2008年12月05日

名古屋紀行~最終章 

だらだら更新していたらもう明日試合です!!

名古屋紀行を完結せねば・・・


一緒に行った友人がどうしても美味いひつまぶしを食べたいと名古屋駅の観光案内の女性に聞きに行きました。そして教えてもらったのが・・・

20081205-05.jpg 名前を見てすぐに思い出した方が。。。

そう!ブログ「当然B自由席です!」の ○たさん  (^^)
仕事中なんだろうなぁーと思いましたが、迷惑もかえりみず即写メ送信♪

20081205-06.jpg
ひつまぶし登場 (^_^)/ ちょっと贅沢に肝吸いも付けてもらいました。  ① 1杯目はそのまま食べます。  ② 2杯目はタレや山椒等お好みの味付けで食べます。 20081205-07.jpg  ③ 3杯目は海苔や長ネギ、シソ等をかけワサビをたっぷり混ぜてお茶漬けにして食べます。


それでもまだ残ってましたし相当な量です。でも隣りにいた女性客も同じものを注文してましたが平らげていた様子。スゴイ!

でも美味かったです (^_^)V
我々は午前11時頃に入店したので直ぐに座れましたが、その後どんどんお客が並びだしてました。人気店なんですね。

後で聞いたのですが熱田神宮の近くにも美味しい老舗のひつまぶし店があるんだそうです。今度行ってみようー。



名鉄デパートにはもう一つ名所がありました。宝くじ売り場なんです。近くにいくつか売り場があるんですが皆さんここに並んでました。帰り際それ程並んでなかったので自分のお土産にちょっと買ってみました。(当選祈願)

2泊3日の名古屋紀行 これにて完結!


posted by beagle11 |16:53 | アウェイ紀行 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/beagle11/tb_ping/326
この記事に対するコメント一覧
Re:名古屋紀行~最終章 

>でも美味かったです (^_^)V

大阪来て一番違和感があったのはウナギです。こちらでは蒸しを入れず腹開きで直接焼く
ので泥臭いし、みょうに歯ごたえがありすぎて最初は馴染めませんでした。江戸前の店も
少なかったのですが、「ひつまぶし」を出す名古屋系の料理店で鰻丼を頼むと外れが無く
安心して食べられました。

ご存知かもしれませんが、大阪では鰻丼を「まむし」と言います。蛇のまむしでは無く、
丼のご飯の中にもウナギの切り身を入れるので「ご飯にまぶす→まむし」だそうです。

明日は有終の美を飾る試合にしたいですね。

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-05 17:26

Re:名古屋紀行~最終章 

 美味しそうですね!!

 私はまんてん丼で大満足でしたんで・・・・。

 ひつまぶしは前回遠征時食べた??かな・・・・。

 完結したのですね・・。

 私は年末どうしよう??

posted by はすえいん| 2008-12-05 18:10

Re:名古屋紀行~最終章 

呼ばれて飛び出て…

はくしょん大魔王世代の○たです。(^^)

さきほど職場の忘年会から帰ってきました。ういっ。

あちこち見てたら自分のHNがとりざたされていたのでびっくりしました。(笑)

やっぱ,旅はいろいろな楽しみがありますね。

来年は今までいけなかったことろにも遠征できますね。って,そういうふうにポジティブに考えることにしてます。:-p

posted by ○た | 2008-12-05 21:32

Re:名古屋紀行~最終章 

名古屋は札幌と似ているといわれますがホント似てました!大通りがあり、テレビ塔があり、ノルベサ?観覧車があり、すすきの=錦 ありと・・・

> オオドサさん

まぶすの意味は知りませんでした。へぇーそういう意味だったんですね。有難うございました、勉強になりました。

私は大阪滞在をした事が無いんですよ。通過ばっかりで。何か別の国のようでしてコワイんです (^^;
でも同じ食べ物でも土地によって随分違うんですね。食い倒れの大阪なら尚更なんでしょうか。一度怖い物見たさで行った方がいいかもしれませんね(笑)

> はすえいんさん

長々とバトルにお付き合い戴いて...スイマセン (^^;
試合前に結論が出てホッとしました(笑)

明日はセレモニーは是非見たいと思ってます。鹿島優勝の場合先にそちらのセレモニーなんですね。あまり長時間だと最後まで居られないかもしれませんけど。
そうならないように頑張りましょう!!

> ○たさん

そうですねポジティブに考えますか!

私は今年カシマ、埼スタ、日本平を初めて行きましたし改修になったNACK5スタにも行けました。

来年はまだ確定してませんけど栃木、水戸、前橋、富山、岐阜、大阪、岡山、愛媛、福岡、熊本と行った事の無い所が目白押し。ひょつとしたら千葉、磐田、新潟・・・これも初めてです。そして大好きな仙台、甲府、鳥栖にも行けるかもしれませんしね♪♪

何かいろんな旅が出来そうですね。是非来年アウェー地でも又お会いしましょう!!

※明日久々に相川spiritの号令がかかりました。アウェーダンサーはちょっと無理ですが号令の集合場所には行ってみようかと思ってます。

posted by ビーグル伝説| 2008-12-05 22:26

コメントする