2007年12月29日

今年の観戦旅行を振り返ってみる

今年も観戦旅行に沢山行きましたよ。

印象に残ってるので順位をつけてみました。

1位  3月23日~26日の3泊4日の山形戦観戦旅行。

18きっぷの旅。

白馬で一泊、酒田で一泊、秋田で一泊で五能線乗って青函トンネル抜けて北海道へ。青森に戻り飛行機で名古屋へ帰ってきました。

時間もきちきちで、しかも25日の日に能登半島で地震があったんですよね。もし一日早かったらサッカーを見れてなかったかもしれないですね。

2位  6月12日~14日 無泊の愛媛旅行

14日の夜から北海道旅行なのに、愛媛に行きましたよ。12日の夜10時に職場を出発。徹夜で瀬戸大橋経由で松山へ。
健康ランドで仮眠(2時間ほどしか寝られなかった)してスタジアムへ。

試合終了後、名古屋へ徹夜で直帰。雨が降る寒い天候の中風の冷たい瀬戸大橋経由で帰宅。最後は眠かったですね。

3位  7月21日~22日 なでしこ新潟戦観戦旅行

中越沖地震の1週間後に新潟へ。地震で試合が開催されるか危ぶまれましたが予定通り開催。夜勤明けで北陸道経由で新潟入りしましたがニュースで聞いていた通りの道のゆがみ具合でした。衝撃でした。

次の日にしっかり募金をして、試合は新潟に勝ち点をプレゼントして、帰ってきましたよ。

4位  6月24日~25日 東京V戦観戦旅行(東京)

24日の0時過ぎに帰ってきて、その約7時間後に東京に向かって出発。試合は勝ち、祝勝会も盛り上がりましたが、一緒に東京まで来た友達が鹿島スタジアムからの帰りが遅れ、時間を潰すのに苦労しましたよ。

5位  9月 5日~ 6日 徳島戦観戦旅行(徳島)

台風で延期になった試合の再試合。しかし、またもや台風が襲ってくる。試合も大敗。しかし観光はしっかり出来、大塚美術館、眉山、阿波踊り会館もしっかり見て、徳島ラーメンも食べ帰ってきました。

淡路海峡大橋で3回ほど風で煽られて転倒しそうになったのが怖かった。

6位 10月27日~28日 愛媛観戦旅行

道後温泉しか観光できなかった愛媛旅行。試合は勝ちました。次の日、朝早くからなでしこリーグ見るために淡路島まで徳島道経由で移動。さらに、徳島戦見るために鳴門へ。その後、ほとんど休憩なしで家まで直帰。鳴門から4時間で帰ってきました。

7位  6月14日~23日 北海道ツーリング

愛媛戦から帰ってきたその日の夜に出発。徳島戦の16日に到着。厚別に直行。日ハム戦も見て、六花亭のケーキを食べ、温泉にも浸かり、リフレッシュ出来ましたが、途中で体調を崩したのが残念でした。

8位 12月22日~24日 広島旅行

全日本女子サッカー選手権を見に行った旅行。トーナメントで22日に勝てば24日があったのだが、負けてしまった為24日は暇つぶしサッカー観戦になってしまいました。
観光は十分に楽しみましたよ。

9位  5月20日~21日 なでしこ松本(長野)旅行

夜勤明けで松本まで。試合後は宮本選手からサインを貰い、ホテルへ直行。次の日にバイクにロープを置いてあるのを怪しまれ警察に走り去るまで見守られる。3台くらい回ってましたね。

北アルプスも綺麗に見れ、いろは堂のおやきを久々に食べれて満足でした。

10位 3月 1日~ 4日 京都旅行

もっと遠いところと読んで4連休にしたのに京都だったのでがっかり。しかし、4日あっても足らなかった(2日に暑さにやられたので観光が)。来年もあるのでもっと寺めぐりするぞ。

以上が10位までです。

他に福岡&鳥栖日帰りや、草津温泉旅行などいろいろありますよ。

適当に数えて27回らしいです。

来年は関東ばかりだからこういった楽しみが減るのが悲しいですね。

posted by atsu-25 |21:46 | 観戦旅行記 | コメント(0) | トラックバック(1)