コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月11日

雑感~ドロンパ・福島ユナイテッド・ベレーザ・U-19

晴天に恵まれた土曜日、YSCC-長崎か高校サッカーの決勝でもと思いながら逡巡しているうちに、サッカーとは無縁の東京競馬場へ行ってきました。
隣近所ということなのか、ドロンパと遊ぼうというような企画があって、ドロンパが子供たちに愛嬌を振りまいていましたが。
競馬場でのドロンパ、思ったほど人気がない。
ターフィー君のほうが子供たちには受けていたような気がします。

それはさておき、しばらくご無沙汰しておりました。
福島ユナイテッドについてコメントいただきましてありがとうございます。
コンサドーレと縁があるとは思ってもいませんでした。
地域リーグ決勝大会の結果を見守りつつ、来年、JFLの舞台に上がれることを祈りたいと思いますし、JFLに参加がかなった際には首都圏での試合には出かけてみようと思っています。

前回の更新からこの間、今年最後のコンサドーレの観戦かなという感じで味の素スタジアムへ足を運びましたが、結果については今さら私がここで述べる必要もないかと思いますので省略します。
他には味の素スタジアム西競技場でベレーザ-湯郷を見ましたが、試合その桃よりも、前売りどころか当日券チケット完売に驚かされました。
味の素スタジアム西競技場、メインスタンドの収容人数は800人程度、それに、狭く傾斜の急なバックスタンドの芝生席が付随しているという、高校サッカーの予選で使うにはちょうど良い感じですが、人が押し寄せ、詰めに詰め、2000人以上の”超満員”状態でした。
場所が見当たらずにゴール斜め裏での観戦となりましたが、環境としては最悪に近い感じ。
初めてサッカーを見に来るような感じのかたも多く見かけましたが、もっと、何とかならなかったんでしょうかね。

何ともとりとめのない感じで申し訳ないのですが最後に男子のU-19代表について。
グループリーグをかろうじて通過しましたが、それこそ最低とでもいっていいような内容。UAE戦にいたってはお互いがロングボールを蹴りあうという今どきの高校サッカーでも見られないような試合。調子の悪い久保を使い続け、遠藤は最終ラインを下げ過ぎてるし。かろうじて大島が光るものを見せているくらいで。
監督の全幅の信頼の元、久保、遠藤と心中しようとしているような気にさえなります。
何故でしょうか。この下の年代は年代別のワールドカップでも結果を残しているのにU-19になるとアジアでも劣ってしまうというのは監督のせいではないかと。
そう思うのは私だけでしょうか。
この結果を選手のせいにしてしまうのは選手がかわいそうな気がします。こんなサッカーするためにUAEに着てるんじゃないと。そんなことさえ想像してしまう悲惨な戦いをそこに見てしまいました。


追記
今、さっき、湘南のJ1昇格が決まりました。
これで来年、比較的近い平塚に応援に行けるということもなくなりました。

posted by reds1917 |15:08 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)