カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索
2013年12月07日
おかちゃんって古河電工だっけか?いつの間にかマリさん関係者?? そんなことはどうでもいいのですが 監督辞める時か02年に落ちた時か忘れたけど コンサドーレはしばらくは上がったり落ちたりするチームになるだろう って言ってたけど実際そうなっているので驚き J2に居るよりJ1に居る方がライトの方の認知は高い気がする コアめな私たち?には実感しにくいこと ただあまりにも異次元の弱さだとお客さんの入りも悪いので考えもの POを勝ち進んで上がれたとしてもどうだっただろうか 11年上がった時 ドームの中でなんとはなしに嬉し不安だったのを思い出す まさかここまでとは思わなかったけど 大分も同じくらい苦しい思いしたんだね J1にあがっても予算をガラッと変えられないチームはいつまでたっても上下運動となってしまう 今年は大分湘南甲府鳥栖 磐田が落ちたのは去年のG大阪みたいなもんだったけど 12年よりはきっと残るのは苦しくなかったと思うけど でも うっちーや古田や河合が控えかスタメンかってレベルじゃないと 定着は難しいよね C大阪や広島ユースはJ1でもまれているから強くなっているのかな? やっぱり意地でもすぐ落ちるんでも上がった方がいいんだろうか いや 上がった方が絶対いいんだが 上がれそうになった時に心配すればいいか
2013年12月06日
17試合もやるには当然費用の問題が絡む 新聞では一様に平均が高いことを謳うが 明らかに有意ではあるが 明らかに有益というほどの差ではないし 終盤での成績にも強く影響される程度の差しかない その差でも大きいのかもしれないけど ドームでも安定して運べる絶対定数は8000というところだろう 要は厚別の絶対定数との差し引き定数が生み出す利潤が ドームでやる経費を下回るならドームでたくさんやる必要は興行的にはメリットがない 厚別だと今では(悲しいけど)8000は多い方なので 厚別でも常時8000入れれるような別の仕組みを考える余地はないか探る努力をすべきである(厚別の利用料は高くてびっくりしたけど) 例えば ワンソウル山雅はチケ代上げてバスを無料化&増便するらしいが まだまだ厚別開催の改善余地はまだ無くもない 毎試合バススポンサーを募るとかね ただ 厚別に比してライトな方を呼びやすいのはドームというのが定着してしまったので 今後コンサドーレの目指す形やライセンス的にドームで多くやるというのであれば それはそれで着地点なんだろう(興行的にギャンブルであったとしても) ずっと考え続けていることだけど 厚別の観戦環境を大改修によって高めるか 20000程度の人工芝専スタを作るとか ハード面の支援がないと激変は困難である気がする しかしながらコンサには残念ながらそういう風は来ていない 札幌市の支援はドーム使用料の減額という現実的なところに落ち着くだろう ドームはハムさんが先に予約というリーグ運営上の問題があるので ずっと振り回され続ける 厚別で1.5万人 それが一番の理想ではあるのだけど 人工芝専スタも欲しい。 来るべき秋春制や,冬の練習など全て解決できるがコンサ目線に偏り過ぎて非現実的。冬のオリンピックじゃあ専スタは建たないか。 厚別の改造か つどーむの改造か 月寒をでっかくするのは無理そうだしな~。 けっこう敷地目いっぱいだもんな。 しかし専スタは長い目で見て悪い投資ではないと思うし サッカーファンを増やすにはとてもいいと思うんだけどね サポーターで専スタ基金やりますか 40000人から5万円集めても,20億円・・・ 厳しいのぉ(´;ω;`)
2013年12月03日
ヤス 引きとめるもなにもきっと腹は決まっていたんだろうな コンサドーレには少ないタイプだからクラブも慰留しただろうけど 邪推になっちゃうけど 地元感出し過ぎて ヤスとかシンヤとか カズゥは帰って来てくれたけど 地元にチームがある選手は 帰りたいとか言うんじゃないかなぁと思っていたところだった ヤスの選択だから何も言わない 大人なんだからね でも 同じリーグに移籍すると言うのはある意味 恩をあだで返すことである 恩着せがましいとは言うが 某野球チームのキャッチャーが地元?の福岡に帰ったように 同一リーグのライバルに移籍すると言うのは 彼らも相当に色々な覚悟をしているとこちらもそう受け取る 育ててくれたチームで誰もが納得する成績や力を発揮して もっと上を目指して移籍するとか クビになったとか 出場機会が欲しいんだ とかなら拍手で応援しようと言うもの そうではない 地元愛もあるだろうが それに勝てなかったわけである 要はこちらに烙印を押されたようなもん もっと僕たちは悔しがっていい なんだおめぇ,相手に加担しやがって喧嘩売ってんのか!? くらいで良いと思う 選手同士で懐かしんでいればいいわけで 応援するチームを変えられないサポとしては 大切なチームに牙をむいてくる選手は誰であろうと敵である 北海道の人は優しくて本当にいい人も多いし 適度な友愛が好きなところなんだけど もっと自分たちの特性を誇示して相手を攻撃する様な守り方をしてもいいと感じている 移籍した選手が萎縮してプレーできないくらいブーイングしたり 野次飛ばしたりしていいと思う(汚いのは気持ちよくないが) それが自分のチームを守ることにもつながるのだし こちらが温かく迎え入れたところで 向こうの選手が手を抜くわけではない 健闘を讃えるのはいいけど うまく表現できないけどなんかそう思う ヤス 容赦のないブーイング覚悟しとけよ! 怪我に気をつけてな! 07年の京都戦の先制点や福岡でのヘディングゴール一生忘れないぜ!
2013年12月02日
プロの世界だから 結果がすべてだから J3も出来るし サッカー人生終わりじゃない 出来れば手離したくなんてないさ 今回は割と 試合に出ていても切られてしまうのかな 下が入れば上が抜ける コンスタントに結果が出せないのではダメ 野球と違って相当スーパーじゃないと個人の能力 それだけで拾ってもらえること残ることはかなり厳しい 福岡戦の三上 あれを皆見たくて見たくてと思っていたけど もうちょっとトップで使ってみてやと思ったけど ね 必ず帰ってきて
2013年12月01日
PO 両方とも引き分けで上へ行くと言う結果 試合自体もそこまで息づくものでなく 決勝の方が緊張感はあるだろうか 長崎の岩間のレッドカード ああいうのをもっと見たかった 長崎の選手は最後まで走った つまんないサッカーだけど プライドを持ってやっていた 大きなけが人も出さずあれを42試合続けるのはある意味凄いけど そういう意味では POは難しい 長崎の闘い方ならホームでやれれば上に行けただろうし レギュレーション 最後はレギュレーションだった こうしてみるとPO 出るだけで価値はあったのかもしれない 難しいと言うことを知っておくべきだったのかもしれない (コンサが出ていたら京都でも1000人は行っていただろうという妄想) J2とJFLの入れ替え戦は前半だけ見ればつまんなかった 実質J2とJ3入れ替え戦だから 町田のようにプロじゃなくなると言う緊張感はないからね コンサ的にはJ3に行くわけにいかない 沖縄があるからさ アウェイゴールがある分 レギュレーション的には面白いけどね 鳥取には頑張って欲しい 鳥取は次無失点で残留 そんな日曜日 もう暗い コンサもないし 早く冬は終わって欲しいね そうそう金山 落ち着いていてよかったよ,集音マイクで声も拾えていた スーパーじゃないけど スーパーな選手よりコーチングとかで敢闘してくれる選手が今のコンサには欲しいね 哲さんがどれだけやっているかは分からないけどね GKの補強は必要だから
2013年11月30日
このタイトルを見たら 僕と同世代の方ならファイターズメガミックスが出てくると思いますがどうでもいいことです ケンゴはシャケとなったわけですが 片道切符というチームがまだたくさんある以上こういう形はメジャーではないとまだ思います 以前よりレンタルの垣根が低くなってきた感はありますが 私はシャケ大好きで良いと思っています 愛着と甘えの境界は実に難しくて でもケンゴのブログを2009年末まで辿った時に 札幌がコンサドーレが好きなんだなぁと思いました,心から コンサドーレ戦で点を高確率で決めてきたのはそういった思いが集中力を高めたんだと思います 京都戦でのPKは忘れませんよ そしてヒッキーはシャケになるんだろうかと プロとして世に出すためにコンサユースから上げると言うことは 批判コラムもあった水戸の大学生低年俸取り→短期間で切り みたいな責任もあると思いますが プロとして他チームへ認知されると言う意味もある またどこかで会いたいですね 道産子皆コンサに居て欲しいくらいですから ※なんかチーム愛が多い選手が増えてきた気がするなぁ カズとケンゴとヤスで札幌でたくさん遊ぶのかな コンサっていいな
2013年11月28日
※飽くまで素人の意見です 今年は負け数が多かった 失点は上から8番目くらいだった気がする。 なので失点しまくって負けたと言う印象は薄い サッカーはロースコアベースで 引分けにも勝ち点があるので 得点を取りまくるより 手堅く失点しないことの方が上に行きやすい つまり 無失点サッカーなら無得点でも勝ち点はもらえるが 失点してでも得点を狙うサッカーなら勝ち点はもらえない可能性がある 山形と長崎がとてもいい例になった 今年の振り返り方は色々あるけど 僕自身は鳥栖や長崎のようなサッカーをしないでくれて良かったと思う たらればで 負け数少なくして引き分け狙いでPO進出良かったね って いざ行けばそうなったかもしれないけど コンサドーレの長期的な強さを考える上では ロースコアベースのスポーツだからこそ 攻撃に磨きをかけて欲しいと思った なので そこそこ攻撃にチャレンジしながら 一方で失点がべらぼうに多いわけではなかったのは既出の通りなので 今シーズンはかなりよく戦えたのではないかと思っている 勝負としては負けてしまう試合も多かったけどね 一番良いのはいわゆるビルドアップとショートカウンターの使い分けなんだけど(攻撃力が相対的に低い場合だと後者の方がハマりやすいのでJ2チームはこれをやることが多い気がする) それが出来るようになればJ1でも中位以上に行けると思う 財さんはどんな相手にもそこそこビルドアップに拘ってくれたので もちろん北九州戦みたくなることもあるけど そんな課題が出てくるようなサッカーを志向してくれて 来季は選手も奮起するだろうと勝手に思った(チャレンジしてうまくいかない試合もたくさんあったことを思い出しただろう) いい守備からいい攻撃へ 攻撃につながりやすい良い守備 これが見られるようになれば仙台のようになるかもね 仙台が強いのはなんか悔しいけどね 長崎や鳥栖を目指して欲しくないなぁと思った(その方が勝ち点は拾えるかもだけど) デンさんいわく「サッカーする」チームとして J1上がりたいね
2013年11月25日
選手にはお疲れさんと言いたい けど 下馬評がどうあれ,たくさん選手が抜けたとは言え 上を目指さなければ選手・経営ということ自体に意味が無くなってしまうから 手が届きそうでダメだったのは ウッチーも河合もノノも功労者だけど スタッフや社員の皆さま,サポを含めて 力が足りなかったと思うしかない 何よりもスポンサーさま(会社を支えてくださる方々)の幸せ それを考えてやり続けなければ僕らは生きていけないのだから 育てながら 黒字に近づけながら サポに見放されないようにしながら 闘うのってホント大変だよね 今日のもどかしい試合を間近で見て 産みの苦しみはこういうことなんだと思った 激混みのカムイの中で ずっとずっと千葉に勝って以来のことを考えていた 結局 安定して闘い続けていた徳島と千葉 ずっと頑張ってきた長崎(そうは簡単に上げてやらんぞという神の手を感じました) この3チームがPOにふさわしかったと言うこと 失礼ながら熊本や群馬に2敗もしているチームはまだまだの上のまだまだ サポがそれを感じる良薬の試合だったのだろう この日を絶対忘れてはいけない 北九州 こんなこと言いたくないが,阻止する気満々のサッカー 体を預けるように反則すれすれなファールを連発し,攻撃は典型的なJ2縦ポンサッカー こちらの当たりには簡単に倒れ,引分けの状況なのに時間稼ぎのイエローをもらう 平川さんの所謂「サッカーしてくれない」状況 池元選手のコメントが本当かどうか分からないけども 彼一人が点を取れなかったことを悔いている 勝ちに行きますなんて恥ずかしくて言えないんじゃない?柱谷兄さん それなら 阻止できて嬉しかったです 引きずり込んでやりましたって コメント残す方が正々堂々としてるし そっかーそれを超えられなかったのは悔しいなとなる こちらもそれは分かっていたしね・・・ 来年絶対2勝して,遠征に来た時は大ブーイングで迎えてやろうと思う もう来年の話か・・・ 明日からまた 来年の今頃を目標に 選手は頑張ってね 一年は長いし苦しい 3月の千葉の勝利や 厚別開幕の思いだしたくない雨の熊本戦 三ツ沢の大声援や ビンのビューティフルゴールと気持ちで勝った長崎戦 屈辱的な栃木戦 何もかもが昨日のことのように そんな苦楽を 皆さんと過ごせてうれしいです これからも宜しくお願いします 来年は あっという間だったねと思えるシーズンでありますように ※おまっけは大好きなパウちゃんでした(*´ω`*) 2013年11月24日はツライ思い出となったけど,嬉しかったです。来年も残れるといいな。
2013年11月20日
日程の都合 会場の都合 知る由もありませんが せっかくの天皇杯 このタイミングこの会場 どうにかならなかったのかなぁと思います 結果は消耗の果ての敗戦 飛車角落ち?(コンサに飛車角?というのは別にして) のコンサにもあっさり勝てないようじゃ甲府も厳しいんだなと思いました いやうちの若いのが頑張ってくれたのかな 選手個人個人がなにか得るものがあればそれでいいとは思う けど サポーターとしては 3大タイトルをこういう風にされると 野球にいつまでも勝てないよと思ってしまいます サッカー協会さん 仮にPOのチャンスがなかったとしても 中二日の平日九州 ベスメンで行けたかは微妙ですよ 日本ってサッカーをいつでもどこでもってなるには まだまだ時間がかかるのだろうなぁ
2013年11月17日
オフィシャルの写真見ていたら,勝てば決定!みたいな記事?
ん??
皆さまの方がよほどリサーチされていました(;^ω^)
マッチデーハイライト(寺田ちひろさん(*´ω`*))にて平野さんがほぼ勝つだけでよいとのコメント
そっか
やっとオフィシャルの意味が分かりました。
オフィシャルの自信は正当ですね
そしてホーム開催の可能性は
長崎か徳島が次の試合で必ず勝ち点67を上回ることが決まりましたので消滅しました。
長崎絶対優位は変わりませんが,負けは許されなくなりました。
コンサドーレの相性的に理想なのは
京都,千葉,札幌,長崎
でしょうかね。
フクアリなら国立に望みがつながりそうです!
ここまでもつれるとは・・・
カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索