コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月26日

日本代表よ、大志を抱け!

ザックジャパンの挑戦が終わってしまった……。

悔しいのは選手たちの長所が3戦目くらいでしか見られず、
みんな悔いの残る言葉しか言えない大会になってしまったこと。

ほんとにほんとに悔しい。

本来の個々の力で戦ってほしかった……と思うけれど、
本番に向けての調整やメンタルの持っていきかたとか、
欧州には見られないピッチ状態や湿度など、
過酷な条件にも打ち勝てる強さがあって、
個々の力が発揮できるのかもしれない。

W杯……おそろしや。
でも、だからこそ代表選手って偉大なんだけど。


何ができて、何ができなかったか。
何が良くて、何が悪かったか。

日本のサッカーはまだまだチャレンジャーなのだからこそ、
いろんな経験をしていかなくちゃ。。
選手達には『自分達のサッカー』をしてもらいたかったけど、
それが『日本のサッカー』なのかどうかは決めつけるのは早すぎでしょーよ。


mimicchiさんご推薦のJ論
『夢を笑い、挑戦を腐す国に未来などあるものか。
 四年後も、その先も、日本代表は大志を抱け』

あー。
ここ最近の雑音を吹き飛ばすようないい記事だなぁー。
結果は悔しくてたまらないけど、
この代表のチャレンジは絶対未来にいかしてほしい!


4年後は……
『Consadole Sapporo(JPN)』と国際映像に出るといいなぁー。
いや、出るでしょ?出るよね?



【余談】
コロンビア戦後の出勤。
職場で何を聞かれるかと、
ミックスゾーンに向かう選手のようになっていた。

重苦しい雰囲気になっても嫌なので、
『いまは……なにも考えられないです……』
と、選手の真似をしてみようかとも思ったが……


「いやー。コロンビアに4点取られても、日本は5点取るくらいじゃないとねー」
という上司の言葉に、

ほんとなにも考えられない……(/ー ̄;)

野球大国(?)日本。
ま、この上司の興味は、
"今夜大谷くんが160キロ以上で投げるかどうか"
ということだから、
もういい。今は説明する気力もありませんがな。( ̄^ ̄) プー

posted by ぽてとん |19:27 | サッカー話 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cs2012/tb_ping/257
コメントする