コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月29日

サポターは消費者なのか、と、書き出したけれど。。。

明日は西京極。
桜の咲く頃の京都に行きたいと思うものの、その季節、宿を取ることは難しいだろうと最初から諦めております。
桜の季節、祇園祭、五山の送り火、11月の連休が京都の人出のピークですが、本当に京都らしい静かな街のたたずまいをみせるときほどいいものはないと思います。
12月の始まりあたり、あるいは1月半ばから2月。
そして、葵祭りの頃。
その昔、京都で暮らしていた時を振り返ると5月の連休明け、梅雨入り前の葵祭りの頃が一番好きな季節だったなと思い出されます。
暮らす者にとって観光地であるかどうかは意識していませんでしたが、ただ、街にくる方の多寡はわかるというもので、であればこそ、人の少ない静かな街のたたずまいは暮らしている者にとっての日常でもありました。

そんな話をするつもりはなくて、テーマは「一見さんお断り」あるいは「サポーターはお客さんまたは消費者なのか」です。
ここのブログを見るにつけストレートに批判しても芸はないと思えてしまう投稿もあるようですが、きわめて乱暴に要約してしまうと全体として言えることはどうしたらライトな層が試合に来てくれるかということに尽きるような気がします。
勝っても負けても支えてくれる人たち、運営が悪くても試合に足を運ぶのがここのブログを書いている人たちで、何かを想い何かを訴えたいという人々のブログだと認識しています。
(この項続く)

posted by reds1917 |22:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/reds1917/tb_ping/44
コメントする