2008年12月03日

名古屋戦写真観戦記

01年以来7年ぶりに瑞穂競技場を訪れました。あの時も確か秋でした。

今回は友人と2人で当日現地入り。サポの中には前日入りして三重県の地元でジンギスカン店を営んでいる和波の店を訪れた人達もたくさんいらっしゃったみたいです。1度で2回美味しいってやつですね! うらやましいー (^^)

20081203-00.jpg
ホーム最終戦と優勝がかかっている事もあり大勢の人が集まりました。地下鉄駅から競技場までコンササポらしき人を見かけません!?埼スタでさえ見かけたのに。
どのカテゴリーも一緒の場所から入るんですよ。これはかえって迷いそうです。あまりチケットチェックも受けず何とか赤黒の仲間の所へ着きました。
20081203-01.JPG
着いた時はお陽さんも出てて暖かかったです。
20081203-02.JPG
それで早速ビールを飲むことにしました。 (^-^)
でもビールはこれ1杯。この後は寒くなり友人がたまらず熱燗を買ってきました。

20081203-03.JPG
久しぶりに中心部に陣取る事にしました。
20081203-04.JPG
メインもいっぱい!
20081203-05.JPG
バックスタンドもいっぱーい!!
20081203-06.JPG
アウェー側ゴール裏も立ち見出てます!!!
20081203-07.JPG
勿論ホーム側ゴール裏は最高潮に!!!! \(^_^)/
さすがチケット完売見事です。


なのに・・・
20081203-08.JPG
札幌エリアは何故か空席が目立ち、中心部も人手不足。(>_<)
その内陽が落ちたら寒くなってきて余計に淋しく感じました。
更に耳に入る会話から近くに居る若者集団はどうも札幌サボじゃないような??? オイオイ

20081203-09.JPG
くじら、イルカ、シャチのトリオ・・・じゃなくマスコットのグランパスファミィリー! 我々ゾーンにも愛嬌をふりまいてました。 (^^)
20081203-10.JPG
今日はあのアウェー伝説の彼が引っ張ってくれます!俺にとっては久しぶり。これは楽しみです!(^_^)/
試合が始まってもテンポもタイミングもいいし、何たって明るいからいい!
コーヒールンバ♪も久々にやりました!

20081203-11.JPG
20081203-12.JPG
それにしても盛り上がっていたなぁ~ うらやましい。でもきっといつか俺達もこんな日が。。。

20081203-13.JPG
20081203-14.JPG
20081203-15.JPG
最初の2失点でまたジュビロ戦や何年か前のフロンターレ戦みたいになっちゃうのかと心配しましたが途中から落ち着きました。シュート数もそれ程グランパスにも引けを取らなかったはず。前半のおしい所が決まっていたらまた違っていたかもしれませんね。勿論向こうも何度か決定的場面をはずしてましたけど。
20081203-16.JPG
応援自粛をやめた初めての試合という事もあり人数の割には皆頑張って声出していたんじゃないでしょうか。俺も一緒に応援した友人とブログ仲間のはすえいんさんと3人で、人の超少ないエリアで何とかタスキに躍動感を出そうと頑張りました!3人の合計年齢を考えると大した物だと思います(笑)
20081203-17.JPG
池内を先頭に試合後の挨拶。いつも以上に池内と西澤に目がいってしまいます。何だか切ない。この時はまだ西谷の事は知りませんでした。

20081203-18.JPG
ピクシィーのオーラが出てました。名古屋はいい指導者が来て良かったね。
優勝させたくなりました。我々の力でそのチャンスが訪れるというのも不思議な感じもしますが、名古屋の為 いやいや札幌の意地の為最終戦は勝ちにいきましょう!!

寒い中観戦された皆さんお疲れ様でした!!
アウェーサポの皆さん、来年も宜しくお願いします。m(_ _)m


今季アウェー観戦  7試合2勝5敗


posted by beagle11 |15:46 | アウェイ紀行 | コメント(17) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/beagle11/tb_ping/322
この記事に対するコメント一覧
Re:名古屋戦写真観戦記

 こんばんは!!
 
 おお・・・やはりこんな写真があるといいですねぇ!

 あんときはお声掛けいただきありがとうございます!!

>タスキに躍動感を出そうと頑張りました!3人の合計年齢を考えると大した物だと思います(笑)
 

 そうでした・・・・。 自然にたすきエリアに入り、跳んでましたっけ・・。

 3人の合計年齢?? 私が28歳なんで(←大嘘!)、残りのお2人でいくつなのでしょう??

 まぁ・・・頑張りましたね。 常に声は出ていたと
思います!
 今年ラストアウェー終了ですね!12/6は来られるんですか? 頑張りましょうね!!

 来季へ向け体力づくりしないと・・・・・。

posted by はすえいん| 2008-12-03 17:36

Re:名古屋戦写真観戦記

> はすえいんさん

今日は時差ボケでボーとして仕事してました(笑)でも札幌もほどほどに暖かく身体には優しくて良かったです。これで寒かったら間違いなく風邪ひいていたんじゃないでしょうか。

そのうちゴール裏にシルバー割引なんか出来たら大変ですよね。
実は私はアウェーはともかくホームではほどほどにゴール裏引退を考えてます。勿論来年とかの話しではありません。今年も特にドームでは少しずつメインで観るようにしました。やはり核は元気な人が引っ張ってもらわないとと思っているんですよ。ただきっと淋しくなるかもしれませんけどね。今のうちに目一杯声だして悔いの残らないようにします。

最終戦は参戦予定です。ただどこで応援するかはまだ決めてません。

posted by ビーグル伝説| 2008-12-03 18:08

Re:名古屋戦写真観戦記

今期4勝のうちアウェイで2勝も見ることの出来たビーグル伝説さんはスゴイ!!!私は今期ゼロ勝でしたので・・・トホホ。

中山元気「根気が無いなァ」

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-03 21:45

Re:名古屋戦写真観戦記

名古屋に行かれたんですね。
グランパスくんファミリーは可愛すぎです!
あの足の短さがたまらなく良いですねw
スカパー観戦しましたが、名古屋は優勝争いしているだけあって
(めずらしく?)応援に迫力がありました。
いつかコンサもJ1で優勝争いをしてみたいものです。

posted by ちびうさ| 2008-12-03 21:52

Re:名古屋戦写真観戦記

> オオドサさん

今年は0円掲示ならぬ0勝観戦の方結構多いんじゃないですかね。なんたってホーム1勝ですし。今年に限っては雨観戦が多かったようですが関東サポの方の方が勝利を味わってますよね。ウラヤマシー

私もドームジュビロ戦とカップの室蘭でのフロンターレ戦の4勝しか今年は美酒を味わってません。これは02年よりヒドイ(号泣)

元気も出ない!?

>ちびうささん

グランパスファミリーはどうしてもクジラ、イルカ、シャチに見えちゃうんですよ。確か本当はもう1匹いるんじゃなかったでしたっけ?

鹿島戦観戦出来ればいいですね。きっと浦和戦の反動で物凄いゴール裏になるんじゃないかと想像してるんです。ワクワク

posted by ビーグル伝説| 2008-12-03 22:14

Re:名古屋戦写真観戦記

 こんばんは!!

 今季はここまで4勝! 私は4.12ホームジュビロ・・・・・。 そして7.13アウェーフクアリ千葉戦の2勝のみ・・・・。 さびしいですねぇ・・・・・。

posted by はすえいん| 2008-12-03 22:18

Re:名古屋戦写真観戦記

> はすえいんさん

アウェーの勝利も嬉しいですけれど何といってもホームの勝利は格別!ホームで勝てないというのは淋しすぎます。前半で4勝出来たのに後半で1つも勝てないというのは全く???
研究されているとか個々の技量だけの問題だけじゃないと思いますよ。結束力というか・・・。。。

05年のJ1、18チームになってから最下位チームは皆4勝なんですよね。何としてでもこの記録を打破しましょう!!!

posted by ビーグル伝説| 2008-12-03 23:27

Re:名古屋戦写真観戦記

 おはようございます!! 疲れはもう取れましたか??

>個々の技量だけの問題だけじゃないと思いますよ。結束力というか・・・。。。

 個々の技量で劣るからこそ、結束力じゃないですか?? それがつながらないからこそ余計勝てないと思うのです・・・・。 そうつながっていくのでは。。。と痛感します・

 私も以前申しましたが、アウェー全敗でもいいからホームで勝て!全勝してほしい!極論ですけどそういうことなんです・・・。 希望はね・・・・。

 

posted by はすえいん| 2008-12-04 08:17

Re:名古屋戦写真観戦記

> はすえいんさん

確かにどのスポーツも個の技量の差は大きいと思いますし勝敗につながるでしょう。でも結束力とは別じゃないでしょうか。今のレッズや一時の野球のジャイアンツがいい例です。代表レベルやスラッガーを揃えても結束力が無いと勝てませんよね。

自分の話で恐縮ですが、中学時代バスケットをやってました。私は3年になってもレギュラーは取れませんでした。控えのまま最後の中体連に参加したのですが相手が優勝候補だったんです。レギュラー陣は頑張ってはいたのですが何とか点を取っても倍以上取られてしまう。途中からメンバー総入れ替えで私を含めサブが登場。試合に飢えていた事もあり皆最初から全力疾走です。でも得点もほとんど奪えませんでしたが相手にも取られませんでした。力量に劣っていた我々サブがほぼ互角に戦えたんですよ。勿論相手の疲労や点差があったので油断等もあったと思いますが、試合の流れを変えたのは間違いないと思います。試合は残念ながら負けましたけど。

最終戦はコンサの方がモチベーション高いんじゃないでしょうかね。アントラーズはモチベーションに加えプレッシャーもあるだろうし、ひょっとしたら油断も。

いい試合を期待したいですね!

posted by ビーグル伝説| 2008-12-04 11:51

Re:名古屋戦写真観戦記

 ビーグルさん>

 >でも結束力とは別じゃないでしょうか。

  別ではありません。 事実というか、私が言いた いのは、個の力で劣る場合、でも、その持ち得る力 を結集させる「結束力」が弱いとより勝てないとい うことなんです。 弱いからこそ、意思疎通はじめ
 どうすれば・・・という行動上の約束事、鉄則等々 守れねば・・・・。
  むろん、それが思うとおりでき たからとて勝て るという確約はできませんけどね・・・・・。
  でも、それができないとより一層勝利は遠のくと
 言いたいのです・・・・。

  人にはそれぞれ持ち得る力やまだ発揮していない
 潜在力があります・・・・。 コンサの選手も単に
 個の力が劣る以上に潜在力やお互い強豪(と言われるチーム)以上に意思疎通し合い、できれば・・あと
 気持ち的に相手が強いからこそ食いついてやるとい
う前向きな意識があればその中で発揮されていなかったものがでることもあると思います。

>ひょっとしたら油断も。

 それは300%ないでしょう。 しかし、だからこそぶつかり甲斐があろうというものです。
 だからこそ、こちらも最後なんだ、来季につながる
試合をしよう!と「結束」してほしいのです。 
  

 

posted by はすえいん| 2008-12-04 16:33

Re:名古屋戦写真観戦記

> はすえいんさん

う~ん???

すいません私の能力では理解できません。ひょっとすると論点が違うのかもしれませんね。

ただはすえいんさんの仰る通り潜在能力というのは表に出ていない分が相当あると思います。火事場のバカ力ではありませんがどんな時にどれ程の力が出るかわからないのが不思議な所であり面白い所ですよね。それをコンサの特に若い選手がどこかで気づいたり発揮できればいいですよね。

そうですか、油断は300%ないですか。では私は301%目にかけてみようかな(笑)
勝利に見放されているコンサ戦士は明らかに自信を失ってますし、そのコンサが地の利を活かせづらい屋内ドームで勝ち点を上げられるとしたら鹿島の弱点をつく事しかないのかなぁと思ってます。そして弱点といったら開幕戦で大勝した事による僅かなおごりと優勝へのプレッシャーしかないかなぁーと。

力量技量がある人が何でも勝ち組に成れるかといったらそうではないし、その日の体調や環境にも左右されます。でも体調にしても環境にしてもいくらでも自分で変えられるんですよね。個人対個人の競技でも大ドンデン返しがあるのですから団体競技では大いにあっても不思議じゃないですしね。スポーツの勝敗はだから面白いのでしょうね。

奇跡とは言いたく無いけど、大ドンデン返しの環境作りを我々も頑張りましょう!!

posted by ビーグル伝説| 2008-12-04 18:53

Re:名古屋戦写真観戦記

 こんばんは・・・。

 >すいません私の能力では理解できません。ひょっとすると論点が違うのかもしれませんね。

 え?? なんでだろ?論点とかそういう次元の高い問題ではないのですが・・・。 ちょっとショックですね。・・。 

 個の力が劣る。。。この意味はおわかりなのですよね・・・・・。 で、最終的は勝敗は必ずしも結び着くわけではないが、目的意識、約束事等一致させる・・・・そういうことなのですが・・・・。

>油断は300%ないですか。では私は301%目にかけてみようかな(笑)

 どうやらビーグルさんはかなり頑固で負けず嫌いのようですね(苦笑)・・・。

 そういう問題ではなく、鹿島というチームのここまでを見てきて、札幌相手だからとか・・・「油断も」と思うこと自体おかしいかな・・・と思うんですよ。
 冗談であるなら受けてもいい話なんですが、今回はそれはなしでいきたいんで・・・(笑)・・・。

 優勝へのプレッシャーそれはありえるでしょう。しかし、鹿島にはここまで戦ってきての経験、結束力もありますね・・・。 浦和のように途中ぶれたりしてないように見える。

 しかし、だから札幌は必ず負ける。。とは言いきりません。最後の最後・・・・しかもこのホームで、選手等が再度意志の疎通を図り、結束できるなら。・・・という希望を捨てたくないからです。

 

posted by はすえいん| 2008-12-04 20:23

Re:名古屋戦写真観戦記

> はすえいんさん

どうもかみ合って無いような気がして「2008-12-03 23:27 」からのコメントを何度か読み返していたんですがひょっとしたら同じ事を言っているかもしれませんね。そしてお互いに相手が違う事を言っていると錯覚してコメントしてませんか?

私は敗戦時によく出てくる「個人の力で劣っている」というコメントや記事が大嫌いです。それを言い訳にしているように感じるからなんですけれど。増して監督、選手が口にする事では無いです。そんな所でプライド捨てる必要は無いと思います。

それとは逆にヤンツーさんがよく言っていた「同じ絵を描く」という言葉が大好きなんです。サッカーは点と点のぶつかり合いじゃなく線と線の駆け引きですよね。

    結束力 >  技量(力量)

と私は言っているのですが・・・はすえいんさんも同じ事を仰っているのではありませんか?

昨年浦和が大失態しているし、浦和のようなぶれるチームじゃないと言うのも解ります。きっと去年があるから余計に慎重にもなるでしょうね。ただどうでしょう何事も100%はあり得ませんし、特に団体競技はひとつ綻びが生じると大怪我をする事はあり得ると思います。私はそれを「油断」と表現しているだけなんです。

読み返して見て表現の違いであって同じニュアンスの事を議論していると感じました。どうでしょう?

posted by ビーグル伝説| 2008-12-04 20:55

Re:名古屋戦写真観戦記

 こんばんは!!

>していたんですがひょっとしたら同じ事を言っているかもしれませんね。そしてお互いに相手が違う事を言っていると錯覚してコメントしてませんか?

 いえ錯覚はしていませんよ。。。。 ビーグルさんが事をやや難しくし過ぎてませんか?

 私は個の力が劣る劣ればこそ結束力がなければより勝てないということを言いたいだけなんです。

 そこをビーグルさんは

>でも結束力とは別じゃないでしょうか。今のレッズや一時の野球のジャイアンツがいい例です。代表レベルやスラッガーを揃えても結束力が無いと勝てませんよね。

 と述べておられます。 つまり個の力が劣っていても単純にそれだけでは決まらない、その1つの重要な要素として「結束力」を高め意思疎通を深めていけば戦えるということを言いたいところを別物だというのですか?

 > 結束力 >  技量(力量)

と私は言っているのですが・・・はすえいんさんも同じ事を仰っているのではありませんか?

そうですか・・・。 同じことは言ってないということは理解できました。

 ただ、意見を言わせてもらえるなら、私は個の力を補完する補うのが結束力と思います。

>個人の力で劣っている」というコメントや記事が大嫌いです

 私も上記の理由を「言い訳に」「逃げ口上」に使うのはいやですね・・・。 しかし、好き嫌いの問題ではなく、いろんな意味で「個の力」は大きな要素を占めます・・・・。 結局はここの部分をいかに高めていけるかがポイントですからね。。。

 監督や選手もそれを言い訳にしてはいかんですね・・・。 ただ、監督はここまでか。。。と正直思った部分もあったのでしょう。 むろん、それを高める高めていけるのも監督の力量でもある面も否定はできませんが・・・・。

 
 
>団体競技はひとつ綻びが生じると大怪我をする事はあり得ると思います。私はそれを「油断」と表現。。

 それはそうですね。。。。しかしいまだシーズン半ばであればそれもわかりますが、ここまで、この段階にきてそれはないと思う・・というのが私の意見なんですよ・・・。

 確かに何があるのかはわからないのが勝負の世界です。 それは野球界も同じ・・・。 鹿島とて浦和のような。。。今期見せてるような「ぶれ」がないとは言い切れません・・・・。(今後ですが)

>表現の違いであって同じニュアンスの事を議論していると・・・・

 ただ上のような位置づけでは明らかにとらえ方が違うようですが、議論自体はいいことですね・・・。

 繰り返しになりますが、結束力>個の力量と言って
しまうと視点がずれてしまうと思うんですよね・・・。 

 

posted by はすえいん| 2008-12-04 21:44

Re:名古屋戦写真観戦記

> はすえいんさん

う~ん、やはり勘違いからの議論に思えて仕方ないのですが・・・

2008-12-03 23:27  はすえいんさんへの返信コメント
「研究されているとか個々の技量だけの問題だけじゃないと思いますよ。結束力というか・・・」
※折り返しから全く勝てなくなったのは監督采配や個人の技量不足によるものだけじゃなく、自信を失った結束力(同じ絵を描けない)にあるんじゃないかと思ってのコメントです。

2008-12-04 08:17 はすえいんさんからのコメント
「個々の技量で劣るからこそ、結束力じゃないですか?? それがつながらないからこそ余計勝てないと思うのです・・・・。 そうつながっていくのでは。。。と痛感します・」
※全くその通りですし私の先の返信コメントと同じ内容ですよね。ところがここで私が間違った捉え方をしたようで「個々の技量で劣るからこそ」を「個々の技量があるからこそ結束力が生まれる」といったニュアンスで受けとめてしまったのです。

2008-12-04 11:51 はすえいんさんへの返信コメント
「でも結束力とは別じゃないでしょうか。」
※私ははすえいんさんが技量の上で結束力があると発言されたと思い込んでましたので、レッズやジャイアンツの例を出して「技量と結束力は別じゃないですか」とコメントしてしまったのです。

多分ここから始まった議論のような気がしてしかたないのです。私の捉え方の間違いからだと思いますのでどうか御理解ください。

「結束力>個の力量」 というのは同じ事を言っているという事に気づいて戴こうと思っての表現で「チーム>個人」と捉えてもらえればと思います。

>議論自体はいいことですね・・・。

全く同意です。建設的な意見交換を是非やっていきましょう!!

※ご親切にメールまですいません。でも最終戦後も会議あるんです(涙)。。。遅刻届は出してはあるんですけど(汗)

posted by ビーグル伝説| 2008-12-04 22:33

Re:名古屋戦写真観戦記

 こんばんは・・・・。 さすがビーグルさんは固執
するだけではなく、いろんな角度から見られる方だと改めて認識しました・・・・・。

>ジャイアンツの例を出して「技量と結束力は別じゃないですか

 ここで何か勘違いされてるな。。と気づくべきでした。。。。

 ともかくも大事なことは、個の力では劣っても(といってもその力量差が問題であるが)結束力ができれば、勝ち負けは別として、試合になるといえる・・・と思うということなんです。

 さて!12.6試合後も会議とは???大変です・。・・。  では、試合後のセレモニーは見られないのですか・・

posted by はすえいんn| 2008-12-05 00:40

Re:名古屋戦写真観戦記

> はすえいんさん

私の判断ミスから無駄な時間を取らせてしまい申し訳なく思ってます。 m(_ _)m

決して固執しているわけでもなく、いろんな角度から見たわけでもないんですよ。先に書いたように思い込みでコメントをお返ししていたもので途中から意味がわからなくなってしまったのです。それで何度もはすえいんさんのコメントを繰り返し読んでいて自分の誤解に気づきました。(^^;

子供の頃の勉強でさえこんなに復習しないのに、コンサの力はやはり偉大です!!

posted by ビーグル伝説| 2008-12-05 10:06

コメントする