カレンダー

プロフィール

犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

エレベータ

2013年12月07日

おかちゃんって古河電工だっけか?いつの間にかマリさん関係者??

そんなことはどうでもいいのですが

監督辞める時か02年に落ちた時か忘れたけど
コンサドーレはしばらくは上がったり落ちたりするチームになるだろう

って言ってたけど実際そうなっているので驚き

J2に居るよりJ1に居る方がライトの方の認知は高い気がする

コアめな私たち?には実感しにくいこと

ただあまりにも異次元の弱さだとお客さんの入りも悪いので考えもの

POを勝ち進んで上がれたとしてもどうだっただろうか

11年上がった時
ドームの中でなんとはなしに嬉し不安だったのを思い出す
まさかここまでとは思わなかったけど

大分も同じくらい苦しい思いしたんだね

J1にあがっても予算をガラッと変えられないチームはいつまでたっても上下運動となってしまう

今年は大分湘南甲府鳥栖
磐田が落ちたのは去年のG大阪みたいなもんだったけど
12年よりはきっと残るのは苦しくなかったと思うけど

でも

うっちーや古田や河合が控えかスタメンかってレベルじゃないと
定着は難しいよね

C大阪や広島ユースはJ1でもまれているから強くなっているのかな?

やっぱり意地でもすぐ落ちるんでも上がった方がいいんだろうか
いや
上がった方が絶対いいんだが
上がれそうになった時に心配すればいいか


スタジアム考

2013年12月06日

17試合もやるには当然費用の問題が絡む

新聞では一様に平均が高いことを謳うが

明らかに有意ではあるが
明らかに有益というほどの差ではないし

終盤での成績にも強く影響される程度の差しかない

その差でも大きいのかもしれないけど

ドームでも安定して運べる絶対定数は8000というところだろう
要は厚別の絶対定数との差し引き定数が生み出す利潤が
ドームでやる経費を下回るならドームでたくさんやる必要は興行的にはメリットがない

厚別だと今では(悲しいけど)8000は多い方なので
厚別でも常時8000入れれるような別の仕組みを考える余地はないか探る努力をすべきである(厚別の利用料は高くてびっくりしたけど)
例えば
ワンソウル山雅はチケ代上げてバスを無料化&増便するらしいが

まだまだ厚別開催の改善余地はまだ無くもない
毎試合バススポンサーを募るとかね

ただ
厚別に比してライトな方を呼びやすいのはドームというのが定着してしまったので
今後コンサドーレの目指す形やライセンス的にドームで多くやるというのであれば
それはそれで着地点なんだろう(興行的にギャンブルであったとしても)

ずっと考え続けていることだけど
厚別の観戦環境を大改修によって高めるか
20000程度の人工芝専スタを作るとか
ハード面の支援がないと激変は困難である気がする

しかしながらコンサには残念ながらそういう風は来ていない
札幌市の支援はドーム使用料の減額という現実的なところに落ち着くだろう

ドームはハムさんが先に予約というリーグ運営上の問題があるので
ずっと振り回され続ける

厚別で1.5万人
それが一番の理想ではあるのだけど

人工芝専スタも欲しい。
来るべき秋春制や,冬の練習など全て解決できるがコンサ目線に偏り過ぎて非現実的。冬のオリンピックじゃあ専スタは建たないか。
厚別の改造か
つどーむの改造か
月寒をでっかくするのは無理そうだしな~。
けっこう敷地目いっぱいだもんな。

しかし専スタは長い目で見て悪い投資ではないと思うし
サッカーファンを増やすにはとてもいいと思うんだけどね
サポーターで専スタ基金やりますか
40000人から5万円集めても,20億円・・・

厳しいのぉ(´;ω;`)


ヤスは今日から岡本になった

2013年12月03日

ヤス

引きとめるもなにもきっと腹は決まっていたんだろうな

コンサドーレには少ないタイプだからクラブも慰留しただろうけど

邪推になっちゃうけど

地元感出し過ぎて

ヤスとかシンヤとか
カズゥは帰って来てくれたけど

地元にチームがある選手は

帰りたいとか言うんじゃないかなぁと思っていたところだった

ヤスの選択だから何も言わない
大人なんだからね

でも

同じリーグに移籍すると言うのはある意味
恩をあだで返すことである

恩着せがましいとは言うが

某野球チームのキャッチャーが地元?の福岡に帰ったように
同一リーグのライバルに移籍すると言うのは
彼らも相当に色々な覚悟をしているとこちらもそう受け取る

育ててくれたチームで誰もが納得する成績や力を発揮して
もっと上を目指して移籍するとか
クビになったとか
出場機会が欲しいんだ
とかなら拍手で応援しようと言うもの

そうではない
地元愛もあるだろうが
それに勝てなかったわけである
要はこちらに烙印を押されたようなもん

もっと僕たちは悔しがっていい
なんだおめぇ,相手に加担しやがって喧嘩売ってんのか!?
くらいで良いと思う

選手同士で懐かしんでいればいいわけで

応援するチームを変えられないサポとしては
大切なチームに牙をむいてくる選手は誰であろうと敵である

北海道の人は優しくて本当にいい人も多いし
適度な友愛が好きなところなんだけど

もっと自分たちの特性を誇示して相手を攻撃する様な守り方をしてもいいと感じている

移籍した選手が萎縮してプレーできないくらいブーイングしたり
野次飛ばしたりしていいと思う(汚いのは気持ちよくないが)

それが自分のチームを守ることにもつながるのだし
こちらが温かく迎え入れたところで
向こうの選手が手を抜くわけではない

健闘を讃えるのはいいけど


うまく表現できないけどなんかそう思う



ヤス

容赦のないブーイング覚悟しとけよ!

怪我に気をつけてな!

07年の京都戦の先制点や福岡でのヘディングゴール一生忘れないぜ!


みかみ

2013年12月02日

プロの世界だから
結果がすべてだから


J3も出来るし

サッカー人生終わりじゃない

出来れば手離したくなんてないさ

今回は割と

試合に出ていても切られてしまうのかな

下が入れば上が抜ける

コンスタントに結果が出せないのではダメ

野球と違って相当スーパーじゃないと個人の能力

それだけで拾ってもらえること残ることはかなり厳しい

福岡戦の三上

あれを皆見たくて見たくてと思っていたけど

もうちょっとトップで使ってみてやと思ったけど

ね

必ず帰ってきて


難しい

2013年12月01日

PO

両方とも引き分けで上へ行くと言う結果

試合自体もそこまで息づくものでなく

決勝の方が緊張感はあるだろうか

長崎の岩間のレッドカード

ああいうのをもっと見たかった

長崎の選手は最後まで走った

つまんないサッカーだけど
プライドを持ってやっていた
大きなけが人も出さずあれを42試合続けるのはある意味凄いけど


そういう意味では
POは難しい
長崎の闘い方ならホームでやれれば上に行けただろうし
レギュレーション

最後はレギュレーションだった

こうしてみるとPO
出るだけで価値はあったのかもしれない
難しいと言うことを知っておくべきだったのかもしれない

(コンサが出ていたら京都でも1000人は行っていただろうという妄想)

J2とJFLの入れ替え戦は前半だけ見ればつまんなかった
実質J2とJ3入れ替え戦だから
町田のようにプロじゃなくなると言う緊張感はないからね

コンサ的にはJ3に行くわけにいかない
沖縄があるからさ

アウェイゴールがある分
レギュレーション的には面白いけどね

鳥取には頑張って欲しい
鳥取は次無失点で残留

そんな日曜日
もう暗い

コンサもないし
早く冬は終わって欲しいね

そうそう金山
落ち着いていてよかったよ,集音マイクで声も拾えていた
スーパーじゃないけど
スーパーな選手よりコーチングとかで敢闘してくれる選手が今のコンサには欲しいね
哲さんがどれだけやっているかは分からないけどね
GKの補強は必要だから


シャケ大好き

2013年11月30日

このタイトルを見たら

僕と同世代の方ならファイターズメガミックスが出てくると思いますがどうでもいいことです

ケンゴはシャケとなったわけですが

片道切符というチームがまだたくさんある以上こういう形はメジャーではないとまだ思います

以前よりレンタルの垣根が低くなってきた感はありますが

私はシャケ大好きで良いと思っています

愛着と甘えの境界は実に難しくて

でもケンゴのブログを2009年末まで辿った時に

札幌がコンサドーレが好きなんだなぁと思いました,心から

コンサドーレ戦で点を高確率で決めてきたのはそういった思いが集中力を高めたんだと思います

京都戦でのPKは忘れませんよ


そしてヒッキーはシャケになるんだろうかと

プロとして世に出すためにコンサユースから上げると言うことは
批判コラムもあった水戸の大学生低年俸取り→短期間で切り
みたいな責任もあると思いますが

プロとして他チームへ認知されると言う意味もある

またどこかで会いたいですね

道産子皆コンサに居て欲しいくらいですから



※なんかチーム愛が多い選手が増えてきた気がするなぁ
カズとケンゴとヤスで札幌でたくさん遊ぶのかな

コンサっていいな


「サッカーする」って考えてみた

2013年11月28日

※飽くまで素人の意見です


今年は負け数が多かった

失点は上から8番目くらいだった気がする。


なので失点しまくって負けたと言う印象は薄い

サッカーはロースコアベースで
引分けにも勝ち点があるので

得点を取りまくるより
手堅く失点しないことの方が上に行きやすい

つまり
無失点サッカーなら無得点でも勝ち点はもらえるが
失点してでも得点を狙うサッカーなら勝ち点はもらえない可能性がある

山形と長崎がとてもいい例になった


今年の振り返り方は色々あるけど

僕自身は鳥栖や長崎のようなサッカーをしないでくれて良かったと思う

たらればで

負け数少なくして引き分け狙いでPO進出良かったね
って

いざ行けばそうなったかもしれないけど

コンサドーレの長期的な強さを考える上では

ロースコアベースのスポーツだからこそ
攻撃に磨きをかけて欲しいと思った

なので

そこそこ攻撃にチャレンジしながら
一方で失点がべらぼうに多いわけではなかったのは既出の通りなので

今シーズンはかなりよく戦えたのではないかと思っている

勝負としては負けてしまう試合も多かったけどね


一番良いのはいわゆるビルドアップとショートカウンターの使い分けなんだけど(攻撃力が相対的に低い場合だと後者の方がハマりやすいのでJ2チームはこれをやることが多い気がする)
それが出来るようになればJ1でも中位以上に行けると思う

財さんはどんな相手にもそこそこビルドアップに拘ってくれたので
もちろん北九州戦みたくなることもあるけど
そんな課題が出てくるようなサッカーを志向してくれて

来季は選手も奮起するだろうと勝手に思った(チャレンジしてうまくいかない試合もたくさんあったことを思い出しただろう)


いい守備からいい攻撃へ
攻撃につながりやすい良い守備


これが見られるようになれば仙台のようになるかもね

仙台が強いのはなんか悔しいけどね
長崎や鳥栖を目指して欲しくないなぁと思った(その方が勝ち点は拾えるかもだけど)

デンさんいわく「サッカーする」チームとして
J1上がりたいね


得たもの失ったもの

2013年11月25日

選手にはお疲れさんと言いたい

けど

下馬評がどうあれ,たくさん選手が抜けたとは言え

上を目指さなければ選手・経営ということ自体に意味が無くなってしまうから

手が届きそうでダメだったのは

ウッチーも河合もノノも功労者だけど
スタッフや社員の皆さま,サポを含めて

力が足りなかったと思うしかない


何よりもスポンサーさま(会社を支えてくださる方々)の幸せ
それを考えてやり続けなければ僕らは生きていけないのだから


育てながら
黒字に近づけながら
サポに見放されないようにしながら

闘うのってホント大変だよね

今日のもどかしい試合を間近で見て

産みの苦しみはこういうことなんだと思った
激混みのカムイの中で
ずっとずっと千葉に勝って以来のことを考えていた

結局
安定して闘い続けていた徳島と千葉
ずっと頑張ってきた長崎(そうは簡単に上げてやらんぞという神の手を感じました)

この3チームがPOにふさわしかったと言うこと

失礼ながら熊本や群馬に2敗もしているチームはまだまだの上のまだまだ


サポがそれを感じる良薬の試合だったのだろう


この日を絶対忘れてはいけない

北九州

こんなこと言いたくないが,阻止する気満々のサッカー

体を預けるように反則すれすれなファールを連発し,攻撃は典型的なJ2縦ポンサッカー
こちらの当たりには簡単に倒れ,引分けの状況なのに時間稼ぎのイエローをもらう

平川さんの所謂「サッカーしてくれない」状況

池元選手のコメントが本当かどうか分からないけども
彼一人が点を取れなかったことを悔いている

勝ちに行きますなんて恥ずかしくて言えないんじゃない?柱谷兄さん


それなら
阻止できて嬉しかったです
引きずり込んでやりましたって
コメント残す方が正々堂々としてるし
そっかーそれを超えられなかったのは悔しいなとなる

こちらもそれは分かっていたしね・・・


来年絶対2勝して,遠征に来た時は大ブーイングで迎えてやろうと思う

もう来年の話か・・・

明日からまた
来年の今頃を目標に
選手は頑張ってね

一年は長いし苦しい
3月の千葉の勝利や
厚別開幕の思いだしたくない雨の熊本戦
三ツ沢の大声援や
ビンのビューティフルゴールと気持ちで勝った長崎戦
屈辱的な栃木戦
何もかもが昨日のことのように

そんな苦楽を
皆さんと過ごせてうれしいです
これからも宜しくお願いします

来年は
あっという間だったねと思えるシーズンでありますように

※おまっけは大好きなパウちゃんでした(*´ω`*)
2013年11月24日はツライ思い出となったけど,嬉しかったです。来年も残れるといいな。


もったいない

2013年11月20日

日程の都合
会場の都合

知る由もありませんが

せっかくの天皇杯

このタイミングこの会場

どうにかならなかったのかなぁと思います

結果は消耗の果ての敗戦
飛車角落ち?(コンサに飛車角?というのは別にして)
のコンサにもあっさり勝てないようじゃ甲府も厳しいんだなと思いました

いやうちの若いのが頑張ってくれたのかな

選手個人個人がなにか得るものがあればそれでいいとは思う

けど

サポーターとしては

3大タイトルをこういう風にされると

野球にいつまでも勝てないよと思ってしまいます

サッカー協会さん


仮にPOのチャンスがなかったとしても
中二日の平日九州

ベスメンで行けたかは微妙ですよ


日本ってサッカーをいつでもどこでもってなるには

まだまだ時間がかかるのだろうなぁ


オフィシャルとマッチデーハイライト

2013年11月17日

オフィシャルの写真見ていたら,勝てば決定!みたいな記事?

ん??


皆さまの方がよほどリサーチされていました(;^ω^)


マッチデーハイライト(寺田ちひろさん(*´ω`*))にて平野さんがほぼ勝つだけでよいとのコメント

そっか

やっとオフィシャルの意味が分かりました。




オフィシャルの自信は正当ですね


そしてホーム開催の可能性は

長崎か徳島が次の試合で必ず勝ち点67を上回ることが決まりましたので消滅しました。


長崎絶対優位は変わりませんが,負けは許されなくなりました。

コンサドーレの相性的に理想なのは

京都,千葉,札幌,長崎

でしょうかね。

フクアリなら国立に望みがつながりそうです!

ここまでもつれるとは・・・