カレンダー

プロフィール

犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

「サッカーする」って考えてみた

2013年11月28日

※飽くまで素人の意見です


今年は負け数が多かった

失点は上から8番目くらいだった気がする。


なので失点しまくって負けたと言う印象は薄い

サッカーはロースコアベースで
引分けにも勝ち点があるので

得点を取りまくるより
手堅く失点しないことの方が上に行きやすい

つまり
無失点サッカーなら無得点でも勝ち点はもらえるが
失点してでも得点を狙うサッカーなら勝ち点はもらえない可能性がある

山形と長崎がとてもいい例になった


今年の振り返り方は色々あるけど

僕自身は鳥栖や長崎のようなサッカーをしないでくれて良かったと思う

たらればで

負け数少なくして引き分け狙いでPO進出良かったね
って

いざ行けばそうなったかもしれないけど

コンサドーレの長期的な強さを考える上では

ロースコアベースのスポーツだからこそ
攻撃に磨きをかけて欲しいと思った

なので

そこそこ攻撃にチャレンジしながら
一方で失点がべらぼうに多いわけではなかったのは既出の通りなので

今シーズンはかなりよく戦えたのではないかと思っている

勝負としては負けてしまう試合も多かったけどね


一番良いのはいわゆるビルドアップとショートカウンターの使い分けなんだけど(攻撃力が相対的に低い場合だと後者の方がハマりやすいのでJ2チームはこれをやることが多い気がする)
それが出来るようになればJ1でも中位以上に行けると思う

財さんはどんな相手にもそこそこビルドアップに拘ってくれたので
もちろん北九州戦みたくなることもあるけど
そんな課題が出てくるようなサッカーを志向してくれて

来季は選手も奮起するだろうと勝手に思った(チャレンジしてうまくいかない試合もたくさんあったことを思い出しただろう)


いい守備からいい攻撃へ
攻撃につながりやすい良い守備


これが見られるようになれば仙台のようになるかもね

仙台が強いのはなんか悔しいけどね
長崎や鳥栖を目指して欲しくないなぁと思った(その方が勝ち点は拾えるかもだけど)

デンさんいわく「サッカーする」チームとして
J1上がりたいね


post by inurou

22:58

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする