図に関わらず,どういう結果になるのだということは念頭しなければならない現代なのだからね。 しかしながら,イギリスにおける裏vサインほどではないにしろ,今回の行為は北中米に限らずワールドワイドな非礼な行為もしくは敵対の標であると思われる。 それが分からなくてしたなら,本人だけ松本サポに謝罪に行けばいい。 しかしそれを知ってやっていたとしたら,残念ながらコンサドーレの場から追放されてもやむを得ない。 コンサドーレを愛する多くの人が望まない行為だからね。 いや日本人,世界の人が愛さない行為だろう。 ここでも多数決論理が自然と折り込まれてしまうのだが,善悪と多数決論理は常に表裏一体で,それをバカみたいに持ちだして,真剣な顔で食ってかかられるから疲れてしまうのだけれど。 「この行為を悪いと考える人たちの方が異常」みたいにね。 もしくは 「批判される憶えは無い」 と言った感じですかね。 彼らは行為自体を問題にし,結論に目がいかない。 なので議論がずれていることに気づいていない。 想像力 これに限るのでしょうかね,全て。 恥ずかしくて情けなくて残念でならない。
2014年09月28日
強いです。 下位の相手だワッショイとはならなそうです。 財前さんはこういうサッカーしたかったのかな? パスと動きだしは不可分 バルおじさんはオフザボールの動きに苦言を呈してるみたいですが,私もその通りかなーと。 選手が自信持って 何より楽しめるサッカーしてくれたらと思います。 水戸のサッカーはよく分かりませんが,攻撃は最大の防御だぜ!ばりに突っ込んでくるので,落ち着いて,勝つためのサッカーしたいですね。 今日の勝ちを無駄にしないためにも
2014年09月28日
試合前のデータスタジアムからの引用 スカパーではおなじみの光景ですが,さすが反町さんさすが山雅と思わせる数字 それは 空中戦勝率 1位 パス数 22位 パス成功数 22位 ここまで極端なチームを珍しいと思うでしょうか? 結構いい加減な数値もあるので,ちょっと数字が増えたり減ったりで順位は変わるものの,1~3位と,20~22位では有意な差があると思われます。 コンサドーレは 空中戦勝率 2位 パス数 3位 パス成功数 4位 くらいだったかな? いずれも5位以内だったと思いますがこの順位 いかにパスサッカーが薄いものだったか分かりますね。 逆に山雅の縦ポンは極めて優れた縦ポンだったということになります。 ロングボールを五分のボールにしてセカンドを拾い続け,チャンスを作り続けるということを繰り返しているわけですね。 バルさんは智将で,それを逆にコンサがやろうとしているということと,相手の良さを消そうと動きました。 コンサもロングボールで勝負しているように見えます。 私は縦ポン否定派ですが山雅の凄さ,反町さんの徹底ぶりに改めて感服。 サッカーは監督の占める割合は大きいのですね。 逆にですが,お株を奪うような試合が出来れば,今最も勝つことが難しいアルウィンでよい勝負が出来るかもしれません。 アルウィンは満員に見えます。 コンサポも3百人は居るかな。 山雅サポも凄いですがコンサポもホント凄い。 J2で,距離も遠いのにこの入りは相手サポに凄いと思わせていると思いますよ。 大アウェイで頑張ってください。 そんな難敵松本が今日の相手。 意味としても順位としても今日勝てたら本当に大きい。 しかし負けたとしても私個人としては納得の負けだと思います。
カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索