カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索
2014年10月03日
なんでもかんでもSNSに投稿することが問題 その通りだなぁと。 「ひとみ」さんの投稿を拝見して私もそこは大切な所だと思う。 しかし,表現の自由を盾に頑張る人たちも居るんだろうなぁ。 新聞とかもそうだよね。 きっと公開されているサマリー程度なら自由に投稿しても良いと言う,先方の線引きなのかな。 クラブは冷静な対応であったと思う。 しかし納得されない方も多いと思う。 それは得てして,根本的な解決にはならないだろうと言うことだと思う。 それもまた事実だと思う。 いずれにしろ重要なのは処分内容ではなく,私たちも含めたコンサドーレサポーター,いやJリーグ全体のモラルや文化の醸成を覚悟を持って進めなくてはいけないと言うこと。 しっぽ切りを進めれば進めるほど尻尾はなくなる 昔,レイソルがF東戦で「首都陥落」の段膜を掲げていた。 今はそれはノーとされるのかどうか 個人の理解を超えた所に全体の判断は下される。 超えると言うのは想像が及ばないということと 個人個人の意思が必ずしも尊重されるわけではないと言うこと 私もレイソルやF東のような「凝った」野次やブーイングは大好きである。 しかしそれを不快に思い,より敵意を持って投稿すれば全体の意思として「勝手に」代表され,クラブ間の問題に発展しかねない。 こういった想像力が欠けに欠けている。 掲げる方も拡散する方も だからこういう事例を,大変だけど,一つ一つ皆が考えてJを作っていかなければならない。 一方,行為自体に目を移せば,中指を立てると言う行為は,アングロサクソンやラテンの人に限らずであるが,かなりブラックに近いであろう。 じゃあ口で「○ね!」という行為に対してはどうだろう。 ※漢字を入れるとSPAM扱いされて投稿できない いずれも行為のレベルとしては最低であるがだから厳重注意は納得できない ではなくて,行為の内容如何に関わらず,相手のサポーターやクラブ,引いてはコンサドーレのクラブの品位を貶めるものであるから,いいか悪いかは別にして今回はそのことについて先方に謝罪するのが当然の筋である。 処分してよかったではない。 これは冒頭から述べているSNS論とは全く関係が無い。 一人でも山雅サポーターがその行為を直接目にし,不快に思うだろうなと想像できたらそれはもう恥ずべき行為なのだ。 行為の内容について線引きするのは当事者や,第3者じゃない。 それは常に全体,文化のレベルが決定する。 ではどんな道筋をつけるべきなのか ここからは個人的な見解だが 行為の内容に関わらず 常にやられた側の気持ちを,立場を考えることだと。 なぜか 文化を育てるにはまずこうした思いやりから始まって 多少の愛ある野次やブーイングが可能となるのではないのか? これを機にもっと山雅と仲良くなってお互いブラックジョークを飛ばしあう関係を模索しようとかそうは思わないのだろうか? 却ってSNS論 今やSNSは「バイトゲリラ」みたいな現象もある それを信望してしまう人も多いことも事実なのである。 そんな時代だから文化の醸成には時間がかかるかもしれないが,真摯に一つ一つ,失った信頼や心の交流を取り戻していくしかない。 私たちの立場ばかりでなく,もっと山雅の皆さまを思いたい。 相手を思いやり,そして痛い思いをして学ぶ それが自分たちの文化を醸成すると言うコンサの大きな財産になるのだから。
ひとみ
Re:大切なのは処分内容じゃない
2014/10/04 12:56
取り上げてくださってありがとうございます! 目の付けどころが違うのに嫌味がなく、 とても気持ちよく読ませていただきました。 >個人の理解を超えた所に全体の判断は下される。 というのはほんとうにそうだと思います。 行った側にどういう意図があったかではなく、 受け取った側がどう捉えたかのほうが大切なんですよね。
犬郎
Re:大切なのは処分内容じゃない
2014/10/08 08:36
ひとみさん コメントありがとうございます☆ ひとみさんのご投稿された内容が私の思いの多くを代表してくださっていて,客観的に自分の考えを見つめることが出来ました。 ひとみさんの仰っていること,心からそう思います。 多くの行為は相手を慮ることに起因していると信じておりますが,この手の類は相手に誤解をされる場合もありますよね。誤解されないためにはコンサドーレがこれから文化を作っていかなければならないかもしれませんね。 一概に屠ってしまうのは何ともつまらないですし。
victoria secret uk
Re:週間アクセス数4万超えにただただ恐縮するばかりです
2014/11/17 12:00
多くの行為は相手を慮ることに起因していると信じておりますが,この手の類は相手に誤解をされる場合もありますよね。誤解されないためにはコンサドーレがこれから文化を作っていかなければならないかもしれませんね。
victoria secret uk
Re:週間アクセス数4万超えにただただ恐縮するばかりです
2014/11/17 12:00
多くの行為は相手を慮ることに起因していると信じておりますが,この手の類は相手に誤解をされる場合もありますよね。誤解されないためにはコンサドーレがこれから文化を作っていかなければならないかもしれませんね。
カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索