カレンダー
プロフィール
あつしん 名古屋生まれで名古屋在住 札幌の試合 19試合観戦 (49試合中) 12勝 3分 4敗 札幌で好きな選手:藤田 征也 好きな選手:新居 辰基(千葉) 他になでしこリーグも見ます。 好きなチームは、 三重県の伊賀FCくノ一です。 伊賀FCくノ一の試合 21試合観戦(26試合中) 5勝 1分 15敗 なでしこリーグで好きな選手 吉泉 愛(伊賀FCくノ一) 清原 祐子 (同) 小林 弥生(日テレベレーザ) トータルのサッカー観戦 57試合
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2006年06月29日
いまだに迷ってます。 休みを頼んで行くか、テレビで我慢するか。 どうしよう。 ただ、追いかけたい気持ちはあります。 もう、優勝での昇格は諦めてますが、 ただひたすらいいサッカーが見たい。 勝っても負けてもいい、いいサッカーなら。 ただ、徳島戦の場合は別の理由も。 また、スダチ酎が飲みたい。 赤白の建物がなんの会社なのか見たい。 愛媛は、サポート市町村の案内が楽しみでもあります。 やはり行くべきですね。 頼んでみよ。
2006年06月28日
監督が変わった湘南。 どうなっているか見るのが楽しみです。 他に、 元名古屋の佐藤、 衰えない運動量の加藤、 なでしこ永里の兄、源気、 頼れる守護神伊藤、 元札幌の小林 ですね。 相手に見たい選手がいると大変面白い。 札幌で見たい選手は、 前回のスタメンからでは金子だけ。 あとはいつも見慣れたメンバー(西嶋を除く)なので。 これで、曽田に代わって野本、 西谷に代わって川崎、 砂川に代わってセバスティアン、 など、面白い人選ならいいのだが。 って書くと不謹慎などと言われそうですね。
2006年06月27日
やはりW杯で見に行ったチームが ベスト8 に残ると嬉しいものですね。 スイスとの戦い。 緊張してみてました。 やはりPK戦は辛い。 まさかスイスが3人連続で外すとは。 やはりPK前に決まるのがいいなぁ。 昨日の試合はすべてPKで決まりましたね。 いいような、悪いような。
2006年06月27日
あー、残念。 もう少しで延長に持ち込め、勝てそうだったのに。 やはり、イタリアはトッティか。 一人少なくなってから入ってきて、 流れが変わったからね。 ただ、オーストラリアもうまく押さえていたし、 頑張っていた。 攻めてもいたしね。 やはり、日本でなくオーストラリアが残ったのは正解でしたね。
2006年06月26日
2年前の札幌 VS 川崎 を見ているようでした。 ただ良かったのは、目指すサッカーが目の前にあったこと。 ベレーザのサッカーが目指すところだと考えます。 ボールを素早く動かし、 選手流動して、 ボールを奪われたら早めにプレスをかけ、 コースを限定させて連動して他の選手が奪いに行く。 そして、アクセントとしてドリブル突破がある。 澤や川上みたいに無駄な動きを疲れを惜しまずやる選手がいる。 が、昨日のくノ一は ボールを素早く動かそうとはしていたがプレスに負けてパスミス、 選手が動いていないため、パスがつながらない、 プレスにはいっていたが、コースが悪く数人が釣られるあげく抜かれたり奪えない、 相手がパスミスしても奪いに行く選手がいないからパスミスにならない。 疲れないように無駄な動きの無いサッカーもありでしょう。 ただ、ブラジルでも無駄な動きがあるからこそスペースが生まれてくるものだと思います。 で、決定的な違いは、 みんなが一つの方向を向いて、選手みんなが私にパスしてよ・私にボールがこいと思っているベレーザ と まだまとまってなく、選手がボールを呼び込まず、パスの出してが選手を探すくノ一 だと思います。 ただ、今はまだ発展途上。 ここからがスタートです。 時間はかかるので、今年一年は落ち着いて見ることにします。 札幌でも3年近くたってもこのレベルですからね。 試合数が違いすぎるなでしこリーグではもっとかかるかも。 良かった点 GK小林選手の成長 DFを高く維持できたこと(何回も裏を取られましたが) やりたいサッカーの片鱗はかすかに見せてくれていたこと。 でした。 そして、
私の考える課題 選手のスピードがない。 抜かれたら追いつかない。 あれくらいのスピードがないと苦しい。 もう一つ、 統率力のある選手がいない & 声を出していたのが小林だけ 小林選手の声しか聞こえなかった。ベレーザの選手は声も出ていたし(相手の声が大きくてかき消されたのか?)その時点で負けていた。 まだ、宮本選手が本調子でない(動きも遅く、重い)ので、 期待していたプレーもないし、統率力も発揮できていない。 ただ、今年一年、成長の年だと位置づけ、みんなでよい面を探していきましょう。
2006年06月26日
確かに札幌は良かった。 ただ、それ以上に東京Vが悪すぎた。 勝てなかったときの札幌より悪い。 動けない、攻めれない、守れない、覇気も無い、勝負することも無い。 ラモスも頭が痛いでしょう。 しかし、札幌は見ない間に良くはなってきてるみたいですね。 ハイライトで見た横浜FC戦はかなりやられてたみたいですが。 ようやく選手に競争意識が出てきたようです。 コメントも良くなってきました。 が、あの試合はもっと点が奪えたはず。 最後は物足りなかったし。 3位も見えてきましたが、 まだ下位も見えています。 もっと厳しくトレーニングして、 楽しめるサッカーを見せてください。
2006年06月24日
来週の土曜日も湘南戦のために平塚に行くのに、
明日もなでしこリーグの
「日テレベレーザ VS 伊賀FCくノ一」
の試合を見に行きます。
仕事が朝の9時終わりなので、
新幹線に飛び乗って行きます。
眠くなりそうだなぁ。
2006年06月24日
なんと、柏が引き分けてくれました。 それも桑原のゴールで!! そのシーンは見てませんが、 うれしい。 ようやく水戸の雰囲気に溶け込めたかな。 そして、新居がハットトリック達成。 素晴らしい。 これで得点ランキングトップ独走ですからね。 日本人がこの時期にトップなんて久しぶりのような気が。 頑張ってほしい。 J1、そして日本代表を目指して。 そこで新居が活躍したときこそ、 札幌ユースの価値が上がるはず。
2006年06月24日
韓国が負けてアジアは全滅しました。 しかし、審判の質は前回大会から上がってないですね。 この試合は審判のせいで盛り下がりました。 せっかくのいい試合だったのに。 線審よ、旗上げた後に取り消すなよ。 すべては主審判断だから仕方ないが。 取り消すほど自分の判定に自信がないのかよ。 あとはこの主審と線審が決勝トーナメントでジャッジしないことを祈る。
2006年06月23日
中村よ、 コメントできないくらい悔しいなら、その前にピッチ上で動け!! お前の遅い動きのせいで2失点があるようなものだ。 後ろばっかりパスしやがって。 体調が悪いなら出場を辞退しろよ!!!!!!! 最大限の力が出せれば予選リーグ突破は出来た って、その気迫すら感じられない戦いでどこに力があるの? 力の差がないって嘘でしょ? オーストラリアよりもかなり下だよ。 プレスなく、動き無く、無駄に動く人も無く、マークも甘い。 オーストラリアはフルに戦いに行って綺麗にブラジルに敗れた。 日本はどう? GKまで怪我してないのに交代されて、 主力も温存され、さらに二人も途中交代しても何も出来ない。 ボールポゼッションが40%って高校生VSプロ だぞ。 ジーコの采配以前に選手の精神的な問題がかなりある。 選手が多くの声援をどぶに捨てた感じですね。 こんなくだらない試合のためにドイツに行かれた方、 ご苦労様でした。 この試合なら、私の見た 「サウジアラビア VS ウクライナ」 の虐殺ショーのほうが サウジアラビアの負けていてもラインを下げなかった戦いのほうが面白かったので、私が勝ち組ですね。 日本の恥を晒しにいったものですね。
2006年06月23日
6月21日 ハンブルクからベルリンに移動しました。 バスで移動したのですが、 なんとウクライナ直行バスがあることにびっくり。 どれだけかかるんだろ? 昼にベルリンに到着、 宿を確保した後、観光。 ワールドフェスティバルがあり、タイ料理を食べる。 で、ベルリン名物カレーソーセージを食べる。しかし、ケチャップの味しかしない。 これで名物だったら悲しいものが。 その後ショッピング(私は買ってませんが)した後、 ブランデンブルク門へ行きました。 大きなサッカーボールの中にレプリカの優勝トロフィーを見て
ファンフェスタでメキシコ VS ポルトガルを見て
日本料理屋でオランダ VS アルゼンチンを見て、 宿に戻りました。 日本料理屋ではてんぷらを食べました。 美味しかったですよ。 6月22日~23日 とうとう出発のとき、 タックスフリーをユーロでもらうつもりが円でもらってしまい失敗。 フランクフルトでビール2杯、 飛行機でビール2本も飲んでしまいました。 空港で水を買おうとしたら税金を忘れていてお金が足りなかったのですが、 おまけしてもらえた。 よかった。 いろいろあった旅行でした。 が、サッカー三昧でしたね。 ショッピングをするためにたくさん歩き、 美味しいビールを毎日飲み、 イタリアでは美味しい食べ物を食べまくり、 よかったなぁ。 ただ、暑すぎた。 倒れそうなくらい。 何回倒れそうになったか。 そして何回救急車を見たか。 まぁ、何事も無くてよかった。
で、私のいない間に連勝してるんですね。 いいことですね。 やっと選手に厳しさが出てきたかな。 なでしこリーグの伊賀FCくノ一は負けてしまいました。 これで日曜日に見にいけるのかがわからないのですが、 見に行きたいなぁ。 ただ、2週続けて平塚はつらいなぁ。
2006年06月23日
6月19日 とうとうW杯のサウジアラビア VS ウクライナ の日、 ほとんど移動ばかり。 イタリアのピサの空港で食べたピザは大変まずかった。ハンブルクに到着後、 宿に荷物を置いてから、スタジアムへ向かう。 当日はチケット持っていればタダで電車に乗れるので最高。 で、スタジアムはセキュリティチェックのため凄く混んでいました。 途中、日本人に会い、その人と一緒に割り込んでなんとか早く入る。 その人はダフ屋から買ったそう。 なのに、28Bゲート、7列目まで同じという奇跡が。 80ユーロで買ったそうです。 定価は60ユーロ、郵送料やその他で25ユーロ取られるので、 良心的価格と言っておきました。他は100ユーロ以上だったそうです。 試合のほうは、 「予想通りの虐殺ショー」 シェフチェンコのゴールが見られて良かった。
ただ、前後半開始後早くに点が決まってしまったので盛り下がった部分も。 横の日本人がシェフチェンコファンらしく、大喜び。 サウジアラビアの応援の音楽がやはり素敵。 お土産を買って、宿に戻った後、中国料理を食べに行きました。 結構辛かった。 6月20日、 ハンブルク2日目、 観光し、HSVで売れ残った高原グッズを探したが無く、 大型ビジョンのあるファンフェスタでドイツ戦を見るのに失敗しました。
それほど人がいたのですよ。 で、勝利後、次の日の明け方まで騒ぎまくり。 逮捕された人もいるくらい。 私たちが泊まったとこはHな店が多くて大変困った。 途中で日本代表のユニと柏レイソルユニを着た人とすれ違う。 完全に敵対視してしまいました。 夜はシチリア料理を食べた後、
宿でイングランド戦を見ました。 その4へ続く
2006年06月23日
6月17日 この日はフィレンツェに行くことに。 美術館の予約に失敗したので、バチカンに行くことに。 バチカンの美術館は何時間並んだら見れるのか状態。 で、バチカンの大聖堂を見ることに。いやぁ大きいねぇ。 その後、中央駅に戻りフィレンツェの宿を確保してもらう。 で、フィレンツェに行ってから観光&ショッピング。 ちなみに私はなにも買いませんが。 そして少し早く夕食に。
あまり美味しくなかった その前の広場に人が集まっていたので見てみたら、 夜のイタリア戦をパブリックビューイングするためでした。 一度宿に帰ってから、いい場所を聞いて向かう予定が、 「バス停が見当たらない」 なので、元の広場に着いたときはアメリカの同点ゴールのときでした。
後半はレストランで見ることにして、 またカルボナーラを食べる。
これは最高に美味しかった 引き分けだったので盛り上がりませんでした。 残念。 6月18日 フィレンツェ2日目、 日曜日だったので、多くの店が休みのため、友達は不満げ。 なので、観光。 美術館に行ったが、いつ入れるかわからないくらい並んでる。 なので前売り券を購入。 が、15時30分? 日本戦が見れないじゃん。 開始20分までは見ましたよ。バーで。 でも、美術館が良かったので満足。
中は撮影不可だったので前にあった銅像で その後、ブラジル戦を見るためサッカーバーへ。 オーストラリア人に囲まれてました。 一度宿に戻り、 韓国 VS フランス を見るためにアイリッシュパブへ。 あまり韓国人はいませんでした(観光中はかなり見たのに)。 試合は引き分けでしたが、大盛り上がり、試合も楽しかった。 私も韓国を応援しましたよ。 パク・チソンのゴールは最高。 ただ、イタリア最後の夕食がポテチでした。 そこがかなりがっかり。 ちなみに昼はステーキでした。 お勧めだったし、名物らしいので。
その3へ続く
2006年06月23日
6月15日、 ドイツのベルリンに向けてセントレアを出発しました。 が、待合室に日本代表サポーターが一杯。 ちょっとどころかかなり気分が沈む。 で、11時間のフライト後、フランクフルトに到着。 乗り継ぎが遠い遠い。 20分くらい歩かされる。 その前に入国審査があり、 いろいろ聞かれてしまいました。 2時間ほど待った後、ベルリンに向けて出発。 到着後、友達と合流。 中国料理屋でご飯を食べながらW杯のパラグアイ VS スゥエーデン を見る。 途中で帰ったら、ゴールが決まっていたことが判明。 がっかり。 次の日が朝早いのですぐ寝ましたって、宿に着いたのが0時過ぎだったのですがね。 6月16日 朝も早くから空港に向かって歩く。 で、7時5分のフライトでイタリアのローマに向かう。 イタリアに到着後、宿を見つけてもらい荷物を置いて観光。 コロッセオ近くのレストランでパスタを食べる。コロッセオからトレビの泉、スペイン坂まで歩いて移動。
で、友達のためにウインドーショッピング。 あまりの暑さに倒れそうになりました。 夜は宿の近くのレストランでサッカー見ながら食事。 メキシコ VS アンゴラ でした。 美味しい料理を食べながら、ノンビリ見てましたよ。 その2へ続く
2006年06月23日
うれしいねぇ。 あんな動かない選手達、 他人のせいにする監督ジーコ、 理想のサッカーなんかさせてもらえない実力。 いくら親善試合をやっても仕方ないことがわからないのかな? 日本なんかでは本気を出してもらえないのよ。 ま、 「選手も監督も何がしたかったのか?意図がさっぱりわかりませんでした」
2006年06月18日
歩き疲れました。 ただ、食べ物はめちゃくちゃおいしい。 満足です。 イタリア戦は盛り上がりましたよ。 今日は韓国戦、 どれだけ人がいるのだろうか? それでは、また。
2006年06月17日
勝ったんですね これで連勝だ 今はイタリアにいます。 イタリアから祈っていた甲斐がありました 次の横浜FC戦も期待しておきましょう 得点力不足が気になりますが また、時間があれば投稿します。 旅行記はまた今度
2006年06月15日
アホ日本代表を応援に行くらしき人が結構います。 クロアチアに完敗してほしい。 それを望んでいます。 ちなみに、なぜか韓国のタオルマフラーを持った人がいました。 不思議です。
2006年06月14日
明日はドイツへの出発の日です。 ルフトハンザでフランクフルトに行ってから、 乗り継ぎでベルリンまで行きます。 次の日からなぜかイタリアに行きます。 試合日当日にドイツに舞い戻ってきて、 ハンブルクに2泊、ベルリン1泊して、 22日の朝、ベルリン出発。 フランクフルトで乗り換え、23日の朝に到着です。 見る試合は サウジアラビア VS ウクライナ という、誰に言っても微妙な顔される試合ですが、 案外サウジアラビアのサッカーは好きなので気にしません。 なので、更新は出来ないでしょう。 試合結果は気になりますが、 仕事などを忘れて楽しんできます。 さぁ~、ビールだ。
2006年06月13日
なんで韓国の国歌を2回も流すんだよ。 トーゴがかわいそうだろ。 酷すぎる。 このスタッフは罰金だ。 これで、韓国負けて、サウジアラビアも負けたら、 アジアが4連敗だ。 次の出場枠が減るね。
2006年06月13日
甲府から佐藤優也を獲得しました。 実は甲府でひそかに期待している選手なのでうれしい。 是非ともスタメンで使ってほしい。 ただ、試合勘が。 いい選手なので頑張ってほしい。 来年は完全移籍してきてほしい。 ただ、GK補強ってなんで? 名古屋ではなんの情報も入らないのですが。 昨日の投稿で、
日本代表のサッカーを 「水戸と変わらない」 と書きましたが、正しくは、 「水戸よりひどい」 でした。 水戸の選手やサポーター、関係者等に不快感を与えたことをお詫び申し上げます。 あのバラバラな組織、動かない選手、試合を諦めた選手達。 J2のチームより酷い。 これで日本代表と名乗らないでほしい。
2006年06月12日
うれしい~。
シュートも打てない日本代表はアホだよ。
札幌と同じで動きがなさすぎ。
後半途中から動きが悪くなったし、
オーストラリアの後半は最高だったね。
きたよ。
これで次からアジアなんだよね。
次も絶対に倒してほしいね。
2006年06月12日
こりゃ札幌の試合より最悪だ。 やはり汚い点の奪い方でした。 私的にどう考えても高原のファールなんですけど。 日本のやってることって、 「水戸とかわらない」 動きもないし。 ま、所詮こんなレベルなんでしょうね。 頑張れ!!オーストラリア! 負けるなら誰か潰してくれ!!!
2006年06月12日
昨日の試合で 鳥栖の新居が2ゴール、 このまま2年連続日本人得点王 或いは J2得点王 になってほしい。 もう外国人の得点王より日本人の得点王が見たい。 頑張れ新居!! 札幌に戻ってきてくれ。 札幌サポーターをプレーで黙らせてみろ。 (ってもう黙らされているのか?) 皆さんの話題は日本代表ですが、
日本代表の事を書くと、 私はアンチ日本代表(反ジーコ)なので、 批判が来る(負けてほしいですから)ので あえて書きません。 前も批判記事書いたらくだらないコメントがきたので。 ただ、試合は見ます。 オーストラリアの選手が見たいので。
2006年06月11日
札幌のブログで投稿してもわからない人が多いでしょうが、 あえて書きますよ。 一人でもなでしこリーグを見てほしいですからね。 いやぁ、ひやひやでしたよ。 前半から外国人に裏を突かれまくり、 バーやGKの小林選手に助けられてました。 かといって、攻めれてないわけではなく、 復帰した元代表宮本ともみ選手がうまく効いていて0-0で折り返す。 後半、 前半途中に外国人選手が怪我で交代したおかげで、 最初から攻めていけた。 得点シーンはサイドからのクロスを、四宮選手が冷静に後ろの選手にスルーして生まれたもの。 得点決めたかったはずなのに、良くあそこでスルーしてくれた! 決めた村岡選手は8日が誕生日、 誕生日後の初試合、ゴールを決めてくれました。ありがとう、おめでとう。 その後も攻めるも点が取れず、 またもや攻められ続けることに。 元くノ一の選手だった原さんに突破されたりしましたが、 そこは12番目の選手、ゴールポストとバーが防いでくれました。 で、ロスタイム、 カウンターで攻められ、クリアして終わりだと思った瞬間、 GKがキックミスでクリア出来ず、相手にパスしてしまう。 シュートを打たれたがぎりぎりで枠を外れて試合終了。 最後は座り込んでしまいましたよ。 これまでの2勝とも心臓に悪い勝ち方でしたが、 選手は最後まで走り、戦術も統一出来ていました。 調子は上向きです。 くノ一は応援人数が少ないので、私もコールに始めて参加。 最後まで声を出しましたよ(途中で喉の調子が悪くなり休みましたが)。 これからもやっていこうと思います。 札幌の試合より面白かったりしましたよ。 痛んでもあまり外に出ないしね。 今回は伊賀FCが企画してくれたバスツアーで行きました。 ありがとうございました。 また、機会があれば利用させていただきます。 で、もう一試合ありました。
TASAKI VS マリーゼ でした。 サポーターが多い。 前半はTASAKIペースで試合が進む。 新甫選手を経由してうまくパスが回る。 で、大谷選手(日本代表)が決めたのですが、 応援してる清原選手が来たので見ていたら見逃してしまった。 で、その後は五分五分でした。 マリーゼのゴールはミドルシュートでした。 うまいシュートでしたよ。 そのまま前半終了。 後半、相変わらずの展開。 ただ、TASAKIは新甫選手にボールが行かず、キープが出来ない。 大谷選手もあまりボールに触れない。 マリーゼが勝負を賭けて丸山桂里奈を投入。 決定的な場面が3回ほどありましたがシュートミスでした。 で、試合終了。 TASAKIにはとても痛い引き分けでした。 この内容なら次のくノ一は勝てるかも?
2006年06月10日
今回の試合をスカパーで見た感想。 札幌はここまで有利な判定なら勝たないとおかしいでしょ? 逆転されて下を向いた選手達。 あのPKのやり直しがなかったら負けゲームでしょう。 前半は何も出来ず、 後半途中までも何も出来ず、 一連の判定で切れた徳島の集中力とスタミナを突いただけ。 結局はあまり変わってないって事でしょう。 いつもの展開、悪い前半、くだらない失点。 ただ、金子や川崎などが出場しました。 これが起爆剤になるのか?
勝てば良しだと思う人もいるでしょう。 私はこんな途中まで気持ちの見えない、下を向いたサッカーでは満足できないのですよ。 同点に追いついてからは気持ちが見えましたが、 その前まではまったくだったのです。 運がよく、判定が有利に働いた(札幌のファールを流されなかったらPKだったので、同点にされていたら...)。 それだけの試合でしょう。 これで危機を脱したとは思いません。 次節が勝負でしょう って私は見られませんが。
2006年06月10日
あんなの許されなかったら、止められないよ。 あのやり直しで決めてもらっても嬉しくない。 逆転しましたが、 あの判定が、 札幌の動きをよくして、徳島の動きを止めた。 なんか物足りない。 自分達の手で流れを変えたわけではない。 動きが良くて流れを引き寄せたわけでもない。 すべては審判だ。 私的には徳島のゲームですね。 素直に喜べないゲームですね。
2006年06月09日
日曜日は自走で兵庫まで行くつもりでしたが、 計算したらバスツアーのほうが安い。 なのでバスツアーにしました。 事故の心配がないし、 のんびり昼ごはんが食べられるし。 飲める(集合場所までが車なので飲めないかな?) いやぁ、楽しみです。 さぁ、応援に行くぜ。
2006年06月09日
この試合を見たら
次からの2試合はワールドカップの為、
結果すらわからない日々がきます。
私が見ないほうが勝てるって批判は置いておいて、
この試合はあまり勝てる気がしませんね。
相手が徳島。
引き分けばっかり。
勝った印象がない。
去年のこの時期の札幌ドームでの徳島戦は引き分けでした。
(石井が外しまくった試合ですね)
失点しないと動きが良くならないって事は、
スコアレスドローなら動きは良くならないって事ですね。
なのであまり期待しないことにします。
選手もサポーターもバラバラの今、
必要なのは気持ちの伝わる戦いではないでしょうか?
私の場合は、毎回書いてますが
「走れ、倒れるまで走れ、途中で燃料切れで失点してもいい、最後まで走りきる気迫を見せろ」
ですね。
草津戦での
相川選手の横パス、批判されてますね。 私はありだと思うのですが。 対照的なシーン 湘南 VS 愛媛 の浜岡選手のパス。(ポジションは違いますがね、狙いはこれでしょう) これはゴール前、GKと1-1で、引き付けて横パス、パスを受けた選手はフリーで流し込むだけってシーンです。 本当なら近くに詰める選手がいてもいいのに。 か、後ろから走りこむことが必要なのに。 DFのクリアもなんとか当てたって感じだったからね。 誰もパスを出すことを読めてないことも問題だし、 二人しか追い越してないことが問題でもある。 このことからも選手間に信頼関係もないってことですね。 てなことで、私は相川選手より予測して走ってないほかの選手に文句が言いたい。 (応援しているから擁護しているわけではありません)
2006年06月08日
いきなりかよ。 元なでしこジャパンの監督として少しだけ気にしていたのだが。 ただ、後任監督菅野氏は、 DFラインを高くする人だった気がします。 これは面白くなるか。 たしか元水戸の監督ですよね? あのときのゴールキック一発裏抜けられるほどのラインの高さは素敵。 もう一度見てみたいが、 湘南の運動量で実現できるのか? そして、大宮でも水戸でもあまり成績を残せなかった。 どうなるのか。 本当に楽しみです。
2006年06月08日
映像を見る限り、 選手よりサポーターの方が戦ってなかったか? そして、 選手よりサポーターの方が悔しそうじゃなかったか? で、 相手選手のほうが勝てなくて悔しそうじゃなかったか? 私はそう感じました。 これではサポートする意味がないのでは? 悔しいと同時に内容も面白くなかったから。 対照的に 草津サポーターが終了後にコールしてました。 これは最後まで戦っていたからですよ。 草津から見たら悔しい反面、内容は面白かったから。
もうサポーターとして冷たいと言われても、 サポーターじゃないと言われてもいい。 断固として応援ボイコットを求める サポートする必要を感じないのにしたところで選手には届かないよ。 甘えを生むだけだよ。 2004年と立場が違うのだから。 (私は同じだと思うが、J1昇格が目標な以上、違うってことで) 厳しく行こうぜ。 今はそれしか選手に届かせることが出来ないはず。 ただ、北海道の人はやさしいからなぁ。 そこが魅力でもあり弱点なんだよね。
2006年06月07日
録画して、今、見終わりました。
が、何この寒い試合は。
相手が疲れて間延びしたときに得点できたが、
走り勝っていたわけでなく、
走り負けていた。
連携も悪く、
前半はまさに捨てゲーム。
草津のほうが印象に残る試合でした。
もう、サポーターも選手に気づかせよう。
今のあなた達には12番目の選手がサポートする必要がないと。
サポートしてほしかったらお前らが招待しろよって感じです。
あまり良くわかりませんでしたが、これで拍手している人がいたら、
甘やかしすぎだぞ。
一度、無応援試合をやってみたらどうでしょうか?
2006年06月06日
明日は草津戦、 監督の進退にかかわる戦いになるので勝ってほしいが、 それ以上に、 お前ら足が攣っても全力疾走して出続けるくらいの気迫を見せろよ。 試合後に動けなくなるくらい、 サポーターにヘロヘロの姿を見せるくらい動いてみろよ。 それでたとえ負けたとしても、 私は納得する。 試合後、負けて悔しくてしゃがみこむのは駄目だ。 動けなくなって倒れるくらいの気迫がほしい。 ボールポゼッションより動け!! 今回求めるのはそれだけだ。
選手達は悔しくないのか? 君達の能力のなさ(成長がない)がこの結果を招いて、 監督がすべてを被ろうとしてるのを。 2002年の時みたいに誰が見ても降格だろって戦力差じゃないんだから。 あの時は監督や選手よりフロントがアホだったのだから。 悔しかったら見返してみろよ。
2006年06月06日
最初に言っておきます、 私は監督途中解任に反対です。 この人以上の監督(私的にエンゲルスがいい、面白さと負け続ける覚悟があるなら信藤)以外なら来年も留任でしょう。 ただし、情熱があればの話ですが。 で、監督解任の話が城福さんから出ましたね。 ただ、監督解任したところでこの選手層では劇的に変わらないでしょう。 で、監督だけ解任だといってるのはおかしくないか、城福さん? 私はあなたの能力にも疑問を持ってるのですよ。 なんか去年の課題を生かして補強してないですよね。 資金難だからいい選手が取れないのはわかるけど、 5段階計画を繰上げしたのはあなた達でもあるのですよ。 監督だけ解任して、後は自分達は知らないからではすまないのでは。 監督途中解任したら、強化部長も責任をとって辞任してくれることを期待します。 柳下監督は自らの責任から逃げてない。 困難から逃げたがる弱い私にはすてきに見えます。 そして、目標を変えない。 選手にこの思いが届いてほしい。 選手達よ、もう負けてもいいから精一杯倒れるまで走れ!!! サポーターの暖かさに甘えるなよ。 そのうち無観客試合になるぞ。
DF補強するとかいっても能力が高いDFなんかいないよ。 もっと早く動けよ、動くなら。 無駄金使うくらいならこのままでいいと思うのですが。
2006年06月05日
ボールポゼッションが高いのはいいが、 攻撃が遅すぎる。 カウンターが守備的なチームの戦術だと思ってないか? 今は素早く攻めないとほとんど点にならないよ。 パスを回すサッカー、 それは魅力的でしょう。 前で回せればね。 今みたいに後ろで回して、縦一本になるなら、 昔と変わらないでしょう。 高い位置から守備して素早く攻めるのが目標ではなかったっけ? ロナウジーニョが10人いるならどれだけ遅くてもいいが、 そんな抜ける選手は誰もいない。 なのでどうして選手がそこまでポゼッションにこだわるかが疑問。 確かに持ってる間は相手に攻められないけどね。
ちなみに守備的にしろといっているわけではありません。 高い位置で奪って素早く攻めるのが 「アクション&ムービング」 だと私は考えているのです。 遅く攻めるのがいい時間帯があるのは事実ですし、 完全な否定はしませんが、 いつでも遅いので書いてみました。 ポゼッションだけであまり攻めてなかったら、 守備的なチームと同じですよ。 引いて守るチームを否定は出来ませんよ。
2006年06月04日
今日は1-0で勝利。 今期初勝利でした。 前半はひやひや(プレスがあまり効かなかった)でしたが、0に押さえきり、 後半は前半とは変わって、 アグレッシブな前線からのプレスが効果があり、 激しく動きまくり コンパクトに素早く攻めていて 面白いサッカーでした。 相変わらず得点力不足(惜しいシーンは結構あった)ですが、 勝つぞって気迫が見えた試合でした。 Jリーグとは違い、他の人から見ると物足りないところもある。 が、どんなに大敗してようが諦めない姿勢がそこにある。 怪我せず、楽しく、最後まで戦うサッカーをして欲しい。 そして応援はし続けていきますよ。
なでしこの新たな注目は DIV.2の福岡です。 なんと選手・監督・代表兼任の人がいます。 ヤクルトの古田も真っ青な凄い人です。 一度見てみたいですね。
2006年06月04日
今日もまた、なでしこリーグの
伊賀FCくノ一 VS 東京電力マリーゼ
の試合を三重県の伊賀まで見に行きます。
昨日の札幌の試合でがっかりきてるので、
今日は必死な甘えのないプレーを見せてほしい。
2006年06月03日
え?悔しくないの? いい試合が出来ていたってあれで満足してるの? 追いついたらいいの? 後半の最後は大半のお客を満足させれただろうけど、 90分、満足させれたの? サポーターへの挨拶で、悔しそうでなかったのでどうかなって思ったが。 やはりこんなものか。 がっかり。 私は、 水戸で屈辱のハットトリックを見せられ、 東京Vでは相手監督に褒められるほどなめられ、 柏戦は屈辱の柏勝利ダンスを見せ付けられた。 しかし、選手や監督には関係ないんですね。 普通はサポーターへの謝罪のコメントがあって当然だと思うのですが。 謝罪しろといっているわけではない、 せめて悔しさの見える態度とコメントがほしい。
2006年06月03日
いやぁ、相変わらずエンジンのかかりが遅い。 相手が疲れてから本領発揮ですか。 フッキがいないと何も出来ないことがさらにわかりました。 内容なんてまったく良くないでしょう。 相川はダイブしすぎ。 もう少し耐えろよ。 点獲ってもあんなファール狙いのプレーなんて見たくないぞ。 あと、パスがつながらなさすぎ。 流れから点が入りそうな気がしない。 すべてはフッキの個人技。 目指すサッカーわかってるの? 山形みたいに流動しろよ。 私的にはあまり内容がなかったですね。 山形の前半みたいなサッカーが見たかった。 これで皆さん満足できますか? なんにも変わってないですから。
2006年06月02日
ま、私はいけない(行ける筈が無い、朝に仕事が終わっては)。 最近すごく調子のいい山形。 はたして、札幌のDFが財前とレアンドロを潰せるのか? 潰したとしても臼井がいるしね。 控えに本橋がいるのか? この人の左足も凄いものがある。 中盤にユーティリティプレーヤーの渡辺 匠(本当は獲得してほしかった)、 曲者永井 篤志もいます。 前節、前半の途中から良くなったが、後半はいつもどおりだった札幌。 さて、結果はいかに。
私的には山形の原が見たい。 ま、相手も攻めてくるはず。 攻めてくる相手でないと戦えない札幌の選手達からしたらいい相手かも? これでいい内容でなかったら恥ずかしいと思ってほしいね。
2006年06月01日
発表されましたね。 柏戦はまた柏サッカー場になりましたね。 また、行く楽しみが増えました。 このときに昇格レースが終わってないことを祈ります。 仙台戦はユアテックに、 山形戦は山形県総合運動公園に なりました。 絶対行かなきゃ。 ほとんど予想通りになりました。 よしよし。
2006年06月01日
今日が発売日だったので購入しました。 2番目に近い開催場所なので、 必ず行かないともったいないですからね。 ただ、ナイターなのが。 かといって、デーゲームだと暑い。 ま、仕事を朝に終わるようにして行くかな。 そうすれば日曜日も休みで自由が利くし。
2006年06月01日
昨日、実は書いてみようとした、安くDF補強するならこいつだ!!
そしたらなんと今日の中日スポーツで柏レイソルにレンタル移籍決定!
そんな偶然があるのか?
そいつの名は
「深津 康太」
去年はJ2の水戸にいた選手です。
名古屋としては珍しくレンタル先から戻ってきて出番のあった選手。
(戻ってきても三原(元札幌)みたいに出番すらない選手が多い)
背は高いし、そんなに悪くない選手だとは思います。
書かなかった理由は、
名古屋でも水戸でも4バックだったから。
3バックだったら...
そして、東京Vが海本幸治郎を獲得。
名古屋のときは不動の右サイドだったのに、
金でもめて出て行った選手。
奴の上がりは怖いが、怪我の影響がどれだけか?
と、移籍に名古屋がらみが2人。
やはり動くねぇ、柏と東京Vは。
はたして札幌は動くのか?
私の予想は動かないと見てるが。
カレンダー
プロフィール
あつしん 名古屋生まれで名古屋在住 札幌の試合 19試合観戦 (49試合中) 12勝 3分 4敗 札幌で好きな選手:藤田 征也 好きな選手:新居 辰基(千葉) 他になでしこリーグも見ます。 好きなチームは、 三重県の伊賀FCくノ一です。 伊賀FCくノ一の試合 21試合観戦(26試合中) 5勝 1分 15敗 なでしこリーグで好きな選手 吉泉 愛(伊賀FCくノ一) 清原 祐子 (同) 小林 弥生(日テレベレーザ) トータルのサッカー観戦 57試合
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索