スポンサーリンク

2008年06月21日

要撃: 浦和赤 in 札幌 (つーか東雁来)

予想通り忙しくてHFCに営業時間内に電話入れられてませんすいませんとか妙なる天空の調べさんのところで紹介されていたセブンイレブン里塚緑が丘店とビッグハウス平和通店でJリーグチップス34袋確保してますがソダンとAW遠藤(G大阪)3枚ってとかもちろん西のウィズユーカードは観賞用布教用保存用の3枚確保とか車、ぶつけられましたとかそんな近況(挨拶).

さておき、夕張に浦和赤がキャンプ張ってるそうなんで、ちょっくら偵察にいこうと思ったわけですが。
スケジュールみたら、今日は東雁来の札幌サッカーアミューズメントパークで道都大との練習試合だそうですな。

つーか札幌まで来るのに相手にしてもらえないうちらって何よとか宮の沢にご招待の上プレシーズンマッチ的興業なり練習試合なりにでもしたらよかったんじゃね? とか、つーか東雁来だったらうちらが足運んでもいいんじゃね? むしろ殴り込めつーかあれだ練習試合終了後に「フッ、大学生相手にその程度とはな」『誰だ!』的少年スポーツマンガ的展開(登場シーンはシルエットで)とか、いっそこのままススキノ打ち上げ→酔った勢いで不祥事→謹慎・解雇処分で浦和赤弱体化とかしたらイイナとかいろいろ思うところはあるわけですが、そんなわけでそっちを見たい人はそっちにいってみてはいかがかと。さすがに宮の沢15:30からの練習みてはしごは無理だと思いますし。逆にギリで東雁来→高速で宮の沢だと練習終了後のサインぐらいはもらえるかも知れないけど。

posted by hokunan |09:19 | 報告もの | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月13日

植樹の問い合わせに答えられる部署はありませんか、そうですか。

馬鹿のひく夏風邪といふものを我もとてひける(挨拶).

てな感じでぐんにゃりしてるので昨日は半日休とったり今日もさっさと帰ってきたりしてきてるわけですが、そんな中でも電話はできますのでHFCにコンサ百年の森の件について昨日今日と電話を入れてみたわけですよ。
といっても昨日は担当者不在とのことでしたので、こちらからかけ直そうとしたらHFCの営業時間(18:00)オーバーで電話がつながらなかったり、今日はその方が接客中で出られないとのことでしたが。
折り返し連絡さし上げましょうかとのことでしたが、こちらも出歩く用事があるのでそれはお断りで。あ、HFCさんは営業時間外だと代表電話は営業時間外の自動アナウンスになってつながりません。これまめちしきな。

で、それ自体は別によくある話。こちらから「△日○×時に連絡させていただきたいのですが」的な話でアポ取ってたならともかく、何時に連絡するともいわないで電話して「門前払いとは何ごとだ!!!1!」とかいってたらこちらの色々が疑われたり怪しまれたり同情されたりするわけですが。

とりあえず、その方が不在でも接客中でもできる質問をしたわけですよ。
Q. コンサ百年の森の件についてうかがう際、HFCの担当はどちらの部署になりますか?
A. 社長も関わってますが、どこの部署というか担当者が接客中ですので。

?
別に社長出せとか担当者の個人名教えろとかいった覚えはないですよ?
というか、個人でやってるわけじゃなし、まあその方が一番詳しいからいうことはあるにせよ、たとえまあ役員の人が渉外交渉やってたにしても少なくとも部署内で情報共有してないって、普通に組織としてだめじゃないですか? それともあれですか? HFCには部署とか組織表中にのらない、法王庁特務局第13課的な担当者がいて、どこ所属とかは公式には絶対に出せなくて聞いたら消されるんですか?

で、そっちがからぶったので別の質問。
Q. それでは東雁来の植樹の件について、担当はどちらの部署になりますか?
A. それも部署といいますか、同じ者が担当していまして。

えーと。
こっちは前々からやってることだけどそれでもその人しか話できないの? 部署とかじゃなくて、その人単体で動いてるの?

なるほど、だからその人が忙しくなったり辞めたりしたら途中で放り投げられてもやったという広報が全然なくてもその後どうなったかがさっぱりわからなくなっても仕方ないんだね! なのにそんな体制のまま、別のところにも手を出すんだ!! すごいなあ!!!111ぬぬぬん
それとも、そうならないためにどっかのHFC辞める予定の人が基金とやらの中に入って指揮を執るから大丈夫、とかいいだすのかな?

......植樹祭のときに選手だす出さないにしてもHFCなりコンサドーレなりという看板を貸すにしても、当然受け側には対応する人が必要になるわけで。
そういうの含めて組織として動けないなら、そもそもやるべきじゃないんじゃないですか?
個人の思いつきで植樹やってるんじゃないですよね?

posted by hokunan |17:51 | 報告もの | コメント(1) | トラックバック(1)

2008年06月09日

コンサ百年の森づくりに反対する3つの理由

レンタル選手って、途中で返せないんですかねえ(挨拶).
あと宮澤には鶴。

ということで昨日の試合とかはほぼスルーしてエントリしてみるわけですが、社長ブログを見たらなんかもうね、ポカーン(AA略)なことをいってるわけですよ。

私は、この地でのコンサ百年の森づくりに反対です。
理由を以下の通りまとめてみますのでちょっと皆さんにも考えていただければと。

1. 立地がよくない
そもそも、どうしてこの土地でやるのか。
いいかえれば、なぜ今回うちらに土地を提供できるような、風倒木が発生したのかを考えないといけないわけですよ。

この辺の土地は、根本的に植林に向きません。国有林を単種の林から混交林にしたぐらいでもだめだめ。なぜなら、地層的に火山れき地の上に脆弱な表土が乗っているところで、根本的に大きな木を支える土盤がないから。なので単種の林だろうが混交林だろうが関係なく、前回のような風台風が来たら1発アウトです。

だがちょっと待ってほしい、1発だけなら誤射かも知れないとかいいだす人もいるかも知れませんが、この地、洞爺丸台風でもやはり大きな風倒木被害が発生してるんですな。ということで、過去も100年持ってませんし今後も持たないでしょう。というか、この明らかにまた風倒木被害が発生するであろうところに植林して、「コンサの森、壊滅的打撃」とかいうニュースを載せたいんですか?
まー、そんなニュースがでる頃にゃ児玉さんは社長じゃないからそんなことも別に気にしないんでしょうけどね。

2. そんなこと、やっていいの? やるべきなの?
社長ブログ内では、「植林をしながら春は山菜取り、秋はキノコ狩りも楽しめればとも」とか、「北海道森林局、石狩営林管理署の専門家が同行してくれました」とか、「道森林局のほかNPO北海道森林ボランティア協会さんも協力してくれます」とか書いてあるわけですが、鋭い人ならあれ? あっちには声かけてないの? と気づくかも知れません。

そこ、支笏洞爺国立公園内(pdf)じゃね?
環境省の支笏の人とかには声かけてるの?

まー、台風後に通った記憶だと国道沿い苫小牧市街に向かう方も含めてけっこうやられてたし、今地図見たら市街向かう方はわりと指定範囲狭いみたいだけど。国立公園内だったら特別地域だからしろーとがあれ植えるこれ植えるなんて時には許可必要と。別の公園内では大雪国立公園内で林野庁が皆伐やらかして環境省課長が不快感示すなんて話もあるわけだし、森林局と環境省ちゃんと両方に筋通しておかないと、きのこ採りやるっていった瞬間横やり入って不許可とかいう話になりかねないですよ。そんなことになったらHFCの信頼度がさらに落ちるでしょ? とりあえずその辺クマーでるよという話は脇に置いておいて。
そもそも国有林中とか国立公園内でおおっぴらに一般人が集団で山菜採るとかきのこ採るとかいいのかっつったら当然だめだろ、常識的に考えて、という話もあるわけです。自分の土地じゃあるまいしその分国なり道なりに金払うわけもない以上それが当たり前の話。
HFCがそんなイベント主催した日にゃ、あっさりと集中砲火受けて撃沈しますよ。

それよりなによりそこでそういう木を植えて、そういう林にするのはいいことなの? それはぱっと見は緑っぽくなるけど本当に自然を守ることになってるの? ということをまじめに考える必要があるんじゃないかと。
まーね、別に何年も持たなくても、木を植えるだけで金が回るから/植えたというPRができるから/地域貢献してるっぽくみられるから後は野となろうと山となろうといいっつー土建屋的発想であればそれでもいいんでしょうけどね? いや、この場合野とか山とかにちゃんとなってくれればいいんだけど。
社長ブログであがってたような樹種は、確かに植林屋・植木屋は植えたがるかも知れないけど、あの辺の原生林でそうわんさか生えてる木じゃないですよね。まあ外来種ばかり植えてるわけでもないけど、国立公園内なりその周辺地域なりに今の常識で植える木かというと疑問符ありあり。あの辺の天然林の樹種、考慮してないでしょ。
つーか、あの辺だと大木が生えないなら大木が生えないなりに、低木主体の藪が広がってるわけですよ。ちょっと水が多めなら湿原特有の植生になるし。

本当に緑の回復を目指すなら、別に人工林にしなくても、そのまま自然がゆっくりと生い茂るのを待つのがいんじゃね? と。
枯れ果てて何も生えない土地となったのならともかく、あそこに生えている野の草にだってCO2は吸収できるんですよ?

まあとりあえず社長におかれましては、あの辺の「野生の」低木にして苫小牧の木、ハスカップは今つぼみなのか、花が咲いているのか、花は何色か、それとももう実がなっているのか、実がなっているなら今時期の実は何色かとか答えてもらおうじゃないかと。
まあ間違いなく営林署が選ぶ植林の樹種にも、そしてあなたの目にも入ってなかっただろうけどさ。

あの辺の木を、自然を知らないなら、安易に手を出すなよ。環境を騙るなよ。
それは「環境への意識を高め」じゃない。人の手が織りなす単なる環境への押しつけ、傲慢さ。
とつい土曜にハスカップの木を見てきたら札幌ナンバーの不審車両がこんなところで1台止まってるからとパトロール中の警官に職質された俺がいってみる。

3. その前に、他でやることなかったっけ?
植樹といえば社長ブログで以前、東雁来をコンサの森になんて話があったわけですが。

まあピッチの周りに確かに桜の木は植えてありますけど、まだまだ森になんてなってないんじゃね? こっち報告なり総括なりする前にまた別の場所ぶちあげるの? そっちはもうやめるの? やるんだったら、ちゃんと片方片づけるなりめどつけるなり報告するなりしてからじゃね?

......なんかもうね、チームがこんなときに何やってるんだかとか、まさかあんた「コンサの森づくり基金」の役員とかに落ち着こうとは思っちゃいねーよな?とかもろもろつっこみたくなるわけですが、数百歩譲ってそういう方向をやるんならこうした方がいいんじゃないかという対案も出してみましょう。

1. まず東雁来をちゃんとする。
たとえばね、あそこで練習なり練習試合なりスーパーリーグなりやるときに選手参加で植樹も合わせてやるとか、さらにその場で植樹のための募金集めするとか、もっと注目集めつつ人もサポの浄財も集められるやりかたあるじゃないですか。1発目の植樹のあと、トップの選手いれて何かイベントやってましたか?
で、まず「コンサドーレは札幌に根ざした社会貢献もやってるんですよー」ってのをもっとアピールしていかないと。根本的にHFCは広報下手。だからそんな中で営業しても訴求しない。
まずやってることをちゃんとやってるとアピールして、だから皆さん力を貸して下さいっていう風に持っていかないと。実際、幼稚園訪問とか少年サッカースクールとかでも、全然コンサの公式ページとかじゃ広報されてないでしょ? 同様に、コンサは東雁来で植樹を行いこれだけのことをさせていただきました、今後支笏の風倒木被害地でも同様の活動を行いたいのですがという話じゃないと、今じゃ方々尻切れトンボ、こっちでお金集められなくなったら別ぶちあげて資金源、の感が拭えません。
まず東雁来を100年残る森にしてから次に向かうべきでは?

2. そっちを片づけたあと支笏の方でやるなら、そこにあった樹種にする。
それこそ東雁来でやってたようなその辺の木からとった苗の紙ネッコン主体に、低木中心で植えるべきでしょ。とどまつ植樹とかね、もうね......まあいいや。あの辺の風倒木、全部取らないである程度残しておけば、影から苗木が生えてきますよ。松ぼっくりはまだ残ってる近くの木から運ばれてきます。自然の力なり、リスとかの小動物の力を借りるなりして。それが自然ってもんです。
まあそれでも何か植えたいなら、個人的には春タランボ初夏ハスカップ秋小桑栗山ぶどう当たりが採れる森にしちまえって感じですけどね。山挟んで向こう、苫小牧市錦ヶ岡の錦大沼公園周辺はそんな感じですよ。

3. 植林も育林も原生林もどれも大事ってことを学べるようにする。
今回の社長ブログの中身を見るとなるほど、林野の荒廃は云々、それに対してできることは何かってのは学べると思う。
でも、そういう人の手の為すものじゃない、ありのままの自然ってのもまた学ぶべきものだと思いますよ。

自然は、人が利用するだけのものじゃないんじゃないですか?
きのこが採れれば、山菜が採れればそこはみどり豊かであなたは満足なんですか?
みどり豊かなってのは、人が自然を尊重し、あえて荒らさない、あえて手を伸ばさずにあるがままを保つってのはいれてもらえないんですか?

ということで、私は今のままですすめる気なら全力で反対します。
とりあえずさっさとこの考えはやめました発言してもらえないと、自然保護な方々に連絡しなきゃいけなくてめんどーなんでお願いしますよ。忙しいのに。

つーか、あとちょっとの在任期間、2006年の大赤字の件とか今年の観客数が全然帳尻会ってない件とかを深くかみしめておとなしくっつーか自重できないもんかね。

posted by hokunan |23:33 | 報告もの | コメント(6) | トラックバック(1)