2006年06月26日
昨日のくノ一戦の感想
2年前の札幌 VS 川崎 を見ているようでした。 ただ良かったのは、目指すサッカーが目の前にあったこと。 ベレーザのサッカーが目指すところだと考えます。 ボールを素早く動かし、 選手流動して、 ボールを奪われたら早めにプレスをかけ、 コースを限定させて連動して他の選手が奪いに行く。 そして、アクセントとしてドリブル突破がある。 澤や川上みたいに無駄な動きを疲れを惜しまずやる選手がいる。 が、昨日のくノ一は ボールを素早く動かそうとはしていたがプレスに負けてパスミス、 選手が動いていないため、パスがつながらない、 プレスにはいっていたが、コースが悪く数人が釣られるあげく抜かれたり奪えない、 相手がパスミスしても奪いに行く選手がいないからパスミスにならない。 疲れないように無駄な動きの無いサッカーもありでしょう。 ただ、ブラジルでも無駄な動きがあるからこそスペースが生まれてくるものだと思います。 で、決定的な違いは、 みんなが一つの方向を向いて、選手みんなが私にパスしてよ・私にボールがこいと思っているベレーザ と まだまとまってなく、選手がボールを呼び込まず、パスの出してが選手を探すくノ一 だと思います。 ただ、今はまだ発展途上。 ここからがスタートです。 時間はかかるので、今年一年は落ち着いて見ることにします。 札幌でも3年近くたってもこのレベルですからね。 試合数が違いすぎるなでしこリーグではもっとかかるかも。 良かった点 GK小林選手の成長 DFを高く維持できたこと(何回も裏を取られましたが) やりたいサッカーの片鱗はかすかに見せてくれていたこと。 でした。 そして、
私の考える課題 選手のスピードがない。 抜かれたら追いつかない。 あれくらいのスピードがないと苦しい。 もう一つ、 統率力のある選手がいない & 声を出していたのが小林だけ 小林選手の声しか聞こえなかった。ベレーザの選手は声も出ていたし(相手の声が大きくてかき消されたのか?)その時点で負けていた。 まだ、宮本選手が本調子でない(動きも遅く、重い)ので、 期待していたプレーもないし、統率力も発揮できていない。 ただ、今年一年、成長の年だと位置づけ、みんなでよい面を探していきましょう。
posted by atsu-25 |13:15 | なでしこ | コメント(15) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/atsu-25/tb_ping/364
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日のくノ一戦の感想
そうですね。しかし、勝たないと、やはり、意味がありません。負けて“悪いところ”を修正するより、勝って“良いところ”を残すほうが、はるかに良い。 あとは「気持ち」の問題でしょうね。選手にも『坊主をかける』くらいの意気込みが欲しいものです。
posted by やまぎわ| 2006-06-26 14:31
Re:昨日のくノ一戦の感想
確かに勝たないと意味がない。
ただ、昨日のような試合内容で勝ったとしても、
残るものは小林の好セーブだけになってしまうと思う。
昨日の負けは良い悪いを考えるより、
自分達はどのようなサッカーを目指し、
それに対して相手に対して何をしにいって、
どのような点が失敗だったか。
だからこれからどのような練習をするか。
どのような意識で練習と試合をするか。
そこだと思います。
同じ敗けでも浦和戦と違い、すべてを崩された負け。
浦和戦はその試合の弱点を突かれまくった。
それさえ修正できれば引き分けには持ち込めた。
攻撃は良くなかったが勝てる可能性があった。
そこから好転できる材料もたくさんあった。
次の試合はいける感触はあった。
たぶんTASAKI戦もそうだったと思います。
が、今回はその可能性すらないくらい、
どこからでもどんな場面でも崩された。
なので、負けてよかったと思います。
勝ち続けて成長できるのはほんの一握りの人間。
ほとんどが失敗して成長するはずです。
確かに勝たないといけないし、
勝って楽しませてほしいし
私たちも勝ってほしい。
負けたらものすごく悔しい。
ただ、監督が変わって戦い方も変えた。
どこかで私たちが我慢するときが必要なのです。
我慢できずにいろいろ変えて失敗って例をたくさん見てきてるので。
まずは今年一年、勝ち負けにこだわりつつも、
信頼して監督を見守っていきます。
しっかり応援もします。
たとえ2部行きになったとしても、
来年の監督も谷さん以外ありえないと思っているので。
っていうか、そう思わないといられないほど
ベレーザが強かったのですが。
posted by あつしん| 2006-06-26 16:00
Re:昨日のくノ一戦の感想
そうでしね。まったく反論が出来ません。その通りです。(しかし、2部に落ちたら、チームそのものが無くなる危険があるので、それだけは阻止したいです。)
加藤さんとこにコメントした、九の一オレ(←ア★)にも見せてやりたい、素晴らしい意見です!ぜひ!加藤さんとこにも、同じ事を書いてください!
posted by やまぎわ| 2006-06-26 20:31
Re:昨日のくノ一戦の感想
戦術を変えろとか言うのは簡単です
(現に私が札幌についていってるように)
ただ、今年はそんな年ではないのです。
たとえば上がこれで無敗優勝を目指す!!
とかなら話は別ですが。
スタジアムで前の人と少し話したのですが、
ここの負けで、この目指すべきサッカーを目の前にして、
これをどう生かせるかにかかってるよね。
って話をしました。
この意見がどうかより、
優勝を目指すために、マイナスからのスタートと
みんなで考えましょう。
そうすればここから成長するしかありえないですから。
で、この意見を押し売りするつもりはありません。
人それぞれですしね。
とりあえず、加藤さんのとこにはコメントするつもりだったので、リンクはしておくつもりですが。
2部に落ちて気づくこともあるはずなので、
落ちてほしくはないですが、こだわりません。
このサッカーがどこまで成熟できるかが楽しみです。
posted by あつしん| 2006-06-26 23:32
ベレーザ戦感想
興味深い意見を拝見しました。 確かに走れない選手が多く応援サイドでは辛いものがありました。 特に気になったのはマークが出来てないことです。 マークに離された選手が追わずに後ろから来た選手に対応を任せる傾向が強いし、スイッチするならそのカバーに入るのが遅れるといったとこが他のJリーグの試合を見てるものとしては歯がゆいです。 マイボールをパスミスする。特に急ぎすぎて前がかりで奪われた時はため息ものです。しっかりキープして味方に足元に渡す。 取りに来ても味方が見つかるまで粘ってキープする。 取りに来る時は抜いたりパスを出すチャンスですから。 盗られたら取り返すに行くようでないと闘争心を懸念します。 このチームの中心は山岸選手です。 彼女には安心してパスを出したり、貰ったり出来るし全体のバランスも取れると思います。 彼女が最終ラインに入れば守備は安心出来ますが攻撃のからみが少なくなるのでバラック選手のような動きをして欲しいです。 それと那須選手を育てたいです。活動量も多いので何とかこなしてくれると思いますし、後ろから宮本、山岸の動きを吸収して欲しいと思います。 あなたの意見のように私も降格があったとしても、受け入れざるを得ないと思います。 他チームの強化や、選手世代の交代は避けられないのでチームが目指すスタイルを築くのが大事かと思います。 サポーターとしても悔しい思い、ハラハラさせられることが多いと思うけど辛抱したいと思います。 いいプレーには声援を送り、ミスには沈黙のプレッシャーを与えたいと思います。これからもくの一には辛口のコメントをお願いします。
posted by 九の一オレ| 2006-06-27 10:04
Re:昨日のくノ一戦の感想
まず、九の一オレさんに、私の発言を撤回し、謝罪します。言いすぎました。申し訳ありませんでした。
で、私の結論は、やはりどうしても“勝てばなんでもいい”に落ち着きます。
しかし、本音は“くノ一に会いたい”です。でなければ、全ての試合についていこうとは、おもいませんから。勝ち負けは関係ありませんね。一週でも、くノ一に会えないのがイヤです。
が、やはり、加藤さんとこにもコメントしたように、みんなが喜ぶ結果は、勝利!だと、思います。負けて喜ぶ人はいませんからね(私はジ●コが負けて、喜びましたが…)
で、いろいろ含めまして、やはり、“男に二言はない”って事で、坊主になりました! 髪の毛と一緒に、くノ一にも成長して欲しい。との願いも込めて。
posted by やまぎわ| 2006-06-27 14:00
Re:昨日のくノ一戦の感想
捕捉
みんな=老若男女,よさこい,忍者,ちびっ子チア,サポーター,ファン,一見さん,ひまつぶし,おっさん,選手のご家族等… 我々だけの事では、ありません。
posted by やまぎわ| 2006-06-27 17:00
Re:昨日のくノ一戦の感想
ついでに、私の理想を書いておきましょうかね。
まず、すごいセンスあるパスの出し手が(遠藤)、素早い選手(大黒)を動かすサッカーです。
そして、3バックです。
選手交替枠は、もちろんフルに使います。スーパーサブと呼ばれる、一人で試合の流れをガラッと変えられる選手(森島)がいると、なお良いです。
そしてカリスマ的なリーダー(宮本)も不可欠です。
ボールが止まっていないと巧く蹴れない選手(中村)は不要です
くノ一では
小林舞子,小林恵,庄司,馬場,佐藤,よっしー,鈴木,宮本,ママ,村岡,四宮 ですね。で、サブに、小野,井坂,堤,真理,磯上 ですね。
もちろん、自分の好みですけどね
posted by やまぎわ| 2006-06-27 19:30
Re:昨日のくノ一戦の感想
九の一オレさん、コメントありがとうございます。
確かにボールをキープするのもいいでしょうが、
今のスピードでは遅い攻撃では点が奪えないと思います。
なので、次の試合はワンタッチでパスをつなぐサッカーが見たいです。
この試合の後は間が空きます。ここでいかにチャレンジするか、みんな同じ考えが出来るか、そして、裏をかくために難しいパスをつなぐことが出来るか。
そこに注目してみたいと思います。
そして、私的には山岸を右サイドバックにし、庄司を左、馬場と小林のセンター、宮本と那須のダブルボランチ、右に鈴木、左に村上、FWは村岡、井坂(小野)ですね。
控えに清原、四宮、中尾、吉泉、磯上ですね。
そうすれば攻撃力が魅力の山岸は上がれる。
庄司は守備がそこそこできるので、守備に不安のある村上の穴を埋めれるはず。那須はリベロやスイーパーよりバランサーがあっていると思う。それで右の山岸と宮本の影でフォローする。
村上は攻めあがれるので、中盤にし、村岡のスピードで裏を突くって感じですね。
で、オプションで四宮って感じです。
これなら4-4-2でも3-5-2にでも出来る。
ただ、これを監督に進言するつもりもありませんが。
考えは人それぞれです。
にわか監督が一杯居てもいいのです。
ただ、それを押し付けすぎると問題ですが。
みんなくノ一を思っていっているんです。
やまぎわさんも好きなあまりあんなコメントをしてしまったと思います。
許してあげてください。
そして、一緒にくノ一を応援して盛り上げていきましょう。
そして、厳しいコメント(勝っても問題点は書きますよ)をしていくつもりです。
たとえそれが的はずれでもね。
やまぎわさん、
私の考えはいかがでしょうか?
一応好みも入ってますけどね。
これも面白いと思うのですが。
問題点は控えにDFがいない事ですかね。
posted by あつしん| 2006-06-27 23:01
Re:昨日のくノ一戦の感想
まず、考え方は人それぞれですからね。それは、あつしん様のように、自分のブログをもってる場合は別ですが、九の一オレさんのように、誰が見てるかわからない、人のブログに書くことでは無いと思います。それは、それぞれ、心の内に秘めていれば、いいんです。または、応援の合間に雑談すれば、いいことです。それでも、大討論会がしたければ「食事でもどうですか?」と周りの人をさそえばいい。
私はくノ一が大好きです!それは、私の車にも書いてあります。大金出して、車に書くほど、好きです。なので、くノ一に会えたらいいし、勝ち負けはこだわらないし、二部でも地域リーグでも、ついていきます。しかし、捕捉で書きましたが、ショーをして、さらに一緒に応援までしてくれてる、ダンサーには、勝利を見せてあげたいし、一見さん,ひまつぶしの前で勝って、新たなファンを獲得してほしいし、選手のご家族には、ガッカリしてほしくないです。“全体”の事を考えると、やはり、勝って欲しいですね。
で、あつしん様の意見ですが、山岸がサイド。いいかもしれない。いいセンタリング見せてくれそうですね。小林恵は、機動力がありますから、センターでは、もったいない気もしますね。宮本と那須が共存出来るでしょうか?那須は原と、うまくいってないように見えたので、那須は一人がいいかも。そんで、村上を使いますか…意外です。よっしーじゃないんですね。控えにDFがいないのは、私も同じです。私のは、5バック.4トップみたいになってますがね。やっぱり素人があれこれ考えても、どこかで無理が出るんですね。
私は、くノ一に感謝してるんです。人見知りで引きこもりの世捨て人を、ここまで変えてくれたのは、くノ一ですから。
私は、ひょんなことから、監督,コーチ,スタッフ,選手に、顔も名前も職業も年令も乗ってる車も、知られている有名人です。特に監督には親しくして頂いてます。私が何か言えば、すぐに、聞いてもらえるでしょう。しかし、私は監督には、何も言ってません。選手には、頑張れとしか言ってません。その意味を、九の一オレさんには、理解していただきたいです。
posted by やまぎわ| 2006-06-28 09:30
Re:昨日のくノ一戦の感想
山岸のサイドはおもしろいでしょ。
一度やってみてほしいですね。
誰でも監督になりきってやるのは面白い。
次節はどうなるのだろ?
楽しみだなぁ
posted by あつしん| 2006-06-28 23:01
Re:昨日のくノ一戦の感想
楽しみですね
なりきり監督は面白いですよ。
でも、選手本人のやりたいポジションを第一に尊重しないとね。
そして、おしつけはよくない。人それぞれですからね。誰誰がドコドコに入る事によって、「○○選手が見れなかった」と悲しむ人も必ず居てますからね。
これまでをまとめましょう
・考え方は人それぞれ。にわか監督も大勢いる。しかし、おしつけはよくない。
・勝ち負けにこだわりつつ、くノ一の成長を見守る。・みんな、くノ一が好き
・些細な意見につんけんせずに大きな度量を持つ
ですかね。
九の一さんのコメントが、あれからないですね。
やっぱり怒ってるのかな。
posted by やまぎわ| 2006-06-29 06:30
Re:昨日のくノ一戦の感想
よく考えたら、くノ一は、かなりハンデがありますね。平日昼間は仕事、夜は練習をして、さらに日曜日は試合。そして練習時間も、たったの二時間。大変だろうし、しんどいと思いますよ。ボールの見え方も昼と夜では、ずいぶん違うだろうし、夜と昼では、暑さも違うでしょう。スピードが遅いのと、走れないのは、ある意味仕方ない事かも、しれませんね。
まあ、このハンデを乗り越えたら、本物だし、ダントツで優勝でしょうね。
posted by やまぎわ| 2006-06-29 21:31
Re:昨日のくノ一戦の感想
たぶん九の一オレさんは怒ってないと思いますよ。
サポーター同士ですから。
乱闘とかになったら別ですが。
くノ一サポーターは大きな心を持っているはずですから。意見の相違はよくあることですからね。
かえって同じ人がすべてのほうが怖いですから。
で、練習時間はどこよりも短いかも。
ただ、仕事もしてるのであまり無理してほしくはないですが。
ベレーザがどれだけ練習してるか知らないですが、
かなりの内容なんでしょうかね?
スピードが違いすぎますからね。
ただ、設備からいったら、浦和・田崎・マリーゼは勝たないと立場がないでしょう。
かなり恵まれてますからね。
posted by あつしん| 2006-06-29 23:32
Re:昨日のくノ一戦の感想
TASAKIはそうでもないらしいですよ。湯郷のほうが恵まれてるらしいです。浦和は今年は必死ですね。いい監督雇いましたから。なさけないのはマリーゼです。
そんで、くノ一とプリマハムはうまくいってないらしいですよ。なんだかんだで追い出したがってるらしいです。せめて上野の陸上競技場に照明があれば、いいんだけど…
posted by やまぎわ| 2006-06-30 15:30