カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索
2013年12月06日
17試合もやるには当然費用の問題が絡む 新聞では一様に平均が高いことを謳うが 明らかに有意ではあるが 明らかに有益というほどの差ではないし 終盤での成績にも強く影響される程度の差しかない その差でも大きいのかもしれないけど ドームでも安定して運べる絶対定数は8000というところだろう 要は厚別の絶対定数との差し引き定数が生み出す利潤が ドームでやる経費を下回るならドームでたくさんやる必要は興行的にはメリットがない 厚別だと今では(悲しいけど)8000は多い方なので 厚別でも常時8000入れれるような別の仕組みを考える余地はないか探る努力をすべきである(厚別の利用料は高くてびっくりしたけど) 例えば ワンソウル山雅はチケ代上げてバスを無料化&増便するらしいが まだまだ厚別開催の改善余地はまだ無くもない 毎試合バススポンサーを募るとかね ただ 厚別に比してライトな方を呼びやすいのはドームというのが定着してしまったので 今後コンサドーレの目指す形やライセンス的にドームで多くやるというのであれば それはそれで着地点なんだろう(興行的にギャンブルであったとしても) ずっと考え続けていることだけど 厚別の観戦環境を大改修によって高めるか 20000程度の人工芝専スタを作るとか ハード面の支援がないと激変は困難である気がする しかしながらコンサには残念ながらそういう風は来ていない 札幌市の支援はドーム使用料の減額という現実的なところに落ち着くだろう ドームはハムさんが先に予約というリーグ運営上の問題があるので ずっと振り回され続ける 厚別で1.5万人 それが一番の理想ではあるのだけど 人工芝専スタも欲しい。 来るべき秋春制や,冬の練習など全て解決できるがコンサ目線に偏り過ぎて非現実的。冬のオリンピックじゃあ専スタは建たないか。 厚別の改造か つどーむの改造か 月寒をでっかくするのは無理そうだしな~。 けっこう敷地目いっぱいだもんな。 しかし専スタは長い目で見て悪い投資ではないと思うし サッカーファンを増やすにはとてもいいと思うんだけどね サポーターで専スタ基金やりますか 40000人から5万円集めても,20億円・・・ 厳しいのぉ(´;ω;`)
sca
Re:スタジアム考
2013/12/08 09:37
こんばんは。 この手の話題が出ると、 冬は閉鎖で半年しか使えず、プロ興行が年20回程度しかない「専スタ」を 60~100億円かけて作りたいという感覚が、いつも不思議に思います。 とはいえ、陸スタだったらJリーグを見に行かない立場なのので、あるとよいなとも思いますけれど。 さて、想像に水を差すのを承知の上でコメントをします。 >しかし専スタは長い目で見て悪い投資ではないと思うし これは、ビジネスになるからという意味ですか? それとも「収支は問題でない」として、サッカーファンを増やすため? その他何かよいアイディアがある? 真意が気になりました。 >札幌市の支援はドーム使用料の減額という現実的なところに落ち着くだろう ドームの主要株主である札幌市にとってメリットないことを提案する意味があるのでしょうか? 私はヘルスケアや東南アジア戦略など北海道や札幌市にとってメリットある事業を加速化して、 それをバーターに補助金を引き出すのが正しいやり方だと考えてます。 投資する価値がある事業なのは分かる人は分かってますから。 ちなみに私はハコモノを作ることにはあまり興味がなく、 ビジネスになるハコモノのついでにJリーグが開催できるオプションがある、 というアプローチでプラン練ってます。 お邪魔しました。
犬郎
Re:スタジアム考
2013/12/08 13:42
追記です なのでscaさんの仰るような屋根付き陸スタなら実現可能性は上がるんじゃないかと考えています。 臨場感や闘う上での威圧感は減ってしまいますが,北海道の陸上競技のレベルは冬に確実に落ちるというのがあるのでニーズは全道にあるんじゃないかなと思います。 私はマラソンをするのですが冬に走れなくて そういう人たちに日常的に開放することもできる気がします。
犬郎
Re:スタジアム考
2013/12/08 14:16
編集を誤って追記前の投稿が消えてしまいました。 いつもありがとうございます。 scaさんのご意見を聴きたくて書いているような側面も笑 scaさんの仰る通りだと思いはするのですが,私個人の意見だとして簡単にまとめますと ・屋根付き陸スタでもいいから欲しい →札幌ドームはサッカーをやる上では常に日本ハムと競合しなければならない,オフ期間の練習場にもならない。現時点でトラックやフルコートを冬に使える施設がない。 ・打破するような動きが欲しい →厚別のライセンスと老朽化の問題を解決したい,コンサドーレにライト層を気軽に呼び込める環境が欲しい,その為に大きな動きが欲しい(論理は飛躍していることは承知です) の2点かなと思っています 専スタありきメッセージになりがちですが実現性は低いことは承知しています。 投資という意味はあまり深い意味では書きませんでしたが,専スタだとscaさんの仰るように投資効果は小さいかもしれません ドーム使用料については,札幌市からの支援として実現性が高いのは札幌ドームを通じた間接的な支援かなと思った次第です。厚別の改修や新規スタジアムより実現性がありそうと言う意味です、 ちなみに私はハコモノを作ることにはあまり興味がなく、 ビジネスになるハコモノのついでにJリーグが開催できるオプションがある、 というアプローチでプラン練ってます。 この辺りは屋根付き陸スタなど多目的施設の建設は検討されうる・・・という点と大きくは違わないでしょうか?? 違っていたら大変失礼します。 スポーツ事業で大黒字を達成し,地元に還元で来ているケースって野球やサッカーであまり無いので私はその発想があまり無く,親会社がないなら支援がある程度必要な事業かなと思っています。医療と少し似ている部分があります。 だから箱モノ作れとはなりませんが,東南アジア戦略やヘルスケア事業がどれだけコンサドーレに期待されているか,そしてそれによって自治体から得られる支援はコンサを大きく変えるかというところに想像がどうしても及びません。 それには日本ハムの存在も大きいです。 ヘルスケアを含め,スポーツを通して何かをするというのはコンサの方が地道で身近ですが地味でインパクトに欠けます。恐らく同じ営業を例えば別海とかでやれば日本ハムさんにお任せしたいとなると思います。 活動範囲も彼らに及びません。 そんな状態なので私は当面は入場者数増,注目増,スポンサー増を模索していくべきだと考えて,ライトな方をどれだけ日常的に呼び込めるかだと考えております。 北九州戦のように足を運んでもみたいと言う方が居ないことはない,人口ポテンシャルも小さくはない。堀りおこしがまだまだ必要だと思っています。 その為にまだやれることがあるとは思いますが 将来的には浦和や新潟のようになっていければと思っています。ただ,バラマキは不可能ですし,ドームでやり続けるには日ハムの存在は無視できません。 自治体の支援や他のドームも含めたスポンサーも,人気の底上げ,それに付随するものなのではないかと考えています。 それには構造というか,なにか火つけになることが必要なのかなと そう考えてこんな書き込みをしている次第です。
sca
Re:スタジアム考
2013/12/08 18:45
こんばんは。返信ありがとうございます。 私の発想の元にあるのは「野球(含む他スポーツ)にできなくてサッカーにだけできる市場を拡大するためには?」です。 そのうえで・・・ >この辺りは屋根付き陸スタなど多目的施設の建設は検討されうる 陸スタにはスタンドはメインだけで十分ですし、内側でサッカーやると微妙にスペース足りないので、切り離してます。 私の考えをもう少し具体的に言うと、 「ふた回り大きいアクセスサッポロにスタンドがあり、芝ピッチを入れることが可能な施設」 という感じが分かりやすいかなあ。 土日平日ともそこそこ稼働の高い設備で、たまーに使うサッカーのピッチが収まるサイズの施設。 芝に関しては、ドーム方式が手っ取り早いのですが、土地が必要なので別案で(これはナイショw)。 >東南アジア戦略やヘルスケア事業がどれだけコンサドーレに期待されているか 東南アジア戦略って、Jリーグ本丸がタイやベトナムで事業を行うにあたり、国の予算を引っ張ってきてます。 今年ベトナムと外交40周年だったり、クールジャパン予算が大きいので東南アジア向けのコンテンツとして超有効という背景も有馬す。 発想の根源はこれですね。 北海道はいまタイ推しですが、そのうちベトナムにも拡大します。 その中で、サッカーの存在は超重要です。 分かりやすく言うと、サッカークラブのオーナーが権力者だったりするのが東南アジアサッカー界なので人脈活かせる。 東南アジアで最も人気のあるスポーツはサッカーで、市場の大きさは日本の数倍とか。 ヘルスケアは、毎年社会保障費が2兆円増えるという問題があり、 健康な人が増えたら2000億円ペースが落ちるから、余った予算をこっちによこせ的な話です。 これは飛躍しすぎた話なので、そんな話もあったなー程度で受け流してください。 >その為にまだやれることがあるとは思いますが これはやりたいことあって物申したい人がたくさんいるみたいなので、 そっちに任せることにしました。 私はもう東南アジア戦略一本ですw スタジアムについては、開幕前に書いた大作(ボツ)をオフ中に自分のブログで流していこうと思います。
カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索