スポンサーリンク

2016年11月01日

コンサドーレは札幌ドームを○○したら一件落着だろ?

ゴールドシート住人、永宮(笑)
http://www.consadole.net/elpito/article/17

札幌ドームは、巨大なハコモノであることはよく知られている。
野球とサッカーが両方可能、丸一日かけて転換するのだ。

それ故に、維持費が膨大な金額となるのは解るだろ?

日本ハムがネーミングライツを止めたのも、札幌ドーム側が経費を回収すべく様々な条件を突きつけてきたから。大阪の企業なんだし、メリットを感じなかったら白紙にするだけ。

札幌ドームとしては、とにかく維持費を削減したいのだ。このまま野球とサッカーの共存を続けても、結果的にコンサドーレにも札幌ドームにも日本ハムにもメリットはないのだから。

開催試合数や、一試合辺りの利益を産み出すのは日本ハムというのが現実であり、札幌の財界主流派も日本ハムを後押しするだろう。

コンサドーレとしては、勇気ある撤退をする条件を提示すべきなのだ。

厚別を今のJ基準以上に、東京五輪などの国際試合が開催可能な改築をすること。

新スタジアムよりは、まだまだ安上がりじゃないか?

コンサドーレとしても、試合開催にかかる経費が大幅に削減され、それは日本ハムや札幌ドームも同様だ。

問題は開幕時の試合開催だが、アウェイを多くしたり特例が認められている室蘭や函館といった、雪の少ない温暖な地域での開催でカバー可能だ。

俺だって、札幌ドームの快適さは手放したくないよ?

でも、日本ハムが新スタジアムを作って札幌ドームから居なくなったらどうなる?

経費の負担がコンサドーレにのし掛かってくるんだよ、サッカー専用にしても減免措置が続くかも判らない。

これから札幌ドームは、経年劣化からの維持費がかさんでくる。

コンサドーレにかかる負担としては、あまりにも重い。

だったら、金だけはあり余っている日本ハムにくれてやった方がいいんじゃないか?

理想の落としどころだと思うのだが。

posted by elpito |17:38 | トラックバック(0)