2009年07月13日

どうしてパスを選択してしまうのか?

聖地で勝てないのは辛すぎる。何だかいつも厚別からの足取りが重い。
あの川崎戦、浦和戦、鹿島戦を征した場所のはずなのだが・・・
ドームという温室が災いしてしまったのだろうか。



昨日のサテライトでの余りにも不思議な野次にちょっと考えてみました。

「何で居ない所にパスするんだー!」の野次

これって出した方が悪いんだろうか?
きっとそこに走り込むと信じて出したと思うし、そこへ走り込まなかった選手にも問題有り。ヤンツーさんが言っていた「同じ絵を描く」気持ちが揃っていないですよね。


「何で走らん!真剣に走れよー」の野次

スーパーマンだって90分間走り続けられないよね。「走れ!」の全ては否定しないけど、走るだけなら中山が10人居たら勝てる事になるよ。
大事なのはパスコースをたくさん作って上げる動き。今の問題は単調過ぎる走りが問題なのでは。「あれっ、ここにこいつが!」みたいなチェンジやシャドーが少なすぎるので皆自分達でアイデアを減らしてるんじゃないのかな。


「何ですぐボール取られるんだよ!」の野次

前線である程度取られるのは仕方ない事。相手だって必死に守っているだから。問題は中盤以下。ここで取られたら命取りになる。その点昨日の岩沼、西嶋は頑張っていたと思う。岩沼の成長の一つがここじゃないだろうか。いかにボランチが前を向いていられるかですよね。

大体こうゆう事ってある程度サッカーに関心あったらわかるんじゃないんだろうか?
サッカーを楽しもうとか勉強しようと思っているのかな?何か昨日の野次は自分はサッカー通気取りでレベルの低い野次とばしてストレス発散しているだけ。周りはいい迷惑。サテライトなのにねぇ。でもこうゆう人結構いるんじゃない?

おじさん、ちょっとでいいから勉強してサッカーを楽しもうよ!




・・・ここまで書いていたらトップチームの問題点も素人なりに考えてみたくなったので



どうして選手はパスを選択してしまうのか?

① シュートコースが無いから
② シュートをここで打つよりパスを出した方がゴールの可能性が高いから
③ シュートをうつ準備が出来て無い状態でボールを受けてしまったから

③も結構あるような・・・


どうしてバックパスを選択してしまうのか?

① ドン引きの相手を引き出させる必要があるから
② 前への出し所がないから

①のつもりが意外に②が多いんじゃないの?


どうして点が入らないのか?

① 技術が無いから
② 気持ちが無いから
③ 攻撃が単調だから

これは間違いなく③が大きい。②だったら怒るよ! 


 石崎さんのサッカーは中盤より上でプレッシャーをかけてボールを奪い攻撃に素早く転じるサッカー。後半に点を取られるのは中盤のプレッシャーが疲れから甘くなる為が大きな要因。その為中盤が怖がって上がれなくなりDFラインが下がってしまい自陣での攻防が多くなりピンチとなる。更に前線が孤立してしまうから布陣が間延びしてしまい、相手はボールの出し所が多くなるという悪循環。クライトンがボールを持っても上がる選手が少なかったり遅かったりでタメにならず、そのうち奪われてしまいまたまたピンチ。
これから益々暑くなるし北国のハンディから厳しい結果が続くような気もします。

 勝てない原因のひとつに後半のボランチの位置取りがあるんじゃないのかな?ダニルソンが効いているうちはいいんだけど。交代選手がFW登録選手が多いのも気になる。両サイドとボランチに厚みを持たせた方が相手は嫌じゃないんだろうか。クライトンをフリーにするなら逃げ切りにはボランチを芳賀や西嶋にした方が落ち着くと思う。そうできないのは選手層の薄さ。今更ながら曽田、箕輪の出遅れは痛いですよ。

DF補強の噂が出てましたけれど、ボランチの出来るDFというか守備的ボランチ選手(出来れば経験豊富な中堅)がいいような気がするんですけどね。

ただどっちにしても点取らなきゃ勝てないよ~

posted by beagle11 |15:17 | コンサライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/beagle11/tb_ping/354
この記事に対するコメント一覧
Re:どうしてパスを選択してしまうのか?

どーもこんばんは。
(´∀`)/

パス選択に関しては、3つともあるかと思います。
バックパスについては100%②でしょう。
点については、『味方を信じていない』事が何よりも挙げられる気がします。

ビーグルさんの仰られている事がまさしくその通りで、
敵味方すべての選手が当然の如く試合中動いていますから、
止まっている味方へのパスが常に最高なんて全くアリエナイですよね。
「何で居ない所にパスするんだー!」の野次は、裏返すと
『足元への安全なパスが絶対だ!』
これを肯定している事にもなって、現状のコンサは逆にカナリイイ状態のハズなのに
なんで野次るんだろう・・・(皮肉)

また上記にプラスして、『もし逆襲を受けたら・・・』なんていう過大なイメージが
各選手に変に染み付いちゃっていて、それがチャレンジする気持ちを
バキッ!とブロックしている感じもします。

ある試合において、
せっかくチャレンジする気概はあったのにカウンター1発で負けた時、
結果のみの判断でいらないブーイングや野次をして、結果
その積み重ねでそのチャレンジが鎖でつながれてしまっている所もあるかと。
人間の心理というものはそういうものだと思っています。
先日の試合も失点時の大伍のミスを責めている方はお話にならないですよね。

とりあえず2バックでも1バックでも何でもいいので、守備を完全無視してでも
『いいから攻めて点を取れ』なんて試合をしてくれても個人的にはいいですね。
今の状況から手っ取り早く少しでも変えていくには、このくらいあっても
別に構わないと思えます。

どうしても両サイドの余計な賑わいを変えられないのなら、単純に
中央の人数を増やすしかないですし。
また『チャレンジしてもいいんだ』という気持ちを取り戻す為にも・・・

posted by しゅ~ちょ~ | 2009-07-13 22:52

Re:しゅ~ちょ~さん

お疲れ様です!

コンサの選手はパスを受ける時に待っている感じが時々見受けられます。自分からもらいに行ったりとか、ここにボールが来ると信じて動くとかが少ない。しゅ~ちょ~さんの仰る通りでそういう意味ではあの野次は正解かも(苦笑)

昔のバルデス、エメルソン、ウィルのような絶対的な決定力を持った選手が今は居ない。そして当時は彼等を活かすコータやバンちゃん。配給するマラドーナや野々村等の役割を出来る選手も居ない。
エメルソンの超高速カウンターを見てサポになった人はあの攻撃を求めちゃうんでしょうかね。あれはエメだから、更に周りに恵まれたからの攻撃だし時代も合ってました。今ならエメもあれ程点もとれないでしょうね。

それとは別にして確かに攻撃が遅いし工夫が足りないのは事実です。今の同じメンバーからは急な変化は無理かもしれませんね。何か起爆剤がほしい所です。石さんのかみなりは栃木県人の雷同様選手には慣れっこになっちゃったんでしょうか??

やはり補強しかないのかなぁー。

posted by ビーグル伝説| 2009-07-14 00:21

コメントする